2010年09月30日

今年の9月

9月って言う月は一年のうちでもかなり好きな月。
でも今年は上旬は例年の真夏のピークのような気温。
中旬以降は行き成り10月並の肌寒さ。
大好きな9月が存在しなかったと言っても過言ではないようなひと月だった(T T)
8月から一気に二ヶ月ピョンコして10月になってしまったようだ。
薄着のままで過ごせつつ「あ〜♪爽やかで気持ちいぃ〜♪♪」って言う時期が無く残念。
なので、まわりは只今風邪ひきさん急増中;;
かく言う私も頭痛と吐き気と腹痛と鼻水チョロリな状態・・・まずっ(;^^A 

今日は秋晴れ!
アレモコレモと頭では計画していたけれど吐き気で目覚めてしまったので
取りあえず昨日までの強風で麻紐が切れたバラの誘引をしなおしただけ。

全然お手入れしていないお庭でも何かしら咲いていてくれるわけで
今月咲いてくれたお花を少々アップ。

今年の早春、格安な山野草屋さんから買った夏エビネ。
今年は咲かないと思ったら涼しげな色で咲いてくれた(^^)

b0100930-1.JPG

b0100930-2.JPG b0100930-3.JPG

b0100930-4.JPG b0100930-5.JPG

昨年購入のクレマのカイウ。
テキセンシスは当地では購入後1~2年は本当にヒヤヒヤ物。
今年も咲かないのか?と思ったら2輪だけ咲いてくれた。
多分来年からは年々パワーアップ♪
北側のお庭では白花のホトトギス。
それと春の一年草の後に取りあえず植え込んでおいたミニダリアが賑やか。
そうそう、桜の下の日陰では長い間レンゲショウマが目を楽しませてくれていた。

明日から10月。
そろそろ色んな物を刈り込んだり整理したりしなくっちゃ。
お庭の土を整えたりできるのはいつになるかな(^^;)
posted by alchemilla at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

やっと秋

先週の月曜日から当地は秋になりました(笑)

例年に比べてひと月以上も夏が長かった今年。
毎年ならお盆に吹き始める秋風に寂しさを感じていたけれど
今年はいったいいつになったら秋になる??と
秋がこれほど待たれた年も無かった。


植物は敏感なもので例年よりかなり遅くなったけれど
季節の移ろいを感じてシュウメイギクとサラシナショウマが咲き始めた(^^)

b0100912.JPG

シュウメイギクの蕾はかなり前から持っていたのだけど
暑さにやられてか?そのまま枯れたものもあった。
どうなる事かと思ったけれど
只今最高気温が20℃中ほど、最低気温が17〜18℃と
とっても快適な温度になったのでご機嫌で咲いている。

この週末は私も久しぶりに草取りに励み
お庭も小ざっぱり(*^_^*)

このままシーズンが終わるまで綺麗に保てればよいのだけど
今年はなにかと時間のやりくりが上手に出来ずにいる。
またまたお庭もここも放置状態になるのは目に見えている(;^^A あ〜ぁ
posted by alchemilla at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする