2010年10月30日

冬咲きクレマチス

この夏は冷涼な当地でも暑い季節が長かった。
我が家の例年の冬咲きクレマチスの休眠はほんの短い間だけなのだが
今年はいつもより休眠している期間が長くて
暑くて枯れた?(;^^A と心配したいた。
だからと言って何か対策をしたわけじゃないが(^^ゞ

週間予報に雪だるまが現れた先週末。
さすがに室内に取り込まなくっちゃと鉢に近づきよくよく見ると
小さな蕾が!
いやいや、最上部には膨らんだ蕾がついているではないか(^^;)

b0101030-1.JPG

慌ててソロ〜ッと枯れ葉や枯れツルを取り除いた。

で、本日一輪目のお花が開花(^^)

b0101030-2.JPG

うれしっ♪
posted by alchemilla at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

小春日和

昨日と今日は小春日和。
久しぶりにユックリした時間が取れた昨日、
リビングからポ〜と窓の外を何を見るとは無しに暫らくながめていた。
で、やっとお気に入りの秋のお花が咲いている事に気がついた。

b0101022-2.JPG

紀伊上臈不如帰とアキチョウジは毎年良い感じに咲きそろう♪
かっちり目の印象の紀伊上臈不如帰とフワフワと自由奔放に揺らぐアキチョウジ、
中々お気に入りの組み合わせなのだ。

b0101022-3.JPG

ムフフ(^m^ )と眺めているには良いのだけど
コレを私のバカチョンで写そうと構えると
毎年この組み合わせを撮るのに四苦八苦して結局断念していた事を思い出す(笑)

イワシャジンも今頃お花を咲かせていた。

b0101022-1.JPG

今年はお花の時期がなんだかいつもと違う気がする。
気候のせいかしら?

チョット前まで暑い暑いと騒いでいたのに
昨日ついに雪虫と遭遇してしまった(;^^A 
なるほど天気予報の週間予報に雪だるまが現れるわけだわ。
posted by alchemilla at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする