2014年08月29日

穴掘り

久しぶりにスコップワーク

b20140829-1.JPG

大方の目途でお盆のお休みにバックホーで掘ってもらっていたので
仕事量的には大したことではないのだけど
天気予報では雨の降る予報だったので
蒸し暑かったあせあせ(飛び散る汗)(シャカシャカのパンツ着用してたので)

杭を打って水糸張ってレベルを決めて深さを決めて均した所で
本日は終了
明日は砂利を敷いて転圧
その上に庭の他で使っていたL字型の小さなブロックを再利用して
物置前の通路と花壇を仕切るための土留めとします
このブロック、すぐにひっくり返るし
見た目が好きじゃないんだけど
物をトコトン使い倒したい性格なので使います

上の穴掘りの画像の右下方面にバフがあり
その根〆に今年はナスタチュームを植えたのですが
バラの肥料で肥料ボケぇ〜

b20140829-2.JPG

でも葉ばかり茂ってまばらに咲くお花のこんなバランスが好きなので
よいわ〜揺れるハートと眺めてます
ヘリオプシスもしなだれて咲いているので
脇目からお花が沢山上がってきている


今年買って来た小さなアジサイも秋色に変わり始めている

b20140829-3.JPG

後ろのカメラ目線のゴブリンと共に
posted by alchemilla at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

8月28日の前庭の様子

昨日に引き続き、カラッと晴れた良いお天気で
午後から2時間ほど前庭のお手入れをした
風が爽やかで本当に気持ちが良い
この時期が一年で一番日中外に居て爽やかで気持ちが良いぴかぴか(新しい)
少し陽射しも傾いて植物もキラキラしていて
何もかもが綺麗に見える

b20140828-1.JPG

2種類のタイムが混ざり合ってドンドン伸びていく

b20140828-2.JPG

あぁ・・・エリカのコーナーに越境中たらーっ(汗)

エリカも随分大きくなったわ〜るんるん

b20140828-3.JPG

植え付けた時はこんなだったのに

最初はホムセンで買って来た2株の方が成長が早かったけれど
この夏、ネットでオーダーした4株
ディッセンバーレッドの方が一気にグンと育った

台風で倒れてエキナセアのハーベストムーン
倒れたので頂芽優勢の原則で?茎に下の方でお花が咲いていた

b20140828-5.JPG

そのお花ですら、もう虫に食べられているけれど
って、画像で見たら間に挟まってる黒い点が犯人?イヤ、犯虫なのか??

昨年、かなりの剪定をしたので
今年はお花の数がぐっと少なかったヤマボウシ
実も見られないかと思ったら
ひとつ色づいたの物を見つけた

b20140828-4.JPG

これから花盛りになる予定だったセンニンソウが急に枯れ始めたあせあせ(飛び散る汗)

b20140828-6.JPG

何故だ??
蕾がやっと見え始めていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

b20140828-7.JPG

逆に絶好調なのは
一番花も鬱陶しい位の花つきだったエトワールバイオレット

b20140828-8.JPG

ヤッパリ来春移植しよ〜っと

ヒューケラの花後の様子は線香花火のようね

b20140828-9.JPG

暑さにうんざりすることも無く
前庭で2時間過ごした後裏庭に移動し
1時間ほど妄想ぉ〜(笑)
明日は妄想以外にも何か裏庭で仕事しよ〜っと
posted by alchemilla at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

まだ8月だけど

8月も数日残っているけれど
スッカリ空気は秋
シャンプーの後、ドライヤーが苦痛に感じなくなった今日この頃わーい(嬉しい顔)
最低気温もいよいよ15℃付近に下がり始め
いよいよ植物の活動も変化を見せる温度帯になって来たのかな?

お盆明け、ずっと雨・・・雨
各地で起きた災害を思えば文句なんか言えないけれど
バックホーで踏み荒らした土はドロドロっぽくて
とても仕事ができる状態ではなかったので
ボ〜〜っと庭を眺めてお庭のレイアウトを妄想する日々
何度も頭の中でやり直し・・・
結局行き当たりばったりになるかもね〜
それと雨の前にバラにカリを施肥しておいて良かった〜
こんだけ雨が降れば十分に溶けて吸収されてるはず


今日は朝から湿度も感じないカラッとしたお天気晴れ
夕方2時間位前庭の草取りなんかしてみた

タップリと水を含んだお庭の雑草は
雪解けの頃のように土が柔らかく
雑草のサイズも水太り?で大きくて抜きやすかった

空中湿度が高いのか?
前庭に入った途端、何か甘い香りが漂っていた
しばらく考えて
この懐かしいような香りはサラシナショウマだと気づいた

b20140826-1.JPG

まだ開花していないのにこんなに香るんだるんるん

えぇ〜〜!
サラシナショウマをこんな風に食べるヤツ、いるんだ!

b20140826-2.JPG

まるで「とうきび」の食べた後みたいなってるし・・・

後ろの桔梗に押されて気味だた上に
台風にたおされてしまっていたエキナセアのハーベストムーン

b20140826-3.JPG

これ、先日までサンダウンだと思っていたエキナセアだけど
サンダウンはとっくに枯れてしまって
同じ場所にこれを植えたのをすっかり忘れていたのね(^^ゞ
でもまた来年になったら
前庭のエキナセアはサンダウンだって思っているかもしれない私あせあせ(飛び散る汗)

山アジサイがこんなに秋色に染まっている

b20140826-4.JPG


裏庭の玉アジサイはお盆に移植するのに
相当小さくしてお花も全部カットしたから
今年は秋色アジサイを見る事は出来ない
でも、動かした後ずっと雨だったから
枯れるかと心配だったけど何とかなりそうかな

雨も、当地のように適当な量なら恵みの雨だけどね〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

赤く色づく果樹

我が家のお盆休みも今日で終わり
明日から又日常が始まるのです
今度の連休は来月までないのかぁ〜
と、既に今から連休が待ち遠しい私です(^^ゞ

しかし、普通に日常に戻れると言う事は
昨今幸せな事なのだと感じる事が多い事ったら・・・
今年は随分水害のニュースが多くて
本当にお気の毒です
被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げます


このお盆休みには裏庭の作業の進捗状況としては
結果、何も形にすることは出来なかったけれどたらーっ(汗)
色々と気になっていた事や
目障りと感じていたものが一掃されて
気分はスッキリしました

気持ちがスッキリしたためか
昨夜私は夢の中で爆笑していたようで
苦しくて目が覚めました
隣で旦那ちゃんは私が苦しんでいるのか?と
目が覚めたらしいのですが
どう見ても笑っているので放置して再び寝入ったそうです
そうです、笑っていたのです
くだらない事で・・・
苦しくて目覚めた時はどうして笑っていたのか覚えていたのですが
朝目覚めた時はもう忘れてましたね
流石、わたしだ(^^;)


昨日今日は涼しかったです
もう25℃を超える日は来ないんじゃないかと思うほど・・・
作業も苦痛ではありませんでした
秋ですかねぇ〜

我が家の小さなリンゴも赤く色づき始めました

b20140817-1.JPG


もう一つ赤く色づいた果実がありまして
ブルーベリーのアイバンホーなんです

b20140817-2.JPG

ブルーベリーは確かに中のアントシアニンの色が透けるように
色づき始めは赤みを帯びているものですが
こんな風に赤くなったっけ??

b20140817-3.JPG

もしやこいつはラビットアイ系なの??
ラビットアイ系ならもっと赤くなるのかな??

ますます正体不明の我が家のアイバンホーだわ
posted by alchemilla at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

裏庭のリセット

本日、裏庭の3分の1ほどリセットしちゃいました

b20140816-1.JPG

で、昨日はその奥
以前は枕木で土留めをしていた所の枕木を撤去後
コンクリートブロックで作り直すための
下地の砂利と縦筋の設置まで終わらせてます

が、明日はお盆休みも最終日
明後日からの仕事に備えて軽めに終わらすつもりなので
撤去した残骸の始末で一日が終わってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)
せっかくブロックもセメントも用意したのに
そこまで作業が出来ませんでした
残念バッド(下向き矢印)
せっかく重機を借りたので穴、いっぱい掘りたかったのになぁ〜

我が家は蟻んこいっぱいの土地なので
もう、枕木もアリの巣と化していて
中がスカスカで軽くなってモロモロと崩れる状態になってましたたらーっ(汗)
枕木も案外耐久性が無かったな・・・
大きく手を入れられるもの今回が最後かなぁ〜

あぁ、疲れた割に作業が進まない一日でしたわ
仕事も最終盤になってから
疲れた旦那ちゃんが重機の操作をチョットミスって
昨年苦労して作った塀の木部分に軽くジャブ入れてました
壊れなかったけれどミシッっと音してたので
ヒビ入ったわね
木部は私が一人で木屑にまみれて材を切り出し
いつまでたっても終わらない塗装にうんざりしながら
仕上げたんだから
壊したら私、ぶち切れるわよ〜むかっ(怒り)

だけど、ここに至るまでが長かった・・・
何年かかったかな〜
あれを堀り上げ、あれを人に譲りあれは撤去
取っておきたいものをすべて小さくして鉢に保存
簡単に手に入りそうなものや思い入れの少ない物は廃棄
ジャッジするのが苦手な私だけど色々決断しました
お庭はかなり断捨離できてます(今は)

さて、これからまたゆっくり作っていこ〜っと

避難中のゴブリン

b20140816-2.JPG

いつもよりかなり目線に近い場所で目が合います

posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

お盆の準備

いや〜、又しても甘かった(^^ゞ
お盆休みにする作業に必要な物の準備を土日でやろうと
台風前で空いているであろうと思って出かけたホムセン
混んでましたあせあせ(飛び散る汗)
今回はコンクリートブロックでまた少し作業を進めようと思っていたんだけど
ホムセンに基本ブロック、1個もありませんでした
なので休み明けの今日、以前もお世話になった専門の会社に問い合わせた所
なんとか必要量は確保できて配達もしてもらえましたるんるん

b20140811.JPG

基本ブロックと横筋ブロックとコーナーブロックが用意できました
これでお参りが済んだら土木作業開始です

と言っても
我が家はいつも思いつきで作業を進めるので
いつも変更に次ぐ変更って事が多いので
すぐに形になるとは思えないけれど

ブロック、裏庭の方に運び終えた途端バケツをひっくり返したような雨
間一髪でした

今はまだ強い風も明日には穏やかになっているかな?
チョット早起きして何か所かにまとめて避難させているものを
蒸れないように元の場所に戻してあげなくっちゃね






posted by alchemilla at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

エクストラスーパームーン

この2〜3日、夜にチョット外に出て感じていたのは
やけに月が明るい事満月

満月が近いの?でもまだ欠けが結構大きいのにな〜やや欠け月
なんて思ってお月様を見上げていた

今回の満月(11日am3時ころ)はエクストラスーパームーンらしい
地球と月の最接近と満月のタイミングがとても近いため
いつもの満月より大きくて明るい満月らしい

なのでまだ満月じゃなくても月明かりがこんなに明るいのね〜ぴかぴか(新しい)
なるほど〜

夜中の2時ころ撮った画像

b20140810-1.JPG

b20140810-2.JPG

肉眼では外のどこかで明かりでもついている?と思うほどの明るさ

新品の頃はよく月明りで反射していたレンガだけど
久しぶりに見た気がする

b20140810-3.JPG


それにしてもこのスッキリとした空気感
秋です・・・か?(^^;)

週の前半、義母が短期入院病院をしてたんですが
田舎の病院、病室にエアコンないので
暑いは蒸すはで外科で入院してたんだけど
逆に具合悪くなりそうで心配だったのに
雨が降った後は一気に温度も湿度も下がってしまった

なので土曜日は買ってきてそのままだった苗や
生長が著しい物の鉢増し作業をしていた
お天気も良かったので汗を覚悟していたけれど
そよ風も気持ちよく、爽やかに過ごせた

台風対策は明日もう少しキッチリしておかなくっちゃだわ

う〜ん、今回のエクストラスーパームーン、
見たいけど台風の行方次第なのね・・・・
posted by alchemilla at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

百合の香り

明日は立秋、七日盆ですね
百合の香りは子供の頃からお盆とつながっている

今年、ヤマユリは咲いたは咲いたけれど
ナナカマドの伐採の時
旦那ちゃんが踏んだらしくバッド(下向き矢印)
可愛そうな状態で咲いていたたらーっ(汗)
しかもお花を虫に食べられて穴ぼこだらけ
可愛そうにもうやだ〜(悲しい顔)
しかも咲きたての所を雨続きで見てももらえず
気が付いたときはボロボロの姿だった
ごめんよ〜

そういう意味では前庭のカサブランカは否が応にも人目に付く
前庭は北側のお庭なので環境はあまり良くないけどね
前庭に入った途端に百合の香りが満ちていた
今日の雨のやみ間に撮った一枚

b20140806-1.JPG


まだ咲いたばかりで綺麗

もうザンザン降りの雨に花粉で汚れてしまってるだろうなぁ〜ふらふら


コバノギボウシにもお花が上がって来た

b20140806-3.JPG


濃いスッキリとした潔さをを感じる色のお花

あっひらめき
シュウメイギクに蕾

b20140806-2.JPG


秋風近し?
posted by alchemilla at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

小さい秋?

降りました〜雨
近くの河の水量、ムッチャ増えてましたたらーっ(汗)
雨は上がっても山から流れてくるのはその後なので
雨が上がってもしばらくは心配ですね
しかも今週の北海道は雨マーク続き
ありがたい雨で終わってくれると良いのですが

雨が降る前、お向かいのお宅の方とお話をしていたら
ふと見上げた柿の木に小さな実が

b20140805-1.JPG

ヘタの方がずっと大きくて、なんだか可愛いの


柿も沢山なっているけれど
今年はご近所はどこもお庭の梅の実が豊作だったとの事
この辺りは霧や曇りが多くて梅干しはカビが付きやすいので
梅漬けを作ると言ってお庭から赤シソを収穫していました

足元には桔梗が綺麗に咲いてました

b20140805-2.JPG

桔梗はやっぱりシンプルなシングルのこの色が素敵だと思う
うちもピンクだけじゃなくこの色を植えようかしら

柿や桔梗・・・秋は近づいてきてるのね
posted by alchemilla at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ムシムシしてるぅ〜

今日は午後から雨雨が降ったり止んだり・・・
仕事から帰って来てからお洗濯をしたので
室内の湿度82%まで上がっちゃいました
なので家じゅうの窓を開けてもちっとも涼しくなりません
外気温の方が高いしねあせあせ(飛び散る汗)

陽が暮れてやっとちょっと涼しくなってきました
今週いっぱ雨の予報バッド(下向き矢印)
こんな感じで真夏は過ぎて行ってしまうんですね、今年は・・・

ブルーな気分を晴らすため、頂き物のバリメロをカットしましょるんるん

b20140804-1.JPG

今日は旦那ちゃん留守だけど、すっかり完熟してるし〜

exclamation×2 そんな私に天罰か?
ゴンどんっ(衝撃)とまさかの音があせあせ(飛び散る汗)
床に私のバリメロが居るあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一瞬惨状を思い描いたけれどメロンの形は有していたので一安心
恐る恐るカットしてみると衝撃を受けた下の方が
いかにも『衝撃を受けました』って様子に

b20140804-2.JPG

だけどお味は美味しかったです
ムフフ
一気にハーフ平らげちゃいました

b20140804-3.JPG

残りは明日ぴかぴか(新しい)
冷え冷えになって待っててね〜





posted by alchemilla at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ブルーベリー

暑いです
ここしばらく早起きして鉢物に潅水してます
7時を過ぎたらもう暑いのでなるべく7時前に終わるようにしています
で、涼しくなった夕方チョットだけ草取りとかしてるんですが
メッシュのジャージはいて草取りしてたら
薄いので思いっきりお尻に6か所刺されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今、赤く大きくはれ上がって痒くて熱いので冷やしてます
0-chanに作ってもらった特効薬も
今回は一発での効き目とはいきませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、夕方プラプラと薄着で庭に出るのは危険と知りつつ
本日はブルーベリーの今年初の収穫でした
と言っても小さい籠に少しだけです
触れてすぐにポロッと枝から離れるようなものだけの収穫です
なので庭をプラプラしながらつまんでいたら
あっという間になくなってしまいました

我が家のブルーベリーは
『ランコーカス』『ブルーレイ』『アイバンホー』の3種類
確か、有名品種のパトリオットだと勘違いをして
エリオットと言う品種も一株買ったけれど
いつの間にか消えていた(^^;

例年ならランコーカスとブルーレイはほとんど同じタイミングだけれど
今日食べることが出来たのはランコーカスだけ
ランコーカスは毎年キッチリ安定して収穫できる良い品種

b20140801-1.JPG

ブルーレイはまだこんな青いまま

b20140801-2.JPG


で、購入はこの2品種と一緒なのに
いままで一度も実を食べたことが無いのがアイバンホー
だけど遂に実を付けました!

b20140801-3.JPG


このアイバンホー、開花のタイミングが他の2品種とチョット違って
かなり遅いのよね〜たらーっ(汗)
ランコーカスに至ってはもう小さな実になっている頃に開花している
なので毎年は受粉をする相手がいないので
結実できないでいたのかもしれない
今年はブルーレイの開花と
ギリギリのタイミングで間に合ったのかも・・・?


で、で、
このアイバンホーだけど
紅葉が綺麗なのよね・・・春まで
そう、落葉しないのよ
アイバンホーはノーザンハイブッシュ系なはずですけど
落葉しないとなると
もしかしたらサザンハイブッシュの別の品種なのかなぁ?
それで若干他の品種より目覚めが遅かったり
耐寒性が低かったりで
当地では結実しにくかった?
まぁ、たいしてお手入れもしてないから
機嫌が悪かったのかもしれないけれど

でも今年初のお味は楽しみ(*'▽')
posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする