2010年11月29日

冬支度あれこれ

先週は冬支度の週だった。
11月は最高気温が2桁の気温が高めの日が多かったけれど
雨が多くて外に出られる日も限られたが
何とか先週の前半にはバラを素っ裸にし終えて
石灰硫黄合剤の散布も終えることが出来た。
散布する当日にホムセンに石灰硫黄合剤を買いに出かけたら
この辺で一番大きな所では既に置いてすらなかった(;^^A 
皆さん一体いつ散布してるんだろう?
まぁコレさえ終えれば後は
地面が凍結する前に支柱を立てたり
宿根草の刈り取りなどは根雪になる前に終えれば良い訳で・・・
っつ〜か、刈り取りなんかは最悪雪解け後でもね(笑)
それでも冬のお庭はフラットな方が好きなので
かなり作業は頑張ってみた。
が、うかつにも鼻かぜっぽい状態になり週の後半は作業を休んでいた。
その上夕べから大荒れで、今朝はこのあり様(T T)

b0101129-2.JPG

こんな時だけ天気予報はドンピシャと的中する。
11月だってのに国道さえ朝はツルツルだった。
今夜から明日も荒れ模様は続くみたい。
年内に自分が納得いく状態まで作業が出来るかな?

お庭の片付けでカットした今年最後のバラはザ プリンス。

b0101129-1.JPG

ライトの下で撮ったので全然違う色になっているけれど
良い香りと深い色あいに暫しうっとりと眺めていた。

そうそう、ばらの枝をカットしていると
バラの香りの中の酸味を凄く感じた。
冬を前にしてバラも身を守るためにヒップだけじゃなく株全体にビタミンC量が増えるのかな?
我が家では特にゴールデンボーダーや羽衣なんかをちょん切ってると
甘酸っぱ〜いリンゴに似た香りを強く感じて
さすがリンゴもバラも同じ科の植物だわ〜と感心。
この美味しい香り攻撃に我慢できず
作業後に急いでアップルパイを焼いて食べたのは言うまでもない(笑)

庭で作業をしているとシジュウカラがやって来ては
細かくお庭をチェックしていた。
冬場の餌場の下見なのね(^^)
今年もアップルさんから頂いたフィーダーを洗って
いつものリビングのガラスに貼り付けた。

b0101129-3.JPG

さ〜、開店準備は整ったよ〜(^m^ )

ブーケさん
頂いたドーム菊、やっぱりドームには出来ませんでしたm(__)m
しかも最近になってようやくの開花でした。
でも雪の前に玄関前でお披露目できて良かったです。

b0101129-4.JPG

何処のお庭でも全てのお花が終わって刈り取った後なので
我が家の玄関前だけ季節が別のように華やかに目立ってます(笑)

明日で11月も最後。
12月、せめて上旬くらいは暖かい日が続いてくれたらいいなぁ〜と
本日ひっぱり出したオコタで温もりながら思う私なのである。

posted by alchemilla at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

リンゴのロールパン

紅玉で作った煮リンゴをタップリ乗せてパンを焼いた(^^)

伸ばしたパン生地にタップリとシナモンを振り
煮リンゴを乗せてクルクル。
型崩れさせずに可愛く焼き上げたかったのでココット皿を煮いれてみた。

b0101107-1.JPG 

我が家のオーブンの温度はチョイと低めみたいなのと型に入れたので
210度の設定で18分ほど焼いてみた。

b0101107-2.JPG


焼き上げ後粉糖でお化粧して完成♪

b0101107-3.JPG

美味いっすわ〜(^^)v
posted by alchemilla at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

紅玉

先日、近くの果樹園に紅玉を買いに出かけて5キロほど手に入れてきた。

b0101101-1.JPG

今時期、他の品種はお土産などで頂く事が多いのだけど
紅玉はお土産に選ぶ人は滅多に居ないので
これだけはわざわざ出向かなくっちゃ手に入れられない。
それに紅玉はどこの果樹園でも作っているというわけでもないので
結構奪い合いになってるのかも。
まぁ、私の場合手に入らなかったら入らなくても・・・程度の
何事にもこだわりの無い人ですがね(^m^ )

でも運よく手に入ったので
今日は午後から焼きリンゴを作ることに。

b0101103-1.JPG

今日は夕べから引き続き雷や雨が時折強く降るお天気。
こんな日にリンゴの焼ける甘い香りがお部屋に漂うと
それだけで暖か〜い気持ちになってくる。

子供の頃からあんなに嫌いだったシナモンやドライフルーツ。
昨年あたりからその美味しさに目覚め始めた私。
今回はシナモン入りで作ってみた。
なので甘いだけではなくスパイシーな香りも漂って
う〜ん♪なんて芳しいアロマ(^^)

そう言えば今年はこれまた子供の頃から大嫌いだったらっきょが大好物になった。
やっと味覚が大人になってきたのか?
それとも大人になったというより味覚が鈍くなって食べられるようになったのか?(笑)

b0101103-2.JPG

もう少しでリンゴからあふれ出たジュースも再びリンゴの中に戻る。
両親の所にこの焼きリンゴをお土産に出かけよう。
ラベル:焼きリンゴ 紅玉
posted by alchemilla at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

マル獄シリーズ

全国の受刑者の作る家具を中心とした即売会が開かれていた。
なんだか分からんけれど大型の家具が飛ぶように売れている。
普通の家具屋さんでは見られないような売れ行き状態を
摩訶不思議な感じで眺めてしまった。
私は木製のまな板って持っていなかったので
一枚欲しいと思っていた。
前日出かけた人に「木製のまな板、あったよ〜」と聞いたので出かけてみた。

取りあえずお目当ての物は手いれて一安心で他にも目をやると
最近巷で人気らしいグッズが目に入った。

酒屋さんや八百屋さんなどの前掛けの生地で作られた
函館少年刑務所の人気商品「マル獄シリーズ」。
エプロンやバッグなど色々なバリエーションの中から私が選んだのは
庭仕事のお供に良さげな感じのウエストバッグ。

b0101101-2.JPG

っつ〜か、これってまんま作業用の「腰道具入れ」だよね?

旦那ちゃんが「欲しい!」と騒いでたけど
やらないよぉ〜(笑)
posted by alchemilla at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする