2010年05月31日

いったい?

そいつは何のマネだい?アリスイ君

b0100531.JPG

時々そうやって巣穴から顔を出して
だまぁ〜って時を過ごすのには何か訳でも有るのかな?

相方さんが餌を運んでくれないとか?
それとも入ったは良いが出られないの?

別に心配してる訳じゃないけれどね(^^;)
ラベル:アリスイ
posted by alchemilla at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ヤマシャクヤク

本日、ヤマシャクヤクが咲いた。
昨日の夕方は明日開花♪と言う感じのつぼみではあったが
今朝7時前に様子を見た時はまだふんわりと閉じていた。
b0100530-1.JPG b0100530-2.JPG

そのふんわり具合がいかにも「ふんわり♪」でとっても可愛かった(*^_^*)

今日の午後に様子をもう一度見に行くと
綺麗に並んだシベを控えめに見せていた。

b0100530-3.JPG

やっぱりヤマシャクヤクっていい感じだわぁ〜♪♪

で、今年300円で白花シラネアオイを買ったお店で買ってきた
600円の赤花のヤマシャクヤクにも小さな蕾を発見(^^)v

b0100530-4.JPG

このポット植えの小さなヤマシャクヤクは
一体どんなお花を見せてくれるかしら?(^m^ )



posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

無断でリフォーム中

今朝の朝食中の事、
窓の外に例のアリスイ(本当にアリスイか?)が
バードハウスに止まっていた。
私が窓に近づいてみると慌てて飛び立って行った。
暫らくしてバードハウスで何かが動いたような気がして視線を向けると
穴の中から何かが顔を出しているように見えなくも無い。
夫に「ね〜ね〜、穴の中に何かいるよね?」と聞いてみる。
メガネをかけて見てくれているが無言。
私の目の錯覚か?(;^^A 
が、私には何かが見えるような気がしてならない。
「あっ!ホントだ」
中にいた鳥が首まで出して外の様子を伺って初めて確信した夫。

「えぇ〜・・・ついに入っちゃったのぉ〜」(^o^;)
だけど穴から出るのに凄く苦労していた。
スッポンッ!と音が聞こえそうな勢いでやっと脱出して行った(笑)

で、今日の夕方
夕食の支度をしていると又もや懲りずにやって来た。

b0100528-1.JPG

で、もう少しスムーズに入れるように勝手に穴のサイズをリフォームしている。
入り口の穴を突いては体を半分入れて確認。
又突いては体を入れている。

b0100528-2.JPG b0100528-3.JPG

はいはい、分かりました。
入居して下さい。
だけどココに営巣するならチャント虫をとってね〜
シジュウカラの夫婦を追い出した責任が有るんだからね、あんた達には。
って、毛虫とか食べるのかなぁ・・・
まぁ、アリスイって名前な位だから蟻は好物なんだろう。
アリンコにも頭を悩ませている我が家だからアリンコ退治してくれるだけでも良いけどさ。

だけどやっぱりその背中、キモイんだわ〜、私(^^;)
ラベル:アリスイ 野鳥
posted by alchemilla at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

5月26日27日のお庭の様子

日曜日から火曜日まで大荒れのお天気で
河も普段は雑木が生い茂る中州も水没して濁った水が荒れ狂ったように流れていた。
当地では風は強かったけれど雨量はさほど多くは感じなかったけれど
山ではこの雨で一気に雪解けが進んだのだろう。
昨日今日と雨上がりのお天気♪と言う事にはならず
又いつ降ってきてもおかしくないような空模様なのだが
山々の新緑は雨上がりですばらしく生き生きして見える(*^_^*)
火曜日にチョッピリ遠出をしていたのだけれども
綺麗に起こされたばかりの畑の土と
その後ろの山々の紅葉にも劣らない程のカラフルな新緑とのコントラストにツイ見とれた。
パチリと一枚撮ってきたけれど
目で見るような美しさや燃え上がるようなパワーは画像には写せないのよね〜(T T)

で、我が家の様子と言えば
石楠花がやっと咲いた(^^)v
そして9センチポット(300円)で買ってきた白花のシラネアオイも
何とかお花を開かせた。

b0100527-1.JPG b0100527-2.JPG

が、このシラネアオイ、
ナンカ葉もブクブクしてるし来年の再会は望めないかもぉ〜(^^;)


もう植えて10年位になる桜の下のチューリップ。
木陰にチューリップは無いだろう・・・と
毎年植え替えを考えるが毎年この光景を見ると思いとどまってしまう。

b0100527-6.JPG

木陰でひょろっと徒長したチューリップが
八重のエンレイソウとヒソヒソ話をしているみたい。
リビングからはこの光景は見えないので
尚更ココに足を運ぶと「あら、お喋りしてたの?」な感じがするのだ(^m^ )


今年は動きが遅く昨年ドカンとお花を咲かせすぎて
株を消耗させて消えたか?と思ったシューティングスター。

b0100527-5.JPG b0100527-4.JPG

そんな心配は他所に風情を感じぬ程今年もドカンとお花を上げてきた。
このお花は固まった蕾が伸び伸びと動き出す頃の姿が面白い。


エゾエンゴサクやカタクリが終わってスッカリ姿を消した白樺の下では
ヒトリシズカとユキザサがいい感じになっていた。
リビング前の花壇の花木もやっと葉が茂ってきて力強さが出てきた(^^)

b0100527-3.JPG b0100527-7.JPG

もっともこの雨上がりのお陰で
拙庭で一番勢いがあるのはスギナなのだ(T T)
毎年何とかコントロールしたいと思いつつも
後手後手な状態でハァ〜とツイため息
posted by alchemilla at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

一つだと思ったら

我が家のジョセフィーヌ(石楠花です(^^;))
少し前に前にやる気のある蕾を見つけてチョット期待していた。
その後その蕾は

b0100523-1.JPG

じゃ〜ん♪
やっぱ花芽でした(^^)v

で、ココまで花色が見えてきてはじめて気が付いた。
今年の蕾は一つだと思っていたけれど
下のほうにももう一つ有りましたヽ(^○^)ノ

b0100523-2.JPG


石楠花は一つだと思っていたら二つで嬉しかったのですが
こちら、
我が家に二株植えてあるサルメンエビネ。
今年は一株しかお花は上がりませんでした(T T)

b0100523-3.JPG

何がいけなかったかねぇ・・・

と、一喜一憂な本日。
posted by alchemilla at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ワサワサ フリフリと♪

五月も下旬になってくると早春の可憐なお花はおわったけれど
もう少しパワフルな感じの物がワサワサ フリフリと咲いてきたo(^▽^)o

b0100522-1.JPG b0100522-2.JPG
ユーフォルビア ポリクロマ オーブリエチア ヘンダーソニー

b0100522-3.JPG b0100522-4.JPG b0100522-5.JPG
ペンステモン ハスカーレッド アクレイギア カナデンシス エピメデューム 桜丸

b0100522-6.JPG b0100522-7.JPG b0100522-8.JPG
ウブラリア グランディフローラ ミヤマエンレイソウ エピメデューム ペラルデリアヌム


オーブリエチアは2シーズン目なんだけど
冬を越えたらこんなに広がってた?ってな位に勢力拡大していて
私の大事なメルテンシアに覆いかぶさって蒸らしてしまいそうになっていた(^^;)
水はけがよければ強くて良いグランドカバーになりそう。

アクレイギアのカナデンシスは赤なんだけれど周りの青や黄色や葉色に良く馴染んで
コイツは良いお庭の挿し色になるので色んな場所で使えるお花♪

ミヤマエンレイソウ、ピンクにチョット染まって咲いている(*^_^*)
posted by alchemilla at 17:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

アリスイ?

やっと我が家のバードハウスの入居者が決まったと思ったら
人相の悪いのがうろついて治安が良くないとの事で転居されてしまった模様(T T)

b0100521.JPG

この鳥ってアリスイ?
遠目に見ると背中に黒い模様が爬虫類を思わせ
体も柔らかく、その模様が尚それっぽく見えたりして
チョイと気味の悪い感じのする鳥。
私のポケット図鑑を見るとアリスイかな?と・・・
で、「時にはかえるや小鳥の卵を食べる」と載っていた(;^^A 
そりゃ、逃げるわね〜




我が家のバードハウスはシジュウカラでギリの穴のサイズなのだが
最初の見かけた時はその穴を嘴で突いて広げよとしていた。
止めて〜o(> <)o何をする気?
巣作り?それとも中に卵が入っていないかと狙ってるの?
悪いけれど野鳥なら何でも歓迎のナチュラリストじゃないのよ、私。
まぁ私の鬼のような強い視線を感じて逃げていったけれど
なんだか心配だわ〜そう言えば
posted by alchemilla at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

月曜日から昨日まで汗ばむような気温が続き
未明からの雨は植物にとっては恵みの雨だったろう。
週末から風邪気味で昨日今日と絶不調の私には今日の雨は良い休養日。
雨の音は私にとって良い子守唄となるので
どんだけ眠れる?と不思議なくらい良く眠れるのだ(^m^ )
夕方庭に出てみると雨で散った桜の花びらが地面にピンク色のドット模様をつけていた。

b0100520.JPG

あと何日お庭の桜を眺める事ができるかなぁ。
posted by alchemilla at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

満開

近郊の桜は何処も満開♪
有名なお花見スポットほどの規模じゃないけれど
ちょっとした桜並木も辺りがピンク色にかすんで綺麗。
我が家の桜も満開(^^)
週明けからずっと初夏の陽気が続いたので花持ちは余り良くなかったけれど
昨年は鳥害でちっとも楽しめなかった桜のお花を今年は堪能できて満足(^^)v
庭の一番奥の雪柳も遅れ気味だけど何とか桜の時期と重なって
つるバラの芽に勢いが出てきて
あぁ〜♪なんていい季節(*^_^*)

b0100519-1.JPG

だけど今夜から強い雨が降る予報。
明日の朝、桜はどうなってるかしら?

八重のトリリウムは花びらが多いからなのかな?
我が家のトリリウムの中で一番遅い開花となった。
他所のお宅では「これ、よくふえるよね〜」なんて話を聞くけれど
我が家のお庭ではそんなに勢い良く増えたりはしないけれど
昨年よりは一つ花数が増えていた(^^)

b0100519-2.JPG b0100519-3.JPG

O-chanに沢山もらったアンドロサケ。
翌年には全滅かと思ったけれど何とかひと芽が残り
ソコから地味に何とか生き残っている(^^;)
高山系はどうも我が家で生き残るのが難しいので
自分の住みやすい所を探してもらうのが一番の延命法(笑)
なのでこれも放置しているが
私が手をかけない分、その内チョットは増えるんじゃないかと期待もしているのだ(^^ゞ
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

期待できそう?!

越冬不可は承知で昨年一年草のつもりで植えたトリコロールセージ。
雪解け後しばらくみっともないけれど
「もしかしたら・・・」の気持ちもあってしばらく様子をみていた。
が、やっぱりこんなんなっちゃってました(;^^A 

b0100517-1.JPG

一緒に植えたエリゲロンも昨年中は相当長く楽しませてもらったけれど
やっぱり復活は無かったみたい。
で、残骸を引っこ抜こうとしてチョット引っ張ってみて気づいた。

b0100517-2.JPG

あらら・・・
チョット期待できそう?


品種名不明のため我が家ではジョセフィーヌと呼ばれている(^^;)石楠花。
お花は苗を植えてから8年目の一昨年に一度咲いたのを見ただけで
昨年も全然期待はしていなかったけれど
やっぱり一つもお花を付けてくれなかった。

で、株は少しは大きくなっているもののやっぱり今年もお花は全然期待していない。

b0100517-3.JPG

だけど他の芽とは違い一個だけプックリとしたこの芽!

b0100517-4.JPG

これって、これってひょっとして期待できそう?!
posted by alchemilla at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

思案ばかりで

せっかくのお天気の日曜日、
庭仕事三昧の一日にしたいと言う気持ちと裏腹に
思案ばかりで遅々として仕事は進まず(T T)

今年はお庭の骨格となるレイアウトを変更する予定。
大株となっている地植えのバラを二株掘り上げる予定がそれすらまだ終えていない。
で、何をしているかと言うとどうでも良い(いや、よくは無いけれど)
アレをこっちに移植してコレをあそこへ・・・・
小さなレイアウトの変更(;^^A 

まぁ、それはさておいて
今は桜は綺麗だし、

b0100516-1.JPG

お庭も眺めていて飽きないし

b0100516-2.JPG

取り分けトリリウムは旬だねぇ♪

我が家のトリリウムの中で一番立派で尚且つ結局私が一番好きなのが
このオオバナノエンレイソウ

b0100516-3.JPG

スッキリ大和撫子風の美形に見とれるね〜(*^_^*)

こちらはフリルとかピンクとかが似合いそうな洋風美人の
グランディフローラムとお隣はエレクタム

b0100516-4.JPG

5月は いいね〜♪
posted by alchemilla at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

入居者決定

今日は五月晴れと言う言葉がピッタリな一日。
近くの公園に出かけてみると
たくさんの人たちがお花見を楽しんでいた。
日当たりや品種によって満開から蕾まで、
色んな状態の桜があったので
もうしばらくお花見を楽しめそうだ。
我が家の桜もこの陽気で一気に7〜8分咲きまで咲き進んだ(^^)

先日から我が家のバードハウスに下見見学者が度々訪れていたのは見かけたけれど
本日ようやく入居者ご夫妻が決したもよう。

b0100515-1.JPG

アップルさんから頂いたモコモコ巣材がようやく活躍の時が来た。

b0100515-2.JPG

さて、これを外に出してベビーベッド作成の協力でもいたしましょう♪
posted by alchemilla at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

本日、五分咲き

今日一日スッキリお天気に恵まれた。
我が家の桜も五分咲き。

b0100514.JPG

ここまで開いてくれるとお花見気分(*^_^*)
リビングで窓の外を眺めてるだけでの〜んびり。

土日とお天気が続くみたいなので今年初の外ご飯にしようかなぁ〜♪♪
ラベル:
posted by alchemilla at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

庭先の春の味覚

ニョッキリ♪
今年も庭先からもぎ立ての春の味覚を楽しむ季節になった(*^_^*)

b0100513.JPG

大好きなアスパラは放置栽培が可能な宿根なので
私のようなものぐさには思いっきり適したお野菜(笑)

チョイと植え場所を変えたいと思っていえるのだけど
放置栽培していてもそれなりの収穫が長期間楽しめるだけあって
その根っこはそれはそれは恐るべきもの。
さてぇ〜、重機が入らない場所なので動かせるかしらね・・・
だけど勝手口から直ぐなので便利っちゃ〜便利な場所ではある。
どしよ・・・
ラベル:アスパラ
posted by alchemilla at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

5月上旬のお庭の様子

気づけば2週間もここを放置してました(;^^A 
GW中はお天気にも恵まれ時間に追われることも無く
久しぶりにそこそこ庭仕事も出来て満足♪

毎日何かが変わっていくこの時期、
2週間の間には色んなものが芽吹いたり開花したり(^^)
今更のようだけれど自分のためにこの時期のお庭の様子を遡って記録。


5月3日のお庭

今年の桜は、まず昨年剪定した桜の枝が開花(*^_^*)
まだまだチビのシデコブシのお花も今年も綺麗に咲いた。

b0100512-1.JPG b0100512-2.JPG


今年は遅れに遅れててしまったがようやくバラに肥料を与え剪定を始めた。


5月4日のお庭

前庭のタイムをチョキチョキしていて
芽吹きの色の綺麗な事に見とれてしまった。

b0100512-3.JPG


5月5日のお庭の様子


昨日に引き続き芽吹いたばかりの植物の色のエネルギーに見入ってしまう。

b0100512-8.JPG

昨日まで枯れ木のような姿だったものにも
節々に緑色を見つけてはこの冬も乗り越えてくれたと一安心(^^)

b0100512-4.JPG b0100512-5.JPG
b0100512-6.JPG b0100512-7.JPG


5月6日のお庭の様子


ようやく地植えのバラの施肥と剪定を済ませた(;^^A 
後は鉢バラだぁ・・・

小さなシラネアオイが咲いていた。

b0100512-9.JPG

この日、我が家の根っこのある方の桜にも開花を確認♪

b0100512-10.JPG

この2〜3年何処にでも蔓延ってきたブルネラとアストランティアを
今年は思い切って整理!
二つとも大好きなお花なので何となくそのままにしていたのだけど
他のお花を駆逐する勢いになってきた。
植物って環境さえ合えばこんなに逞しいのよね〜
植えている全てのお花に適した環境を作ることが出来れば
お手入れは相当楽なんだろうなぁ〜


5月9日のお庭の様子


GWが終わったとたんに急に肌寒くなってしまった(^^;)
植物の動きも急に鈍くなったような気がする。

今年のトリリウムの中で一番最初の開花はエレクタム。
いい色♪
GW中にようやくココまで膨らんできたVブルーベルも開くのはいつ?

b0100512-14.JPG b0100512-11.JPG

開花し始めた桜も3日立っても余り咲き進む様子も無い。
今年の桜は長く楽しめそうだけれど。
ドグラシア ビタリアーナの黄色が
窓から眺めていてもパッと目に飛び込んで来て元気をもらえる。

b0100512-12.JPG b0100512-13.JPG


ようやく鉢バラに着手(;^^Aヒャァ〜〜ァ


5月10日のお庭の様子

白花のカタクリ、ホワイトビューティのうなじの美しいこと(笑)
ウッドポピーがモリモリしてきた(^^)

b0100512-15.JPG b0100512-16.JPG

前庭のエリカも今が一番綺麗な時期かも

b0100512-17.JPG

昨年の夏に挿したバラ。
冬にすっかり落葉してくれなかったのが気がかりだったけれど
どうやら元気なシュートが出てきてくれてるので
株自体も順調に育っているのだろう。
ってことで5号鉢に鉢増し。

b0100512-18.JPG


5月11日のお庭の様子


ようやくブルーベルの一輪目が開いた。

b0100512-19.JPG

けれど4月上旬の気温にまで下がってるので開花の進みは遅いんだろうなぁ(;^^A 
でも今年は大好きな春のお花を長く楽しめる年だと思えば
それはそれで嬉しい事なのかもしれない。


今日5月12日は終日小雨。
桜もまだ2分咲程度。
でもこのお湿りはキット植物には恵みの雨。
この後の少し気温が上がった朝、カーテンを開けるのが楽しみだ(*^_^*)

posted by alchemilla at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする