2012年04月30日

裏庭の塀の解体

今日は朝から良いお天気(^^)
私は結局一日ペイント作業。
昨日は地面に厚めの板に木材を渡しただけで半日ペイントしてたので
腰が痛くてトホホ状態になってしまったので
今日はしゃがまずに仕事が出来るように
簡単なペイント用の作業台を作ってから仕事にかかったので
中々の順調な流れで仕事が出来た(^^)v
旦那ちゃんはイヨイヨ東側と南側の塀の解体作業を始めた。

b0120430-1.JPG ⇒ b0120430-2.JPG

見慣れた景色が変わっていくのは不思議な感じ。
塀があるのと無いのではこんなにも安心感が違うものなのね〜

木材を見るとまだ使えそうな物もあれば
中がスカスカで良くこれでもっていた!という物も。
明日から組み立てに入りたいのだけど
結局ラティスフェンスが今日も届かなかったのよね〜(;^^A 
明日早めに届かなければ仕事が滞ってしまうぅぅぅ〜
まぁ前庭の方の材料の準備でもしてるしかないわね。
週中は雨が降りそうなのでチャッチャと組み立ててしまいたいんだけどなぁ。
posted by alchemilla at 21:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

塀の造り替え

父の一周忌の法要も終わり、
今日からイヨイヨ塀の造り替えに着手!
材料は一年前から揃っている(;^^A 

b0120429.JPG

木材が配達された日、父の様態が悪化した。
その後、木材は手を付けられることなく雨ざらしのまま一年放置。
取り壊そうとしている今の塀はメンテナンスをしつつ15年ほどもったけれど
今回の木材は保護材も塗られる事なく一年がたってしまったので
10年はもたないだろうなぁ・・・

時折嫌がらせの様な小雨がふる天気だったけれど
何とか明日の作業に必要な材料に保護材を塗り終えた。

今の塀は使った材料は松材にカンナをかけて全て手作りした。
が、今回時短のために無色のラティスフェンスはネットで購入した。
そのフェンスが24日に発送されているのに未だに届かない(^o^;)
GWは配達しないのかい?セイ○○運輸さんは??
ラティスは塗装に時間が掛かるのよぉ〜
どうか、どうか明日には配達されますように(-人-;)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

シデコブシの開花

昨夜から強風が吹き荒れていたけれど
今ようやく風がおさまって雨がシトシト降っている。
今時分ってお天気が急に荒れて台風並みの風が吹いたり雪が降ってきたり。
そう言えば3年前はこの頃にしては大雪が降った。

http://perennial.seesaa.net/article/118161957.html

今年は雪の心配はあまりしてないけれど
あの崩壊寸前の塀が心配なので強い風だけは吹かないで欲しい。

こんな嵐のような朝、
我が家のシデコブシの最初の一輪が開花した(^^)

b0120426.JPG

ラベル:シデコブシ
posted by alchemilla at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ようやく

先週末の金曜日と土曜日、とても良いお天気だった。
お庭の様子も少しずつ変わってきた。

b0120423-1.JPG b0120423-2.JPG
b0120423-3.JPG b0120423-4.JPG

そろそろ終わりのセツブンソウだけど
今年芽生えたこの子達はどれくらい残ってくれるかな?

b0120423-5.JPG


posted by alchemilla at 10:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

危機一髪

今週は凍っていた鉢植えの土がようやく融け始めたので
植え替え作業を始めていた。
週明けにはまだ10号鉢は根鉢の中心が凍っていたので
小さい鉢から順に植え替えをしていってたけれど
用土が足りなくなりバラの大鉢を3鉢ほど残してしまって今日中には終えられなかった。


この頃、外での作業は陽が有ればこれほど気持ちの良いことは無いけれど
まだまだ気温が一桁で曇ってきたり風が吹けば一気に体感温度は下がる。
なのでビニールハウス内での作業は本当にありがたいと思う。
が、なんて言っても美観を損なうのよね〜(;^^A 
で、今年は我が家のこの5坪ほどのビニールハウスを撤去しようと考えている。
しかし今日のようにビュービューと寒風が強い日の作業は
このビニールハウス無しではとても無理。
う〜ん・・・どうしようかなぁ・・・
でもビニールハウスのありがたいのは春先の2ヶ月位で
後は物置状態だしなぁ・・・・
それにしても今日は怖いくらいの風が吹いているなぁ〜
などと思いながら植え替え作業をしていた。

夫がGWに行う塀の建て替えのための採寸に出てきて手伝ってと言うので
行ってみてビックリ!!

ひゃぁ〜〜〜(◎◎;)
こんな事になってました。

b0120422-1.JPG b0120422-2.JPG

他にもプランプランしていた部分もアチコチ。
今日は風がドンドン強くなってきたので
知らずに放置していたらどこか崩壊した箇所が出て
隣地の車などを傷つけていたかも(^o^;)
取り合えず一週間持つようにだけの補修をしておいた。

何年かに一度防腐剤を塗りなおしていたけれど
木造の塀、建てて15年以上経つわけで
よく持ってくれたと思う。
この様子を見てなるべく家の事はやりたくない夫も
慌ててPCに向かってCADで図面を作っていた(笑)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

赤ゲラがやって来た!

何年ぶりだろう?
我が家のお庭に赤ゲラがやって来た♪

お昼前、おこたに入ってTVを観ていた。
バサッといつもやってくるシジュウカラやチュン太郎たちより
チョット大きめの鳥が桜に飛んできたと思ったら
チラッと見えた鮮やかな赤!

ん?!赤ゲラ?

今回は運よく桜に止まってくれたので双眼鏡無しでも直ぐに確認できた♪
間違いない!赤ゲラだ!
一羽は桜に、もう1羽は奥の白樺の高い所に止まっている。
白樺の高い所では私のカメラでは無理だけど
手前の桜に止まっている赤ゲラは写せるかも!と
ソロリソロリカメラを取りに行き取り合えず一枚パチリ

b0120415-1.JPG

ぁぁあ・・・でもたった1枚撮ったら奥に移動してしまった。
しかもあまり寄る事ができない一枚だった(T T)
でも低い所にいるので画像サイズを上げて撮ってみる事に。

b0120415-2.JPG

どれも光学ズームではないのと窓が汚いので鮮明ではないけれど
羽の色の綺麗なのも見えているのでとりあえず満足(^^)v

この赤ゲラさん、ここでしばらく突いてたので虫いるのかね?
食べて、食べて(^^)

しばらくしてカケスもやって来た。

b0120415-3.JPG

綺麗な羽、一枚落として行ってくれてないかな。

鳥って本当に綺麗な生き物
(アリスイを除く(笑))
ラベル:アカゲラ カケス
posted by alchemilla at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

自分で頑張る植物たち

荒れ放題となっていたお庭を
今週からワサワサと相当乱暴に庭仕事をしている私。
で、昨日 やっちゃいました・・・

長い冬をやっと乗り越え咲いてくれたキクザキイチゲ
を、踏んじゃいました(T T)
ごめんよ〜

で、今朝ドキドキしながらチェックしてみると
又してもピンボケしてますが(;^^A 
頑張って起き上がってくれてましたヽ(^○^)ノ

b0120414-1.JPG b0120414-2.JPG

コレで又元気をもらいました。

本日は旦那ちゃんとショッピングの予定だったのですが
我が家でもっぱら元気をもらってるのは私だけのようです。
旦那ちゃんは風邪っぴきで
土曜日でも開いている所を探して急いで病院に出かけたので
本日も私はお庭へGO!

とにかく後片付けに追われている裏庭は
出てくる枯葉も大量。
なので、まずは剪定ででた大き目の枝を組んでこんなの作ってみました。

b0120414-3.JPG

でもコレも直ぐにいっぱい(;^^A 
何処かにもう一つか二つ作らなくっちゃ。

でもドンドン見晴らしよくなっていくと色々なものが目に入ってくるように(^^)
以前場所を移したユキワリソウ。
前の場所で小さく咲いていました。

b0120414-4.JPG

移した先はあまり居心地良くなさそうなんだけど
植物って居心地が良ければ全然手をかけなくても頑張って咲くものなのねぇ〜
posted by alchemilla at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

上天気!

今日の最高気温は2桁には届かなかったけれど
お日様が一日中顔を出していてくれたので
外での作業は気持ちが良かった(^^)

本日の作業は春花壇の古葉はがしと鉢バラの剪定
そしてダリアの鉢への仮植え

今日のメインの作業の古葉剥がしはジャストなタイミングで
ムリムリと乱暴な動きでも
新芽が地上に出るかで無いかの状態のものが多かったので全然安心だった(^^)v
この作業は一日違うと芽の生長がかなり違うので
作業の効率が全然違ってくる。
本当はバードハウスのある花壇も急いで作業をしたのだけど
シジュウカラの夫婦が甲高い声で鳴くもんだから
何となく近づくのを遠慮しちゃうのよね〜(^^;)

昨日の雨と今日のお天気で大分お目覚めの植物も現れた。
今夜の雨と明日のお天気で又グンと生長がすすむだろうな〜

明日は開くかな?

b0120412-1.JPG

昨日は蕾だったヘパチカ、
そして昨日は一つだったお花が今日は三つ咲いていたキャサリンホジキン
b0120412-2.JPG b0120412-3.JPG


posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

庭仕事始め

今日は久しぶりのお天気(^^)
今シーズン初の庭仕事に出た。

お天気の良いと外は何て気持ちが良いのだろう(*^_^*)
久しぶりの感覚にウキウキしてしまった。

4月の中旬だというのに今年ときたら
日陰の場所はまだ葉っぱが凍っている。
だけど「もういい?」って感じにずっと前からスタンバっているお花達は
まるで何かから開放されたように上機嫌で咲いていた。

b0120410-1.JPG b0120410-2.JPG b0120410-3.JPG
b0120410-4.JPG b0120410-5.JPG

八重のエンレイソウや雪割りそうの花びらの色も見え始めていた。

b0120410-6.JPG b0120410-7.JPG

このままの状態で一応残そうと思っている桜の下の花壇は
古葉を剥がして新しくマルチングしなおした。
一番後ろの花壇に植えてあるブッドレアも剪定をした。
明日雨が降らなければ続きをやろう。

うん!!
気温が2桁に乗っかると
俄然やる気が沸いてきた(^^)v
posted by alchemilla at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだかイヤな感じ

この頃あまり頻繁にはエントリーしないので
久しぶりにログインしようとしたらいつもと違って
新たに「ユーザー情報」の内容を加えなくてはいけなくなっていた。
面倒なのでキャンセルしようとしたら
新規のエントリーが出来なくなっていた。

ご登録いただくユーザ情報は、現在ご登録いただいている内容の他に「性別」「職業」「生年月日」「配偶者/子供の有無」「居住地」「興味ある分野」となります。
新しいブログを作成される際にユーザ情報のご登録がお済みでないとブログが作成できません。ご了承下さい。
※注意※
ユーザ情報と連絡用メールアドレスのご登録をしていただかない場合は、今後アカウントの停止などの処置を行わせて頂く可能性がございます。


だって・・・

無料だから仕方ないのかしら?
だけどこの脅迫めいた文章の表現ってなんか気持ち悪い。
ここって他の何処よりもなんかのんびりした良い所って感じだったのに
ちょっとイメージ変わっちゃった。


posted by alchemilla at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

初♪ミュージカル

昨日の日曜日は札幌の劇団四季のシアターに
「ライオンキング」を観に行ってきました〜♪
b0120408-1.JPG

想像以上に楽しかったわ(^^)

b0120408-2.JPG

何が良かったかって、コスチューム!
まさにそれぞれの動物に変身してたのよね〜

ストーリー自体は分かってるし
観る楽しみっていったらライブの臨場感と
人間がどうそれぞれの動物らしさを表現できるのか?ってところだと思うが
一番最初の動物がドンドン登場してきた所は
迫力とそのアイディアと表現力に思わず感心。

b0120408-3.JPG

世の中的には話題に挙げるのも?の今更のライオンキングでしょうが
何故ロングランされているのか分かった気がします

帰路でも色々思い出してずっとお喋りしてたってことは
やっぱり相当楽しめたって事なんだわ(*^_^*)

もう一つ感心した事と言えばトイレ(笑)
なるほど〜と感心してしまった。
想像通りの休憩タイムのトイレの行列にウンザリしたけれど
予想に反してなぜか女子のトイレの列がドンドン流れてる・・・
大都会の劇場って何処もそうなってるのかしら?
トイレが一方方向の流れになっていて入るところと出るところが別。
しかも入り口で空いた所を案内してくれるので整然と人が流れていく。
すばらしい(笑)


それと田舎から都会にでるといつも思うけれど
都会っていっぱい歩かないといけないのよね〜(^^;)
都会に通勤してる人ってすごいわ〜と毎度感心してしまう。
ちょっとの距離も車に乗る癖が付いている田舎人の私は
今日は恥ずかしながら筋肉痛(^^ゞ
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

4月

新年度に入ったけれど
相変わらず、朝一番のお庭の様子は雪(T T)
まぁ、そうは言っても陽が高くなれば南側のお庭は
日陰を残して雪は消えるんだけど
毎朝カーテンを開けて、この時期の雪景色はヤッパ凹むわね〜

今年のセツブンソウは開花まで随分時間がかかったわね〜
昨日開きそうだったけれど午後からの寒風で今一歩で開花できなかった。
元気いっぱいに開花♪ってな訳には行かなかったけれど
今日ようやく開花した。
b0120402-1.JPG b0120402-2.JPG

今年は一年目の芽も沢山見えている(^^)
さて、これらの赤ちゃん芽
お花が咲くにいたるまで生長できるのは幾つかな?

一年目のこの芽は毎年見えるけれど
毎年開花する芽は増えない様に見える私のお庭(;^^A 
やっぱり自生地でもないのに「放置しっぱなしで増えて計画」は無理なのかしら(^o^;)

福寿草とスノードロップ、こちらもイマイチ開花しきれず

b0120402-3.JPG b0120402-4.JPG


あぁ〜〜 
「うららかだわ〜♪」なんていえる日が早くやってこないかしら
posted by alchemilla at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする