2011年01月20日

ロボでパン作り

昨年の暮れに購入したスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってみる事にした。
コレはスタンドミキサーと言うくらいだから
お得意分野はミキシング。

私もシフォンケーキなんかを作る時の攪拌を想定して
横着できるようにと(^^ゞ2ボールで購入したもの。
だけどニーダーフックも付いてる事だし
当然パン生地作りもできるものだと思っていた。

が、皆さんの評判はどうか?と検索してみたら
この機種にしても私が欲しかったキッチンエイドやケンミックスにしても
どうもこう言うタイプの機種でのパン生地作りは
余り評判が良くないようだ。
そこで付録のレシピ集を参考にチョットアレンジして使ってみた。

分量の内から半カップほどの粉を残しておいて
バター以外の材料を入れ均一になるまで2速で混ぜる。

2速のまま温度調節をしたお水をいれ攪拌し残りの粉も静かに入れる。

全体にまとまったら速度を一つ上げ4速で2分程回し
6速に上げ3分回す。

b0110120-1.JPG

室温に戻したバターを入れ
再び低速から順番に2速1分、4速2分、6速3〜5分程回す。
生地が滑らかになり艶が出たところで終了。

b0110120-2.JPG

ありゃりゃ・・・
カメラを用意しているうちにビロ〜ンと伸びて生地が切れそうになってあせってしまった。
こう言うときはチョット本体の頭を上げてフックを外してボールに残して
それから本体の首を上げれば良いのですね(^^ゞ

この機種は連続運転で15分位の制限があるので
何事も適当な性格の私も今回はタイマーを使ってみた。

で、使ってみての感じとしては
フックの形状や長さが微妙な感じで底の生地がフックに絡みにくく
少し手伝ってやらなくてはいけないかも。

6速で回す終わりごろに底の生地がようやく離れて全体がまとまり
ボールにたたきつけられていい音がするようになった。

今回は一斤用の分量で粉250グラムの粉で回したのだが
もしかしたら粉量がもう少し多い方が回しやすいのかもしれない。
一応グルテン膜ができたのは確認できたがもう少し研究が必要かも・・・

お手軽にパン生地を作るのなら
ホームベーカリーやニーダーが楽で上手に出来るし
時短重視ならフープロのほうが早くできる。
パン生地作り重視で選ぶならスタンドミキサーは選ばない方が良いかもしれない。
私の様にアレモコレも作るはず!と妄想の上欲しいのであれば当然アリですな〜(笑)

今日はオーブンの発酵機能は使わずに
ホイロは2回共お湯を張ったボールでの湯煎で行ってみた。
その間お買い物に出かけたり雪かきの作業でひと汗かいてきた(^^)v
パン作りは時間に余裕がるときに限るわ。

一次発酵終了

b0110120-3.JPG

パンチして丸めなおし15分ほどベンチタイム。
後、大体型の幅にあわせ細長く伸ばし丸める。

b0110120-4.JPG

二次発酵終了♪

b0110120-5.JPG

もう少し上げても良いような気がするのだけど
蓋を閉めることを考えると結構これでギリなのだ(;^^A 


焼き上がり♪♪

b0110120-6.JPG

我が家の電気オーブンは何分古くてパワー不足なので
210度で40分で焼いてみた。


直ぐに型から出すのだが
私は新聞紙を3日分位重ねた上にバン!と型を落として取り出す。

b0110120-7.JPG

こういう熱いものを触る時にはオルカが大活躍(^^)v
我が家では本物のオルカとホムセンで買ったなんちゃってオルカが一個ずつあるのだ。
本物の方がやっぱり熱くないんだな〜コレが。
やっぱ値段なりなのね。
しかしオルカも今はこんなに安く買えるのねえ〜(;^^A 円高のご利益でしょうかね〜

今回は市販の食パンみたいな
ま四角の一斤用の型を買ったので早速使ってみたかったのだ。
昨日の内に空焼きして準備しておいたので型離れもバッチリで気持ちよかった。

せっかく買ったロボ、
次は何を作ってみようかな〜(^^)

続きを読む
posted by alchemilla at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

お年玉

お年玉を頂いて嬉しいのに年齢は関係ないのよね〜(^^)
今日はお年玉が届いた♪

b0110106.JPG

アップルさんからの最後の国際便、
ビスコッティやフルーツケーキにナッツなどの詰め合わせ。

なんだかんだと言って毎年の様に
手間のかかるビスコッティを彼女に作らせては
冬の間のオヤツとして楽しんでいる。
今シーズンは年末まで引越しで忙しかったので
「無いな」と思っていたのでとっても嬉しいヽ(^○^)ノ

ありがと〜♪♪


posted by alchemilla at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は色々な事情でやりたい事のほとんどをあきらめなくてはいけない年でしたが
今年は昨年より自分の気持ちが少し元気になってきたので
頭で思い描いている事は
考えているだけではなく実行できればと思っています。

昨年ほとんど動かないこのブログに遊びにいらして下さった皆様、
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
posted by alchemilla at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする