2017年12月05日

降ってしまった・・・

ううう・・・

やっぱり昨日大儀がらずに
マルチしちゃえば良かった 💧

b20171205-4.JPG

昨日あんなに穏やかだったのになぁ〜
もったいない事したわ〜

雪の量こそ大した事は無いのだけど
根雪になる危険性があるのがチョット残念

確かに夜にシンシンと降ってたけど
この小雪地域の12月上旬でいきなりこんな風になるとは・・・
いや、そんな年もあったわね〜
今年の予想が甘かったわ⤵


でも年内の雪の様子って
何処かまだ可愛らしさを感じるのよね〜

b20171205-5.JPG

きっと陽射しがまだ暖かいのね



posted by alchemilla at 17:13| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月ですね

今年は11月から真冬日もいっぱいあって
なんだかもう年明けの様な真冬の気分で過ごしてますが

なんと!昨日お庭のマルチがやっと届いたのです
なので、マルチの作業が残っています
もっと早く頼んでおけば良かったのにね〜
アホです・・・トホホ

大きな堆肥20袋を
リンクの様にツルツルになったレンガの上を
運送屋さんのお兄さんが運んでくれました
手伝おうと思って一袋運んでいたら
重いし危ないので大丈夫ですって言ってくれたので
おばちゃん、弱いふりしてお願いしちゃいました(笑)

今、シンシンと雪が降ってますが
マルチ、年内に終わるかな?

って感じでイヨイヨ冬ですね〜
あぁ、パンジーやビオラ位
外に植えられる暖かさが欲しいなぁ〜
と、年々冬の寒さが
って言うか
冬の荒涼とした外の世界を見るのが辛く感じてきたのかな?

今は冬咲きクレマチスのカリシナが癒しです

b20171205-1.JPG

室内で管理する鉢物ってヘタって事も有るけれど
植物は外で育ててあげたいと思っちゃうのよね


b20171205-2.JPG

なんて言うか
不憫な感じがしちゃいます


そうは言っても
ここでは冬の外では生きられない子たち
仕方ないですね

シェッドに取り付けたシェルフから
カリシナ同様にギリギリで取り込んだ多肉たち

b20171205-3.JPG


西日しか当たらない場所だったから
ほとんど紅葉もしてないね

冬の間、徒長しないと良いのだけど
posted by alchemilla at 01:34| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

コーヒーミル

やっと我が家にコーヒーミルがやって来ました


DSCF7628.JPG


ずっと悩んでいたんですよね〜

別にコーヒーの味に敏感な訳でも
こだわりがある訳でも無いのだから
安価な物でいいような気もするんだけど
絶対にプロペラ式?やゴリゴリと手挽きのミルで挽くよりは
業務用のミルで挽いた豆の方が美味しいと思うのだけど
挽いた豆はあっという間に劣化していくし
そもそも挽いて売っている豆はいつ焙煎したものか分からないし

どうする?どうする?

ってず〜っず〜っとず〜〜〜〜〜っと考えていて

バタバタと忙しい朝はインスタントだったりなのですが

最近、ハンドドリップの講習を受けたのを機にミルを購入する事にしました

私地方のような田舎でも
焙煎したての豆が手に入るような時代ですし
ささやかな贅沢は
これからやって来る老後の生活の中の小さな楽しみでもありますしね♪

旦那ちゃんも私も十代に2年ほど
カフェ、イヤイヤ 喫茶店でのバイト経験があって
珈琲の香り好きなんです

リビング、良いアロマに満たされていて幸せです

購入したのはボンマックコーヒーミル
この手のタイプとしてはお手頃の機種で
イメージよりはコンパクト
豆を挽く時の音も割と静かで中々良いかも

お勧めです



posted by alchemilla at 21:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

やっとひとまず完成?

たしか準備し始めたのはお盆休みの頃だったかと・・・

桜を切った根元の傾斜を緩やかにするために
計画したレイズドベッドですが
大した仕事量でも無いし、
キッチリした綺麗な仕上がりでもないのに
今までかかってしまいました(;^_^A


b20171030-1.JPG

シーズン終盤に入ってお尻に火がついて
やっと、スパートが掛かる相変わらずの夫婦です(^^ゞ


使ったのもレンガじゃなくて安価なブロックレンガなので
仕上がりの雑さも加わって
見た目、チープですね〜💦

でも、まぁお庭は構造物より植物メインなので
良い感じに覆ってくれて目隠ししてくれればいいかな(笑)

しかし、
予定では9月中に完成して土の準備も整い
中に居れる植物も今頃すっかり定着しているはずでしたが
今となっては時遅し(T_T)

土の準備と植栽の計画だけしときましょう


お盆ころから咲いて頂く予定だったダリアですが
もう時期雪が降るかという今頃になって花盛りです💦


b20171030-2.JPG

今頃咲いてもね〜
取り合わせる予定だった植物、もう終わってますから💢


やっぱり家のお庭の秋はアスターが頼りの綱なのね〜

b20171030-3.JPG


黒軸が渋い清澄山白菊

白菊と言いつつも良い感じに秋色で
とっても好みの子です💕


明日で今月も終わり
残り今年も2か月ですね〜
って言うより、月末月初だ〜
がんばれ、私!
posted by alchemilla at 19:07| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

煮リンゴ

今年は本当に紅葉が美しい✨
通勤中の運転もよそ見が多くて危ない、危ない(笑)

我が家の小さな紅葉も
贔屓目てんこ盛りで見るので綺麗です♥

b20171028-1.JPG


もう、いつ一気に茶色い世界になるかもしれないので
この綺麗な眺めを堪能したいと思います


で、話は変わりますが
自家製リンゴで煮リンゴ作りました♪


こんな日が来るとは・・・(*^^*)

もうリンゴを育て始めて何年も過ぎていますが
こんな風に楽しめる日がやって来るなんて♪

我が家の3種類のリンゴ
紅玉、アルプス乙女、メイポール
どれも美味しく実りました⤴💓

b20171028-3.JPG


紅玉は確かに食べる気満々で苗を手に入れたのだけど
実際に植えてみると(鉢で)
その管理の大変さに
口に入れるられるものが出来たら
それはラッキーなんだと思うようになっていたのですが
今年は地植えにして丸一年たったので
本当に良く実ってくれたので
その中でも虫食いの無い物もありました

他の2種類は完全に紅玉の受粉木&観賞用として植えたのですが
食べてみると、美味しいの♪♪

旦那ちゃんも生食して
「おっ♪美味しい」と喜んでました

この2種類は食べるなら生食ではなく
ジャムか煮リンゴにしてと思っていたので
収穫して少しおいていたのが良かったのかな?

元々少し酸味のあるリンゴが好きなので
私には十分生でも食べられるリンゴです

が、今年は虫食いを逃れた我が家産のリンゴ全て
煮リンゴにすることにしました

メイポールは中まで真っ赤で可愛いの💔

b20171028-4.JPG

b20171028-5.JPG

小リンゴは虫喰いをよけたりしてたら食べる所ほとんどなくなるし💦
皮を剥くのが大変なのでドンドン選別したので
小瓶でメイポールとアルプス乙女は合わせて1つ
紅玉は5つ出来ました✨

b20171028-6.JPG


この煮リンゴ、
何にしてたべようかしら♪







posted by alchemilla at 22:44| Comment(6) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

銀河庭園

今年の紅葉は近年では最高に美しいとアチコチで聞こえて来ていましたが
渋滞も凄いと週末も二の足を踏んでいたのですが
秋のお庭のヒントを探しにと紅葉も楽しめるかと
恵庭のえこりん村の銀河庭園に出かけてきました

お天気も良く、往路は途中の紅葉も綺麗で気持ちの良いドライブでした

平日でもあり、園内は人影もほとんど無く
写真撮り放題でした(笑)

でも、お花はほぼ終わってたし
刈り取りも進んでたので
何が植えてあったのかも分からない感じでした

スタッフの方達は一生懸命球根植えで下向きで作業中なので
声もかけにくく


が、園内のグラス類と紅葉は綺麗でした✨

と言う事で
今日の銀河庭園の様子です


オーチャードから

b20171016-1.JPG



かやぶき屋根のツリーハウス

b20171016-2.JPG



キャッスルツリーハウス

b20171016-3.JPG



ベアガーデン

b20171016-4.JPG

b20171016-5.JPG



ハーブガーデン前からの眺望

b20171016-6.JPG



ポタジェ

b20171016-7.JPG

b20171016-8.JPG



サルベージガーデン

b20171016-9.JPG

b20171016-10.JPG

b20171016-11.JPG



ジブシーキャラバンガーデン

b20171016-12.JPG



ブラック&ホワイトガーデン

b20171016-13.JPG


もうチョット早くお出かけしていたら
明るい光の中で綺麗な景色を楽しめたのでしょうが
秋はもう午後の光に力がなく
陽がかげるのも早くて最後の方はチョット冷えてきました
園内でホットドリンクでもと思ってスタンドに行こうとしたら
店じまいで悲しかった・・・


で、その後園芸店の方に移動して
探していた孔雀草のピンクを見つけたので購入♪

こちらもクローズ近いのかな?
外の苗もだいぶ少なくなってました(そりゃそうだよね)

あ、

なんで私はパンジーを買ってこなかったんだ!

ショック・・・

近くのお店でまだ売ってるかなぁ





ラベル:銀河庭園
posted by alchemilla at 23:48| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

球根植え終わりました

今年の秋は最高気温は普通に上がっても
最低気温がググッと下がる日が多くて
球根も急いで植えこんでしまわないと!と焦ってしまいました

新しい球根はそれ程入れるわけではないし
まぁ、そんなに大変な事も無いのですが
植え場所を変更しようと思っている球根の掘り上げは
ザックリとしてしまいそうなのを思うと
一日延ばしの日が続いて中々お尻が上がりませんでした
が、
もう、この最低気温となっては
そんな事も言っていられなさそうなので
昨日、残っていた球根の植え込み作業を終えました


コチャコチャと球根類が植えてある所から
フリチラリア ペルシカの掘り上げ成功♪

b20171015-1.JPG

三球の内一球ダメになっていたけれど
残りの二球が二つに増えてたので嬉しぃ〜✨

もう少し日当たりの良い新しい植え場所に移動

b20171015-2.JPG

アリウム シクラムも植え場所を移動したけれど
どうもいい場所を選んであげられないのよねぇ💦

そして余り家では良い感じに咲かせてあげられない大型アリウム
でも今年はグローブマスターを植えこみました

b20171015-3.JPG

来年のここの場面が楽しみです♪


中々咲かない、咲かないと待ち焦がれていた白クジャク
今本当に綺麗に咲いてくれていて
毎日リビングから眺めてホッコリしています

b20171015-4.JPG

全然お花に何か興味のない旦那ちゃんも
珍しく「あの白いの綺麗だなぁ」なんて言ってます(笑)

綺麗と言えば
秋は枯れて行く美しさも格別で
ミツバシモツケもそんな色合いを楽しませてもらっています

b20171015-5.JPG



昨日はお洗濯物がそよぐ眺めがのどかだわぁ〜なんて眺めて居られたお日和でしたが
今日はブルーベリーの鉢植えが転がってたくらいの風の中
まだ終わっていないレンガ積みの続きをしてました

あしたモルタルを補充してこなくっちゃ(まだ終わっていません💦)
今年も年末まで何やら仕事をしそうな予感💧


posted by alchemilla at 20:55| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月にはいると

季節がどんどん進んで行くのを感じます
春先の季節の進みは止まってるんじゃないかと思う位ノロノロなのにね〜💦

ここ何年かは穏やかな秋が長めに続いた印象だったのに
今年は秋が超短い予感💦

たのむ!

って、誰に向かってなのか意味不明な懇願をここで呟いてみる(笑)


待ちに待った白クジャクがやっときれいに咲きました♪

一週間前にやっとチラホラ咲き始めの頃

b20171003-1.JPG


そして今日の白クジャク

b20171003-2.JPG


しかしまだダリアの一輪目は咲いてない💢

どんどん秋は深まりを見せていて
コムラサキも控えめなお花から紫色の実となって行ってるし
葉っぱも色づき始めました

b20171003-3.JPG


台風で大分毟り取られたり害虫にやられた白樺ですが
全体が黄色く色づいてます

b20171003-4.JPG

今年はアッという間に散らせそうだわ〜

目から入って来る物の印象が淋しくなると
体感温度も下がる気がるのは気のせいでしょうか?(^^;)




posted by alchemilla at 18:45| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

先週の台風18号の後

先週の台風18号でお庭の色んな植物の葉がかなり傷んでしまったので
全体的に何となく裏淋しい感じが否めない我が家のお庭です
アスターが頼みの綱の我が家の秋のお庭なのに
中々咲いてくれない白クジャク(台風前の画像)

b928-1.JPG


今月上旬、ずっとお天気が良かったのは良いのだけど
沢山の蕾を開くには沢山の水分が必要なのね
台風の後、やっと星を散らしたように白いお花がチラホラ咲き始めました



淋しいお庭にもお日様が出て秋の光のマジックがかかると
なんとな〜く見られる感じがするので不思議です

b928-2.JPG


台風でランブラーのシュートの先はことごとく千切れてしまったので💦
もう少し上に真っ直ぐ伸びてほしかったのに
頭が止まったので堰を切ったように脇目が伸び始めてしまって
収拾がつかないんじゃないかと今から不安(;^_^A
でもそれはまだよいとして
それより風でシュートが折れてしまって
葉もほとんど千切れ飛んでしまったランブラーは
なんと!今から新しいシュートを伸ばそうと頑張ってます

が、「今年の冬は早い」と読んでいる私としては
来年のお花は諦めるから再来年用に
来年の夏に頑張ってシュートを出してほしいと思っているのですが・・・

そんな都合よくはいかないものですよね💦

お花の葉っぱは結構傷んでしまったけれど
心配していたリンゴは案外大丈夫でした

ソロソロ良い色になって来たので週末収穫予定の紅玉

b928-3.JPG



ここは今年白樺一本伐採後新しく作り直している花壇です

b928-4.JPG


鉢上げ待機しているバラの花壇にする予定ですが
土づくりの過程でまず今年は一年草を植えていたのですが
8月の気温が低くて開花がお盆にイマイチ間に合わなかったので
なんとかお彼岸にと思っていたら
台風で全部だめになってしまって・・・・
ええ、ええ、引っこ抜いてやりましたよ💢

こんな事ならお盆後にサッサとバラの定植をしてしまえば良かったわ⤵
と言う事で今更急いで定植している所です


今度の週末で9月も終わり

冬が早い感じがしますが
長い秋だと良いなぁ〜

posted by alchemilla at 19:53| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

9月上旬のお庭の様子

9月も上旬が過ぎようとしていますね(^^;)
いや、本当に当地は一年で一番爽やかな季節でございます

ずっと晴れの良いお天気でしたが
只今3週間ぶりくらいの雨がシトシトと降っていて
良いお湿りとなりそうです

涼しかった8月ほどの勢いがなくなっている私ではありますが
ボチボチと毎日庭に出てウロウロとチョロチョロと仕事と言うほどの事でもないけれど
何かしてはおります
朝や夕の光が本当に綺麗でキラキラ✨

庭に居ると生き物も秋を感じてか忙しそうです

アゲハのお食事風景

b20170909-2.JPG

本当に長いストローでチューチューするんですね(*^^*)

が、微笑ましい気持ちで眺めて居られるいきものばかりではないのよね〜💦

そう、毎日のようにゴマダラカミキリ虫を見かけ
殺生の後味の悪さを味わっています
が、
昨日も我が家のバラ一本やられしまっているのを発見・・・・遅かった(*_ _)
前庭、しばらく放置状態だったからなぁ・・・・
本当に腹が立つ💢

久々に更新なのに殺生の話や怒りのはけ口にして行けませんね(^^ゞ



秋らしい植物の様子など

逆光で見ると美しいグラス類の季節です

と言いつつ、これは逆光のキラキラで写していませんが
カラマグロスティス ブラキトリカの穂、薄っすらピンクのホワホワな感じが好きなのよね〜💕

b20170909-1.JPG


綺麗なブルーのホトトギス ブルーワンダー

b20170909-3.JPG



植えたことをすっかり忘れていたリコリス

b20170909-4.JPG


そしてソロソロ収穫のリンゴ(アルプス乙女)

b20170909-5.JPG


6日に冬咲きクレマチスの植え替えをしたんだけど
今回チョット水切りの期間が長かったんじゃないかと心配(;^_^A
目覚めてくれるかなぁ〜💦
普通は植え替えしたら直ぐに目覚めるんだけどぉ

起きてぇ〜 秋だよ〜

posted by alchemilla at 23:15| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする