2014年01月31日

チランジア

スーパーのお花屋さんの棚にチランジア(多分ストリクタ?)が転がっていた
窓の無い建物のど真ん中で
しかも一日中蛍光灯の光だけで大丈夫なの物?
以前は良く「エアープランツ」なんて言われていた位だから
丈夫なんだろうけれど
この植物の命が尽きる前に誰かに買われて
ちゃんと風通しがよくてお日様の光を浴びる事が出来る所へ
連れて行ってもらえるのかしら?
と、一応何気にへ理屈のような理由を頭の中でこねてから
レジに一個だけ連れて行ったのでした

b20140131.JPG


でもね〜もうかれこれ20年近く前の話だけど
全然ポピュラーではなかった頃で、ほとんど情報も無く
置いていた園芸店の人の話だけで
何個か買ってヘゴに括り付けて育てて(?)みたんだけど
ははは(^^;)
鉢物ではないけれど室内園芸ってやっぱり苦手だって
確信する材料の一つとなってしまいました

なのに又懲りもせず・・・なのは
冬故の緑恋しさなのでしょう
全部ではなく1個だけにしたのは
一種類しかなかった事と
外に出せる季節までの自信が全然ないので
どこかのグリーンフィンガーさんに見つけてもらうチャンスを残して置くため
自分の手での大量殺りくとなる事は避けたかった(^^ゞ

多分暖かい季節の当地での野外の環境では
機嫌よく育ってくれそうな気がするんだけどなぁ〜
それまでちゃんと管理できますように(-人-;)

今日で1月も終わり、もうじき節分だわ♪
が、暦ではもうじき春になるけれど
本当の春まで、ここから長いのよね・・・・
ガンバレ、我が家の植物とワタシ
ラベル:チランジア
posted by alchemilla at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

HANTERのブーツ

昨日、久しぶりにヘアカットに出かけた
多分半年ぶりとか(^^;)

もう、なびかせても綺麗な髪じゃないかし
あらゆる仕事で前かがみになる時に
前髪も含めて全部の髪が邪魔くさいので
この所はずっと一つにまとめている事が多い

が、このひとまとめの髪が意外に伸びてくると重くて肩がこるので
我慢できなくなるとカットに行く・・・のサイクルです

ここ10年ほど見る見るうちに近隣の靴の専門店が消えてしまった
で、唯一私がお買い物ができる靴屋さんがヘアサロンの近くなので
カットに行くとついでに靴屋さんに寄る事が多いです

昨日は長靴を物色しに寄ってみた
って言うのも、先週に入って1月じゃないような重たい雪が降ったり
5℃を超えるような気温になったりで
昨日もほぼ水のようなグジャグジャな雪がたまった歩道を
長々と歩く羽目になった

こんな陽気のためか真冬の北海道だというのに
店頭にはレインブーツが沢山並んでいて
あら、これなら普通に履いて歩けるわっるんるんて物が
手ごろなお値段で並んでいた  け・れ・ど

奥に一足だけ私のサイズで残っていたのよ ハンターのブーツがあせあせ(飛び散る汗)

b20140129-1.JPG

履き比べるとやっぱりフィット感がちがうのよね〜
そしてアキレスあたりのこのカーブが
長靴じゃなくレインブーツ、そう「ブーツ」たらしめているのだ

b20140129-2.JPG


よくよく考えてみた
庭仕事に、このハンターのブーツを購入しようと思ったことは無いし
多分今後も思わないだろう
だって私の庭仕事はしゃがむシーンがとっても多い
このロングブーツでは私のする庭仕事での作業効率が悪すぎる
今回長靴を買いに来た理由は
通勤時におけるジャボジャボの道を歩くための物
なので「ブーツ」で良いのだ
が、待てよ・・・
このハンターもどきも2000円の割には可愛いじゃない

左右別々にハンターとハンターもどきを其々履いて
鏡の前で右向きになったり左向きになったりしばし悩んだが
結局サイズが合って色が好きだったら
きれいなシルエットの方を選ぶよね〜

「履いていきます」と言ってお店を出たら陽が暮れていた夜
で、道は凸凹ツルツル氷になっていた

このブーツ、別に冬物じゃないからソールはただのラバー(^^;)
歩くの怖かった・・・・

これはまだまだ昼間の暖かい日の暖かい時間帯しか使えないわね〜たらーっ(汗)
ヨチヨチ歩きで車にたどり着き
袋に入れてもらった最初に履いていたブーツに早速履き替え
グリップの効いたソールに物凄い安心感(笑)

さて、ハンターの次の出番はいつかな?
posted by alchemilla at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

癒されてます

流石に寒中です、寒いです
が、今年は今の所、昨年よりずっと雪の量が少なく
玄関前の雪かきがグッと少なく済んでいるのはありがたいのですが
窓の眺めが・・・どうも美しくないあせあせ(飛び散る汗)
見たくないものが白い雪にスッポリと覆われていないのよね〜(^^;)

で、今年は窓の外の景色に癒されないので
窓辺の植物で癒されたいexclamation
鉢植え植物が苦手なのをすっかり棚に上げてあせあせ(飛び散る汗)
年末にホムセンで何か・・・と探していると
この所あまり見かけなかったベビーティアーズがあったのでぴかぴか(新しい)買ってきました
20日ほど経ってようやくフワフワした感じになり揺れるハート
日々このグリーンに癒されてます

b20140123-1.JPG


で、勘の良い人はお分かりかもしれませんが
実はこの鉢

b20140123-2.JPG

亀でした(^^;)


普通のポット、もしくはプラ鉢の物で良かったのに
きっとこの鉢の代金も込みよね・・・的な価格でしたけれど
この大きな亀の方の方の色が大きな亀でしか売ってなかったので
普段の私ならあり得ないこの亀ポットに入ったベビーティアーズは
我が家へとやってきたのでした

この亀、全体的な様子は相変わらずあまり好きではないのだけど
この顔

b20140123-3.JPG

愛嬌があることに気づき
現在はこの顔にも癒されてます(笑)

なら、植え替えれば・・・とも思うでしょうが
なんと言ってもその作業をするスペースが無いのよね〜

ビニールハウスの中は只今コンクリートミキサーが鎮座して場所埋めてるし
って言うか、一日中氷点下の現在
いくらビニールハウスでもね〜(-_-;)
あぁ・・・憧れのコンサバトリー

そんな訳で一緒に買ってきたポットに入ったアマリリスも
ピートモスだけの用土ってのが気に入らないけれど
買って来たまま植え替えしないでいたのですが
ようやく芽が動き出しました(^^)

b20140123-4.JPG


大株のアロエも根元から新しい芽が出てきました

b20140123-5.JPG

間延びしてきたのでちょっと嬉しいかも(^^)


それにしてもそれにしても
あぁ〜!!ソロソロ何か園芸チックな事がしたいなぁ〜
posted by alchemilla at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

鏡開き

お正月休みまで割と穏やかだったけれど
ヤッパリ季節は順当にやって来るもので
グッと冷え込んできたこの頃ですがく〜(落胆した顔)

本日は『鏡開き』ですね

我が家では床の間に割と大き目を一つと
その他キッチンや浴室、ボイラー室など諸々に
小さいのを八個ほどお供えしていました

で、やっぱりお供えしたものですから
ありがたく頂きたいと思ってはいるのですが
正直「お餅大好きるんるん」と言うわけでもないので
消費には少々時間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)

でも今はお供えも中身は個別包装の切り餅なので
何とか早めに消費しなくてはexclamationと言う気持ちになることも無くて
本当に扱いが楽になりましたよね〜手(チョキ)


本日、午後のおやつに「ぜんざい」にしていただきました

b20140111.JPG

エネルギー充填出来たので、ちょっと玄関先なんぞの雪跳ねを
チョチョチョッとやって来ようかと言う気になりますわ
(一日2~3回やっておくと楽なので)

3連休、大荒れの天気になりそうな当地ですが
甘いもの食べて幸せな気分でゴロゴロしてよ〜っとるんるん
posted by alchemilla at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

おめでとうございます

新年が開けて、初詣と両方の実家詣が終わって
やっと諸々のスケジュールをこなし
我が家での穏やかなお正月を過ごしております(^^)

b20140103.JPG

新年早々、実家からの帰りの高速道路で
お酒を飲んだ夫に代わり運転していた私に吹雪が襲い掛かり
目の前が全然見えなくなり、
50キロ制限になってはいたものの時速30キロ位でしか走れなくなり
後ろからドン突かれる恐怖と
どこに向かって走れば良いのか分からないので
自分が何かに激突していくのでは?と言う恐怖を味わってしまいましたがく〜(落胆した顔)

初めての経験です
元々多少の乱視はあるものの
多分目の老化現象なんでしょうね〜バッド(下向き矢印)
動体視力の低下とか?
吹雪の雪の渦巻きのようにうねる動きに目が囚われて
進路の頼りとなる反射板が付いた棒が3〜5本先しか見えないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

私より視力の悪い旦那ちゃんは普通に見えていたと言うのですからふらふら
旦那ちゃんは旦那ちゃんで別の恐怖を味わっていたでしょう・・・・

ワイパーを動かしたらいくらか良くなったので
何と後ろから追突されないスピードまで上げて走れるようになり
じきに吹雪地帯も抜け無事帰宅となりました

初詣でひいたおみくじは「大吉」
「これからは夜の運転にも気を付けよ」との
氏神様のありがたい思し召しなのかもしれません

何はともかくこんな感じの
相変わらずグ〜タラ主婦のノンビリ更新の独り言ですが
今年も気が向いたら覗きにいらして下さい(^^)

今年もよろしくお願いいたしまするんるん
posted by alchemilla at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする