2014年02月26日

お日様の力

三月が近くなってきて
ますます、お日様に力強さが感じる今日この頃です

安定した天候も続いて、カーテンを開け放しておけば
お日様パワーで日中は暖房なしでも全然平気になってきました

全体的には、まだお庭は雪に覆われていますが

b20140226-1.JPG


窓下を覗くと、先週来の屋根からの落雪でできた山脈が

b20140226-2.JPG

壁と犬走の砂利からの輻射の効果でなのか
壁から逃げるように見る見るやせ細って行ってます(^^)v


一番日当たりの良い和室前のも
屋根からの雪は残っているものの
カエデの周りの雪はすっかり融けてしまっていました

b20140226-3.JPG


カエデの落ち葉に守られてヘパチカの青々した葉も見え始め
春の近さを感じます

b20140226-4.JPG


が、チョットこんな風に春を感じさせてから
本当の春が来るまでがジレッタイのよね〜(^^;)

きっと重たい雪が何度も降って
行きつ戻りつを繰り返しちゃったりして
『もぉ〜!(`´)!!』ってな事になるのは毎年の事ですからね〜

暦通りに季節が動く暖地のお庭では
そろそろ春のお花が動き始めている様子が見受けられ
いよいよね〜♪と思うこの頃です
posted by alchemilla at 13:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

アマリリス 咲いた♪

全国的に雪が降りましたねえ〜(^^;)
ニュースを見ると大変なことになっている地域もあり
たかが雪だけど、されど雪なんですよね・・・
自然現象が「恵み」となるか「災害」となるかは紙一重だとつくづく思うこの頃です
雪害に遭われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます

昨シーズン、爆弾低気圧の被害にはあいましたが
生まれてこの方、まだ雪害にはあったことはなく
幸せなことです

が、やっぱり週末から今シーズンの雪の少なさを挽回するかのような雪が降り
この頃は自宅の玄関前とお義母さんちの玄関前からゴミステーションまでの道を
がぁぁぁ〜〜〜と心臓バクつかせて除雪してからバイトへ行く朝が続いております
なので、仕事を出てからは人のいない時間帯はストーブの前で
コーヒーをすすりながらボ〜〜〜ッと一休みしておりますww

いや、そんな話ではなく

アマリリス、咲きました♪

年の暮れに買ったアマリリスのポット
1月23日の様子がこんな感じ

動き始めたと思ったら
2月1日は
b20140218-1.JPG

2月10日は
b20140218-2.JPG b20140218-3.JPG

お日様に透けて中に隠れているお花が見えます

で15日は
b20140218-4.JPG b20140218-5.JPG

お花の色もはっきりと見え

今朝、2輪咲きました
b20140218-6.JPG

このいきなりの生長具合を見て夫は「豆の木のようだな」(週末wowowで見た)

このでっかいお花
今、すっごいリビングで浮きまくってます( *´艸`)
でもお花の色が有るって元気になるわ〜ぴかぴか(新しい)

バイト先でも先週末一人インフルエンザに罹ったと思ったら
週明けは5人お休みたらーっ(汗)
人ごみを避けて家で綺麗に咲いたお花眺めて春を待つ事にしよ〜っと





posted by alchemilla at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

シメとナナカマド

今年はフィーダーを設置してないので
毎年窓辺をにぎわしてくれていたカラ類はあまり見かけない
きっとご近所に沢山あるフィーダーのアチコチを渡り歩いているのでしょう(^^)

が、そういったフィーダーにあまりお世話にならない鳥は
自然にあるナチュラルな食べ物を探して食べているのでしょうが
我が家にあるナナカマド、
そういった食べ物がそろそろ少なくなってくる今頃になると
やっと食べにやって来てくれます

年末以来窓ふきをしていなくて汚れたガラス越しの画像ですが
4羽のシメがお食事にいらしてました
Wデートかしら?

b20140203-1.JPG

b20140203-2.JPG

不味いよ!って言ってそうです

ナナカマドね〜、きっとあんまり美味しくないんだろうね〜(^^;)
アロニアや渋柿と同じに
自然に凍って融けてを繰り返して
渋が抜けて少しはマシに食べられるようになるんだろうね〜
いや、まて、鳥に味覚って有るのか?
それじゃ〜味と言うより成分的な問題なのか?
渋というより毒性?
あるいは、渋は毒?

でもバラの実もアロニアも健康に良いので
きっとナナカマドも良い成分が入っているにちがいない(鳥にとって)
そう言えば以前ナナカマドのゼリーかなんかが有るって聞いたことがあるような・・・
人も食べられるんだろうか?
アロニアみたいにすれば・・・

いや、試してみないけどね(;'∀')




posted by alchemilla at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする