2013年12月31日

良い年をお迎えください

今日は穏やかな大晦日だった
換気のため窓を開けていても寒さも感じないほど(^^)

昨日までの3日間掃除しまくって
ただいま家の中はピカピカ♪ (あくまでも私基準でね)
結婚して初めて雑巾握りしめてない大晦日だった(笑)
こんな大晦日を過ごすと
今年一年は案外良い年だったなぁ〜と思ったりするから単純

昨日洗って干しておいた室内履き

b20131231.JPG

家にケモノがいる・・・と可笑しくなった

こんな事でチョット楽しくなったり出来るのは幸せな事かも

明日からお天気は荒れそうだけど
来年も良い年になると良いなぁ〜

今年も残り僅かですが
今年一年お世話になった皆様
ありがとうございました
良い年末年始をお過ごしください
posted by alchemilla at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今年の外仕事納め

今年の12月は雪が少なくて
外仕事をする上では本当に助かった(^^)
この3連休の初日と中日は小春日和
なので来年に持ち越そうと思っていた仕事が出来た♪

ご近所さんは年末のこの時期になっても
まだ外で ガッガッガッ!音を立てて仕事してるよ〜(-_-;) と
呆れている事とは思いますが
良いのです!(キッパリ)

作ろうと思い描いてる物が徐々に
形になって行くのを見てるのは楽しいのです(*'▽')

で、今年の仕事納めとなったものがコチラです

b20131223.JPG

先日作った入り口の扉の側面
トンネルの壁です
ここに何を植えようかと考えるのも楽しいのだ
そして扉に打掛金具を取り付けて作業終了〜♪

本当の意味では出来上がっていないこのトンネル
それは上部の三角の部分なんだけど
それは本当に春になってから
連休最終日の今日はサラッとした雪が地面を覆っている
もう今年の作業は終わりと自分の中であきらめがついた

今年は私たち、グ〜タラ夫婦は良く働いた(^^)
満足だわるんるん



ラベル:
posted by alchemilla at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

裏庭の扉

早い、早いあせあせ(飛び散る汗)
あっという間に12月も中旬になっているではないですか・・・・
色々と焦ってます、焦ってます
が、今日はモヤモヤの内の一個の作業を終えることが出来ましたグッド(上向き矢印)るんるん

昨夜の天気予報では大荒れの予報だったのにもかかわらず
日中は儲けものの小春日和
先週の内に塗装だけは何とかしていた
裏庭への扉を取り付けてしまうことにexclamation

一人でこの扉を付けるのって結構面倒なのよね
片手でソコソコの重さの扉を持ちながら
水平垂直を気にしつつ
プレドリルの後インパクトドライバーで止め付ける
たまにヒステリー起こしそうになりながら( *´艸`) なんとか終えました

b20131216.JPG

風の抜け、100%って感じでしょ?
前の扉は外からの視線を気にして風の抜けが悪かったので
嵐の度に扉が開いてしまったり
扉自体が壊れてたのですが
今回は抜けが良い上に材料と部品を丈夫な物を使ってみたので
色々な心配が少なくなりました

扉の色ですが、一部を赤く塗ることにしたんですが
赤って青よりよっぽど派手さが感じないくて使いやすいかも

でね、この塗装って言うのもね〜〜〜〜〜
流石、私の仕事だ(笑)
結局理想とする赤を作ることが出来なかったんだけど
それでも一面は色を調合して塗ったんだけど
冬だし、寒いし、塗ってるうちに
まぁ、この赤でいいや!って
ペンキの赤そのものを裏の一面は塗ってしまいましたとさ(^^ゞ

でも見た目それほど違いが無いのが
喜んでいいのやら悲しむべきなのかちょっぴり複雑(^^;)
まぁ結果オーライと言うことにしておきます

が、まだこの側面もあってね〜
年内は無理っぽいかなぁ・・・・

出来る時にする!そんな感じでユルユルやっていきま〜す


posted by alchemilla at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

裏庭の扉

気が付けば12月になって1週間が過ぎていたあせあせ(飛び散る汗)
11月の下旬のあの寒さを挽回するかのような
12月に入ってからの暖気
暖かいのは嬉しいのだけど
街に流れているクリスマスソングに
着ているショートコートに
そしてカレンダーの『12月』に違和感を感じるほどの空気感
金曜日は10℃を上回っていたしね
まだまだ師走と言う感じがしません

まぁ、お蔭で今週も一日1~2時間は外で仕事が出来たのは
儲けものな感じなんですけどね♪
って言ってもその時間の中で
仕事を始めるための準備と後かた付けを除いたら
正味の仕事時間はいったいどの位?
あっという間に陽が落ちちゃうからね〜ふらふら
自分のした仕事をのんびり眺めてる暇さえ無いこの頃ですわ

先週の日曜日にはバラの薬剤散布(薬品名はあえて記さないけどね)を終え
庭木の冬支度も一応終えたので
散らかっている庭をなんとなく方付けたりして
一応いつ根雪になっても良い準備だけはしたので
今週はボチボチと裏庭の入り口の細工に取り掛かることに ←(今からかい?)

今日も時折雪が降る中
外に居て耳が冷たくて気持ちいいなぁ〜るんるんなんて思いながら
材料の切り出ししてました

b20131207.JPG

兎に角風の強い我が家なので
風の抜けを一番に考えて作ることに
で、今回はワイヤーメッシュを使ってみる事にしました
側面もこのワイヤーメッシュを使って蔓ものが上りやすいようにしようかと

錆止めしようと思っている間に錆びちゃったんだけど
まぁ、ピカピカの作り立てっぽさを無くしてくれるかなと言うことで
今回はこのまま使ってみようかとおもってます

ダークな赤もヨーロッパっぽくなって素敵かな?なんて思ったり
家の壁や屋根の色を考えるとやっぱりブルー系かな?とか
色々楽しく妄想中です(笑)

が、来週は本当に12月らしくなるみたいなので
外での仕事が何日できる?
年内に取り付け終えることが出来るかな?

焦らない、焦らない!
出来るときに出来る事をするのだ(^^)v
大掃除もソロソロだな・・・・

適当に頑張れ、私!



ラベル:DIY
posted by alchemilla at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする