2013年11月25日

儲けものの日曜日

ただいま暴風雨(-_-;)
天気予報では今週はずっと雨か雪マーク

昨日は本当に良いお天気だった
土曜日のように寒かったらどうしようと
ドキドキしながら起きたら朝からポカポカ陽気(*'▽')

この日の作業は騒音をまき散らす作業ばかりなので
気が引けるのは引けるのだけど
週明けはずっと悪天候が分かっているだけに
貴重なこの晴れの一日、どうしても終わっておきたい仕事は山盛り

先日完成した塀の続きに
裏庭への入り口のゲートを作っているのだけど
そこの目隠しを兼ねた板張りの材料は
テーブルソーを使っての切り出しなので
気力体力のある内の作業とするこ事にした

その後、すでに組み立てているフレームに
インパクトドライバーで止め付けた

これでやっとリビングの目隠しが出来たので
心置きなくダラ〜リンとしていられるわ( *´艸`)

それから昨日カットしたシュウメイギクの固い茎や
以前剪定したシデコブシやヤマボウシの枝をシュレッダーに

b20131125-1.JPG

月曜日から雨が、しかも暴風雨の予報だったので
何としても日曜日にシュレッダーしてしまいたかったので
陽がとっぷり暮れた5時までかかって作業をやっと終えた(事にした)

いつもなら袋詰めして置くのだけど
時間がないので野積み状態に

b20131125-2.JPG

根雪の前にもう一度時間が出来たらマルチにしよ〜っと


家に入ってから
そう言えばシュレッダーしてた時
振動で枝に指先をペシッとされて痛かったなぁと思ったら

腫れてたぁ〜

b20131125-3.JPG

そう言えばインパクトドライバーを使ってた時
なんだか親指の付け根が痛かったなぁと思ったら

ドライバーの振動で一点が当たって皮がむけてたぁ〜

b20131125-4.JPG


年のせいでしょうね〜
すぐに傷つくし、治りにくくなったよね〜


雪が降る前に裏庭の入り口の扉、
付けることが出来るかなぁ・・・・
posted by alchemilla at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

寒くなってきたぁ〜〜〜!

土曜日が祝日って
なんだか一日損した気分バッド(下向き矢印)なのは
私が怠け者だからだろうか?

週刊予報ではこの土日は良いお天気のはずだったのに
寒い!
気温はそれほど下がってはいないけれど
一ケタの気温で軽いものが吹き飛ばされる位の風があると
体感的にはかなり寒い!がく〜(落胆した顔)
皮手で土を触るとだんだん水分が滲みて来て
冷た〜くなって来るのが嫌で
ビニール手袋はいていたら
そのビニールが寒さで柔軟性がなくなって
あぁ、初冬なのね〜ふらふらと思ってしまう


我が家の前庭は北側なので
南側の裏庭より冬に向けて季節が早く進むので
今日はこの北側のお庭の庭終い

小さな庭なのにバラの葉毟りや剪定、
&前庭ゆえに道行くご近所さんとのおしゃべりなども入れると
陽の短い今頃は一日費やしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
今日で一応我が家のバラの葉毟りは終わったので
冬を迎える前の薬剤散布をしてしまいたかったけれど
風が強いのであきらめた。
明日風が弱いといいなぁ〜

今年はシーズン中に刈込まなかったので
ずいぶんワサワサさせてしまったディアボロ
もう葉をようやく付けている感じに見えるけれど
下のシモツケの黄葉と良いコントラスト
玄関ポーチの枯れた風知草も相まって
今の季節の美しさを感じた

b20131123-1.JPG


今年はお庭の紅葉は今一つだったけれど
玄関前のこの若いシモツケの紅葉が
今一番きれいだ

b20131123-2.JPG


今の季節らしいもので可愛らしいのが
このシュウメイギク


b20131123-3.JPG


大抵の年は花びらが落ちて坊主状態の時に刈り込んでしまうけれど
今年は綿帽子のような種がつくまでおいてしまった
この種、まるでシュウメイギクのお花を
綿で作ったみたいな形に見えてとっても可愛いかわいい

この写真を撮った後、
み〜んなバッサリと刈り込んでしまったので
前庭は今とっても平面的

これでドッカリと根雪が乗っかっても安心だわ


さて、明日は何の仕事をしようかなぁ〜
posted by alchemilla at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

裏庭のゲート

日曜日は大工さんをしていた

私は総監督兼、夫の助手 という
どっちが偉いのか分からないような仕事の分担で作業は進むのである
私の居ないところで夫に任せて作らせると
これは何?ってものを作っていくので
目を光らせてないといけないのだ
それでは材料も無駄になるのでウカウカしていられない(笑)
が、この作業も限りなく楽しいのよね〜♪
物を作るのって、形になっていくのを見るのって
やっぱり本当に楽しい!

先日出来上がった西側の塀につながっている
裏庭への入り口のゲートも一年前の嵐で壊れたので
(もう一年なんだ・・・)
新しく作り直すことにした

これが出来上がらないと、
道路から裏庭やリビングが丸見えのような気がして
どうも落ち着かなかったのよね〜

b20131118-3.JPG


日曜日でなんとか骨組は組みあがったので
後はウィークディになんとかチンタラと私が完成させようと思ってたんだけど
今週も雨や雪マークが続いている
次の週末には出来上がるかなぁ?
いや、完成させたい!
でなくっちゃ、いつまでたっても庭終いに集中できない!
いつまでたってもお庭が工事現場のように散らかっている(T_T)

そして、いつまでも外の事ばかりにかまけてもいられない
12月はすぐそこまでやってきているのだわぁぁぁぁぁ!(;゚Д゚)
お庭以上に散らかっている家の中もお掃除しなくっちゃ

幾つになっても一年を優雅に余裕をもって過ごすことが出来ないのね〜私って
posted by alchemilla at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春日和の週末

今週のスタートはシトシトそぼ降る雨で始まったけれど
週末は、もうこれ以上は無いって位の気持ち良い二日間だった。

まずは何としてもこのお天気の内に終わらせたかった
物置に誘引しているバフビューティの葉毟り
屋根に上ったり下りたいを繰り返しながらも
何とか終えることができた
今年も大してお手入れしてあげることが出来なかったけれど
春先に生ごみたい肥だけはあげていたので
昨年に続き新しいサイドシュートが出ているので
今年は思い切って枝の更新をした。
さて、これが吉と出るか凶とでるか(^^;)

下から見えない場所でヒップがついていた

b20131118-1.JPG

体力消耗させちゃったかな?

毟ったバラの葉のお掃除にしゃがみ込んで仕事をしていて
何か光ったような気がして見上げると
すっかり葉を落として実だけが残ったナナカマド
先日の雪で少し萎んではいたけれど
午後の光を受けて物置のシャンデリアみたいに光っていた

b20131118-2.JPG


こんな穏やかな小春日和にお庭三昧の一日、
本当に気持ちの良い一日だった

さて、バラは後は前庭がチョット残ってるな〜
これがなかなか終わりそうで終わらない作業なのよね
posted by alchemilla at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ボチボチの冬支度

お庭には月曜日に降った雪が残っていて

b20131115-1.JPG

なんとな〜く気分なのか?本当になのか
空気が冷たいような気がする
が、くじけてはいられないのだ
お庭の冬支度を急がねば!!

バラの葉むしりを終えていない
昨日からやっているけれど鉢植えをと小さな夢乙女を終えただけたらーっ(汗)

今日は前庭のバラを何とか!と思っていたのに
地植えのバラは根元の植物が邪魔して
ススっと株元まで葉を毟れないので
先に宿根草の刈り取りを始める事にバッド(下向き矢印)
相変わらず仕事の効率悪しもうやだ〜(悲しい顔)

古葉を取り除いたら 
もう次のシーズンの葉をスタンバイさせていたリューコジャム

b20131115-3.JPG

ホスタは一度取り除いたペタペタになった葉っぱを
再び株の上にお布団として戻しておいたり

b20131115-4.JPG


そだそだ
ずっと前に買って埋め忘れている球根
芽が・・・

b20131115-2.JPG

慌てて埋め込んだ
まるで「臭いものに蓋」的にふらふら

明日は貴重な晴れの一日らしいので
物置に上ってバフビューティの葉むしりだわ

こうやって考えるとこれからは
手のかかる蔓バラも数を増やす事は考えないといけないかしらね

今日、チェックをしていて気づいた
蔓バラのシーザーにガンシュを見つけた

桜に地上は日陰にされ、地下部では根をはびこられて
条件良くなかった上に
庭主には手入れもされず放置され
その上ここ何年かレイアウト変更で撤去しようかと思われていて

でもね、最初に手に入れた蔓バラの内の一本なので思い入れもあったし
好きなバラだったので私の動きを止める要因でもあった
結局ガンシュなので撤去する事になるけれど
シーザーが「もういいよ〜」と言っているような気がしないでもない
それはただ単に私の罪悪感が聞こえさせているのだろうけれどもうやだ〜(悲しい顔)ごめんよ〜

来週一週間、庭仕事ができるとありがたいんだけど
またしても雪のマークが出ているバッド(下向き矢印)
綺麗にして根雪を迎えたいなぁ






posted by alchemilla at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

真冬のような

週明けからは、まるで真冬のよう雪
バイトにも底がしっかり滑りにく冬用のブーツで出かけてます

でもなんだか様子がしっくりこないのよねあせあせ(飛び散る汗)
まだ11月の中旬なので
我が家の桜の葉は緑の部分も残っていたり
紅葉しきっていない感じだし
バラの花も少しは咲いている

暖地での『たまに降る雪』なら
冬の景色もこんな風なのかしら?と思いながら
今の様子を眺めている

微妙な温度なのね〜
冬の初めと終わりに見られる模様

b20131113-1.JPG
まるで『なまこ壁』見たいわーい(嬉しい顔)

挿し木で育てて昨年地におろしたザ フェアリー
強くて遅くまで咲いているから雪に降られちゃったわね

b20131113-2.JPG


その奥でお日様浴びて金色に輝いているのは
百合のカサブランカ

b20131113-3.JPG


普段はあまり目立たないコクリュウも
雪とのコントラストで目に飛び込んでくる

b20131113-4.JPG


こちらも紅葉しきれていないシモツケと穴掘りワンコ

b20131113-5.JPG


もうチョット庭仕事したいんだけどなぁ〜
暖かくな〜れ〜






posted by alchemilla at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

初雪

今朝、バイトに出かけようと車に乗り込んだら
前日取り替えたばかりの冬用のワイパーに霰が残っていた
エンジンをかけようとしたら かからないたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
ちょっと焦ったけれど一度踏み込んでから再びトライで
何とかセ〜フあせあせ(飛び散る汗)

日中、お天気はそこそこだけど気温はそう上がらず
お昼頃今シーズン初、チラチラと舞う雪を見た
冬がやってきたのね〜

午後も2時を過ぎたら気温がどんどん下がって行き
陽が暮れるころから雪がしっかり降りはじめた

b20131111.JPG

明日の朝は積もってるかな?
posted by alchemilla at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

切ったった!

今日は剪定exclamation×2

前庭のヤマボウシは毎年剪定しているけれど
徐々に高さがコントロール出来なくなってきたので
この辺で高さを抑えるための思い切った剪定をする事にした

「思い切った剪定をする」と言うことは
傷口が大きくなると言うことで
太い枝からバランス悪く細い枝になると言うことなのだけど
まぁ〜しゃ〜ないたらーっ(汗)



b20131109-4.JPG

こんな感じ

結構太い枝きったのだ〜

b20131109-5.JPG

切り口は一応

b20131109-3.JPG

殺菌癒合剤塗っときました

裏庭のリビング前のシデコブシも切ったったexclamation

今年はどの野鳥も
我が家のバードハウスで営巣してくれなかったバッド(下向き矢印)
原因の一つはこのシデコブシの茂りすぎもあるかもね〜

b20131109-1.JPG

バードハウスの前はスパッと開けてた方が人気が高いと言われてるしね

チョット見後ろの桜の木とダブって分かりにくいけれど
スッカスカにしてやりました

b20131109-2.JPG

バードハウスのためだけの剪定ではないのだけどね

こんな事をしていたら
あっという間に一日は過ぎていき
剪定した枝をシュッレッダーにかけることもできなかったし
何より!タイヤ交換はできずふらふら

今夜から明日の午前中はまたまた嵐台風になる予報たらーっ(汗)
午後から何とかタイヤ交換してしまわねば







posted by alchemilla at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

嵐の後

昨日の日中は妙に暖かかったので
秋と冬の喧嘩パンチむかっ(怒り)も激しくなったのかな?
昨夜の雷雷は家が振動するほどで
ホント怖かった〜がく〜(落胆した顔)

強風も怖かったけれど
塀が新しくなって不安材料は余り無いので
まぁ、風はよいのだわーい(嬉しい顔)

だけど収穫間近だったのに昨夜の風と雨で

b20131108-1.JPG

残念な事です(まぁ、人んちの渋柿ですけどね)

せっかく色づいた葉も

b20131108-2.JPG

ほとんがどぬれ落ち葉あせあせ(飛び散る汗)(これもよそ様の桜ですが)

今日も昼過ぎまで雨が降っていて
低く雨雲が垂れこめていたけれど
昼過ぎにフッと見上げれば近くの低山の山頂付近に雪がふらふら

b20131108-3.JPG


明日晴れたらいよいよ車のタイヤ交換だわ〜車(セダン)



posted by alchemilla at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

立冬だけど

昨日から時折物凄い大きな雷雷が鳴り響いたり
驚いて目覚めるほどの強い雨雨が降ったり
竜巻注意報台風がでたりしているけれど
今朝は妙に暖かな朝だった

今日は立冬
立冬まで初雪が降らなかった年ってあまり記憶にないなぁ

今朝歩いた川沿いの水面が綺麗だった

b20131107-1.JPG

実際の地上部の紅葉はそれほどでもないけれど
雨上がりのキラキラ澄んだ空気のなか
川沿いの木漏れ日の中を歩くのは気持ちの良いひと時だったぴかぴか(新しい)

b20131107-2.JPG

この川は毎年鮭が遡上してくる
今年も1匹見かけたけれど
その後はしばらく見ていないなぁ〜
今年はまだ水温が高いのかな?



posted by alchemilla at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

連休終わって

気まぐれなお秋のお天気が災いして
3連休中にフェンスの取り付けが終わらず
昨日の夕方、
なんとか取り付け予定を終えることができた。

冬の間の2度やってきた爆弾低気圧に恐れをなして
強風対策強化で低く抑えすぎて
出来上がってみると中まえる見え過ぎ?ふらふら

でも、
これからこんな風に物置を作る予定なのであ〜るひらめき

b20131106.JPG


って事は
物置が風で吹っ飛ぶ?がく〜(落胆した顔)

いやいや、吹っ飛ばない物置つくるぞ〜exclamation
タグ:塀作り
posted by alchemilla at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

3連休初日

どうしてだろう・・・・
単純なフェンスなのに思ったように作業が進まないふらふら

でも一つのブロックが出来たので
完成図が見えてきた。

b20131102.JPG

道路からいちばん遠い場所から作業を進めているのだけど
『あぁ、こんな風になるんだね〜』と
道行く知らない老夫妻の会話が聞こえてきた

我が家の周りは(っていうか町全体が)ほぼお年寄り世帯
自分の親を見ていて思ったことでもあるけれど
年を取ると知らない人の家の事でもすごく気になるようで
我が家のこの作業もずいぶん関心を持って
成り行きを見ていられた方々も多いようでたらーっ(汗)

そんな見知らぬ皆さんの気を揉ませても気の毒なので(笑)
早いところ完成をさせてなくてはexclamation

が、明日も明後日も雨の予報なのです
せっかくの3連休なのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by alchemilla at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする