2010年04月27日

札幌の自然度

今月は週に何度も札幌に出かける用事があり
道中の景色に本格的に春へと移る様子を感じることが出来た(^^)

札幌と言う大都会で
「ん?あれはまさか!!(◎◎;)」
車を走らせながら私の目の端が捕らえた青い物体は

b0100427-2.JPG

エゾエンゴサク!

どんな場所で咲いているかと言うと

b0100427-3.JPG

こんな車の往来の激しい幹線道路の歩道脇(;^^A 
こんな場所で沢山咲いていた(^^)

私の住む町は田舎なので自然は有るけれど
なんちゅ〜か中途半端な田舎で
何処にでも開発の手が加わっていて風情ってもんが無いのが不満。
比べて札幌って紛れも無い大都会なんだけれど
意外な程意外な所にそのままの自然が残っているのね〜
このエゾエンゴサクが生えているような斜面も
私の住む町ならまず間違いなく重機が入った法面整備がされてしまって
生えてくるのは笹位?みたいな場所。

わざわざ山に出かけたりしなくても日常の生活の中で見ることが出来るなんて
札幌の自然度ってかなり高いと感心しちゃった。
posted by alchemilla at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4月26日のお庭

久しぶりに日中は暖かかった(^^)
昨日の朝はタップリの雨が降ったしキットお庭の植物達はご機嫌な事だろと思い
カメラを抱えてお庭に出てみた。
やっぱり次々と開花準備が整った、もしくは整いつつある状態(^^)v

b0100426-1.JPG b0100426-2.JPG b0100426-3.JPG
b0100426-4.JPG b0100426-5.JPG b0100426-6.JPG

しゃがみこんだまま小躍りしちゃう(笑)
だけど今年は(も?)本当にこの時期にな〜んにも庭仕事が出来ない(;^^A 
どしよ・・・
GWには死ぬ気でお手入れ!ってことになりそう・・・だな
posted by alchemilla at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

今年も買ってしまった(;^^A 

買わない気でいたんだけどね〜今年こそ・・・・
昨日所要で札幌に出かけて
出先に案外近いので初めて寄ってみた工藤さんのお店の『Gee's Green Growers』。
『買うの?』の夫の質問にきっぱり『買わない!今日は見るだけ』と言って車を降りたまでは勇ましかったけれど
見てるうちになぜかポットに手が伸びていましたとさ(^^ゞ

もし買う事になるならランブラーだろうと思っていたのに
今年ご縁のあったバラは
ハイブリッドルゴサのマーティンフロビシャー
シュラブのサニーノックアウト
『楽して綺麗で香るバラ』
これからの私のバラのチョイスの基準は益々これなんだろうなぁ〜(笑)

バラ苗の販売は20日からだったみたいで
色んな苗が沢山並んでいて連れて帰りたい子がいっぱいで
いやぁ〜、悩んで変な汗が出てきそうになりましたよ(^^;)

で、勢いに乗って再び車を走らせ、昨日がオープンだった『E*garden』へ。
まだ私のお庭の土も温度も上がってないので苗もの狙いではなく
何か可愛い小物はないかなと思って(^^)
ここは個人のお宅の庭先が売り場になっている小さなショップなんだけど
慌てて準備してるスタッフの方たちと
目をキラキラさせて物色してるお客様が行ったり来たり(^m^ )
オープン初日の春のワクワクする感じが伝わってきて楽しくなっちゃいました。

GW前からこの調子でお買い物を始めてしまうなんて
今年は自制心が利かないのかと我ながら心配(^o^;)
ラベル:バラ
posted by alchemilla at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

桜の生命力

初冬に剪定した桜の枝。
冬の間の小鳥の避難所にと思って庭先に積んでいた。

b0100420-1.JPG

その剪定枝に花芽が膨らんでいる事に気づいた Σ(^^;)
なんと!既に花びらの色が見え始めている蕾もあるではないか!

b0100420-2.JPG b0100420-3.JPG

本家の根っこの生えた桜より一足早く開花しそう(;^^A 
お日様に暖められたレンガの影響なんだろうけれど
それより何より
こうなっても尚お花を咲かせようとする生命の力にチョット感動ぉ〜♪
昨年はウソ(鳥)の被害で全滅だった我が家の桜。
今年は思わぬおまけのような桜の開花も楽しめそう(^^)
posted by alchemilla at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4月19日のお庭

この頃窓の外の様子の変化を気にしつつも全然お庭に出る時間が無く
ようやく今日の午後、少しだけ時間が出来て庭へ出てみた。

まずは黄砂が降って以来ずっと汚れたままの窓を拭いて気分スッキリ♪
次は鉢植えの冬咲きクレマチスを少し前に花芽を増やすためにツルをカットしたのだけど
その後ツルが伸びてきたので鉢を外に出して日光浴をさせながら誘引。

和室前のカエデの花壇にようやくマルチをする事ができた。
落ち葉をめくるとアップルさんから頂いた種で育てたヘラボレス2種の
コッコが今年も沢山芽を出していた(^^)

本日のお庭の様子
気が付けばニゲル以外のヘラボもすでに咲いていた。

b0100419-1.JPG b0100419-2.JPG

黄色ばっかまとまって植え込んでしまったのでは?と嘆いていたミニアイリスも
他の色が咲きそろってみれば微妙ながら(;^^A 混色にはなっていた。
意外や意外!一番期待してなかったミニアイリスの紫、
咲きたての綺麗な花びらは、まるでベルベットを思わせる光沢が美しい(*^_^*)
昨年無理やり動かしたヒマラヤユキノシタもスッカリ定着してくれた様子。

b0100419-3.JPG b0100419-4.JPG


私のいぬ間にお庭をトイレと決め込んで出入りしているヤツがいる模様(怒)
何とかせねば・・・・
posted by alchemilla at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

バスク

先日函館へ出かけたのでスペイン料理のお店の「バスク」でお昼を食べてきた。

b0100416-1.JPG

ココのお店は今では随分メジャーになったしシェフは本も出版されているけれど
私が最初に知って行ってみたいと思ったのは多分開店まもなくの頃で
今ではお店のシンボルのようになっている店内に吊るされた生ハムのインパクトが強く残っていた。

b0100416-2.JPG b0100416-3.JPG

その内出かけてみようと思い続けて十数年が経ってしまった。
なんて重い腰だ(;^^A 
アップルさんが遊びに来てくれた時に聞いたスペイン・ポルトガル方面の旅行のお話や
ブログでの画像を見て
「そうだ!スペインには行けないけど函館でなら!」と(^m^ )
まぁ、ソコから2ヶ月ほどまたまた時間が過ぎ去ったのだけど(笑)


こじんまりとした親しみやすい店内には主婦仲間や仕事仲間でのランチを楽しむ人が。
ランチのコースはA\1890B\2625C\4200の3種類(単品もあり)
Bはオードブル、スープ、お魚かお肉、そしてデザートとコーヒーか紅茶(ノンカフェインの紅茶あり)
Aはオードブル無しCはお魚とお肉の両方がでるコース。
Bコースを楽しんできた。

b0100416-5.JPG b0100416-6.JPG
b0100416-7.JPG b0100416-8.JPG

ちょっと私には塩味がきつめに感じたけれど確かに日本人の口にあうお料理だった。
(ワインと一緒なら丁度良いのかも)

この日選んだお肉は牛や羊ではなくせっかくなのでイベリコ豚を。
サッパリして油も食べやすかった。
ランチには生ハムが無かったので
オーダーの時に持ち帰りでお願いしておいた(100g2100円)生ハムにも
期待が高まるってモンです(^m^ )

デザートの中のお米のアイスは初めて食べた。
何より驚いたのがふきのとうのアイスが滅茶苦茶美味しかった♪
これ、何処かで発売しないかしら〜ってな位美味(*^_^*)


そうそう、帰ってきてから買ってきた生ハムを
お気に入りのパン屋さんのバゲットに挟んで食べてみた。

b0100416-9.JPG

すばらしい香りと味にやられてしまったわ〜

色んな意味で念願成就で満足満足(^^)v

ちなみにこのお店は今時珍しくカードでの支払いは不可のようです。
posted by alchemilla at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

さっぽろスイーツ

寒いんです。
ほんと、今週に入ってずっと寒いんです(;^^A 
今日はやっとお天気になったと思ったのにやっぱり雪が降ってきたし。
まぁ今時の雪は積もる雪じゃないから良いのだけど・・・・
で、食べ物の話題ばかりとなるわけなんだけど(^^ゞ

近年さっぽろではその年の顔となるスイーツを決める
「さっぽろスイーツ」というスイーツコンペティションがある。
2010年のグランプリは「洋菓子工房べんべや」のパティシエールの作った『さっぽろコーンヴェリーヌ』
これはグランプリを取ったお店以外にもレシピを公開して
色んなお店で若干違ったスタイルの商品となって販売されている。

で、先日札幌の円山方面にでかけたので「パールモンドール」に寄って見ると
今年のグランプリのスイーツを見かけたので買ってみた。

b0100415-1.JPG

札幌に限らず今年の傾向として
お野菜を使ったスイーツが増えているとの話だけれど
う〜ん・・・
私のオツムとお口が昔風に頑固なのかもしれないが
一緒に買ってきたプリンやロールケーキの方が好みかも(;^^A 

b0100415-2.JPG


しかし、札幌は美味しいスイーツのお店が沢山あって
甘党の私には天国のような街だわ〜♪
特に大好きなプリンのバリエーションが選び放題なのが夢のよう(*^_^*)
ここ、パールモンドールのプリン「丸山プリン」も相当好きな感じ♪♪
posted by alchemilla at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

くら屋菓子舗の「もちトリフ」

何年か前にお土産に頂いたのがきっかけてで
ココのお店を知った。

b0100410-1.JPG

お土産に頂いたのはぎゅうひの中に生チョコの入った「もちトリフ」。
一口で虜になって直ぐに自分で買いに出かけた。
「もちトリフ」の他にイチゴクリームの入った「いちご大福」もあって
買ってみると堪らなく美味しい(*^_^*) まいった(笑)

お店までは車で2時間ほどかかるので暫らく立ち寄っていなかったのだが
今回行ってみると「紫さつま大福」と「モカ大福」のバージョンも増えていた。
前からあったのかなぁ?
全部一個\150。

今回は綺麗な発色のマカロンも買ってみた。

b0100410-2.JPG

『フランボワーズ」「バニラ」「ショコラ」「ごま」「シトロン」の5種類。
5個入りが\900と10個入り\1800の2種類。

ちなみに両方ともアイスクリームと同様の扱いで保存は冷凍庫。
私は車にいつも発砲スチロールの小箱を置いているのでそれに入れて持ち帰る。


一口で頬張ってしまえるこの小ささに極上の美味しさ。
儚いわ〜


くら屋菓子舗
八雲町東雲町64-1
0737-62-3231

posted by alchemilla at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

なんだかなぁ・・・・

ミニアイリス・・・
黄色に続いてブルーとパープルも開いた。
汚い窓辺で咲き始めた冬に室内に取り込んでおいたるりまつり越しに
お庭で咲いているミニアイリスを眺め
『何でこうなるのか?』と眉間にしわを寄せている(^^;)

b0100409-1.JPG b0100409-2.JPG

球根を埋める時には色まで分からない状態だったのだが
咲いてみると黄色は黄色い塊になって咲いている(;^^A 
コレは何のなせる業??
この黄色の塊の中におくれて咲くブルー系も混ざっているのだろうか??
頼む!そうであってくれぇぃ!



本日の園芸作業
通り沿いにビオラの苗の植え込む。
昨年シュレッダーで粉砕したものでマルチ。
posted by alchemilla at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

イリス

この2〜3日とっても良いお天気。
毎年開花を楽しみにしている不思議ちゃんのイリス ヒストリオイデス キャサリンホジキン。
今年は昨日の7日に開花♪
同じく混色のミニアイリスの中で黄色の1株も同日開花となった(^^)

b0100408-1.JPG b0100408-2.JPG

じみぃ〜に早咲きのヘレボラスも開花を始めたし
毎日少しずつ変わるお庭のチェックが楽しみな今日この頃。
週末は雨の予報になっている。
キット雨の後は目覚める植物が多くなるのではないかと今からドキドキ(*^_^*)
posted by alchemilla at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

清明

本日は『清明』だったらしいが
確かに清々しい一日だった(^^)
南側のお庭の雪もスッカリ解けたし(北側のお庭にはまだまだ山盛りの雪山が残っている(;^^A )
陽も随分と長くなった。
先週辺りから随分と色んな芽の動きを見つけてはいたけれど
どうもVブルーベルの芽を確認できないうちはやる気も出てこない。
が、今日はやっと地上に出てきたVブルーベルの芽を確認♪
なんだか急にパワーが出てきて身支度。

本日の作業としては
ブッドレアの剪定、防寒のために残していた宿根草の古葉の処理。
特に面倒なアルケミラの葉を引っぺがし終えてスッキリ(^^)v
そしてカメラを持ち出してパチリパチリ。
ブッドレアの剪定の時にせっかく出てきたエゾエンゴサクを踏みつけてしまってたのね〜私(^^;)とか
さっきまでもっと硬そうだったホジキンちゃんがいつの間にか解けはじめてるし・・・とか
カメラを向けると気づく事が多いお庭の植物の動き。
無条件に楽しい♪

b0100405-1.JPG b0100405-2.JPG b0100405-3.JPG
b0100405-5.JPG b0100405-4.JPG
b0100405-6.JPG b0100405-7.JPG

今年初の本格的な庭仕事初日(^^)
やっぱり土を触るのって気持ちが軟らかくなる気がする。
良い季節になった。
posted by alchemilla at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

香りで一瞬に・・・

今朝、荷物が届いた。
パシさんからの荷物だった。
箱の中身は毎年送っていただいている極上のトマト。

b0100404.JPG

美味しいトマトって言うのはコレを言うのだ!っていう見本のようなトマト。
旦那ちゃんもパシさんちのトマトは大好物なので
リビングから箱の中身を見にやって来てニンマリとしていた(笑)

それにしても香りって凄い情報!
一瞬で色々な事を思い出したり感じたりする。
この一年なんだか本当に忙しく余裕の無い毎日を過ごしてしまったので
季節感も無く毎日を流されるままに過ごしてしまっていた。
今日届いた箱を開けてトマトの緑っぽい香りを嗅いで
さすがにボケていた私の脳も春を感じ取って目が覚めた思いだった(*^_^*)

当地では再びインフルエンザが流行り始めているらしい。
職場でもバタバタとお休みする人が出ている。
私はインフルエンザは患わない事に決めているので(;^^A 
そのためにもリコピンをタップリ補充して防備しなくては!

パシさん、ブログを見ました。
とっても忙しい時に大急ぎで送ってくれてありがと〜
posted by alchemilla at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする