2012年03月27日

今年の巣作り

我が家にかけてあるバードハウス、
昨年の雛達が巣立った後、その後の清掃を結局しないで過ごしてしまった。
もう少し庭の雪が解けたら急いでやらなくっちゃ!と思っていたら
フィーダーに来るシジュウカラの中に
食事の行きかえりに間借りの下見をしていくものがチラホラ見えるようになっていた。

え〜っっと、前の住人の居抜き状態なんだけど・・・・
と思っていたら
今日はついにリフォームの材料を咥えて忙しく往復し始めた(^^)

まだまだお庭には雪がたんまり残ってるのに今年はチョッピリ早め?
やっぱり春なんだね〜
人間の世界と同じくお引越しや新生活の準備で忙しそう(^m^ )

巣に入る時は周りを気にして時間をかけて入るけれど
出て行く時は顔をだしたと思うとロケットのように飛んでいくのが
小鳥なんだけどカッコ良い(^^)v

b0120327-1.JPG b0120327-2.JPG

今年こそ、巣立ちの時に立ち会えるかなぁ〜

シデコブシの蕾も膨らみ始めてきてモコモコが目立つようになってきてるわ♪
タグ:巣作り
posted by alchemilla at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

明日は咲くかな?

まだまだ毎日雪が舞い落ち
ちょっとアスファルトが乾いたと思ったらまた一面の雪・・・
なんて地面に一喜一憂の毎日を過ごしているわけで
我が家のセツブンソウも咲くに咲けない感じだけど
やっぱりもう時期4月と言うこの頃の日差しのパワーは力強いのかな?
今日の午後のちょっとした時間の日差しにお庭のお花達は敏感に反応したみたい(^^)

b0120326-1.JPG b0120326-2.JPG
b0120326-4.JPG b0120326-3.JPG


明日はチョット気温も上がるみたいだし
咲くかな? 咲くかな? 咲いて!
posted by alchemilla at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

地元の納豆

ここいら界隈では美味しい納豆が普通に売っている。
と言うことに最近気づいた(^^;)

あそこは何賞、ここは何とかって言う賞を取った所なんていう会社が
ず〜っと以前から普通に目にしていた小さな会社だっだ。
納豆屋さんの大会なんていつから始まったのかは知らないけれど
こういう事でもない限り意外と地元の会社って凄かったんだという事
知る手がかりはないものね(;^^A 

でも考えてみれば北海道は大豆の産地だからね(^^)

昨夜放送された日テレの『おしゃれイズム』というTV番組で
藤木直人さんがゲストの市村正親さんが好物だという納豆を作りに
わざわざ北海道まで来ていた。
藤木直人さんが歩きながらコメントしている背景が
なにやら見覚えのある街の駅前の風景っていうのが
番組を見ながらなんとも不思議な感じだった。

で、作りに来ていた納豆っていうのがコレ

b0120319.JPG

昨日はたまたまスーパーのお買い物に付き合っていた夫に
今夜の番組で藤木直人さんがコレを作りに来た所が流れるらしいよと言うと
普段は小粒の納豆が好みなのだが食べてみたいと言うので買ってみた。

大粒の軟らかい納豆で子供の頃に食べていた納豆ってこんな感じだったな〜と(^^)
でもきっと全国の納豆屋さんが切磋琢磨してるんだから
昔食べていた納豆よりずっと美味しくなっているのだろうなぁ
タグ:納豆
posted by alchemilla at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ふぁ?

我が家のセツブンソウ、
↓から5日経ってやっとメットを脱いで髪を「ふぁさっ」と振りもどす瞬間の
「ふぁ」な感じ?(^m^ )

b0120314.JPG


寒気が戻ってくるのでここから先も
超スローモーションだわぁ〜〜〜
いったいいつになったら「さっ」ってな所にいたるやら(笑)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

我が家の春一番

やはり3月、光の威力が違う。
昨夜はハラハラとボタン雪が舞い降りていたけれど
日中の日差しでアチコチの雪の山がドンドン痩せてきているヽ(^○^)ノ
まぁ我が家の北側の雪はGWまで多分残っているだろうけれど・・・
つい2〜3日前まで玄関前の道路の氷と化した深いワダチと
ツルハシを武器に格闘していたのに
今は大部分乾いて走り安い事(^^)

ん?そう言えば日当たりの良い裏庭の様子はどうなっている?と見に行ってみると
桜の根元が十円ハゲの様に一部土が見えている。
あそこは!

見えた見えた(*^_^*)

b0120309.JPG


今年もセツブンソウが見え始めている。
この状態を見るといつも思い浮かぶのが
ロングヘアーをメットに入れた女の子がメットを外そうとしている瞬間のウナジ(笑)

週末は又雪の予報だからメット外すのは来週以降の方が良さそうよと
呟きながら今年も相も変らぬアングルでシャッターを切った。
posted by alchemilla at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

五人囃子

先週、義母が電話でひどい腹痛がすると知らせてきた。
救急車はイヤだというので私が連れて行ったので
普通に2時間ほど待たされての診察となったのだけれども
その日の内に緊急の手術と言う事になった。
この2〜3日の暖かな陽気と食事が取れるようになったためか
すこぶる元気になってきて、ようやく退院の目処も付いた。
きっと来週早々には退院できそうだという。
そんなこんなでお雛様は出しっぱなしの状態だったけれど
ようやく片つけよう!と言う気になった(^^ゞ

で、毎年片付ける時に後ろめたさを感じるのが
この五人囃子。

b0120307-1.JPG

最初の頃は五体のお人形が本当にこの箱に収まりきるのか?と思ったものだ。
収めるためには二体はこのように逆さまに入れなくてはいけない。

b0120307-2.JPG

人形だと分かっていても人の形をしているものが
一年間逆さまの状態で置いておくという事に
自分で入れておきながら血が上って鼻血出そうで気の毒になる(;^^A 

あと330日ほど我慢してね〜と目をそむけつつ今年も蓋を閉じた(^^ゞ
posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

昭和のお雛様

うららかなお日和のひな祭りとなった。
ひな祭りだからと言って特別何をするわけでもない我が家だけれど。

私は冬に生まれたのでお誕生会の思い出はお雛様とセットになっている。
お雛様を前にお誕生会とひな祭りの2回楽しい事が続いたこの時期は
陽気も春めいてとてもウキウキした気分として刷り込まれている。

ここしばらく昭和美人のお雛様を朝に夕に眺めて過ごすと
子供の頃の楽しい時間にフラッシュバック(^^)

b0120303.JPG

明日は又来年お逢いしましょうと言って片つけなくては。

タグ:お雛様
posted by alchemilla at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする