2010年03月25日

悪夢が再び・・・

先日、遅ればせながら『アバター』を観てきた。
人ごみが嫌いなのと話題に乗り遅れる事に全く抵抗がないので
そろそろ上映も終わる?な頃を見計らっていた。
最寄の映画館は3Dでは見られないので一つ離れた街まで出かけることにした。
予想通り席にも余裕があり息が詰まる様な感じを受けずにいることが出来た。
が、始まって20分もすると悪夢が蘇ってきた。
昔々その昔・・・東京ディズニーランドでのMichael JacksonのCAPTAIN EO。
なぜか内容も良く覚えていなかったのと
全然3Dが凄かったと言う印象すらなかった。
その時、私がどんな風になったかすっかり忘れていたけれど
ハッキリと思い出した。
そう!私は3Dで船酔い状態になるのだった(T T)
胸はムカムカ、胃はシクシク。体が熱くなり寒くなったり吐き気と繰り返す生あくび。
匂いにも敏感になり隣の人の香水の香りや
辺りから漂ってくるポップコーンやらフライドポテトの匂いも気持ち悪い。
いっそ出ようかと思ったけれどメガネを外してみると以外に何とか持ちこたえられそう。
別にメガネを外したからと言って全然観られなくなるわけでもないので
結局最後までメガネをかけたり外したりで観終えることが出来た。

3Dの映画は対応の劇場で見なくては意味がないと思って出かけたけれど
3Dが体質に合わないのでわざわざ3Dで観なくても良いと言うことが分かった。
今後3DのTVがお手ごろ価格になったとしても
我が家には不必要なものだと言う事になる。
これってラッキーなんだかアンラッキーなんだか(^^;)

現実の3次元ではなんとも無いのにマヤカシの3次元では拒否反応を示す。
脳って意外に騙されない物なのね〜
タグ:映画 3D
posted by alchemilla at 17:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

チョットづつ春♪

今朝は物凄い霜が降りて車のガラスはもちろん
車体全体に霜がまぶりついていた(;^^A 
行きかう車も同じような車が沢山すれ違い
車庫の有り無しがはっきり分かるようだった(笑)
三月のこの時期、全くもってすっかり油断していた(;^^A 

が、日中は終日ポカポカ♪
この陽気で何かお庭に変化は無いものか?と出てみた。

昨年は良く茂ったエリゲロン。
この下に植えてある春の植物は
夏の間に蒸れて消えてしまったのではないか?と心配だった。
が、モシャモシャと冬枯れしたエリゲロンの茂みの中に眩しい黄色を見つけた(*^_^*)

b0100324-1.JPG

キバナセツブンソウだ。
急いでエリゲロンのモシャモシャをめくってみた。

b0100324-2.JPG b0100324-3.JPG

今日はお天気だったけれどまた3日ほど雪が降る予報。
モシャモシャを元に戻しておくべきかとも思ったけれど
開花の邪魔になりかねないのでめくったままにする事にした。


他は?
出てきた♪

b0100324-4.JPG

ウッドポピーこと Stylophorum diphyllum(和名アメリカヤマブキソウ)。
隣のVブルーベルの芽もソロソロ見え始めても良い頃なんだけどなぁ。


福寿草がやっとパラボラを開いて眩しく光を集めていた(^^)

b0100324-5.JPG

もう少しでオオミスミソウも開花しそうだし
明日からの雪の後、いよいよお庭は春植物の季節だわ♪♪
posted by alchemilla at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

マーマレード作り

台所仕事でもご飯支度など
どうしてもやらなくてはいけない事はそっちのけで
こんな事は思い立つと今すぐやりたくなるのよね〜(;^^A 

先日も夕食の支度時間だと言うのに思い立って
アップルさんが送ってくれたネーブルオレンジでマーマレードを作った。

まず空いている保存瓶を探して煮沸消毒。

b0100319-1.JPG

もう一つ同じサイズの保存瓶が有るはずなのにと探しまくったら
使用中なのをすっかり忘れていた(^^;)
大きいサイズの保存瓶に入れるより小分けにしたかったので
主人が山ワサビ用に買ってきていた瓶を
本人は多分忘れているハズなので無断で拝借する事に。

オレンジの皮にぺティナイフで刃を立てて汚れやワックスを落とし
剥いた皮を細切りにしてお水に小一時間程さらす。

b0100319-2.JPG

袋や白い綿などからペクチンを・・・とも思ったけれど
面倒なので今回はやらなかった。
皮はヒタヒタで2〜3度にこぼして苦味を抜き軟らかくなったら
ジュースとお砂糖を入れ煮詰める。
少しゆるいくらいで火を止めると冷めて丁度良い硬さに(^^)

b0100319-3.JPG

このオレンジ色って元気をもらえるよね〜

本日親戚からタンカンが届いた。
これもマーマレードにしてみようかなぁ♪

posted by alchemilla at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

中華そば イリト

北海道にはラーメン屋さんは沢山あるけれど
『中華そば』って言うのは所謂北海道で言うラーメンと同じ物?別物?
看板を見て疑問に思いお店に入ってみた。

伊達市の市役所の通りにある一本の松の木。
ソコの細い道を入っていくと古い蔵を改装したお店がある。

b0100318-1.JPG b0100318-2.JPG

お品書きはこれ

b0100318-3.JPG

定番だと言う中華そばと肉汁そばを頼んでみた。

b0100318-4.JPG b0100318-5.JPG

器もラーメンどんぶりではなくお蕎麦やおうどんで使うような器で出てきた。
麺は縮れ麺ではあるんだけど手打ちなのかなぁ?と思わせるような特注麺らしい。
スープは昔風なシンプルなしょうゆ味。
肉汁の方はチョット家庭的な味とでも言うのかなぁ。
私にはどちらもチョット味が濃かったけれど
お昼時には結構賑わっていた。
最近は北海道の何処のラーメン店でもとんこつ系が多いので
逆にシンプルなスープが新鮮なのかもね〜



〒0520024
伊達市鹿島町6-1

0142-82-3919
火曜定休
posted by alchemilla at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

オオミスミソウ

夕べの予報では夜中から雪の予報だったけれど
朝、カーテンを開けると雪は無く一安心。
が、6時を回った頃から雪がドンドン降り出した。
今時の雪はあっという間に一面雪景色に変えるけれど
反面お日様が照りだすとコレ又あっという間に消えてなくなる。
一日中降ったり止んだりの寒い一日ではあるけれど
雪の嵩が増えるということはなさそう。

雪のやみ間に双眼鏡でリビングから何か発見は無いかお庭をチェック! 
で、本日の発見はオオミスミソウ♪

b0100317.JPG

って言ってもご覧通りまだ完全に地上に出てもいない(^^;)
まるで重箱の隅を突くようにと言うか
いやいや、トレジャーハンター気分でアチコチ眺めての発見( *´艸`) 

お彼岸の間、こちらは余り良いお天気にはならない様なので
もうチョットだけユックリしててもいいよ〜(^^)
posted by alchemilla at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

昨日の雨で

夕べの雨はサーサーと随分降った。
長い冬の間、久しく聞いていなかった雨音だけど
やっぱり雨音って私には心地の良い音。
バスタブに浸かりながら窓から聞こえてくる雨の音にウトウト。

今朝、カーテンを開けると随分雪の量が減っていた。

北側のお庭のエリカも雪が解けてほとんど出てきた。

b0100316.JPG

この冬は湿った雪が多かったので
重みで押しつぶされていないかと心配していたけれど
今のところ元気な様子。

雪解けは色々な植物の動きが見られて楽しい反面
凍害や雪害を見る事にもなる。
それらをこれから一々一喜一憂してしまうのよね〜(;^^A 
タグ:エリカ
posted by alchemilla at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

寒そぉ〜〜〜〜(^^;)

ちょっと続いた陽気は終わり
ココ最近は打って変わって
何とかプラスとか惜しくもマイナスとか
そんな最高気温が続いている。
なので先日見つけたセツブンソウも咲くに咲けない様子。

b0100315-1.JPG

近くに植えているニゲルも雪から出てきたのは良いけれど
コレなら雪のお布団の中のほうが快適だったかも。

b0100315-2.JPG

なんだかとってもさぶそぉ〜(^o^;)
posted by alchemilla at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ペロ〜ン&ツンツン

昨日は一日中強い風が吹いていた。
夕方からは雪も降り始め、せっかく順調に進んでいた雪解けだったが
夜には一面銀世界に変わっていた。
あぁ〜あ・・・やっぱりまだ3月だし仕方ない と思ったが
今日は朝からお天気でお昼にはほぼ昨日の状態まで戻ってしまったヽ(^○^)
リビングから見える和室前の花壇の土が良く見える。
雪がスッカリ解けたんだなぁと一瞬思って外に出てみた。

ん??何これ?

b0100314-1.JPG

何者の仕業?
何のことは無い、夕べの風の仕業。
シート状になっている落ち葉を風がペロ〜ンとめくってしまったようだ。

b0100314-2.JPG

もちろんまだ寒風や雪の心配があるので元通りに戻しておいた。

バードハウスの足元に昨年仕込んだミニアイリス、
こちらはツンツン出てきた♪

b0100314-3.JPG

雪解けが進むこの頃が一年で一番心が躍る頃かも(*^_^*)
posted by alchemilla at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

天勝

室蘭地区の天ぷらとおそばの老舗『天勝』

b0100309-2.JPG

ココの天丼がどうしても無性に食べたくなる時がある。
先日久しぶりに出かけた。

以前はアーケード街だった通りもアーケードが取り払われてしまった。
人通りも寂しい。

b0100309-1.JPG

ニュースでアーケードが取り払われたのは知っていたけれど
実際に見るとなんだかなぁ・・・
子供の頃は大賑わいの通りだったのに。

天勝のてんぷらは衣サクサクの天ぷらではなく
どちらかと言うとしっとり系。
なので好き嫌いがハッキリするかもしれない。

b0100309-3.JPG

が、ココのタレがとっても美味しくて
どんぶりのご飯を全部たいらげてしまえるのだ。
おそば屋さんのお味噌って
お出汁を贅沢に使っている所が多いけれど
ココのお味噌汁も2番だしがバッチリ利いてたまりません(*^_^*)

ココのお店は何だか昔っぽいシステムが今も変わらずで
暖簾をくぐって直ぐにレジがあり
壁に並べられたお品を見て注文するとプラスチックの札がもらえる。
席に着くとお茶を持ってきてくれて札を持って行く。

テーブル席より小上がり席が多い。
がカウンター席も沢山あるので1〜2人でも気楽に立ち寄れる。
駐車場は近くに専用駐車場がある。
営業時間は7時までとなっているが
その時間だと結構売り切れなんて事もある。
早終いな所が今時のお店っぽくないのよね〜(;^^A 

賑やかだった頃の話をしながら久しぶりに食べた天丼は美味しかったわ〜



北海道室蘭市中央町2丁目3ー16
0143-22-5564
タグ:天勝
posted by alchemilla at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

福寿草

今日のポカポカ陽気で福寿草の黄色い花びらの色が見え始めた(*^_^*)

b0100308-1.JPG

うれしいなぁ〜♪
大体例年3月の10日前後で桜の下のスプリングエフェメラルのお目覚めを確認しているのだが
今年は雪が多いし、いったいいつになるのだろうと思っていたけれど
ちゃ〜んと植物達の体内時計は正確に動いていたようだ d(^ ^)グッ!

先日セツブンソウを見つけた時
もしかして踏みつけてしまったか?と心配したけれど
ちゃんと出てきました、キャサリンホジキンも(^^)

b0100308-2.JPG

後10日もしたら今度はカエデの下に動きが見られるはず♪
タグ:福寿草
posted by alchemilla at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ひゃっほ〜ぃ♪♪

今日は曇天だけど妙に暑かったのよ。
(って言ってもプラス4℃位なんだけどね)
で、桜の根元辺りの雪解けが二日前より進んだ様な気がして
午後になってから足を運んでみた。

b0100306-1.JPG

で、思いっきり目をパチクリさせちゃっいました。

b0100306-2.JPG

ひゃっほ〜い♪♪
セツブンソウが開花しそうな状態になってましたぁ〜
例年は行き成りこんな状態で見つけることは無いのでビックリですが
とっても嬉しぃ(*^_^*)
雪解けのグズグズの土から今顔を持ち上げました!って言うタイミング。
そして隣のスノードロップも白い花びらが見え初めているではないですかo(^▽^)o

b0100306-3.JPG b0100306-4.JPG

ココで一気に雪を除けたりしたくなる気持ちをグッと堪えて
これからは作業スケジュールと週間天気予報とにらめっこな日々をおくるのである(笑)
posted by alchemilla at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

近所のシカモア

『シカモア』(アメリカススカケノキ)はアップルさんのお気に入りなのだろう。
アップルさんはいつも素敵に撮っている。

まだアップルさんがヴァージニアにいらした頃に遊びに行った。
アチコチお散歩に連れて行ってくれた先でたくさんのシカモアを見た。
「コレがシカモアなのね〜」なんて、そのビックリするほど大きな姿と
まるで迷彩服の柄の様なきれいな樹皮に驚いた。
その時に日本名はスズカケノキでプラタナスの一種だと説明も受けた。
が、街路樹で良く見かけるプラタナスのイメージとかけ離れているようで
私の中で日本とシカモアがいまひとつ繋がらずピンと来なかった。

一月前、アップルさんとご近所を歩いた時の事、
「あっ、シカモア!」のアップルさんの声に
「なに〜ぃ?!えぇ・・ホントだ!!(◎◎;)」

b0100305-1.JPG

ココに住んで十数年になる。
シカモアと言う存在を知ってからも十年位は経つ。
なのに全然気づかずに過ごしてきた(^^ゞ

やっぱり私の目は節穴なんだわ・・・・

b0100305-2.JPG b0100305-3.JPG

スズカケノキにぶら下がっているイガイガな集合果、
コレがまるで木に鈴がかけてあるようなのでスズカケノキと言うらしい。
私が最初に見た時の印象は鈴と言うよりマックロクロスケ(^^)
もしくは悪戯な小型爆弾。
下を通る人の頭をめがけて落ちて行きそう( *´艸`) 

スズカケノキはいくつか種類があるので
シカモアと呼ばれているアメリカスズカケノキなのかどうかは分からないけれど
私の中ではこのご近所のスズカケノキは
アップルさんのあの一声で『シカモア』でインプットされたのである。
posted by alchemilla at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

雪解けの始まり

雪の多かったこの冬だけど
やっとお庭にも緑色が少しだけ見え始めた(^^)
(雑草もだけどね)
一番早く雪が解けるのは
土の面積が小さく周りをレンガや石でペイピングされている和室前の花壇。
光の条件が良いので直接雪が解けるのも早いのだろうけれど
石の保温力の影響が大きいのかも。

b0100304-1.JPG

枯れ落ち葉の上には沢山のひまわりの種の殻が散乱している(^m^ )

その枯葉の下からペッタリしたヘパチカとプルモナリアも見えている。
b0100304-2.JPG b0100304-3.JPG

早く枯葉のお布団を剥がして株全体が元気に越冬できたか確認したい!
が、今週は気温が高めだ来週又寒波がきそうだ。
その作業は逸る気持ちをグッと堪えて周りの雪ももう少し消えてからってことに。
メインの春花壇の桜の下もまだ雪で覆われているし・・・と思ったら

b0100304-4.JPG

案外雪解け始まってましたね〜ヽ(^○^)ノ

3月は春に近づいていくのが残雪の量として目で見えるので
毎日窓の外を眺めるのが楽しくなる♪♪
posted by alchemilla at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

お雛まつりのケーキ

桃の節句の今日は時折淡雪がチラついたけれどまずまずのお天気(^^)
今年はちらし寿司や雛ケーキまでいただけて
「久しぶりにな〜んてひな祭りらしいのかしらぁ♪」なんて思っていた。

頂いたケーキって言うのがこの辺りでは大きなお菓子屋さんのもの。

b0100303.JPG

頂いて言うのも何だけど、
ココのケーキって年々魅力がなくなって行くようで残念。

はるか昔のまだ私が独身の頃、
姪の初節句にココに特別サイズでオーダーしたケーキは
本物のイチゴで作ったきれいなピンク色の美味しいクリームタップリのケーキだった。

それがいつしかイチゴからカシスに替わり、その内外側のピンク色のクリームが白いクリームに。
しかもいつの間にかスポンジの間に入っていたフルーツも無し(TT)
姪の初節句に食べたあの美味しいケーキの印象があるだけに
年々味気なく感じるのだろうね〜(^^;)
今のご時勢、あんなリッチに材料を使っていたら採算なんて取れないし
かと言って採算に見合う価格を付けると誰も買ってくれないのだろうけれど。

と、思わずぼやきたくなってしまったお雛様のケーキだった。
てな事で、次!
雛アラレの代わりに乗せている(見る人見る人からバランスが悪いとブーイングを受けている)
キャラメルコーンのお雛様バージョンでも開けましょうかね〜( *´艸`) 
posted by alchemilla at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする