2014年09月30日

桃だぁ〜♪

願えば叶う教に宗旨替えしたのは今年
御利益、あるもんだわ(笑)

先日、アップルさんのお買い物の様子をblogで見て
『3箱全部食べたの?』と羨ましがって驚いてたら
 『そんな訳ないでしょ』と怒られちゃったんだけど

むふふ
今日、我が家にも届きました

桃とぶどう

b20140930-2.JPG

実は今日、通勤途中で今年もよそのお宅のお庭に
『ぶどうが生っているなぁ〜』
って、羨ましく見てたんですよね

b20140930-1.JPG

お庭で桃を作るのはハードル高そうなので考えてないけれど
ぶどうは何とかしてみたい!と思ってみてたのでした

グッドタイミングだわんるんるん

荷物を受け取った時はぶどうの良い香りがして
ぶどうだ!って思ったんだけど
箱をあけたら桃も入っていたよ〜〜〜ん♪
シ・ア・ワ・セ 揺れるハート

アップルさん、ご馳走様

posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

物置前の花壇

全然作業がはかどりませんが
昨日の午前中、お盆休みに穴を掘った
物置前の通路の花壇の土留めのL字ブロックを設置終了ぉ〜♪

b20140929.JPG

今回は砂利で下地を作った後に
空練りモルタル(水で練っていない状態のモルタル)を敷いて
ブロックを乗せてみました
横ははみ出したカラモルにシャ〜っと如雨露で水をまいてから
コテで袴をはかせた状態に
少しはズレ防止になるかな?と

その後雨が降ったので日曜日の作業は終わってしまった・・・

で、本日帰宅後 
いい加減放置しっぱなしで雑草ボーボーになりつつあった
除けていた花壇の土を戻してみました

が、

がーん!
土が少なくてイメージと違〜うたらーっ(汗)

花壇はもう少し土が盛り上がっていて
通路と段差がある状態にしたかったのに
ただブロックで仕切りが出来た状態にしか
今は見えない(T_T)

で、その後チョット現実逃避に違う作業をしてたら
ガ、ガ、ガ〜〜〜〜〜ン!!

雪虫発見

はぁ〜バッド(下向き矢印)
今年は本当に順調に冬に向かってまっしぐらな感じ
まだ辛うじて9月だってのにね〜

気持ちがくじけてしまって
土の少ない花壇にとりあえず野良猫のトイレよけに
アレコレ邪魔なものを置いて
サッサと引き上げてしまいましたので
花壇の画像なし(^^ゞ

が、これでもう時期暑さや蚊の煩わしさとはお別れだわ
それなら鼻水流しながらの作業の方がずっと楽だし
ある意味これからが私のDIYシーズンとも言える・・・かも(本当?)
これからエンジンかかる?たらーっ(汗)
えぇ?あせあせ(飛び散る汗)これからかかるか?私??

さて、花壇の足りない分の土はどうしたものか・・・
明日考えよう(笑)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

秋はお得

北海道の園芸店は冬季休業もしくは縮小のお店が多い

そろそろガーデニングシーズンも終盤なのだろ
先日園芸店に入ってみたら苗も雑貨もお買い得価格になっていた

なので
ちょっと良いなと思ったアイアン製のガーデン雑貨を買って来た

b20140926-1.JPG

鉢物を置いても良いし
ワゴンの形なりのブリキのトレイがついているので
ここに用土を入れて多肉なんかを植えても良いかな〜と思ったけれど
そんな事したら冬に取り込むの大変そうだなと思ったり(笑)

四角いカゴは
春に一個買って使ってるのと同じ物
可愛いくて使いやすいのでもう一つ買って来年使おうかと

後はコンテナなどもね

そのお店の方と『お買い得よね〜♪」なんてアレコレお話しながら
私の軽に無理矢理詰め込むのを手伝ってもらって
支払いをしにカウンターに行くと
何かのイベントで売るつもりだという枝豆がドサッと積まれていて
「これ少し持って行ってください!採りたてだから美味しいよ〜」ですって!

もう、さっそく帰ってから茹でて食べましたよ

b20140926-2.JPG


秋っていいなぁ〜
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

4連休中のお出かけ

先週末の3連休に引き続き、
20日から23日まで私は4連休♪
お休み中に苫小牧方面で所用があって出かけたので
その後、『MEON農園/ロングパリッシュ』へ寄ってみました

b20140924-1.JPG


入り口のゲートをくぐると可愛い自転車

b20140924-2.JPG

b20140924-3.JPG

もっと前ならゼラニウムのお花も沢山咲いて
『花かご』っぽかったのかな?

横のゲートへの道にも自転車が止め石代わりに置かれているのか?

b20140924-4.JPG

単に自転車をオブジェ化するのが好きなのか?

雑貨類をササ〜っと見た後テラス席でお茶を頂いた

目の前のバードゲージと同じものがいくつかぶら下がっていて
ハテ?と思っていたら

b20140924-6.JPG

バードフィーダーでした揺れるハート

久しぶりにカラ類が忙しそうに啄みにやって来る姿を見て
お庭で小鳥が忙しそうに飛び回るのって
いいなぁ〜♪とリラックス

そんなこんなしてのんびりしてたらいきなり雨雨
しかも本気の降り方(-_-;)

b20140924-7.JPG

b20140924-8.JPG


この連休中はあちこちでこんな感じで雨が降ったり雹が降ったりでした
入るときはこんな青空だったのに

b20140924-5.JPG

でも、な〜んかイイ感じでしたよ
周りの話し声も聞こえなくなって

雨に洗われたお庭は綺麗でした

b20140924-9.JPG

b20140924-11.JPG

b20140924-10.JPG


この頃はあちこちでグラス類が植えてから何年か経って
見ごろとなったお庭が増えていて
そんなお庭は秋が美しいですね

私も何種類かまだ地植えはしてませんがストックしているのですが
全くお庭のエノコログサは容赦なく撤去なくせに
なぜお金を払ってまで似たような草を買うかね〜(笑)
お庭のカタバミは目くじら立てて取り除くのに
オキザリスなら有難がったり
ツユクサもしかり( *´艸`)

でも今時期は本当に山の道沿いのススキやオギやヨシの穂が美しい
夕日に照らされている所なんて本当に綺麗で溜息もの

だけど大型グラス類って
スカッと開けた場じゃないと絵になりにくいのよね〜
こういうお庭は住宅街のお庭じゃなくて
こう言う所で楽しむものなのかも

でも雨のグラスガーデンは脳みそ空っぽになれて
心も浄化されたようでした
posted by alchemilla at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

9月21日のお庭から

今朝の趣味の園芸ではホトトギスが取り上げられていました
我が家のホトトギスはどうかしら?と見に行ってみると
一番上のお花が綺麗に咲いていました

b20140921-1.JPG

条件の良い所ではないので
増えたりもしないのですが消えもしないでいます

隣のコバノギボウシはそろそろ黄葉が始まってきました

b20140921-2.JPG


ここは北側のお庭で
この場所はこの北側のお庭の中でも
一番日が当たらない場所だからね〜
秋の進み方が一番早い場所なのかな


こぼれ種でドンドン増えて行く植物で困った物は多くあります
勿論雑草もそうですが
自ら種まきしたり苗を買って植えた物でね
その後一切植えてないし
こぼれ種の苗も見つけ次第取り除いているにもかかわらず
驚くほどロングランで発芽し続けるものの一つが
ニコチアナ ラングスドルフィ

以前このニコチアナのこぼれ種の根性に驚いたのけれど
それからさらに5年たってもまだ発芽してくるの
しかもこんな場所であせあせ(飛び散る汗)

b20140921-3.JPG

お庭に敷いていたレンガを一時的にはがしてるので
一か所に積んでいるのですが
目地部分に種が張り付いていたんでしょうね
もう、ビックリ(*_*)exclamationですよ

鮮度が命の種もあれば
戦略的にタイミングを見計らっている種もあるんでしょうね〜
posted by alchemilla at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

今更思う事

基本、リアルな苗の状態を見て購入したい私は
ここ10年以上もネットでの苗の購入は
1年に1〜2度あるか無いか程度
それも春がほとんど

先日の3連休前に夜更かしして
ネットで綺麗なお庭の画像をみていたら
新しいお庭の妄想も膨らんで気持ちを抑えられなくなり
ついポチポチと購入ボタンを押していた
で、連休中に我が家より北と南から苗が届いた

最初に届いたのは北から
道内の山野草のナーセリーで、
緯度も標高も高い所にあるので
我が家より季節はより秋へと進んでいる
なので苗もチョット疲れた感じは否めない

まぁ、今の時期だし今年は秋が早いので仕方ない
今年はこのポットにずっと入っていたと思われるので
根の状態の確認のため
これからの生長は見込めないものの鉢増しをした

ここの苗を春に買ってくると鉢上げしたばかりなので
定植する時にポットから出すと
用土がほどけてとってもドキドキあせあせ(飛び散る汗)するのだが
今時期ならしっかりと根が用土を抱えていて安心(^^)
チョット遅い感があるけれど
案外春一番よりは扱いやすいと思いながらの作業だった

次の日に届いたのは暖地からの苗
届いた苗の中にはかなり若々しいものもあり・・・

そうかひらめき 暖地では秋はシーズンの始まりでもあるので
苗は若いんだexclamation
今時期にネットで暖地からオーダーすることはほとんど無いので
今更ながら驚いた(^^ゞ
そして使われているオリジナル培養土は涼しげ・・・
暖地と寒地では留意する点が違うので用土だってブレンドは変わるものね〜

届いた苗は北海道に薄着でやって来て
『失敗した〜!』と思っている観光客のようで
ちょっと可愛そうにも見える(;'∀')
最低温度が1ケタになったので
夜だけクローシュに入れてあげよう


b20140918.JPG

画像右側が北海道ナーセリーの苗を
私オリジナルスペシャルブレンド(笑)の用土で植え替えた苗

左が暖地ナーセリーオリジナルスペシャルブレンド用土使用の苗

暖地は春のスタートが早い分
こちらがオーダーしたいと思う頃は苗はすでに充実株
(売り切れの場合は多々あるが)
暖地ナーセリーには秋より春のオーダーが良いのね〜


秋の苗の購入には
いつ、どこからの苗かを考えてはいけないのね
でも苗が届いたら急に寒くなるなんて・・・
っつ〜か、庭仕舞いを考える時期になって苗を購入するなって事ね(^^ゞ
来年からは暖房器具やスタットレスタイヤのCMが流れ始めたら
苗の購入はやめるようにしよう!(ネットでの)


あぁ、心配
全滅しませんように
何か苗を買って補充できるようにしておかねば!←アホです(笑)
posted by alchemilla at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 新しい苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

3連休

気持ちの良い3連休でした
きっと何処の行楽地やイベント会場では人で賑やかだったんだろうなぁ〜
私はずっと家に居たけどね
お家、天国ぅ〜♪の人ですから(笑)
いや、単に出不精なだけです
さぞやお庭の改造が進んだことでしょう!と思っているかもしれませんが
全然ですたらーっ(汗)
実にのんびりと優雅に過ごしてしまいました

女主人兼ヘッドガーデナー兼小間使いな私の
小間使いの仕事、放棄してました
優雅な女主人メインで過ごしてしまった・・・
ドップリと後悔の念に襲われています

お庭のお花の様子など

エノコログサをバックに咲く萩の江戸絞り

b20140905-1.JPG

苗庭のシュウメイギクとサラシナショウマ

b20140915-2.JPG

物置の返り咲きのポーリッシュ スピリット

b20140915-3.JPG

こちらは新しいシュートが上がって来て咲いたポンパドール ピンク

b20140915-4.JPG



インテグリフォリア系のクレマは刈り込まなかったので
銀色の種をたのしんでます

b20140915-5.JPG

でもソロソロいい加減にしないとですね(^^;


庭から拾い上げていたベンケイソウにお花が咲いてます

b20140915-6.JPG


物置の差し掛け屋根の上にバフの蕾が

b20140915-7.JPG


レディヒリンドンの新しい葉は銅葉でまるで紅葉しているよう
小さな蕾に赤とんぼ

b20140915-8.JPG


前庭のカリメリス

b20140915-9.JPG

株の半分はチェルシーチョップをしてみたら
(チェルシーフラワーショーの時期ではなかったけどね(^^;)
確かに丈は抑えられたけどお花はちょっと遅くなるのね
北側のお庭だからかな?


リコリスにビックリ!

b20140915-10.JPG

こんなところにスプレンゲリー、植えてたのね、私(^^;)


重機で潰されたと思っていた場所から一本だけだけど
雑草の中から出てきた黄色のリコリス(名前忘れた)

b20140915-11.JPG


今年買ってまだ植えてあげてないユーフォルビア ファイアーグロー

b20140915-12.JPG

オレンジの軸が綺麗なんだけど
紅葉で全体が染まって綺麗


いや、全く作業をしなかった訳じゃなく
お盆から手つかずになっていた物置前の穴に
L字ブロックを仮置きしてみました

b20140915-13.JPG

一応下地に砕石敷いてね
で、ブロック置いてみてみてビックリ(@_@;)
奇跡とも思えるほどサイズピッタリでした
神がかり的な私のサイズ感覚だわ(笑)


工事現場をバックに咲くダブルデライト

b20140915-14.JPG


モリモリのナスタ


b20140915-15.JPG


こんな色に染まると知らずに買ってきてしまった
アジサイ スイートサマー

b20140915-16.JPG

でもこれってアジサイ?
こんな風に染まるのはミナヅキだとばかり思っていた
アジサイ属って事なのかな?
だとしたらイヤイヤ紛らわしいわね〜(^^;)

左側のゲラはロザンネイ
呆れるほど咲き続けてます
多分北海道ならシーズン中ずっと咲いてくれる

キッチンから見たロザンネイ

b20140915-17.JPG

今年はいつまで咲いてくれるかな?
posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

黄色くて丸い

昨日は十五夜だったけど満月は今夜
しかも、
先月の11日のエクストラスーパームーン程ではないにしろ
今年3度目のスーパームーン
当地では朧月夜ながら外は明るいですひらめき

このお月様を見て先日頂いたものを思い出したので
ご紹介いたします(笑)

広島からのお土産で頂いた『はっさくゼリー』です

b20140909-1.JPG


このパッケージには少しも魅力を感じませんでしたが
開けてみるとそのキャラクターに一目ぼれ


b20140909-2.JPG

無茶苦茶タイプです


お皿に出して頂いてみたら

b20140909-3.JPG


想像していたツルンとした口当たりとは少し違って
どちらかと言うと寒天?多めなもっさり感が・・・
残念な感じがしましたが
次の日、容器のまま食べてみると昨日と違った口当たりexclamation
きっと容器から出してしまうとジュースがお皿に流れてしまうんでしょうね
なのでこのゼリーは容器のまま食べる事をお勧めします(^^)

本日我が家のアルプス乙女を収穫

b20140909-4.JPG

真っ赤っかで可愛い
今年は美味しくなさそうなので食べないけどね
posted by alchemilla at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

イチゴの苗作り

イチゴの苗作りって言ったって
苗はイチゴの苗が自分で作ってくれる訳で
それをピックアップするだけの楽ちん作業です

イチゴの親株から伸びたランナーには小さな株が幾つか出来ますが
ツツツゥ〜っと先の方をたどって
一つ、二つ目
そうです、子株では無く孫株のポット上げです

b20140907-1.JPG

ひ孫株でも無く孫株が良いそうです

まぁ、営利目的となれば子株、孫株、ひ孫株なんて言ってられないでしょうが
自宅で使う分なら一株から何本かランナーが伸びるので
そのランナーの内の2番目の株だけで十分ですね
今日は10株ほどポットの上に置いて発根を促します
根が無いの親から伸びたランナーは切り離さず
根が出るまで短く切った誘引用のビニールひもで
Uピンのように仮止めして終了

その短い時間に蚊にいっぱい刺されてしまいましたふらふら
 
2匹は仕留めましたが絶対にお尻と膝は刺された感触ありでした
家に戻ってみるとやっぱりもうやだ〜(悲しい顔)
ひどくなる前に0-chan特製の蜂酒たらーっ(汗)シュッシュ
あっという間にかゆみは収まり、後形もなくなりました

この頃は日暮れが早くて
「涼しくなって外に出てから仕事を〜」な〜んて呑気な事を言ってたら
あっという間に蚊に囲まれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

これならいっそもっと日中の温度が涼しくなって
重ね着できるようになれば良いのに・・・

今日も日中はグングンと気温が上がって
雲がモクモクと盛り上がってました
小望月がハッキリと見えていると言うのに
まだ昼間に育った雲の名残りが

b20140907-3.JPG



昨日のブロック積み、
先週に引き続き1段しか進まずたらーっ(汗)

b20140907-2.JPG
先週よりさらに草ボーボー度upですね(^^;)

横筋用のブロックってモルタルを沢山使うので
思ったより時間がかかるのでした

まま、昨年に引き続き
焦らず、出来る事を出来る時に・・でやっていきま〜す(^^)






posted by alchemilla at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

冬咲きクレマチスの植え替え

やっと休眠したカリシナ
カリシナは当地では
休眠したかと思ったらあっという間に目覚める
なので休眠したら直ちに植え替えとなる
まぁ、植え替えをしないと決めていたのなら
別に良いのだけど

二株合ったカリシナの内一株が今シーズンお隠れあそばしたもうやだ〜(悲しい顔)
残ったのは「日枝」の名札のついているカリシナたらーっ(汗)
一個も「日枝」らしいお花を見せたことは無いけれど
先祖帰りしたんだろう・・・と面倒なのでそう思う事にした

昨年は余り両方ともお花を見せてくれなかった
多分調子が良くなかったのだろう
なので植え替えは必須

根の様子はすこぶる元気だった
チョット安心るんるん


b20140906-1.JPG

この冬はお花が沢山見る事が出来ると嬉しいなぁ〜揺れるハート

その後誘引し直したわけだけど
この旧枝咲きのクレマって・・・毎度のことながらイヤ

今回もボキボキあせあせ(飛び散る汗)

b20140906-2.JPG

こんな小さな一株に1時間ほどかかってしまった


その点、新枝咲きのクレマチスは楽よね〜
でも切り戻した後に葉がつるは伸びてくれているけれど
お花は幾つ咲いてくれるかな?

b20140906-4.JPG


風も涼しくて気持ち良いけれど
里に下りてきちゃった赤とんぼ

b20140906-3.JPG

スッカリ秋なのね・・・・

綺麗な夕焼け

b20140906-5.JPG

明日は作業日和だわ(*'▽')
タグ:カリシナ
posted by alchemilla at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

週末の工事

う〜ん、進まなかった・・・
って言いうか、
土曜日仕事しなかったのよね

この3か月ジリジリとしたストレスを感じていて
ずっと胃痛に悩まされていたのです
この状況も後数日と言う所に来て
ぶち切れそうな事があり
いや、半分切れてたわね
週の後半は物凄いヘロヘロになっていました
まぁ、半切れによって状況は少しは改善されたのと
この状況は明日までとなったので
現在ウソのように胃痛は収まっています

って、そんな話ではなく
土曜日は作業を少しでも進めようと普通に起きて水やりまでは済ましたものの
体が重くて外仕事にはかかれず
結局一日家事や買い物で終わってしまったのです

で、日曜日、奥の土留めに取り掛かったのですが
コンクリートブロック2段積みたかったけれど
やっぱり1段目って慎重に積まなくっちゃいけないので
結構時間がかかるのよね〜

特に、敷地の中と言う事で何かあっても問題ないので
何個かおきに積む控壁を無視して作ってるので
一段目の歪みを極力なくしたたいのだけど
この場合の『極力』とは世間一般レベルでは無く
我が家のDIYレベルでの話である


それで1段積んだ時点で割と早い時間に切り上げてしまいました

b20140901-1.JPG
草ボーボー過ぎね(笑)

このブロックの後ろは宿根のコーナーだったけれど
葉が見えなくて掘り上げることが出来なかった
スプレンゲリーがすっと伸びて花を咲かせていました

b20140901-2.JPG


このお花の色、チョット玉蟲チックで
以前植えていたペンステモンのジェーングレースを思い出すなぁ
リコリスはあと2種類植えてあったけれど
既に重機の下敷きになったと思われ・・・あせあせ(飛び散る汗)

アルプス乙女が真っ赤に

b20140901-3.JPG


隣に置いているブルーベリーをつつきに来たヒヨに
突かれた跡が


暫定アイバンホーは未だに熟さず

b20140901-4.JPG

今年口に入れることが出来るだろうか?
ん?もしかして熟したものからヒヨに横取りされてる?

収穫を終えているランコーカスはもう紅葉を始めました

b20140901-5.JPG


朝晩の温度が下がって来てるものね〜
でも日中はそれなりに上がっていて
街中の温度計、今日は26℃
過ごしやすいわ〜
posted by alchemilla at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする