2013年08月31日

秋めいて色づく

8月の最終週に入ったら急に本格的な涼風に変わった
日陰や木陰のお日様パワーの弱い処はヒヤリと感じるほど
昼夜の寒暖差が出てきたのでパッと見
色づいてきたものも目につき始めた (画像は昨日のもの)

庭のナナカマド
b0831-1.jpg

近隣の田んぼの稲
b0831-2.jpg

鉢植えの紅玉も
b0831-4.JPG

そしてこれは秋だからって色づいたものじゃないけれど
b0831-3.JPG

なんだかんだと集まってくるミニトマト
お庭のバジルと一緒にソースにしてパスタで頂きましたレストラン

あ〜、明日から9月だわ
あっという間に雪の季節がやってきそうだわ
ちなみに本日雨でお庭の工事進まずもうやだ〜(悲しい顔)
先週打ったコンクリートの型枠解体で終了
明日雨、上がると良いなぁ〜

posted by alchemilla at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

今年の8月

パソコンがブーブーとけたたましい音を立て
モニターには所謂ブルースクリーンが現れたがく〜(落胆した顔)
・・・・・・・
どうしよう データ
全然バックアップしてないもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、その恐ろしさにしばし現実逃避人影
パソコンの事は忘れることにして一週間ほど放置たらーっ(汗)

が、何もしなくちゃ〜いつまでたってもデータは戻ってこないし
近場で何とかなりそうなヤマダのサポートに
外付けハードにデータを回収出来ないか?と持ち込んでみた
2〜3日で意外にあっさりデータは回収できたひらめき

ちょっと出費となったが有料
パソコンはそこそこの年月が経ったので
買い替え時期がきていたのだろうし
長年バックアップしてなかったデータのバックアップが出来たと
良いように考えることにしたグッド(上向き矢印)

で、次のマシンは何にするか考えなくてはと思いつつ
面倒な気がして何も考えず過ごす日々あせあせ(飛び散る汗)
最初は以前と同じようにDELLにしようと思っていたけれど
今回は8を積んだ物をMOUSEから選んでみた
安いからね〜 サポートも良くなってるみたいだし

が、8の使いにくい事と言ったら何?これ?むかっ(怒り)
使いにくとは聞いていたけれどここまで?!
だんだんマイクロソフトに腹が立ってきたむかっ(怒り)むかっ(怒り)
まったくPCユーザーの方向いて作ってないよね、これ
Windowsでこんなに使い方に悩むんだったらMacにしときゃ良かったかも

そんなこんなでPCがやって来てからも
PCの前の座る時間もほぼ無しの夏(笑)


今年の8月は1日からお庭でセミが鳴き始めた
しかもミンミンゼミexclamation×2
旦那ちゃんは蜩の鳴き声も聞いたって言っていた
ミンミンゼミがお庭で鳴いている事だけでも驚きなのに
蜩だなんてexclamation
北海道にはいないと思っていた
少なくても子供の頃はミンミンゼミも蜩も
鳴き声はテレビの中だけで実際には聞いたことはなかった
温暖化でセミも北上してきたんだね

昨年の暑くて長い夏の後だし
TVでは記録的な猛暑だとか酷暑と報道されていて
どんな暑さになるのかと思っていたら
お盆まではしっかり気合の入った暑さだったけれど
って言うか異様に蒸し暑かったんだよね〜
例年通りって言葉がなかなか使えないこの頃だけど
今年は例年通り、お盆が過ぎたら秋風が吹いていて
今朝なんか、ベッドから起きだしたら「さむっ」と言ってしまうほど
涼しくなっていた

気づけばシュウメイギクが咲き始め、リンゴが色づき始め
赤とんぼが里に下りて来ていた

b0829-1.jpg


バイト先の窓には隣のビルの上からモクモクと
迫ってくるような入道雲が現れてビックリ
そういえば入道雲って夏の終わりによく見かけるものよね

b0829-2.jpg


で、この夏のメインのお仕事は何かというと
コンクリートで塀づくりしてました
春に買ったミキサーでコネコネして少しづつ作っていってます

b0829-3.jpg

まだ完成してません
あと一回コンクリート打設しなくてはいけませんが
今週末は雨の予報・・・今も雨ざんざん降ってます
でも何とか冬が来る前には完成させることが出来そうで一安心
早く重労働を終えて木部に取り掛かりたいわぁ〜

この夏は本当にどこにも遊びに行かず
重労働にいそしんでいた夏だったわ

って事で
サラ~っとこの夏の総括でしたわーい(嬉しい顔)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする