2013年09月19日

丸くて可愛いもの

今夜は十五夜
でも我が家はな〜んにも特別なことはしてません
午後からず〜っとネットでレンガとかモルタルとか検索してました(笑)
でも宅配の荷物が届いて玄関先まで出たので
ちょっと庭先を見て回ったら
ヤマボウシの赤い実が
先日の台風崩れの風で半分以上落ちてしまったようで
潰れて道路が汚れる前に急いでお掃除しました
そして庭の方へ回ったら

DSCF0507.JPG

お行儀よく塀の上に一列に並んでいるのが可愛らしくて( *´艸`)

今日のちょっとホッコリした瞬間でした♪♪
posted by alchemilla at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

台風一過

あちこちで被害を出した今回の台風、
お蔭さまで我が家には全く爪痕を残すことなく
強い雨がただ真っ直ぐに降って通り過ぎてくれました
ありがたいことです
夕方には雨もやみ遠くに夕焼けが見えていました
雨が本降理になる前に、風が強くなる前にと
鉢植えのリンゴやピートモス使用で鉢の重さが軽いブルーベリーなどを
テラスの方に避難させていました
今朝、動かした事を忘れていてカーテンを開けてビックリ(笑)

b20130917-1.JPG

雨はやんだものの逆に風は今日の方が強く吹いていて
今日もここに置いておくことに

お庭では雨の後なので適当に空中湿度もあり
前庭のビクトリアンゲートの周りではサラシナショウマが甘い香りを放っています

b20130917-2.JPG


日曜日のえこりん村でのお買い物は「支柱」

b20130917-3.JPG

これ、安くて機能的

前庭のトンネルの秋丁子、日当たりが悪いので姿勢も悪い
今まで何本かの竹の支柱を使っていたけれど
これだと目立たず適当にナチュラルに

b20130917-4.JPG

もう何年も前にアップルさんが紹介してくれたような覚えがあるのだけど
確かに良いわ

今朝、目覚めたらとても肌寒かった
台風が一気に空気を換えてすっかり秋にしていった
確か昨年の今頃はその年の当地の最高気温を出したような・・・

今日はベッドにもう一枚多く掛けて休むことにしよう
posted by alchemilla at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

えこりん村

この連休は雨の予報
初日の昨日は朝こそ凄い降りが一時あったけれど
昼前からお日様が見えてきた
が、気分がすっかり削がれてしまっていたので
外仕事はしないで終わった
調べたい事があり、ネットで検索していてチョットわき道にそれた時
私的にはツボにはまるような画像にいくつか出合った黒ハート

昨夜は旦那ちゃんは送別会があり酒席に出ていたので
代わって自治会のパトロールに私は参加してちょっと歩いてきたので
今朝は二人ともゆっくりのお目覚め
朝方ドッカン!雷ドッカン!雷と時折大きく鳴り響いていた雷と
景気の良い雨の音に
今日も外の仕事はできないと諦めた
で、昨日のネットで色々と刺激を受けたので
たまには外に出たくなった
植物の苗を買いにたいとは思わなかったけれど
アイディアを拾えるかと思い
久しぶりに(今年初)恵庭のえこりん村に出かけてみることにした

私のえこりん村のお気に入りはキッチンガーデン♪
実りの秋の今、ガーデンの様子はどうなっているかな?と楽しみに(^^)

終日雨の今日は全体的に寂しい感じに写ってますが
私的には結構ハイテンショングッド(上向き矢印)で見て回りました

リンゴのエスパリエ

b20130915-1.JPG

こんな風に仕立てると可愛いなぁ〜

b20130915-2.JPG


ステップオーバーに仕立ててるリンゴの中から
アヒルが顔をのぞかせてるのも可愛い

b20130915-3.JPG


袋掛けの新聞が強い雨に打たれて敗れて中のリンゴが見えていた

b20130915-4.JPG


トンネル仕立てのひょうたん?とかぼちゃ

b20130915-9.JPG

b20130915-5.JPG

面白いかぼちゃがなっていた

b20130915-6.JPG b20130915-7.JPG


このかぼちゃの株元
地植えではなくコンテナで育てられていた

b20130915-8.JPG

こういうお庭を見ると庭づくりのモチベーションが上がるわ〜(^^)v
でも明日もまた雨の予報なのよねたらーっ(汗)
posted by alchemilla at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

今年の秋は早い?

我が家の鉢植えのリンゴもドンドン赤い色が日に日に濃くなって行って
窓からの眺めがそれだけでラブリーに見えてくる
リンゴの赤って不思議な効果があるのよね〜

b20130912-1.JPG

でもこの画像のリンゴ、紅玉なの
隣の白いお花は鉢植えのアナベル
この大きさって・・・食べておいしいのかしらね?あせあせ(飛び散る汗)

リンゴの葉も黄色くなってきてます
見上げれば桜の木も黄色くなった葉が

b20130912-2.JPG

今年の秋は早いような気がするんですけどぉ・・・

やっと休眠眠い(睡眠)したばかりのカリシナも
な、なんとexclamationもうお目覚めたらーっ(汗)

慌てて植え替えしましたよダッシュ(走り出すさま)

b20130912-3.JPG

で、カリシナのお目覚めに気づいたのが夕方だったので
作業が終わるころは日が暮れてしまっていて
最後の方はテキトーもテキトーふらふら
もともとこの作業は苦手なこともあり
出てきたばかりの柔らかい芽を傷つけたり落としたりしてるかも
いや、きっとしているに違いないもうやだ〜(悲しい顔)

6時を過ぎたらアッという間に陽が暮れてしまうこの頃
ヒタヒタと冬が近づいてきてる気がするぅ〜
まだ半袖着てるけど
posted by alchemilla at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ドッキング

一昨日の日曜日、この夏の一大仕事であった
西側の塀の基礎が南側の基礎とドッキングに成功した(*^▽^*)グッド(上向き矢印)るんるん

b20130910.JPG

で、本日その型枠の解体をしたところです手(チョキ)

傾斜地の我が家の敷地、
下から順に打ってきて6回で何とか基礎部分は打ち終えました
後は画像で見てわかるように
古い基礎と今回作った基礎との段差を
曖昧にカモフラージュする作業が残ってまして
そのための鉄筋が見えてます( *´艸`)
さて、思惑通り上手くカモフラージュ成功するかな?

古い方の擁壁も20年ちかく前の事になるけれど
何人かに手伝ってもらって
コンクリートもミキサー車を頼んで打ったものだけど
これも自分たちで作った物

大物は作る時は大変だけどドンドン形になっていく楽しさと
時間の経過で味が出てくるのが面白いのよね〜
今はその気にさえなればノウハウはネットで探せるし
道具は素人でも用意できる価格設定でほとんどの物が手に入る

手作り派には良い時代だわぁぴかぴか(新しい)
posted by alchemilla at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

9月7日のお庭

先週からずっとグズグズなお天気小雨が続いてウンザリしていたけれど
ようやく昨日、空気が変わったように感じた
週間予報も晴れマーク晴れが並んでいて嬉しい

とは言え今日は明るめの曇り空曇り
窓の外がお日様でパッと明るくなったので庭に目を向けると
この春は剪定をサボって鬱蒼とさせてしまったシデコブシの枝の間から
丁度バードハウスの入り口がポッカリと見え
なんだか目が合ったような気がした目

b20130907-1.JPG


今、塀の作り直しの最中で外からリビングが丸見えになるのを
この木がカバーしてくれているので
来春、お花が終わったらバランスを見ながら剪定しなくっちゃ

前庭のヤマボウシ、実が日に日に赤くなっている

b20130907-2.JPG

緑色のベースに赤い水玉を描いた様でとってもポップでかわいいるんるん

今朝気づいてショックもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
ボタンの枝が・・・

b20130907-3.JPG

きっと先日の大雨の時に折れちゃったんだろうなぁ

その時の風のイタズラでこうなったと思われる
シュウメイギクに絡まっているヤマボウシの枝

b20130907-4.JPG


今年は枝が途中で枯れ込んでしまい
1本しか伸びなかったセンニンソウ

b20130907-5.JPG

やっと開花し始めた



さっ、明日はまたまたコンクリート打設だぁ!
どんどん形になって行くのは楽しい!

が、重労働なの

うぅぅぅぅぅ
早くコンクリート地獄から脱して庭仕事したぁ〜いexclamation
posted by alchemilla at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

何をしなくても

この夏、工事にかまけて庭仕事はほとんどしていないふらふら
まぁコミュニティの美観を損ねてはいけないので
前庭は草ボーボーってな事にはしないようにはしているけれど
裏庭は、もうそれは「未開の地」って感じな状態たらーっ(汗)

今回のお庭の改造計画を立ててから
何年かかけて撤去するものは撤去、鉢上げするものは鉢上げしてるので
いつでも雑草はスコップ入れて一気にやっつけられると思っているので
余計に腰が上がらずに今に至ってしまった

が、私がどんなにズボラでも季節が変われば
その季節のお花は咲いてくれるし
その後も色々と楽しませてくれる

レンゲショウマ
b0901-1.JPG


山芍薬の種
b0901-2.JPG

サンカヨウの実
b0901-3.JPG

大粒のブルーベリーみたい
食べてもおいしいらしいので摘まんでみよ〜っとメロディ

小型のクレマチスを集めたコーナーで咲く
カイウとメヌエット
b0901-4.JPG



唐突ですが
バールとカナテコの画像です
b0901-5.JPG

これは、わかる人だけわかれば良い・・・
的な画像でした(^^ゞ

posted by alchemilla at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする