2015年01月28日

寒中だって言うのに

この冬は12月上旬まではビックリするくらい寒かったのに
年末からはずっと穏やか
って言うかexclamation
この何日かは異常なほどの暖かさいい気分(温泉)
大寒を過ぎた今頃が一年で一番寒い頃なのに
一昨日なんて最高気温が6.5℃もあってビックリexclamation×2
だから雪じゃなく雨がザーザー雨降ったりして・・・・

北海道では温暖な地方の胆振でも
今頃の例年の最低気温は普通にマイナス15〜16℃にはなるのに
もしかしたら今シーズンはマイナス2桁になったこと無いのかもしれない

道路はスタットレスタイヤじゃなくても全然平気な位雪は無いし
歩いていても日陰に入らなければ足元の心配しないで歩ける
真冬のコートも雑誌のモデルさんの様に前を開いて
ブーツも防寒の実用性よりファッション性のみで履いてますの体で
まるで暖地の人のような気分で通勤できるし
むしろ真冬の出で立ちで外を歩くのが
周りの様子があまりにも春っぽくてチグハグな気すらしている

札幌の雪まつりの準備、
今年は大変だろうなぁ〜

今シーズンは寒さのピークが12月上旬で
後は春に向かってまっしぐらなら
とっても嬉しいけれど
そんな訳ない・・・・あせあせ(飛び散る汗)

絶対に普通に寒さは戻って来ると思ってるんだけど
お庭の雪、かなり融けちゃったんだよね・・・

b20150128-1.JPG

b20150128-2.JPG

この状態で気温がマイナス2桁になったらどうしようふらふら

もう本当にこうなったらこのまま
暦通りに季節が過ぎてくれるようになれば嬉しいのになぁ〜るんるん
などと甘い夢をみてみる
posted by alchemilla at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

どうしてもPIZZAだった昨日

昨日は久しぶりにピザが食べたくなって
豊浦町の『ナミヘイピザnamihey pizza 』へ出かけた
が、駐車場に車を入れた途端に
入り口からお店のかたが『満席』のボードを持って出てきた(^^;)
実は昨年2月に来て以来
3回続けてお店に入れなかった

その時食べたマルゲリータとプロシュート
b20150118-1.JPG b20150118-2.JPG b20150118-3.JPG

お店に入れなかった後は
毎回どこかで違う食事をして帰ってたのだけど
どうしても今回の頭の中はピザだったので
伊達の『牧家』に出かけた

b20150118-4.JPG

b20150118-5.JPG

b20150118-6.JPG

しっかりデザートまで平らげて
この週末もハイカロリーな食生活となってしまった(^^;)

本日、今シーズン初のラッセル車がやって来た
昨夜はシンシンと雪が降っていたものね〜
今朝の雪かきは旦那ちゃんにしてもらったので
カロリー消費は全くしてないし・・・
そうね〜、どうしようかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
明日の通勤、少し遠回りの早歩きしようかな(笑)

それにしても1月はズラッと食べ物の画像が並んでるわ〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

気になるCM

子供頃からTVは番組本編より
CMの方に興味を感じる事の方が多い私でしたが
久しぶりに見るたびにドキッ!としてるCMがありまして

それはサントリーのオールフリーのCMです
『あの人のため〜のみ会』篇


山口智子さんが年齢を感じさせないのも驚きですが
私の注目点はそのロケーション♪

何とかこの環境を手にできないものか・・・・
天井は波板に見えるし
この全部丸見えじゃないのも落ち着くわね
この感じ、作れなくもないわね・・・

と、
ビールはアルコールが入っていようがいまいが飲まない私は
全くCMの意図にそぐわない関心で
このCMを見入っています(笑)

これ位の日光量を得られれば
室内の植物も私も冬場を乗り越えやすくなるのでは「なかろうか?」と
最近古い日本映画がTVで流れているのでこんな言い回しをしたくなる気分(笑)

冬場はこんなポカポカしてそうで
秘密基地チックな場所で過ごした〜い
寒い時、暖を何で取るのが一番気持ち良いかって
お日様晴れほど気持ちが良いものは無い物ね

本日もなかなかのポカポカ陽気でして
リビングからの眺めも
お日様が色んなものをキラキラさせてましたぴかぴか(新しい)

b20150112.JPG

1月中旬の気温とは思えない気温が続いています
やっぱり暖冬なんですね
でも暖冬はやっぱり荒れるお天気が多いようで
次の週末はまた荒れそうですね(^^;)
一週間おきにこんな陽気じゃアチコチで困ってる方おおいでしょうね〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

鏡開き

本日、なかなか穏やかな日曜日でした
今日は鏡開きと言う事で
床の間で歳神様にお供えしていたお餅
と言っても中身は個別パックのプラスチックのお供え餅ですがあせあせ(飛び散る汗)
そこのシールを剥がすという
鏡開きをいたしまして
ぜんざいで頂きました揺れるハート

b20150111-1.JPG

急いで作ったので豆がもう少し柔らかくなるまで煮ても良かったかな?
そしえて甘さが強くなりすぎて
満足と言えない出来でしたが
ひとまず鏡開きができたので良しとしておきます

と言うのも、小さなお供えも沢山あるので
今日だけで全部頂くことは出来ないので
本日は鏡開き初日たらーっ(汗)と言うわけですね
順繰りと冬の間にありがたく頂いてしまわねば ←チョット義務感ありです(笑)

本日のぜんざいがあまりおいしい物とならなかった原因に
お昼に美味しいお蕎麦屋さんまで出向いて
天ざると美味しい出汁巻き卵を頂いた後だったと言う事も有りでして
天ぷらってこの年になるとやっぱりお腹にドンと来るものなのね〜あせあせ(飛び散る汗)


b20150111-2.JPG b20150111-3.JPG


年末年始の流れでどうもお蕎麦屋さんづいていて
先日も初めてのお蕎麦屋さんへ出かけたのですが
そこのお蕎麦がどうもピンと来なくて
変な欲求不満があると旦那ちゃんが言うので
お昼に絶対に間違いなく美味しいお蕎麦屋さん()へ出かけてきました

お蕎麦も天ぷらも出汁巻きも本当に美味しくて満足して帰ってきました
お蕎麦屋さんの出汁でつくる
フルフルの出汁巻き卵は美味しいわね〜

で、ここからの帰り道も道の駅とかよっておやつを買い
家にもどってから夕方ぜんざいを頂き
もうこの時点で私は満腹だけど
なぜか時間には「ごはん」と言う旦那ちゃん・・・
お腹が空いた気がしているだけなのに気づかないのか
満腹中枢が可笑しくなっているのではないのか?
と思いつつも夕食の支度の支度をし、
私も量を減らしてお付き合いをいたしましたとも!
が、その後さらに「リンゴ剥いて」って
えぇ〜exclamation×2
べ、別腹?別腹に入れるのかぁexclamation&question

本当にこれでお正月気分とはお別れしなくては・・・
暴飲はしないけど、
この暴食はやめねば

明日は成人の日
おめかしした女の子が見られるかな?


ラベル:鏡開き ぜんざい
posted by alchemilla at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

荒れてます

昨日の暖気が引き込んだ低気圧台風のお蔭で
只今大荒れ中ですたらーっ(汗)

b20150107-1.JPG

それでも日本海側に比べたら降雪量もそれ程でも無いし
まして暖かい室内に居て過ごすことが出来るのですから
文句なんて言えません



お正月に使い終わった三つ葉
根っこが有ったので水につけて置いたら
芽が出てきてました 揺れるハート

b20150107-2.JPG


朝、おかゆを作る時間など無くバタバタと仕事に出たので
今夜は七草粥にしようかな
勿論「七草粥セット」なんてもんじゃなく
冷蔵庫にある七草を見繕って(笑)
この三つ葉はまだチョット短すぎるわね

posted by alchemilla at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

お休み最終日

とうとう、9連休も終わろうとしているわ
遅寝遅起きのリズムは中々抜けないだろうけれど
取りあえず、一週間頑張れば又3連休がやって来るのを
心の支えに頑張れ、私

年末年始のお休み中、ずっと穏やかな日々で良かった〜
でも遠出は全然しなくって、
今日も「良いお天気〜♪」なんて窓の外を眺めながら
の〜んびりと買って来たケーキ食べながら
レンタルDVDの一気見して過ごしてました(笑)
何て正しいお休みの過ごし方なんでしょう

お夕飯は冷蔵庫でタレに漬けておいたお肉で
煮豚ではなく焼き豚作りました〜グッド(上向き矢印)

b20150104.JPG

煮豚と違って恐ろしいほどの甘さの蜜を
最後に塗って焼いて塗って焼いてで完成です
この甘じょっぱさが焼き豚よね〜るんるん
もうチョット表面に焼き色着くまで焼いた方が美味しかったかもだけど
ソコソコ美味しくできました
我が家のオーブンも中々温度が上がらなくなったので
ソロソロ買い替えかなぁ〜

新年早々から食べ物の話題で始まってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)


ラベル:焼き豚
posted by alchemilla at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もボチボチ更新のこのblogではありますが
宜しくお願いします

b20150103.jpg

大晦日のお昼をお蕎麦屋さんで年越しそばを頂き
年取りの御馳走を主人の実家、
元旦は私の実家へお年始のあいさつに出かけ
2日からようやく我が家で楽しいグ〜タラお正月休みが始まりました
初詣では結婚して初めて夫婦そろっての大吉ぴかぴか(新しい)
きっとこれは昨年のお伊勢参り効果なんじゃないかと思ったり(笑)
深読みしないで単純に喜ぶことにして
元旦から良い気分でスタートした2015年です

撮りためた映画も見尽くした所で
明日からは社会復帰へむけて体調を整えなくては


冬の間は話題も少なく
食べ物ネタが増えちゃいますが
足跡残して頂ければ励みになります

今年も宜しくお願いします m(__)m





posted by alchemilla at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする