2010年12月29日

換気扇掃除

昨日の午後、重いお尻をやっと上げて
外側の窓拭きをした。
キット神様が私のためにこの大雪を待たせてくれてたんだわ〜
今朝は屋根から雪が雪崩れ落ちる音で目覚めた。

昨日まで雪が無く寒々しい感じだったのに
雪が降り積もった今日は何もかもがユーモラスに
そして暖かそうに見える(^^)

b0101229-1.JPG


今年の大掃除の助っ人に用意したのはコレ
★スチームサンダー★

b0101229-2.JPG

早く寝れば良い物を
疲れすぎてポ〜っとアホな頭で夜中のTVショッピングを見ていて
「あ〜、これ買ったら大掃除のテンションが上がるかな?」とか
「本当にこんな風に楽ができるかなぁ〜」と妄想しながらオーダーしたもの(笑)
が、ずっと前に届いてたのにテンションは上がらぬまま
箱を開けたのは今日(^^ゞ

使ってみました、換気扇掃除に。

確かに楽!
でもコレだけではやっぱりシロッコファンの羽をキッチリ綺麗に刷ることは出来ない。
(どんだけ汚しとんじゃ!ってな事ですかね(^^ゞ)
で、やっぱりこの羽を綺麗にできるのは
以前O-chanから頂いて愛用しているこのブラシ

b0101229-3.JPG

でも高温のスチームで油が緩むのが早いので
作業は効率が良い。
それに何より平面な所などはスチームだけでも結構綺麗に油は落ちるし
使うとしてもキッチン用の洗剤だけで十分なのも嬉しい。
今までは重曹のフォームを作ってお掃除していたけれど
フードを被せる時には
最終的にきちんと中和できたか心配な気持ちが残っていた。
今日は安心してフードを被せることができた。

改良してほしいところは
ショルダーの状態で使う時に手元にスイッチが無いのが不便な事と
お水を補充する時に直ぐに出来ないところですかね〜
もうチョットお水が入れば一気に作業が終わるんだけどなぁ〜
ってウチが汚しすぎ?(;^^A 

まあその合間にチョットお茶しながら
こうしてエントリーしてるんですが。

今日のオヤツはクリスマスに売っていたクグロフ。

b0101229-4.JPG

パウンドケーキ同様に焼きたてより少し時間が経った頃の方が美味しい♪

そうそう、窓拭きにも便利そうなんだけど
ペアガラスには使用できないってのがガッカリだわ〜
温度調節できるようになればもっと使い勝手がよくなりそうだけどね。

さて、仕上げましょうかね〜
posted by alchemilla at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

つぐみ

今日も一日冷え込んで余り良くないお天気。
でもユックリ起きた窓の外に
冬のお客様、「つぐみ」がやって来ていたのを見つけチョット嬉しくなった。

b0101226.JPG

今日は6羽で桜の枝に止まり何かを啄んでいた。

は〜〜〜〜
今年も残す所6日となったと言うのに
終わったお掃除は玄関ホールと和室のみ。
でも全然やる気が起きないのよね〜
今年も雑巾握り締めて年を越しそうな予感が・・・・トホホ
ラベル:つぐみ
posted by alchemilla at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

イヴに届いたもの

あっという間にクリスマスですわ〜
大掃除とか全くやってないまま今年も残す所僅か・・・
冷や汗出てきそうな私(^^ゞ

今年もキッチリやって来たクリスマス寒波で
ツルツル路面を運転して
夫が予約していたケーキを受け取って仕事から帰って来た。

イヴだというのに出張な夫。
一人で6号のケーキの4分の1を夕食代わりに食べ
少々鼻血でそうな状態の今(笑)

今日は先週自分でオーダーした物が届いた。
自分でオーダーした物だけど
欲しい物をオーダーしたわけで
届くとプレゼントじゃないけれどうれしぃ(*^_^*)

年末年始のお休みにダラダラとページをめくりながら妄想したり
暇つぶしに作ったり勉強してみようと準備した8冊。

b0101224-1.JPG


ずっと前から欲しいと思っていたスタンドミキサーを
今年ようやく手に入れた。
本当は昔々マーサの番組で見かけて以来欲しかったのは
キッチンエイドのスタンドミキサーだったけれど
価格が半分以下と言う所に惹かれて買ったのはコレ

b0101224-2.JPG

貝印の★many many make メランジュール・ロボ★

ホイッパーの小ささにチョット不安は感じたけれど
まぁ業務用で使うわけじゃないし
この価格ならこのサイズだよね。

で、いっちゃん嬉しかったのが
正真正銘のプレゼント♪
美味しいお店が競い合う神戸からの美味しいお菓子と
素敵なガーデンエプロン(^^)

b0101224-3.JPG

ありがとう〜(^◇^)

夕べは怖い夢をみて目が覚めたんだけど
今夜は良い夢が見られそうなイヴの夜になりそうだわん♪♪

メリ〜クリスマス
posted by alchemilla at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする