2014年10月31日

笠木を乗せてみる

先週、型枠にモルタルを詰めて置いた笠木
ドキドキあせあせ(飛び散る汗)しながら外してみました

ヤッパリ綺麗に出来ていましたぴかぴか(新しい)
一安心です

で、並べてみました

b20141031.JPG
コーナーの2枚が私の手コネのモルタルで作った笠木

こんな感じになります
コーナー曲がった左の笠木の無い状態より
見た目もシュッとした感じにみえるし
モルタルで固定する時若干花壇の方に傾斜付けると水も切れるし
屋根が付いた状態なのでコンクリートブロック自体の汚れも若干は防げるし
ってな訳です

後は半端な長さの物を作って固定すれば
ここの部分の作業は今年はお終いですね

あっ、下のステップ
若干嵩増しして傾斜付けたらお水溜まらなくなりました

明日から3連休だけど
お天気は下り坂・・・
お天気悪いと外にでるの、ためらっちゃう今の体調
残念・・・
タグ:笠木
posted by alchemilla at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

小春日和

参りましたバッド(下向き矢印)

土曜日、あまりの喉の腫れと痛みで病院へ行ってお薬もらって
喉の腫れは大分良くなったのですが
今度は痛みが喉から耳に移ったかと思ったら今度は頭痛あせあせ(飛び散る汗)
ありゃ〜、中耳炎にでもなったか?
余りの痛みに眠れなくって病院へ行ったらウィルス性の神経痛、
所謂「帯状疱疹」ですって
・・・・・・・
えぇ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

薬、とっても眠たいです眠い(睡眠)
でも痛くて眠れないよりはマシです

自分で思っているより弱ってるのか?
ストレスが多すぎる?
それとも老化が早いのか?

寒かった週の前半は仕事から帰って来ても大人しくしてました
が、
今日のこのポカポカ陽気
室内にいる方がストレス溜まると思い久々に外に出ました

フリースonフリース+シャカシャカと言う出でたち
最後まで残っていた球根類の埋め込み完了しました
きっとボケだから
埋めた事忘れて春にビックリして嬉しくなっちゃうんだわ、私(笑)

今朝は冷え込んだので一段と紅葉が進んだように思います


b20141030-3.JPG

前庭のディアボロが一枚だけ赤くなっていた


b20141030-4.JPG

今年株分けしたホスタも綺麗に黄葉しています

b20141030-5.JPG

b20141030-6.JPG

ゲラもイチゴも綺麗です


お向かいのオキナワスズメウリも一番下の実だけ赤くなってました

b20141030-1.JPG

上の方の実は全然色づく気配もありませんね〜あせあせ(飛び散る汗)

b20141030-2.JPG

長期予報では11月の前半は暖かそうなのでもう少しは赤くなるかな?
10月は乱高下の激しい月だったから
11月は暖かな穏やかなひと月であってほしいなぁ〜
10月中に葉むしりするともう一度葉を展開しそうなので
毟らずに我慢してたけれどソロソロOKかな?
来月はバラの葉毟り、宿根草の刈込と
来年すぐに植え込みをできるように
植え込みスペースの整地を頑張らなくっちゃ
11月、暖かいといいなぁ〜

posted by alchemilla at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

秋から冬へ

いよいよ来ちゃいましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

今朝の7時頃、バラバラと言う音がするので外に目をやると
アラレが降ってきました

DSCF2472.JPG

降った途端に融けちゃいますが、イヨイヨですね〜
もはや秋ではなく初冬と言うシーズンですね

仕事先で窓の外を見ると近場の山に雪雲が引っかかってました

DSCF2474.JPG



秋のスイーツのアップルパイ
先日ブラムリーで作りました

思い立った時に作れるように用意していた冷凍パイシートで作りました

で、このリンゴの事を知った時に
ハッひらめきと気づいたことがあります
昔々、その昔
マーサ スチュワートがまだ若かりし頃、(私もなんだけど)
NHKの衛星放送で(← 懐かしいぃ〜(笑))放送していた
『マーサのアメリカンリビング』って言う番組の中でのアップルパイの事です
考えられない程のてんこ盛りのリンゴで作るアップルパイなんですが
きっと、あの放送で使っていたのはブラムリーかグラニースミスだったのでしょう
そう思うとあのてんこ盛りもなるほどです

当時クッキングアップルの存在を知らない私は
当然その特性も分からないので
なぜそんなにてんこ盛りなのかも謎でしたが
そのレシピを当時手に入りやすかったリンゴで作ってみたのです
勿論リンゴにも火が入ってない状態での出来上がりで
納得のいくものではありませんでしたたらーっ(汗)

今回は思い立って本当に適当に作ってみました

大きなブラムリー2個の内1個をチョット厚めのいちょう切りにして
きび糖を2〜30グラム程度かな?
レモン汁とシナモンを適当に入れたボールで合わせて
伸ばしたパイシートを型に敷いたものに乗っけたら

b20141028-1.JPG

すでにこの状態
他のリンゴならこの辺のボリュームで十分だけど
クッキングアップルは煮溶けやすいと言うので
カサがグッと減るのだろうと思ってさらにもう一個分をスライスして乗っけました

b20141028-2.JPG
↑色止めしてないので色が悪くなってますね(^^;)

マーサは普通に剥いたリンゴのゴロゴロブロックを使って
お砂糖もその上からまぶしてたような気がします
そのダイナミックなパイがとてもおいしそうに見えたのでした

上にも伸ばしたパイシートをかぶせて
パイの淵も自宅用なので切り落としもせず余った所を巻き込んだだけ
チョットその様子があの時のマーサのアップルパイっぽく見えてきました

b20141028-3.JPG


ブラムリーは生食は向かないと言うけれど
私は酸味と甘みの濃い美味しいリンゴだと思います
このリンゴの味を純粋に楽しみたいので
焼きあがりにジャムでの照り付けはやめて
焼く前の卵を塗っただけで

なるべくドロドロにはしたくないので
180℃で40分ほど焼くとリンゴジュースが噴出してきました
我が家のオーブンは四半世紀越えなので本当に温度が出てるか怪しいのよね〜(-_-;)
なので180℃無いかもしれない40分です
オーブンから出して粗熱を取ったら待ちきれなくて
まだジュースが固まっていないのは分かっていてもナイフを入れてしまいました

アップルパイ、本当はあまりお付き合いしたくない旦那ちゃん
アツアツなのでパイが切りにくいとか
フィリングが崩れて取りにくいとか文句言ってましたがあせあせ(飛び散る汗)
一口食べると
『あっ!美味しい!』との事

b20141028-4.JPG

↑これはしっかり冷ました状態
ほんと、紅玉には戻れないかも・・・と思いながら食べた
ブラムリーのアップルパイでした揺れるハート

煮リンゴ作らなくても生の状態からできるので
本当に思い立ったらすぐできる美味しいアップルパイです
クッキングアップルさえあれば手軽に間違いなく美味しくできるんだもの
今度はグラニースミスを手に入れて作ってみたいわぴかぴか(新しい)
posted by alchemilla at 18:28| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

笠木作り その2

昨日の日曜日、
旦那ちゃんと我が家の「ミキシンゾウくん」で
一気に型枠全部にモルタルを詰めてしまう事にした

b20141027-1.JPG

毎日チマチマと一個ずつ作っていくのは良いのだけど
それだと一つ一つの配合が微妙に変わって来るので
全部が微妙に見た目も違うってのも
それは宜しくないだろうと思ってねたらーっ(汗)

それに何より楽だし(笑)

で、余ったモルタルで
先日もチュン太郎たちが水浴びする位雨水溜まるステップに
お水が溜まらないようにモルタルを乗っけてみた

b20141027-2.JPG

ただ乗っけただけなので、その内パカッと剥がれるかもしれないけどねあせあせ(飛び散る汗)


今夜から冷え込んで来るようだし
今度は週末まで放置して置くことにした
さて、綺麗に出来るかな?
タグ:笠木
posted by alchemilla at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

笠木作り

春から2箇所にコンクリートブロックの擁壁を作ったのだけど
笠木を何にしようかと迷ったまま今に至ってしまいました
ちょうど良いサイズのレンガや笠木になりそうなブロックが見つからず
いっそネットで検索したときに見つけた
職人さんがオーダーメイドで笠木を手作りしてるのをまねるか?

が、
行程で必要な型枠を押さえる道具を探したり
無ければ作ったりする方が大変な気がするし
一気に作るので失敗したら大事になりそうだし・・・・

なので手作りは手作りだけど
モルタルの平板ブロックを手作りする事に(^^)

先日、旦那ちゃんが型枠を作ってくれたので
私が仕事から帰ってから
チマチマと相変わらず少量ずつ洗面器でコネコネして
モルタル作ります

b20141025-1.JPG
続きを読む
タグ:笠木
posted by alchemilla at 16:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

グッと冷え込む

今朝は寒かった〜たらーっ(汗)
氷点下にはならなかったものの1℃ほどまで下がって
朝、7時半でも3度ほどだった
こんな時の天気予報は外れないのね・・・

まぁ、予報がちゃんと出されたので
昨日は対策を打つことができたんだけどね

耐寒性の低い植物を室内に取り込まなくっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)っと思っていても
なかなかできていなかったのだけど
イヨイヨお尻に火が付いたので
昨日の帰宅後に優先順位を決めて取り入れる準備を始めた 

まずクレマチスの『カリシナ』から

バケツにいっぱい水を張って2時間ほど浸して
土の中に入り込んでいる害虫退治

b20141021-1.JPG


シャワーもかけて葉っぱも綺麗に(^−^)

あっ♪ 蕾を発見♪♪

b20141021-2.JPG

用土の中の害虫の水攻め中の間に
寄せ植えを解体して空いたプランターで
チューリップの植え込みをしたりもした

えっとね、
それで帰宅途中にチューリップのプランターにパンジーでもと思って
ホームセンターに買いに行ったら
先日、趣味園で放送されていたシュウメイギクの矮性種が置いていた
しかもシーズン終了間近の為オフ価格になっていてね(^_^;)
買っちまいました(この時期に・・・)
『野の姫』だそうです

b20141021-4.JPG
パンジーの後ろのシュウメイギクがそれです

趣味園の放送では
鉢植えで30センチ位で地植えでも60センチほどだって言ってたので
番組を見ていて
ひらめきそれは欲しいかも・・・と思ってたもんですから

で、勢いづいて
これもまたお安くなっていたシャクヤク『ムッシュジュエリー』も

b20141021-3.JPG

全くタグの写真だけで素性分からずのままでしたが連れて帰ってしまいました

まぁ、両方とも越冬できなくても諦められるお値段でしたのでね
来シーズン化けてくれれば儲けものですし

posted by alchemilla at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

栗ごはん

昨日、旦那ちゃんが栗を拾って来た

b20141020-1.JPG

何処でかと言うと ゴルフ場でたらーっ(汗)

なので、な〜んにも考えずに拾って来るので
コンナのやアンナのが混ざってます

b20141020-2.JPG

剥けるかぁ〜むかっ(怒り)こんな豆粒みたいな栗
こんなサイズも拾って来るから山の生き物が食べる物無くなるんじゃないか

で、分けました

b20141020-3.JPG

半分はトライしてみようと

一晩お水につけて今日栗ごはんにしてみました

b20141020-4.JPG

栗の量が量なので1合で炊いたんだけど
1合って水加減がシビアよねたらーっ(汗)
チョット柔らか目に炊けてしまいました
でも軟食好きな私は美味しく秋の味覚を頂きました
タグ:栗ごはん
posted by alchemilla at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

チュン太郎の大群

もう昨日の事になるのか、
ソロソロお庭の午後の出動しようかと窓の外を眺めていた時
ワサ〜ッと大きな羽音が聞こえたかと思ったら
チュン太郎の大群がお庭にやって来て

b20141019-1.JPG


耳を塞ぎたくなるような騒ぎっぷり
煩いったらないの・・・むかっ(怒り)

窓辺に立つと反応の早い雀は一旦は飛び上がるけれど
敷地の外には出ようとはしない
お庭のある大きな庭木にもたんまり固まって止まっている他に
アッチにも

b20141019-2.JPG

コッチにも

b20141019-3.JPG

こんな所にも

b20141019-4.JPG

そこは日当たり良さそうね

b20141019-5.JPG

あ、そんな所で水浴びですか?あせあせ(飛び散る汗)

b20141019-6.JPG

そこね〜・・・モルタルが足りなくなって
奥が低くなったから水溜まるのよねぇ


で、なに?なに? 
この2〜3日、随分騒がしく聞こえていたけれど
何かあったの?
秋本番になると冬の準備でお食事処のリサーチ?

でもなんだか落ち着かない様子で
若干パニック状態にも見える乱痴気騒ぎっぷり
アチコチにぶつかったりしてるし・・・

電線にスズメが3羽とまってた  って言うように
1枚目の画像みたいに
普通チュン太は右へ習えでお行儀がよいのだけど
何でしょう?夏子の集団?

雀の姿を全然見かけなかったのは昨年だっけ?
その反動で大発生?

農作物の収穫で畑が掘り返されて虫を見つけやすかったり
稲の収穫が終わって落穂が有ったりで
もしかして今本当にパーティ状態なのかもね( *´艸`)
でも、やって来る寒さに備えなきゃならないから
必至なのかも

派手に落し物さえして行かないなら
好きなだけ遊んで行ってくれても良いんだけどね
posted by alchemilla at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

忘れていても

まだ10月の半ばだと言うのに小春日和と言うような感じがする
兎に角今日は終日良いお天気晴れ
お庭の植物もお日様を浴びてキラキラして見えるぴかぴか(新しい)

南側から見ると

b20141018-6.JPG

『もっと光を!』で、こんな感じのユーフォルビア ミルシニテスも
室内から見ると鱗チックで
龍が這い上がっているように見えなくもない

b20141018-1.JPG

逆光で今一番綺麗に見えるのがチラチラ系の穂が美しいミューレンベルギア カピラリス

b20141018-2.JPG

このチラチラ系の画像の後に
次もチラチラ?なんじゃこりゃ?

b20141018-3.JPG

実はシュレッダーした草や剪定枝を野積みしていたもの
場所さえあれば野積みが一番良いように思う

b20141018-4.JPG

表面はチップのようですが
チョットめくるとすっかり土となってます
上等な腐葉土です
忘れていても時間と虫や微生物たちがキッチリ仕上げをしてくれます揺れるハート

もう雑草の芽が発芽しています
こうなったらすっかりこなれているので
安心して使うことが出来ます手(チョキ)

b20141018-5.JPG

しかし、
このカテゴリーは5年以上放置してたのねたらーっ(汗)





posted by alchemilla at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 土づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

エゾアカゲラ

窓の外に動くものを感じて見ると
野良猫が裏庭でいたずらをしそうあせあせ(飛び散る汗)

窓辺で仁王立ちで威嚇してからテラスへ出ていくと
野良は慌てて逃げて行った ダッシュ(走り出すさま)

よしよし(笑)

庭に出たついでに昨夜からの時折降る強い雨や風でトラブルが起きてないか
かる〜くお庭を一回りしていると
ん?聞いたことある鳥の声 
なんだっけ?この声は??

そう言えばこの春に桜を伐採と言えるほどの大剪定をして
スッカスカにしたら随分野鳥がやって来るようになった
そうか ひらめき
込み入った枝葉の状態だと
小鳥は安心できるのかと思ってたんだけど
逆に近寄って来ないものなのね〜
今年は随分野鳥が戻って来てるように感じる物ね〜
でも営巣はしてくれなかったけどさバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

そんな事を思いながら室内に引き返したら
一番奥の白樺に何かが飛来してきた
何だろうと見ていたらカラスに驚いて桜の方に寄って来た

b20141017-1.JPG

アカゲラだexclamation×2


b20141017-2.JPG

赤いベレー帽だから♂ね

物凄く高速で頭を動かして桜をつつく、つつくあせあせ(飛び散る汗)

b20141017-3.JPG

足で上手に樹皮をめくってる

b20141017-4.JPG

なんか、この角度だと妖怪みたいな目で怖いぃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

b20141017-5.JPG

そ、そんなに嘴突っ込むほど穴開けてるの??

いや、害虫がいるって事で
退治してくれてどうもありがとうアカゲラさん <(_ _)>


さて、先ほどまで賑やかだった雷は通り過ぎたかな?
明日は何しようかなぁ・・・
来週は寒くなりそうなので
ソロソロバラの休眠を促す作業に取り掛からなくっちゃね

posted by alchemilla at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

スロープの花壇の球根

この夏以降、毎日の入浴時間が長くなっているな〜
大抵は1時間半ほどだったのが本日は2時間ほど経っていたふらふら
ほゞお湯につかっている訳だから
この年齢となった今、お肌のためには宜しくないだろうなぁたらーっ(汗)
浴槽で眠ってしまう癖がついてしまったのを何とかしなくては・・・


覚書

スロープの花壇に今日は球根を少し植えた

えっと
ヤナギバチョウジソウとアルンクス アエツシフォリウスの間に植えたのは
黒いチューリップの『ポール シェラー』

b20141015-1.JPG

プチ「イコロ」になるか?

お次は
ミューレンベルギア カピラリスの右隣は
アリウム『クリストファー』

b20141015-2.JPG


ステップとアジサイの紅の間に植えたのは
イリス『キャサリン ホジキン』

b20141015-3.JPG

最初のホジキンちゃんはアルムで一目ぼれ
当時は高かったので大事に育ててたけど
今はいっぱい植えられるようになったわね(^^)

たったこれだけ植えるのに1時間ほど経ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
コンテナ用は余裕だけど
地植え用はソロソロ植えてしまわなくっちゃね

タイムアウトになってしまう前に終わるか?私
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

芸術的なマキマキ

昨日と打って変わって終日曇天
そんなお天気に気分が乗らず
本日も遅いスタートとなったのですがぁ〜
出たら出たで、真っ暗になるまでやめられない困った性分です
しかし、もう陽が暮れるの
早すぎ!!
それなのにまだ蚊がプゥ〜〜ンと飛んでるむかっ(怒り)
身支度すっかり厳重なので恐れるに足らずだけどね

外に出たら家を出るまで考えていた作業をスッパリと切り替え
物置前の花壇に着手してしまった
と言うのも明日やって来る台風対策の一環として
強風の養生を考えるより植えてしまった方が安全だよねひらめき
みたいな所からね
でもきっと園芸チックな事
たまには、少しはやりたくなったんだわ

なんか、何年振りだろ?
地面にバラを植えるのって
ずっと地面から掘り上げてばかりいたもんなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

でもでも、苗を植え付けたお話じゃなくて


夕方気が付いた 
シクラメン ヘデリフォリウムがあらかた咲き終わっていて

b20141013-1.JPG

そのマキマキが芸術的だなぁと

b20141013-2.JPG

アリンコに持ってかれないようにチェックしておかなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

あ、シトシトと雨の音がしている雨
このまま余り荒れないで行ってくれるといいな台風
posted by alchemilla at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

折れてる・・・

今朝は朝から良い天気
日差しは暑いくらいだった
午前中、所要で出かけたのだけど
玄関を出てショックなものを目撃してしまった

b20141012-2.JPG

前庭のゲート横のフェリシティ パルマンティエのシュートが
根元から一本折れてしまっている

時間がなかったので急いで用を足して戻ってきてから方つけた
昨日に続き、今日も土木作業の予定だったけど
全然様子を見ていなかった前庭の台風対策でもしておくことに

b20141012-4.JPG

で、ワサワサとしているシュウメイギクを刈込み

b20141012-6.JPG

勝手口通路のアジサイを剪定し

一輪車いっぱいになったこれらを

b20141012-5.JPG

ガーデンシュレッダーで処理ぴかぴか(新しい)

b20141012-7.JPG


春まで物置前はレンガこそ敷いていたけれど地形なりだったので
物置に入れているシュレッダーを今までは
平らな場所がある家の近くまで持ってきての作業だった
物置に収納している大型のパワーツールを
沢山移動させずに作業できるようにしたかったのであ〜る
それをやっと春に平らなスペースを作ることによって実現したのであ〜る
サッサとやれば良かったのにね〜(^^ゞ

前庭の桔梗が綺麗に黄葉していた

b20141012-3.JPG

桔梗はこの黄葉を見るためだけに植えてもよいと思うほど
きれいだと思う

物置の横のキイジョウロウホトトギスは
桜の枝をたくさん切って日当たり良すぎで葉焼けしているし
昨年に比べるとお花の数がすごく少ないけれれど
雨の少なかったこの夏も乗り越えて咲いてくれている

b20141012-8.JPG

後ろのウブラリアはきれいな時を見逃してしまったみたい
その上今年は秋丁子が消えてしまって淋しいぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)
この3つの作る景色が秋のお気に入りだったのよね〜

ここも光の加減が変わったから植栽も考えないといけないわね

posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

スロープの仕上げ

土曜日は金曜日に続いて風の強い一日だった
けれど陽射しの力はまだ衰えていないので
夕方、お隣の2階に陽が隠れるまではそこそこの暖かさ

が、独身の頃から土曜日の午前中はまったりしたい性分の私は
せっかくの3連休初日、仕事がいっぱい詰まっている秋だと言うのに
仕事のスタートは午後からとなってしまった(^^ゞ

で、午後いっぱい使って何をしていたかと言うと
サッと終わりそうな仕事だけど終わっていなかった
物置前のスロープを仕上げてました

b20141011.JPG

なんか、このスロープを見てたらイビツに感じますよね?
歪なんですあせあせ(飛び散る汗)

我が家の敷地が台形で、画像の左右で傾斜が有るため
物置の線と手前の縁石の線が平行ではない
加えてこのスロープも傾斜が有るのと
横のラインに対して直角のラインを出していないので
複雑に歪んでいるのですふらふら

特にレンガ横の縁石が最後右手前で入れられなかったので
サイズ違いのレンガを入れたので
益々歪に裾広がりに見えてますたらーっ(汗)

最後のレンガはスペースが裾広がりなので3個を
別々のサイズにカットしたものを入れたのですが
レンガタガネやハツリのみを使って石工のように
コンコンとハツッてサイズを合わせるのに時間がかかりました

時間がかかっても出来上がりは全然綺麗に出来なかったのですが
良いんですexclamationレンガの目地が広がりさえしなかったら
目的はそこですから

で、画像だと手前の縁石が平らで奥の物置手前の平板が右に下がって見えますが
実は手前が右に上がっていて物置手前は水平なんです
物置手前は水平のスペースが欲しくて春に作ったのでした

その目的は何かと言うと
長くなるので日曜日に つづくっ!




posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ウサギ

只今、我が家にウサギがいる
友達に一晩預かってと頼まれた
預かるのは全く問題ないけど、私触れないよ〜
それで問題ない?
無いらしい・・・
なので夕方我が家にやって来たウサさん

b20141010-1.JPG

なんか、体の割に頭 おっきくない?あせあせ(飛び散る汗)

と思った瞬間こちらをむいて
「なにか?」と言われた気がするたらーっ(汗)

b20141010-2.JPG

咳が出たら困るので玄関でのお預かりなのだけど
スッカリ存在を忘れてリビングの戸を開けると
カサカサと音がしてビックリexclamation&question
多分ビックリはウサさんも同じね



タグ:ウサギ
posted by alchemilla at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

物置前のスロープ

ようやくレンガを敷き終わりましたグッド(上向き矢印)るんるん

b20141009-1.JPG

微妙にスキーのジャンプ台っぽくなってますが
私の許容範囲の内と言う事であせあせ(飛び散る汗)

でも終わったのはレンガを敷くところまで
レンガの広がりを防止するための縁石はまだ埋めてないので
それは週末の仕事



今年は目覚めが遅かったクレマチスのカリシナ
ようやく葉が展開し始め一安心

b20141009-2.JPG

b20141009-3.JPG


ユーパトリュームの白花
周りが紅葉したり黄葉したりする物の中で
ハッとするような色

b20141009-4.JPG


対照的に真っ赤っかになった
ユーフォルビア グリフィティ ファイヤーグロー

b20141009-5.JPG


ブルーベリーも良い色になってきた

b20141009-6.JPG


もう、残念たらーっ(汗)
ザ プリンスの色はカメラでは再現できない

b20141009-7.JPG


暑さや虫が気にならない秋は庭仕事が楽しい
明日はどこまで進むかな?
posted by alchemilla at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

物置前のレンガ敷き

昨日から物置の穴ぼこを埋めてレンガを敷いて
物置へのアクセスを快適にするべく作業を開始した手(グー)



DSCF2308.JPG

ここまで敷いて物置側から下り坂を歩いてチェックしてみると
上から下までの傾斜を一定にならした(つもり)のだけど
それでは最初の一歩の足首の負担が大きい気がした
歩くと意外に傾斜角度があるのね、ここあせあせ(飛び散る汗)

なるほどひらめき
最初の一歩を緩やかに伸ばす状態にしておけば
2歩目以降を一定の傾斜にしても
一度少し足首を延ばしているから次の負担は軽く感じるって事なんだ

そして、やっぱり穴を掘った所は微妙に土を敷いても凹むのよね〜たらーっ(汗)

この辺り 

DSCF2309.JPG

う〜む、どうしよ・・・

と言う事で
本日全撤去で地面の均しからもう一度やり直し

先を急いだやっつけ仕事は結局ダメなのよね(^^ゞ
何事も下地づくりが一番大事なんですよね〜
分かっているのにね・・・
やり直しって言うのが一番時間も体力も無駄な事
このレンガ、普通のより少しサイズが大きいから
手首への負担が大きいのよね〜
このレンガ2000枚を、よく2日で敷いたよね〜たらーっ(汗)
当時のアホみたいな自分の情熱と若さとパワーが羨ましいわ(笑)
でもその時身に着けた体に負担をかけない作業のコツが
今の作業の助けになってはいるわね

DSCF2310.JPG

ここまで敷いたところでお向かいさんが差し入れの
茹でたてトウモロコシを持って来てくれた

DSCF2311.JPG

丁度小腹も空いていたタイミングるんるん

お花好きなお向かいさんと立ち話をしながらお向かいのお庭へ行き
新しいお花の様子を見せてもらった
庭木に上らせていたオキナワスズメウリが実を沢山つけて
随分上まで上っていた(^^)

DSCF2312.JPG DSCF2313.JPG

赤くなったら可愛いよね揺れるハート

そんな事してたらあっという間に5時前あせあせ(飛び散る汗)

雲行きも怪しくなってきたので
作業の続きはまた明日だわ 





posted by alchemilla at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既月食

今日は皆既月食満月やや欠け月半月三日月新月
夕方まで良いお天気で陽が落ち始めても上空の雲は夕焼けが綺麗だった

b20141008-5.JPG

急に暗雲が立ち込めポツリポツリと降りはじめた5時前たらーっ(汗)
月が上ったころは雲が月を隠していた

が、6時半を過ぎた頃
カーテンを開けてみると月食が始まっているのがハッキリ見えていた

b20141008-1.JPG

6時50分頃

b20141008-2.JPG

7時20分頃

b20141008-3.JPG

7時30分過ぎ 皆既月食

b20141008-4.JPG


月食でもこんなに月は見えるのね〜
タグ:皆既月食
posted by alchemilla at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ブラムリー

秋が深くなってきました
庭仕事の事を考えるとチョット焦りも感じますが
秋は美しく美味しい季節でもある訳で
先日も美味しい桃とぶどうを満喫しました

美味しい季節は美味しい物を作りたくなる季節でもありまして
リンゴの季節でもありますしリンゴを買ってみました

前から興味のあったクッキングアップルですが
今、お庭には紅玉とアルプス乙女が有りまして
それ程広くないお庭ではこれ以上リンゴを増やす訳にもいかず
苗を購入するのはあきらめて
もし、口に合えば毎年購入することにして
まずは3キロオーダーしてみました

オーダーしたのは『ブラムリー』
北海道でも2か所程でしか作っていないみたいです
その内の余市町にある『三氣の辺』さんからの購入です

b20141006-1.JPG

それにしても大きなサイズexclamation×2

b20141006-2.JPG

今年は大きいみたいですあせあせ(飛び散る汗)

3キロで7個でした

お尻が可愛いのね、このリンゴは黒ハート

b20141006-3.JPG

さて、クッキングアップルは火を入れると煮崩れが早いというから
何にしようかなぁ
山盛り積んでアップルパイにしようかな?
それとも普通にジャムにして朝のお楽しみにしようかなぁ

考えてるだけで楽しいです

posted by alchemilla at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

土留めブロック3段目終了〜♪

本日は裏庭後方の土留めブロック3段目、積み終わりました

で、今日の積み方は普通とちょっと違うやり方をしてみました

お昼過ぎから旦那ちゃんは所用でお出かけ
しかも朝一でヘアカットしてきたいと言い出したので
本日の旦那ちゃんの作業時間は短め・・・
普通に積んで仕事を残してしまった場合
モルタルは作り置きが出来ないので一人で練って
一人で積んでレベルをとって目地をつけて・・・・となると
チョット大変なので
仕事が残っても一人でチマチマ続けられるように
旦那ちゃんが工夫してくれました

これ ⇓

b20141005-1.JPG

最初に目地部分に治具(って言っても板なんだけど)を挟んで
レベルを合わせておいてくれました

後は空洞部分にモルタルを少し入れて
園芸用の小さいシャベルでまわりの目地部分に
ムニュ〜とはみだすまで
ブロックの穴から外側に向けて押し出すように突きます

b20141005-2.JPG

b20141005-3.JPG

目地部分にはみ出している事を確認してから上までモルタルを詰めます
で、チョット固まったころに板を抜いてその部分も目地鏝で詰め込んでしまいます

最後に目地をきって出来上がり〜るんるん

あ、出来っちゃった
何とか夕方には終わったのでした(^^)v

b20141005-4.JPG


私一人でのモルタル作業の時は小さめの洗面器でモルタルをシャベルで練ります
なので、面倒と言えばめんどうですが
気が済むまで混ぜることが出来るし色々な微調整も簡単
モルタルが固まってしまう!と言う焦りも無く仕事が出来て
作業自体を楽しむことが出来ます
自画自賛しながらの作業です(笑)
全然上手ではありませんが良いのです、誰にも見せませんから
思いっきり自己肯定してます
これぞ正しい趣味の時間です


続いてはこの草ボーボーの部分をお庭に仕立てなくてはあせあせ(飛び散る汗)

今年中に形になるのか?
いや、その前に物置前の通路の穴ぼこを急いで埋めねば ダッシュ(走り出すさま)




posted by alchemilla at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

物置前の花壇のその後

通路と花壇の仕切りを入れ終わった物置前の花壇だけど
通路と花壇のレベルが一緒でレイズドベッドと言った感じではなく終わったままあせあせ(飛び散る汗)
足りない土をどうしたものかと考えていたけれど
何とか土、必要最低限は入れました

b20141004-1.JPG

その土、どこから持ってきたかと言うとですね〜
ここです

b20141004-2.JPG

通路からです(笑) 野良猫のトイレ予防の障害物です

ひらめきふっと気づくと
この物置前の通路、前は花壇だったわけで
バラとか植えていた所
土、良いはずと思い掘ってみると
 思った通りるんるん

最初は別の場所の土をふるいにかけて入れてたのですが
らちが明かない 
と思っていた所のひらめきでした

でももう少し土も沈むと思うので
この後、堆肥とか入れて丁度良いボリュームになるかなと

さて、この穴ぼこだらけになった通路を整備して
レンガ敷いて一輪車でスイスイ荷物が運べるようにしなくてはexclamation
が、まてよ・・・
その前の3段目のブロック積む方が先かな

posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

秋の美花

10月に入ったら、
夕方の『愛の鐘』、6時にだったのが5時に鳴りはじめた
(今でも夕方流れるチャイムや曲の事を愛の鐘っていうのかな?(^^;))
そうだよね〜、5時半にはもう薄暗くて
6時には真っ暗!夜だもん夜
夕方が無く、いきなり夜になる感じ
最近は変なヤツも多いので
良い子は愛の鐘が鳴ったら帰りましょう〜


私が色っぽさを感じるお花は
ポッテリとした美味しそうなフォルムと、
多分、色味も関係しているのかな?

この3つはいつも色っぽいなと思ってしまうお花黒ハート

今年手に入れて
まだ鉢増ししただけで植え込みしていないけれど
カエデの下でもう時期お花を咲かせそうなキレンゲショウマ

b20141003-1.JPG

先っぽに青味が少し残っているのが
蒙古斑的で可愛らしい


今年桜の大剪定をしたおかげで
葉焼けしまくり千代子のキイジョウロウホトトギス

b20141003-2.JPG


そして3番花も大らかで美しく咲いてくれる
レディーヒリンドン

b20141003-3.JPG


突然話は変わりますが
もうじき私の車の車検なのだけど
後ろのタイヤ周りの同じところに錆びが浮いてきていて
見積もりしてもらったら片方3万円位するらしい(^^;)
車検と合わせたら新車の1割ほどか・・・・
来年税金も上がることだし
新しいの買うか?とも思ったけど
軽自動車の燃費の良さは
車の重量を軽くした所が大きくて
そのために鋼板の薄さで耐久性が犠牲になってるのか?
ならばコンパクトカーの方が良いのだろうか?
などとアレコレ考えてしまった

結局、板金と車検をディーラーに予約することにした

板金の見積もりを大手の修理工に見積もってもらったら
ディーラーより高かったし
あからさまに『錆』の修理は嫌な顔をしていた
もしかしたら断りたくて高い見積もりを出したのかもしれない

軽自動車に乗り換えてから何の不満も無かった
いや、木材などの大型資材の積み込みが大変にはなっていたけど
それ以外は小回りきくし燃費も良いし
次も軽にしようと思っていたけれど
一台を長く乗りたいって言うか
乗り潰したいと思っている私には
考えなくてはいけない部分もあったのね

10年乗れるかなぁ〜?

今日は雨が強く降ったり晴れたりと忙しいお天気
明日は庭仕事、出来るかな?
posted by alchemilla at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする