2013年07月21日

し♪ら♪べ♪は〜♪

アマリリスって、
こんなに巨大なお花が咲くんだっけ?たらーっ(汗)

b0130721-1.JPG


葉っぱを押しのけてステムがニョキニョキと伸びたなと思ったら
あっという間に蕾が膨らんで開いて
その大きさにビックリexclamation

この画像は19日に撮ったもので
今日は3輪目も開き始めててかわいい他にもう一つ蕾があって
そのもう一つの蕾が一緒に開らいたら
消防署のスピーカーみたいになっちゃう?(笑)

なんて品種だったかな?
ホムセンで買ったから珍しい品種なわけは無いんだけど
うちの旦那ちゃんはお花が大きすぎて気持ち悪ですって(;^^A 
私はこのドッカ〜ングッド(上向き矢印)とした感じが夏らしくて
今の季節にあっているかなと
来年ももう少し増やしてみようかなぁ〜るんるん

夏らしいといえば今ホスタがとっても綺麗ぴかぴか(新しい)

b0130721-2.JPG


カエデの下でご機嫌なハルシオン
ホスタのお花って余りフィーチャーされるのって少ないけれど
このお花は凄く好き揺れるハート

木漏れ日の下で涼やかに咲いているのを横目に見ながら
直ぐ横でコンクリート打設作業に勤しんでおりました

今日は秋風のような涼しいく強めの風が吹いていて
空も高く色も青が濃かったような気がして・・・

ひょっとして
ここの夏はもう終わったの?あせあせ(飛び散る汗)
posted by alchemilla at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

今年は着々と

7月、すっかり夏です
温暖化なんでしょうかね〜?
以前は7月で夏らしい気温になるなんて
滅多になかったような気がするんですが・・・
夏らしいといっても当地は冷涼な気候なので
ニュースで流れている恐ろしい気温とは縁が無いのはありがたい所です
(いや、それでも7月上旬に二日続けて町の気温計で30度になったのは驚きです)

今年のGWから始まった我が家の裏庭大改造計画?ですが
思ったより順調に進んでおります
「思ったより」と言うのはそれぞれの主観の問題で
相変わらずタラタラした仕事の進み具合では有りますが
全然夫の事を信用していない私としては
計画の内、年内は一つか二つ出きるだろうか?と疑っていたので
到底最大の大仕事、傾斜地に作る30mほどの塀には
たどり着けないと思っていたのです
が、
な、なんとexclamationこの連休にいよいよ始まりましたヽ(^○^)ノグッド(上向き矢印)るんるん

その前に6月の23日にほぼ完成したバックヤードの
屋根付き物干し兼作業スペースのお披露目させてもらいます

b0130713-1.JPG

これは一回目に打ったコンクリートの上に作った
この塀にくっ付いていて
塀自体の控えの役割も果しているわけです

画像右側の基礎部分は二回目に打ったコンクリート
今まで使っていた木材で作っていた土留めが朽ちたので
恒久的なものへと変更したわけですが
このスペースの基礎も兼ねています
と言ってもチンプンカンプンでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
分かる人だけ分かれば(笑)

只今はこのオレンジ色のコンクリートミキサーの保管場所となってます


昨年の11月、大規模な停電をもたらした爆弾手気圧で
見事にクラッシュした我が家の塀
応急措置のまま7ヶ月が経ってしまったのですが
昨日、やっと撤去
敷地を仕切るものがなく、
なんだか裸にされたような気分で一晩過ごしましたが
早速今朝から掘削作業を開始
今回は長さが有るので手掘りは厳しいので重機を借りて掘る事に

b0130713-2.JPG

横が空き地のままなんで作業が楽です

全部一気にコンクリートは打てないので
(なんせあのミキサーで捏ねるわけですから)
一本物の擁壁ではないのですが
ボチボチと作っていくつもりです

この連休中に一つ目の型枠が出きればいいなぁ〜と思いつつ
なんせ夏ですから無理はできません
とにかくボチボチです

と言うのも、塀が完成しても
それはまだ計画のプロローグみたいなもの
なんたって裏庭の改造なのですから
「庭」自体に手を入れねば!

ガンバレ、私と旦那ちゃん!
posted by alchemilla at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

昨日のお庭の様子

6月の後半からずっと濃霧霧が続いていて
植物には毎日大きな朝露が付いてはいたけれど
雨が極端に少なかったので地面はカラカラの日が続いていた
7月なので霧が晴れるとそれなりに気温は上がっているのね
ムシムシしているのにカラカラふらふら 

ようやく昨日、霧が晴れたグッド(上向き矢印)
暑かったあせあせ(飛び散る汗)
今日は朝から晴れている晴れ
暑いふらふら
風が少しあるのに救われる


昨日の前庭から

昨年作った前庭のトンネルの入り口に
植えたばかりのひょろひょろのバイカウツギが咲いた

b0130707-1.JPG

ウツギ、好きな花木の一つ

この後ろに白花のクレマチス「晴山」が咲いていたが
豪華に咲いてくれたけれど
霧などの傷みが白花だけに目立つのと
うどん粉が出てきたのでカットしてしまった

カットする前はこの辺り
クレマチス、ウツギ
そして白のミニバラ(画像の他に同じ物がもう一株)

b0130707-2.JPG

他に色が余りなく
ちょっとしたホワイトコーナーになっていた
それにしても私の庭は地味ぃ〜(笑)

でも地面は地味でも上空は結構賑やかな今年

昨年剪定をしたためなのか?
ヤマボウシは凄い花つきでうるさい位賑やかあせあせ(飛び散る汗)

b0130707-3.JPG

今年はこのゲートを覆っていた
クレマチスのエレバンが枯れてしまったので
バラのフェリシテ パルマンティエが主役となっている

b0130707-4.JPG

ムシッとした空気の中、良い香りを漂わせている

さて今日は裏庭の整理整頓作業!
仕事が済んだら温泉いい気分(温泉)に行けるかな?
posted by alchemilla at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする