2013年06月17日

湿っぽい季節

先日、藤のお花の咲く頃が一番気持ちが良いと書いた

確かに田んぼに水が張られる頃から藤のお花の頃までは
寒さの心配から開放される季節で
穏やかで爽やかなんだけど、
そんな気持ちの良い季節はあっという間に過ぎてしまうダッシュ(走り出すさま)
藤のお花が終わる今頃から
本州方面が梅雨に入るのと連動するように
北海道も太平洋側はジメジメ霧した季節に入る

これは昨日、濃霧の中を抜けた山の上から見た雲海の画像

b0130617-1.JPG


平地はライトをつけてもそれ程先が見えないほどの濃霧
こんな霧の日が続くのよね〜 これからあせあせ(飛び散る汗)
お洗濯物も外干ししてもカラッと乾かない〜ぃふらふら
バラやクレマチスはうどん粉病にかかりやすくなるしもうやだ〜(悲しい顔)
イヤだわ・・・霧って

今日は霧ではなく、午後4時頃から雨雨が降りだした
そうexclamation霧の季節は空中湿度は高いけれど
案外地面は乾燥していたりして
チャントした雨は逆にありがたかったりする
最近地物野菜が硬かったのよね〜

雨が降る前に撮った今日のお花

今年一番のバラは黄色のサニーノックアウト

b0130617-2.JPG b0130617-3.JPG

クレマチスは晴山

b0130617-5.JPG b0130617-4.JPG

そして
君は・・・

b0130617-6.JPG

ちゃんと紅玉黒ハートになってくれるのかい?

楽しみるんるん
posted by alchemilla at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

久しぶりの雨のあと

夕べから今朝に掛けて
やっと一息つけるような雨が降った雨

雨のお陰だろうか?
お庭のアマガエルも葉っぱの上に現れるようになったわーい(嬉しい顔)
雨の後のお楽しみ
ヒペリカムの葉っぱの上の水滴は
水銀のように本当に美しい揺れるハート
ロータス効果ってヤツでしょうか?

b0130615-1.JPG b0130615-2.JPG


初夏、花木のシーズン
今年はヤマボウシのお花がビッシリ
ボタンは雨に濡れてチョットうなだれ気味
綺麗なタイミングを逃しちゃったね

b0130615-3.JPG


バラにもつぼみが見えて一安心
昨年植えたばかりのやせっぽっちのバイカウツギにも小さな蕾

b0130615-4.JPG b0130615-5.JPG


キンロバイも咲き始めていた

b0130615-6.JPG


クレマの晴山、明日咲くかな?

b0130615-7.JPG

通路脇の草取りをしてると
チョット触れたゲラのビオコボが柑橘系の香りを放って
雨上がりのムシっとした空気を
一気に爽やかにしてくれた
お花の先が切れ込んだこのゲラは何て名前だったかな?
可愛い

b0130615-8.JPG b0130615-9.JPG


エゾルリソウも綺麗なタイミングを逃してしまっていた
ブルーがかった緑色の葉もお花の形も花色も本当に可愛い

b0130615-10.JPG


むっちりとした蕾が開き始めるのはもう時期かな

b0130615-11.JPG


こうやってお花だけを見てると
お庭らしく感じるけれど
未だに全体的には工事現場チック

ガンバレ〜 私あせあせ(飛び散る汗)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ビクトリアンゲートのリフォーム

ボロボロになったゲートの屋根を先日下ろした

2本の柱とフェンスだけだった所へ
10日ぶりに今日、ようやく屋根を上げた

コレを機に大幅に手を入れて
リノベーションしようかと思ったけれど
結局デザインを少し変えただけの
リフォームで終わってしまったあせあせ(飛び散る汗)
今は大仕事中だしね
他にエネルギーを使う余裕がないのね、きっと

今回も安い材で作ったもんだから
薄いのに反り返ってたりするのバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
それなりに注意しながら作ってたのに
最後の最後、
柱にヨイショと乗っけて
ビスで打ち付けるところでやってしまいましたがく〜(落胆した顔)


あ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
横着しないでドリルでガイドの穴、開けとけば良かった
b0130612-1.JPG


只今木工ボンドつけて洗濯ばさみで仮止め中

b0130612-2.JPG


でも一応完成の図です

b0130612-3.JPG


さて、以前のゲートからデザイン変更した所分かるかな?

今年はクレマチスのエレバンが枯れてしまったのよね〜

反対側のプリンスチャールズだけスルスルと伸びていて
屋根の高さまで届きそうな所まで来ていて
何とか間に合って一安心

そう言えば今年は何処のお宅もモンタナが悲惨な状態
4月になってからの季節の揺り戻しが厳しかったのかなぁ?


藤やライラックが咲く今頃が
季節的に一番爽やかで
お庭のお花も次々開花し始め
華やかな季節のスタートといった感じ
蚊などの虫もまだ居なくて暑くも寒くもなく
お庭に居るのが本当に幸せハートたち(複数ハート)

だけど基本的に今年は
庭仕事と言うより土木作業強化年間なんだけどねダッシュ(走り出すさま)

さ〜!ボチボチとユルユルと頑張ろうっと
posted by alchemilla at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

6月に入ると

やっぱり急に植物がモクモクとしてくるのね

今週はずっと晴れマーク晴れが出ていても
日中のほとんどの時間に海霧霧が入ってきて肌寒かった
でも今日は朝から霧が掛かる事もなく
お天気も私達の工事を応援してくれているような
穏やかな一日だった

いつもは白い霧に覆われた空も
今日はナナカマドの白いお花が映える青空だった

b0130608-3.JPG

植えてしばらくは養生していたバジルも
ビニールを外しても大丈夫そうわーい(嬉しい顔)

b0130608-4.JPG


見回せば、今頃って紫系のお花の時期なのね

b0130608-5.JPG b0130608-6.JPG


土曜日のお楽しみ「羊のショーン」を見てから外に出て(笑)
コンクリート打設は休憩が取れないので
お昼ご飯抜きで一気に打って
それから使ったものを直ぐに洗ったりして
家に履いたのは3時頃あせあせ(飛び散る汗)
夕飯食べられないんじゃない?って位
いっぱいご飯食べてオヤツのプリン食べて
今、物凄い眠気に襲われているぅ眠い(睡眠)

でも一仕事終わって気分がとっても軽やかるんるん

良い一日でしたわーい(嬉しい顔)




posted by alchemilla at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二ヵ所目のコンクリート打設終了♪

先週末、二日かかって作った型枠に
本日ようやくコンクリートを打つことが出来たわーい(嬉しい顔)

b0130608-1.JPG


6月に入ると流石に北海道といえども
打ったコンクリートが熱を持つらしいので
三日ほど水養生してから型枠解体となる

これで型枠を解体さえできれば
リビングからの眺めが
「工事現場」のような眺めから
「散らかった庭」の眺めくらいに改善されるはずあせあせ(飛び散る汗)


ふっと気づくと雑多に置かれた木材の横で
木漏れ日の中、シロヤマブキが咲いていた

b0130608-2.JPG

癒されるわ〜揺れるハート







posted by alchemilla at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

やっと型枠完成

先週の作りかけの型枠を作り直す事にして
この週末2日でやっと二つ目の型枠完成までこぎつける事ができたわーい(嬉しい顔)
コンクリートは今度の土曜日まで打つことが出来ないので
型枠は一週間このままあせあせ(飛び散る汗)

b0130602-1.JPG


色々と物を借りに行ったり買い物に行ったり
そんな事で結構時間を取られてしまって
2日有ると言っても動ける時間は案外少ないがく〜(落胆した顔)
休憩時間やおやつタイムはタップリ取るしねたらーっ(汗)

夕方、二人ともヘロヘロになりながら後かたつけをしながら
温泉にいい気分(温泉)行こうexclamation×2と言う話なってチョット元気がでてきたので
旦那ちゃんにはもう一仕事お願いした

薄い松材で作っていたビクトリアンゲートの屋根の部分が
相当傷んで穴が開いてきたのでふらふら
旦那ちゃんに手伝ってもらって下ろした

b0130602-2.JPG


クレマチスがススーッと伸びてきたので
屋根の高さに到達する前に何とか作り直せれば良いのだけれどもあせあせ(飛び散る汗)

屋根を下ろしてみると木材はモロモロと崩れやすくなっていた
良いタイミングだったのかもしれない

予定の仕事を全部終えた後は
温泉へGO車(セダン)るんるん

東北旅行の時以来の温泉
気持ちよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
その後、義母の所で夕飯をご馳走になって
極楽、極楽(^^)

疲れたけれど良い週末だったわ
あぁ・・・もうまぶたが重い〜眠い(睡眠)
posted by alchemilla at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする