2010年08月16日

昭和レトロ

お盆のお参りで実家に帰ってもらってきたものがある。
昭和レトロなノリタケのティーカップ。

b0100816-1.JPG

裏を見たら「Fantasy」とシリーズ名も書いてあった。

b0100816-3.JPG

カップはちゃんと5客無傷でそろっている。
子供の頃のやんちゃな私達がいた家で奇跡的にも思える(笑)
母は何でも大切にする人だから
今こうして私が小躍りしたくなる思いで手にする事ができた。
アリガタヤ、アリガタヤ♪

が、何故か一緒にあるのはシュガーポットとミルクポットかと思いきや
どうみても懐かしいスタイルのお醤油挿し(;^^A 

b0100816-2.JPG

当時はコレにミルクを入れた?
まぁ真相は分からないけれど取りあえず一緒に持ち帰ってきた。

ブルーローズのレトロな模様と華奢なスタイルが
グァシッ!と私の心を鷲掴み(笑)
眺めているだけで嬉しくなるわ(^^)

本当は狙っていた絵柄のシリーズが無かったのが残念。
既に姉か姪辺りが持ち去った後なのか?
う〜む・・・
posted by alchemilla at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

8月上旬は

暑かった(;^^A 
当地がこんなに何度も最高気温が30℃を超える日がある夏は
本当に久しぶりなような気がする。
しかも湿度がずっと高くて北海道じゃないような感じ。
30℃って気温は暑い夏にはあることだけど
この冷涼だけがとりえの当地で
33℃近くまで上がる事は今まで本当にあっただろうか?
その気温も百葉箱の中の気温で、
街の気温計は36℃とか37℃とかになっていたし。
主人も運悪くバカ暑い日の炎天下に長時間外にでていて
生まれて初めて軽い熱中症になってしまった。
寝室のエアコンはタイマー無しで朝までつけたままなのも今年初めて。
夜になっても室温が30℃のまま下がらない日が続いていた。
が、それも日曜日の8日まで。
月曜日からは日中は相変わらずの暑さだけれども
夕方には気温が下がり始めて来た(^^)
気温が30℃から一度下がった29℃では体感的に随分違うものだという事を
久しぶりに思い出した。

この間、暑さに超軟弱な私なので家に篭城していたのかと言うと
そうでもないのだ。
お庭のリニューアルで導入を考えている庭木のお勉強と下見を兼ねて
樹木園に出かけ3時間ほど現物を見ながらお話を聞いてきたり
イベントに二日ほど参加していたりと結構外に出ていたのだ。
お陰で八分袖から手首の間、半袖と八分袖の間、そして袖から上と
腕1本が3色のグラデーション付きで日焼けしてしまった(TT)
イベントではテントの中にいるのでそれほど焼けないだろうと甘い考えで
ウッカリ日焼け止めもしないで半そでで出てしまった(^^;)

今日から夏休みだけど今日から雨が降っている。
お休み中はほぼ雨の予報(TT)
お休みになったらお庭のお手入れをしようとずっと放置していたジャングルは
お休み後もジャングルのままって事に(^o^;)
このまま春までジャングルなのか、わたし?

雨の前に鉢植えのブルーベリーの一株を収穫した。
一部の葉がもう紅葉を始めていた。

b0100811-2.JPG

ヤマボウシの実もうっすらと色づき始めた。

b0100811-1.JPG

今年の様に暑い暑いとぼやく夏も
8月も中旬となれば確実に秋の気配は現れるのよね。
posted by alchemilla at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする