2014年05月26日

ステップを作る

本日、当地の予想最高気温は10℃ほどだそうであせあせ(飛び散る汗)
もう6月になろうかと言うのに・・・

昨日は「初夏だね〜るんるん」なんて言いながら
又しても適当DIYに勤しんでいたのになぁ

昨日は先日作ったコンクリートブロックの
土留めの擁壁に上がるためのステップ作りをした
長年の通り道をふさいで擁壁を作ってしまったものの
足は自然に今までの通り道へと向かってしまう
別ルートで一輪車などの通れる道を考えて作ってはいたのだけど
最短距離を無意識に選んでしまうものよね〜

で、コンクリートブロックを型枠代わりに組んで(一応鉄筋入り)
中にコンクリート流し込みました

b20140526-1.JPG

b20140526-2.JPG

下手に何段か作るより
物を持っての移動なら広めのステップの方が
安定感があるかなと思い一段だけにしてみました
多分この後、上に何か敷くような気がしています


昨日の暖かさで一気に色々と大きくなったような気がします(^^)

b20140526-3.JPG


が、今日からお出かけなので
まだ見頃なチューリップやパンジービオラもお花を切り戻してしまいました
帰ってきたらお庭の様子も激変しているような
待っていてほしいような・・・あせあせ(飛び散る汗)

ほいじゃ〜、行ってまいりま〜するんるん

posted by alchemilla at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

パーゴラのその後

パーゴラ自体は一昨日完成させたのだけれど
物置の窓がずっと気になっていたので
ちょっと手を入れてみました

我が家の物置の中はテンヤワンヤな状態であせあせ(飛び散る汗)
窓から中の散乱した状態が丸見えなのが恥ずかしいので
今までは目隠しのシートを張っていたのですが
時間がたつとパラ〜ンと端っこの方から捲れてくるので
もっと簡単に手直しが出来て
尚且つ、見た目が
「目隠しをしてます!」風には見えないようにしてみました(笑)

b20140523.JPG

ちょっと分かりにくいですが
鎧戸風(昨年作ったお庭の奥の「開かずの扉」に続き「閉まらずの鎧戸」です)の物を作り
単純に見える面積を半分に減らし
残りの半分を半透明のボードを張り付けてみました

そしてパーゴラの足の間には
元々ここに植えていたクレマチスのために
解体したパーゴラで使っていたラティスが
奇跡的に幅がぴったりだったので
長さを少し切って取り付けてみました

このパーゴラが早く植物で覆われるのを見てみたいるんるん

今週からカッコウの声が聞こえ始めました(^^)



posted by alchemilla at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

パーゴラの完成♪

パーゴラがやっと完成しましたるんるん

b20140521.JPG

土曜日に基礎の束石を2本入れ
日曜日に物置の塗り替えとパーゴラの材のペイント
月曜日に束石をもう2本追加と位置の微調整
(この日が一番疲れたあせあせ(飛び散る汗)
で、火曜と水曜の二日で組み立てたんだけど
本当に私ってこんなに頭悪かったんだ・・・としみじみもうやだ〜(悲しい顔)
兎に角やり直しが多い
間違えると 解いてから再び組み立てとなるので
えっらい時間を浪費することになるし
一人で作業してるで
苦労して取り付けた努力が水の泡になってしまうのが
精神的にやられてしまうのよね〜

古材を使って作るのはサイズの調整や
合わない所を工夫して使わなければならないので
仕方ないんだけど
こんなシンプルなものを作るのにこんなに
こんなに時間がかかるとは思わなかったわたらーっ(汗)
でも形になるものを作るのって楽しいのよね〜♪
しばらく使ってない筋肉が痛くても
な〜んか元気です手(チョキ)

もう少し物置の方に手を入れようと思ってるんだけど
まず構造体としてのパーゴラは完成したので
早速隣のバフを誘引してみたりかわいい
今年のバフは新しいシュートも出してくれてるし
枝を更新したので元気な芽が沢山出ていて
今からワクワクです揺れるハート
タグ:パーゴラ
posted by alchemilla at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

パーゴラを撤去してパーゴラを作る

昨年から重い腰を上げてお庭のリノベーションに取り掛かったら
勢いがついてきてしまったようで
ちょっと思い付いた事を実行してみる事にした

以前は物置前は2段の階段状になっていたものを
昨年と今年でコンクリートの擁壁に変えたことによって
物置前が少し広くなった

以前から、どうも物置の窓周辺が
ノペラ〜ンとした感じで気に入らなかったのと
入り口横に植えているバフ ビューティ
差し掛け屋根方面は良いけれど
壁面方面に誘引する自由度が低くて扱いにくかった

そして何より
壁面に直接バラやクレマチスが接触してると
壁面の腐食が進むのが気になっていた

って言う事で
お庭づくりの初期に作ったリビング正面のパーゴラを撤去して
物置の窓の前にパーゴラを作ることにした

撤去したパーゴラの古材を利用してつくるので
物置の材料ともあまり違和感がないのではないかと思ったが
作って15年以上交換していない柱は
上と下が腐食してるようなので
パーゴラの柱としては使わないで
天地を切り落として別の物になってもらうことにした

それにしても15年使えるって
凄くない?
松材にチョットお高目の防腐剤を塗っておいた物なんだけど
SPF材より(これも松材だけどあせあせ(飛び散る汗))結局お得なのね
ただカンナ掛けなくっちゃいけないとか
材が硬いのでカットにもパワーがいるとか
ひと手間面倒はあるけどね
で、柱から姿を変えて別の物としてさらに使い倒すわけで
結局どれくらい使えるのかな?
多分使った防腐剤はキシラデコールを2回か3回塗りだと思う
(訂正 6年前のリメイクの時に一度塗り直してました(^^ゞ)
最近はもっぱらホムセンで安く購入しやすいSPF材を利用してますけどねあせあせ(飛び散る汗)


で、昨日はバラの根を切らないかとひやひやしながらたらーっ(汗)
パーゴラの柱用の束石を埋めました

b20140517.JPG

結局バラの根、太いのバッツリ切ってしまったんだけどさもうやだ〜(悲しい顔)



知らなかったけれど
束石、高さは同じでも太さが若干違ったみたいで
1個目は「あら、私もまだまだ大丈夫だわるんるん」なんて
一人で力自慢をしてましたが
2個目を持ち上げようとすると急にズシッと来て
『えぇ〜あせあせ(飛び散る汗)急にバッテリー切れ??』と焦ったけれど
よくよく見たら太さが若干違って
コンクリートの量がチョット変われば
こんなに重量がちがうのかと当たり前の事に驚いちゃった(^^;)

今日は材料を調達すべく
朝からパーゴラの解体を始めたのだけど
昨夜から続く強風でチョット身の危険を感じてしまったがく〜(落胆した顔)
まぁ、勿論つづけたけどね

物置の方も材料がダメになっている所を外して交換して補強

補強って言っても、もう10年は無理かと思うので
全面取り替えも今から考えておかなくっちゃふらふら
物置の壁面は材にいきなり水性のペンキを塗っているだけなので
これもついでに明日塗り直しをしてみようかと

明日、パーゴラの組み立てまで終えられるかな?
取りあえず頑張るつもりではいる (今は)
タグ:パーゴラ
posted by alchemilla at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

それぞれのステージ

本当にこの春は雨が少ないあせあせ(飛び散る汗)
空気が乾燥しているのと風が強いので
毎日の水やりは夏程じゃないけれど
この時期としては割と頻繁に一鉢一鉢のチェックが必要だった

夜になってようやく一息つけるような量の雨が降り出した
が、明日から気温も下がるらしいたらーっ(汗)

八重桜が満開の季節になった

気が付けば我が家のリンゴの花が蕾をほどきそう♪

b20140515-1.JPG

リンゴのお花って本当に可愛い黒ハート
春先に咲くキンポウゲ科のお花も大好きだけど
このバラ科のお花もグワシッっと心を持って行かれそうになるわ〜
などと、今日の庭仕事を終えてお庭を一回りしていると
ん?
これは、もしや蕾exclamation&question

b20140515-2.JPG

かと思えば、
ようやく芽を動かし始めた
のんびり屋のオールドローズもいる

b20140515-3.JPG

このバラはルゴサ系のバラよりも早く休眠し、目覚めも遅い
故に耐寒性に関しては全く心配がない

同じ季節、同じ一日を
植物たちははそれぞれのステージで迎えている
マイペースで生きるってこういう事だよねって思ったりする(笑)







posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

エビネ

お庭のリノベーションを始めてから
地植えの植物を鉢上げ擦る作業ばかりが続いていたけれど
今シーズンに入って手直しが済んだスペースが出来て来て
やっと新しい苗を買ったり植えたりする事が
少しずつできるようになってきた(^^)

新しいスペースが整ったら株分けしようと思っていたホスタ
何年かぶりかで実行してみた
えっらい大変だったあせあせ(飛び散る汗)
6個くらいに分けてみたけれど
一つ一つがすでに大株の風格(笑)

カエデの下のスペースにも少し手を入れてみた
新しくジエビネを植えてみる事にした

b20140514-1.JPG

オオバナノエンレイソウを挟んで後ろには
何年も前から植えているサルメンエビネが見頃♪

b20140514-2.JPG

丈夫で派手すぎずお気に入りのエビネ

ここの植物にはは野草っぽい風情を壊さないように
肥料も控えめにしているので
暴れることも無くゆっくり株が充実してきている

ジエビネも同じようにゆっくり育ってほしいわ〜

ちょっとカッコ悪いけれど
春にザックリとやってしまわないように
私の頭に「ここにジエビネを植えた!」としっかりと記憶できるまで
このタグは刺しておかなくてはたらーっ(汗)



posted by alchemilla at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

庭木

今日、我が家の桜が満開になりました

b20140509-4.JPG

GW中、桜の下での作業でしたので
日に日に花びらが開いて行くのが楽しかったです
GW最終日は作業の大体のあせあせ(飛び散る汗)終わりを祝して
五分咲き位の夜桜見ながら焼肉パーリーでした

『この景色、今年が最後だね〜』と話しながら


強剪定した前庭のヤマボウシ、
ショックで枯れ込みが心配でしたが葉が展開し始めました

b20140509-2.JPG

勿論花芽も落としてるので今年見られるお花は
きっと数えられるほどしかないかとあせあせ(飛び散る汗)

でも、これ!

b20140509-3.JPG

ヒコバエが出て来てるんです
ひそかに株立ち化計画を考えての強剪定でした

で、桜もカットすることにしたんです
ヒコバエが出てきたらそれを育てる事にしようかと思ってます

だけどこの満開のお花を見ると心が揺れますたらーっ(汗)

昨年の塀の工事で近くにあるカエデの根も相当切れちゃって・・・
でもほとんどの枝に葉が展開し始めました
萌え始めた真っ赤な新芽と奥の満開の桜の対比に
ハッとしたので一枚パチリ

b20140509-5.JPG

こういうのを見ると再び心が揺れてしまいます

どうしよう・・・








posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのブロック積みは・・・

何とか終了しましたあせあせ(飛び散る汗)

今回、基礎部分を作るのにセパレーターを買い忘れて
面倒なので木材を埋め殺す感じで代用したわけですが
買い忘れは実はまだありまして・・・
なんとexclamationコーナーブロックを用意していなかったのですたらーっ(汗)

ってか、基本ブロックや半ブロックはホムセンにあるのに
どうしてコーナーブロックは置いていない?
確認していなかった私が一番悪いんですが・・・なぜ??

車で走れそうな距離のホムセンを幾つか問い合わせたけれど
結局近隣のホムセンでは取り扱っていないと判明ふらふら
そうなるとブロックを専門に扱っている会社となるわけですが
GW中はどこもお休みもうやだ〜(悲しい顔)
あぁ・・・GWを棒に振ってしまう  と嘆いたんですが
やりたい事はあきらめない私は
GW最終日もアチコチ留守電覚悟で電話をかけていたら
一軒ヒットるんるん
お休みだけどタマタマ会社にチョット用事を足しに出て来ていた方が
『今すぐ取りに来てくれるなら待ってます』と言ってくれたので
ダッシュで取に行ってやっとコーナーブロック手に入れることが出来ましたあせあせ(飛び散る汗)

で、いざブロックを並べ始めたら
私が並べた縦筋の位置が適当だったために目地幅がバラバラになる羽目にたらーっ(汗)

イメージは動画で見た神業のブロック積みの職人さんのつもりなんだけど
どうも上手くいかないので職人さんの真似はサッサとやめて
取りあえず水糸と水平器で水平、垂直だけは気を付けて積んでいきましたよ

今回一番活躍した道具は100均で買って庭仕事で使い倒してひん曲がったので
コンクリート仕事用に格下げ?になったシャベルと
モルタルを流し込むためにコレマタ100均で購入したメガホン(笑)
口に当てる側を短くカットして使うと良い塩梅に流し込めました手(チョキ)

途中でモルタルも足りなくなって
穴にモルタルを埋め流す作業を翌日に残してしまいましたが
ブロックは2段しか積まないので何とか1日で積めました
で、この時使ったモルタルは少量だったので
既にセメントと砂が混ざった「モルコン」という物を使ってみたのですが
発見!
この中に入っている砂は家の砂と違う!
多分「川砂」?
なんかね〜粒子が細かくてとってもイイ感じに練りあがるのよね〜
これなら動画のような職人技で積むことが出来るかもしれないるんるん
なんてチョットず〜ず〜しい事を思ったんだけど
基本、あんな風にねっとりするまで練り上げる作業を省くから無理なんですね(笑)

b20140509-1.JPG

そう言えばせっかく垂れたモルタルを綺麗にするためにスポンジを買ってたのに
全然使いもしないで汚いままでしたね〜(^^ゞ

まぁ、出来上がったこのコンクリートブロックの擁壁
リビングからいつも目に入るのは流石に目障りな気がするので
モルタルでツルンと仕上げてみましょうかね〜 ←出来る気でいるのがズーズーしい

同じものを反対側にも作らなくっちゃいけないので
全体を見て次のステップは考える事にしましょうひらめき

が、ドンドン工事現場が広がっていく我が家のお庭
きっといつかこの使役が終わる日が来ると信じて
頑張れ!私!!





posted by alchemilla at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

今年もDIY三昧で・・・

今年のGW、当地周辺では雨らしい雨も降らず行楽日和が続いていますが
我が家では昨年から本格化した裏庭の改造を引き続き続行中で
GW後半はDIY三昧で終わりそうです(笑)

今回は初めてのコンクリートブロックを積みexclamation×2
上手くできるかドキドキですあせあせ(飛び散る汗)
昨日、こんなの買ってきてテンションはグッド(上向き矢印)

b20140504-1.JPG

昨日今日はこのGW中に完成を目標としている
『Z』の形の土留めの下地作りでした

地面に傾斜があるために下地の高さを調整しつつ
しかもセパレーターと言うものが必要だったのを買い忘れていたりたらーっ(汗)
以前の板塀の古材を使ってのナンチャッテ型枠ではありますが
鉄筋まで組むことが出来ました〜るんるん

b20140504-2.JPG


明日はサッサとコンクリート流して半日ほど放置して
一段目を積んでみようかと思ってますが
出来るかなぁ?
ネックは目地だよね〜たらーっ(汗)
一応素人なんで目地幅は太目に考えてはいますが・・・・

今朝、カーテンを開けたら桜はまだ開花とまでは言えなかったけれど
日中良いお天気のお蔭であっという間に花びらが開き始めました
我が家の桜は今日開花ですかわいい

b20140504-3.JPG






posted by alchemilla at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする