2011年02月24日

今年初のお庭の様子

この所3月中下旬の陽気が続いているので
日当たりの良い場所の雪解けが著しい。

お庭から何かの気配を感じて双眼鏡を手にしてみた。
毎年一番早い動きのある桜の根元を覗くと
b0110224-1.JPG b0110224-2.JPG

b0110224-3.JPG b0110224-4.JPG

むふふ(^m^ )
可愛い♪
セツブンソウなんて顔を上げたばかりなのか
一緒に持ち上げた湿った土が重そう。

だけどちょっと早すぎない?
まだまだ本当は沢山の雪で地面を保温していて欲しい2月。
この後の寒波の揺り返しがとって怖い(;^^A 
これから降るという雨でも雪解けが進みそうで心配だわ〜
posted by alchemilla at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

デージー柄の長靴

まだまだブーツが大活躍と言うのが当地の季節感だけれど
2月は光の春。
気温がチョット上がってくると気分も春めいてくる。

今時期の気分にピッタリな長靴をプレゼントしてもらったので
玄関で履いてウキウキと鏡を眺めながら
このまま何処かへお出かけしたいな〜なんて思っていたら

義母さんから「お稲荷さんつくったよ〜」と連絡が(^^)
早速この長靴履いてそそくさとお出かけしてきた♪

b0110222.JPG

う〜ん♪この色と柄がいかにも春っぽい♪♪

タグ:長靴
posted by alchemilla at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

取りあえず準備は

年末に買い込んだ本の中にカギ編みの本があった。
が、自分でもシッカリと分かっていた。
年末年始のお休みには絶対に手をつけないだろうと(笑)
でもようやくデッドストックのアクリル毛糸を引っ張り出すことが出来た。

b0110209.JPG

こんなに早く(立春は過ぎてるけどさ)手をつける準備を始めるとは自分でもビックリだ(爆)
(もちろんまだ準備だけなのだが)

さて、次の課題はと言うと
以前棒編みでは一年中編んでいた時期があるので棒針はたくさんの種類が出てきたが
かぎ針がねぇ〜・・・
始末をする時に使ってたくらいだから・・・さて何処にあるかな?

一体いつになったら毛糸を手にし始められるのだろうか?私(;^^A 

あ〜ぁ・・・それにしてもまわりでインフルエンザや風邪が大流行(^^;)
連休前だってのに喉が痛くなってき気がするのは気のせいだろうか?
タグ:毛糸
posted by alchemilla at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

粉チェン!

節分ですね〜♪
明日は立春!イヨイヨ暦の上では春ですヽ(^○^)ノ

お庭はまだ雪で覆われているけれど
先月までの暗く閉ざされた感のあるドンヨリとした感じは消え去り
気温は低いけれどお日様パワーに気持ちが明るくさせてもらえます(^^)v

b0110203-1.JPG

諸事情から昨年は気力体力とギリギリで過ごしていたけれど
年明けから少しだけ気力が戻ってきた。
何かをする気持ちも起こってきた。

朝食はパンの我が家。
出来るだけ自分で焼く事にした。

と言うのも先日粉チェンをしてみて驚いたのだ。
(注 北海道ではお米や小麦を道産に変える事を米チェンとか粉チェンと言っている)
それまではスーパーで売っている
普通の強力粉よりはチョットお高めのパン専用粉を買って使っていたのだが
年末に幻の小麦とうわさの高い道産小麦の「はるゆたか」! は
もちろん幻なので手に入らないのだけど
「はるゆたかブレンド」を買って焼いてみたら
前日同じ様に焼いたパンとは比べ物にならない美味しさなのだ!(◎◎;)

b0110203-2.JPG

私のヘボ手捏ねでもコレだけ美味しくなるって事は
やっぱり食べ物って一にも二にも材料次第なのだと改めて思い知った。

道産小麦を使っているパン屋さんは沢山有るだろうけれど
この「はるゆたかブレンド」は今シーズン安定的に仕入れる事ができないので
お店で使っているところはまず無いと思う。
それならば自分で焼けば毎朝美味しく頂けるというものだ。

だが年末ここで購入した「はるゆたかブレンド」は2.5キロ。
週2〜3回のペースで焼いているのであっという間に使い切ってしまいそう(;^^A 
この「はるゆたかブレンド」は「はるゆたか」をベースに他の道産小麦が混ぜられている。
私が今回食べて美味しいと思ったのは「江別製粉」のブレンド。
他の粉屋さんでも「はるゆたかブレンド」は売られているが
それは同じようなブレンドなのはか分からない。
が2.5キロの粉量ではなんともおぼつかないので
検索して探しましたよ、「はるゆたかブレンド」を!
で、見つけましたここで(笑)
道産小麦を本州方面から買うって言う可笑しなことになってますが
思い切って買いました、20キロ。←アホです(笑)
劣化して美味しくなるかもしれませんが2〜3ヶ月焼きまくります(^^ゞ

でも考えてみると私は普通の食パンも好きだけど
ハードトーストの方が好きなのだ。
って言う事は準強力粉の使用量が多いって事(;^^A 
ま、まずい・・・・
5回に3回は普通の食パンにしてセッセと美味しいうちに食べきることにしよう。


で、本日焼いた角食はパンプキン角食。

b0110203-3.JPG

かぼちゃを毎回用意するのは面倒なのでパウダーを使用する事にした。
内容量が1キロなので冷凍庫で管理した方が良さそう。
又しても冷凍庫の埋蔵品が増えそうだ(^^;)

パンプキンシードは低温で軽くローストしておいて

b0110203-4.JPG

生地が捏ね上がり間際に混ぜ込む。

b0110203-5.JPG b0110203-6.JPG

少し甘めの方が美味しいと思っているので
私が普通焼いている角食よりこのパンプキン角食は
お砂糖やスキムミルクが若干多めのレシピで焼いている。

焼きたてはそのままむしりとって食べるのが堪らないのだけど
トーストにするとパンプキンシードが香ばしくて美味しいのだ(*^_^*)

b0110203-7.JPG

今夜は旦那ちゃんが出張中なので
外に居る旦那ちゃんを鬼呼ばわりできないので豆まきは無しの節分の夜なのだ。
posted by alchemilla at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする