2014年03月30日

色!

今朝カーテンを開けるとお庭に黄色以外の色がなんとなくあるような・・・
じ・・・・・っと見つめていて確信
クロッカスだぁ♪
きっと昨日のポカポカ陽気で一気に花芽が膨らんだのね〜

b20140330-1.JPG

でも今日はミゾレ交じりで強風と言う悪天候
きっとお花は開かずこのままだわね
外に出てみるとタツタソウ、クリスマスローズ、

b20140330-2.JPG b20140330-3.JPG

そして危ない、危ないあせあせ(飛び散る汗)
チューリップの葉っぱが枯葉に突き刺さってるじゃない

b20140330-4.JPG

奇形にならないように枯葉をそ〜っと破っておかなきゃ

むふふ(^^)
こういうの見ちゃうと急いで堆肥や腐葉土買に走っちゃいたくなって
HCへ出かけたら凄い人出たらーっ(汗)

雪解けしたばかりでまだ園芸コーナーは全然スカスカでしたけどね

いよいよシーズンですね〜揺れるハート







posted by alchemilla at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

もやもや〜

今日は北海道で初めて室蘭市でPM2.5の注意喚起が出されました(-_-;)
いよいよこちらもそう言った問題が出てきましたか・・・
あぁ〜メンドクサイ
呼吸器系の疾患を持っている母が居るので心配ですし
何より自身が心配です
せっかく庭仕事のシーズンになってきたというのにな〜
って、この情報を知ったのは仕事から帰ってきた夫の口からでしたので
散々外出してましたけど(;'∀')

それとは全然別の原因だと思いますが
朝、カーテンを開けるとモヤモヤ〜

b20140327-1.JPG

今日は6〜7℃位までしか気温が上がらなかったけれど
昨日は14〜5℃位まで気温が上がって日中は暑いくらい
車を走らせていて思わず窓を開けて走っちゃいました(^^)
で、地温が上がった畑から水分がモヤモヤ〜

もしかしたらPM2.5の影響もあるかもしれないけれど
今日は全体的に霞んでいて
ライトを点灯して走っている車もチラホラ

放射冷却で朝方は気温が下がっているけれど
昨日咲いたエランシスも傷んではいなかった

b20140327-3.JPG


毎年雪解けまでは青々として雪の中から出て来てくれるパセリ
が、雪解け後の寒気とシバレ上がりに枯れてしまっていたが
昨年植えたイタリアンパセリはこのまま枯れ込むことなく復活しそう(^^)

b20140327-2.JPG


明日は少し暖かそうなので前庭の雪
掘り出すの、がんばろう〜っと♪







posted by alchemilla at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

春の陽気

木曜日の夜から痛くって目が開けられない・・・
翌日は祝日、続いて土日で3日は病院へ行けない
どうして、こうタイミングの悪い時に
滅多に行かない病院へ行きたくなるような事態になるのか・・・(-_-;)
間の悪いヤツってあらゆる事に間が悪いんだわ
3日間痛くて目が開けていられなかったので眼帯してすごしてて
物を取るのも包丁を持つのも怖々ですごし
昨夜から少し良くなったので運転して今朝急いで病院へ
新患はどうしても予約の人の後になるのでジィ〜と待ちながら
バイトで忙しかったら眼精疲労のひどいヤツかしら?とか
目の上の血管を押すと痛いから脳?とか色々考えてたら
『逆さまつ毛が抜けてアチコチ動いて黒目が傷ついちゃたんですね〜』ですって( *´艸`)
目薬させない私としては次の難関は1日4回の目薬タイム・・・・
が、異物を取り除いてもらった途端に痛みも消えスッキリ!
気分は春の陽気♪
帰りの道、気づいたら本当に春の陽気じゃ〜ありませんか
家に帰ってから急いでお庭チェック!!

b20140324-1.JPG

おぉ〜!!
咲いてる、咲いてるるんるん

b20140324-2.JPG b20140324-5.JPG

フクジュソウの黄色がお日様を反射して眩しいぃ〜ぴかぴか(新しい)

セツブンソウは2か所で1輪ずつの開花だけどその後も楽しみ

b20140324-3.JPG b20140324-4.JPG

クロッカスの芽とクリスマスローズの新しい芽もようやく地面に顔を出しそう

b20140324-6.JPG b20140324-7.JPG 

バラの芽も赤みを帯びて水上げを始めた様子

b20140324-8.JPG

ちょっとドキドキしてきますね〜

こんな風に南側の裏庭は春の活動を始めましたが
北側の玄関前はと言うと

b20140324-9.JPG b20140324-10.JPG

春遠し・・・って感じもうやだ〜(悲しい顔)

もうあたり一面雪が残っているのは我が家のこのコーナーだけ
まぁ、毎年の事なんですけどね・・・
『プチアルペンルート』とか言って
へこたれそうな残雪の量の所もあるので
此れしきで泣き言言ってられませんねww

週明け一気に春に大股で一歩!って感じです(*'▽')

















posted by alchemilla at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

チューリップの芽

毎日冷え込むけれど、それよりも日中のお日様パワーが優っているので
お庭の雪は見る見る面積を減らし地面が見えてくる
そして球根植物たちはドンドン目覚めて活動を開始しているのが見える
この勢いがワクワクさせられるのよね〜(*'▽')ぴかぴか(新しい)

b20140319.JPG

きっとカサカサした枯葉をめくると少しモヤシ気味の芽もあるかもしれない(^^;
でもまだ枯葉のお布団をはがすのはチョイと早いので
窓辺でジリジリとフライングしそうな自分を抑えて過ごす日々が始まるのである(笑)


posted by alchemilla at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

蕎麦前 伊達 さらせん

最近、お気に入りのお蕎麦屋さんが
伊達市の市役所通りにある『さらせん』

b20140317-1.JPG

左端に見える松の木が目印
この松の木が市役所通りに一本だけ有って
そこの細い道を曲がると古い蔵あり
お蕎麦屋さんの店舗として使っている
今までもお寿司屋さんやラーメン屋さんなど
何店舗かお店が入れ替わったのだけど
このお蕎麦屋さんはお気に入りなのでずっと続いてくれるといいなぁ〜

お店の中はテーブルが3つとカウンター席で
カウンターは多分お寿司屋さんの時から変わっていないような気がする・・・

b20140317-2.JPG b20140317-3.JPG

メニュー表の他にも黒板にメニューがあり
その中からこの日チョイスしたのは
主人は「鴨くし」と「ととろご飯」私は「出汁巻き卵」を、
そして『本日の変わり蕎麦』の『芥子切り、せいろと二種盛り』を頼んでみました〜

b20140317-4.JPG b20140317-5.JPG

b20140317-6.JPG b20140317-7.JPG

使っている小皿もチョット味のあるお皿で私好み♪

以前食べた「海老天つけ汁そば」の画像はこちら

b20140317-8.JPG

デザートのそば茶プリンも美味しいので
お昼に行く時にはお昼の限定メニューの
「ばら天そば+そば茶プリン」がお得です

って、別に関係者ではないです(^^;)
 単に私は美味しいと思うお蕎麦屋さんです

ただ、男性には少しボリュームは少ないかも
それと、もともと作りが蔵だから
冬は寒い!!
しかもエアコンしか暖房器具が無いなんて
北海道の冬をなめている
多分この方、道産子ではないと見た!

でも美味しいから冬は暖かい恰好で食べに行くけどね( *´艸`)

伊達にはもう一軒『翁』という
北海道ミシュランにも載ったお蕎麦屋さんがある
あそこのお蕎麦も出汁巻きも大好きなのよね〜

車をチョット走らせたら
美味しいお蕎麦屋さんに食べに行けるのって
しあわせな事なのね、きっと(^^)
しか〜し! ショック!!
posted by alchemilla at 00:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

雪解け

相変わらず気温は低い日が続いているけれど
お日様のパワーは日に日に増していて
うっかり何も考えずに真冬の支度で外出したものなら
物凄く恥ずかしい思いをする羽目になる今日この頃・・・

そうだ! 桜の下はどうなっている?

雪が解けている♪

b20140316-1.JPG

双眼鏡で覗いてチェックしてみると
何やら動き始めている様子なので庭に出てみた

スノードロップが雪の中から出ていた

b20140316-2.JPG

キャサリンホジキンはきっともう2〜3日前から動き始めていたかも

b20140316-4.JPG b20140316-3.JPG

そうだよね〜
もう3月も中旬だものね

リビングでお日様を背中に受けての日向ぼっこは気持ちよい
この頃はジリジリと感じる事もあるほどだ
このお日様に誘われて出てくる植物を
毎日どこかで見つける楽しい季節がやってきたのだわ♪

そう言えば先日キッチンで見つけた可愛いもの 
これ、トマトの箱なのだ

b20140316-5.JPG

気づかずに買って来たのだけど、相変わらず人気者だね〜









posted by alchemilla at 02:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

お雛様

今年もお雛様を出して飾ることが出来て 『ほっ〜』

b20140303.JPG

この7段飾りのお雛様、保管も維持もなかなか大変なのだが
管理を母から受け継いで結構な年月が経つけれど
いつまできれいに管理をし続けていけるかなぁ〜
posted by alchemilla at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする