2015年03月29日

本日の作業

今日も昨日に引き続き良いお天気
鉢バラの芽も動き始めているような気がするけれど
気づかないふりして別の作業に取り掛かる

前庭の勝手口側のトンネルに植えている
鬱陶しい位の花つきのクレマチス「エトワールバイオレット」

秋に動かそうと思いつつ出来ずに春を迎えてしまったので
取り急ぎ移植

割と条件の良いココから

b20150329-3.JPG

非常に条件の悪いここへ

b20150329-4.JPG

これで情けない位の花つきで咲いてくれたら
思っている景色になるんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)

前庭のもう一つのクレマ「晴山」の誘因し直しをしたんだけど
もう!むかっ(怒り)
自分の不器用さ加減に腹が立つ
そしてこのクレマはうどん粉を患いやすいのだけど
どうも菌を残したままでいるようなので
取りあえず殺菌剤を散布した

本当に自己責任で使うから
石灰硫黄合剤の再販売をしてほしいなぁ〜

もう一つ動かしたいクレマがあるんだけど
今日の仕事にはならなかった
明日も頑張れ!私

もう一つ昨年の宿題の作業で
物置前のスロープのもう片方の手つかずの土留め

そこは石を買ってきてナチュラルに土留めとしたかったのだけど
石ってどこに行って手に入れたら良いのか分からず困っていた
が、庭のあちこちに合った石をかき集めたら
何とか土留めになったのでこれで良しとした(笑)

b20150329-2.JPG

こう言う石ってどこへ行ったら買えるのかしら?
もうお庭にはこのサイズの石は無いので
何かに使いたくなったらどうしよう・・・
posted by alchemilla at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バードハウスの穴

昨年、ご利用の無かった我が家のバードハウスたらーっ(汗)
きっとメンテナンスも行き届いてないし
横のシデコブシの枝がゴチャゴチャとして
前が開けていない感じが危険を感じさせていたのかも
実用性が無いお庭のオブジェとなっても良いかなと思いつつ
昨年の秋に枝を綺麗に払って置いたら
冬の間からチュン太郎(スズメ)が出はいりして
物件チェックしていた

ん?

我が家のバードハウスの穴のサイズは
シジュウカラ用の2.7センチの穴にしてたはずなのに
なぜチュン太郎が入れる??
以前アリスイが営巣した時には穴の拡張をしていたけれど
その後もチュン太郎は四苦八苦してたはず・・・
ヤツラ、少しずつ穴の拡張作業をしていたのか?

チュン太郎ね〜、NGとさせていただきます
だってね、生活が汚いのよね
シジュウカラみたいにお庭の害虫退治に
貢献してくれそうもないしね

今朝、イヨイヨ巣作りの素材の運び込みを始めてた
あまり遅くなってからでは可愛そうなので
急いで巣穴のサイズを小さくすることに

b20150329.JPG

早く他の良い場所を見つけてくれたまえ

ボンドが乾いたらペイントしなくっちゃね
って言うか
ソロソロ作り直しだわね


posted by alchemilla at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

まだ3月だって言うのに

我が家の北側の前庭の屋根から落ちて固まっていた雪も
ほぼ消えてしまいましたわーい(嬉しい顔)
例年なら4月半ばくらいまでは消えずに残っていて
多い年ならGWまで残っていて
なんだか我が家だけ雪のある景色を引きずっていて
ご近所に申し訳ない気がしたものですが
今年は本当に小雪で終わった冬でした

本日、前庭の春の作業の最低限を終えました
3月だって言うのに・・・早い

裏庭の改造に着手し始めたからには
前庭に余り時間をかけていらられないし
狭く条件も良くないこの北側のお庭から
バラなどの数を減らし宿根草と球根類に変えたので
手間もぐんと減った手(チョキ)
これでしばらくは裏庭に居られる
裏庭は人目につきにくいので
リラックスしていられる
塀を低くしたので全く人目につかない訳じゃないけれど
わざわざ見に来る人以外には目につきにくい
毎日這いつくばってニヤニヤしてカメラを構えている様子など
人が見たら異様だものね(笑)

あぁ〜揺れるハート
この時期の小さい植物がお庭に点在してる様子は
本当に心癒されるぅハートたち(複数ハート)

b20150328-1.JPG

b20150328-2.JPG

昨日、こんな状態だったキャサリン ホジキン

b20150328-3.JPG

今日は開いてました

b20150328-4.JPG

山芍薬もツンツンと出てきました

b20150328-5.JPG



日中には冬咲きクレマの鉢も外で日向ぼっこできるようになりました晴れ

さ〜、鉢バラも手を付けなくっちゃ
根は動き始めてるかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by alchemilla at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ヒヨドリめ〜〜(−−〆)

窓の外に目をやると
庭にヒヨドリが下りているなと思いながら
窓から離れようとしたときに
ヒヨドリの動きに

ん?

見間違い??

と思って
もう一度玄関ホールに戻ると

b20150325-1.JPG

えっあせあせ(飛び散る汗)
もしや、ヒヨの後ろのぶれて見える青色の正体は・・・

b20150325-3.JPG

大輪のクロッカスだぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

なに?

b20150325-2.JPG

狙ってるのかぁ〜?

流石に窓を開けて追い払いましたけどね

あんた達、クロッカスまで食べるの??むかっ(怒り)

posted by alchemilla at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

昨日のお庭

この土日は本当に良いお天気晴れ
土曜日はお彼岸のお中日だったので
両家のご先祖様へお参り&ショッピング

実家では母にスマホで音楽の聴き方をレクチャーしてきたのだが
これが時間がかかるのだあせあせ(飛び散る汗)
一通り説明し、自分でも操作してもらい
忘れた時のために大きな絵付きの手順書を書く 等々(笑)

母がスマホに替えた理由の一つが
病院での長い待ち時間を
お気に入りの音楽を聴きながら過ごしたいと言うのがあったみたい
スマホにすれば、元々持ち物が多い母のバッグの中身が増えること無く
それが可能になると思ったのね
まぁ、お友達が使っているのが羨ましかったのもあるらしい(^^;

母が「大大大好き!」と言っていたチャイコフスキーの
ヴァイオリン協奏曲ニ長調作曲35の第二楽章が入っているCDが有ったので
他にも適当に10枚位をSDに入れて持って行ったら大喜び♪
旦那ちゃんが出かける前にチャチャっと入れてくれていたので
「良い婿さんで良かったね〜」と言ったら
「本当に良い婿さんだ(^^)」と笑っていた
と、母の話ではなくて

土曜に引き続き昨日もとっても良いお天気で
今シーズン初の庭仕事で半日ほど外で過ごした

ヒートテックのシャツにフリースにシャカシャカを来ていたら
まだ3月だって言うのに汗ばむくらいの暖かさだった
でも4時を過ぎると流石に冷っとしてきた
油断大敵だわね

外に出て、まず青色系のお花に目が釘づけぴかぴか(新しい)

b20150322-1.JPG

b20150322-2.JPG

b20150322-3.JPG


イチゲは白も

b20150322-4.JPG


このリコリスの感じは毎年バラバラバラと撫でたい衝動に駆られちゃいます(笑)

b20150322-5.JPG



黄色のヘレボはコロンとしたフォルムが可愛くてお気に入り

b20150322-6.JPG


花壇の落ち葉を掃除しながら回り込んで
掃除し終わった方を眺めると
お日様の方に向いて咲いていのが可愛い

b20150322-7.JPG


うんうん、チューリップも出てきたね

b20150322-8.JPG

ん?

あぁぁぁあぁぁぁあ〜〜〜〜!!
H・ムルチフィダス・イストリアクスがぁぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

b20150322-9.JPG


これは私の仕業です
さっきまでちゃんと立ってたもん
今年は一本だなって思って
大切にしなきゃって思ったばっかりだったのに・・・
あ〜〜、私のバカexclamation×2

一輪挿しに入れて香りがするか確かめてみた

b20150322-10.JPG

が、この個体はしないようだ
残念バッド(下向き矢印)


我が家の「毛っこ毛っこ ジーさんズ」もお目覚め(^o^)/

b20150322-11.JPG

b20150322-12.JPG

b20150322-13.JPG


でも今は雪降ってるんだけどね
明日も雪降りそうだけどね

まぁ、毎年の事だ
みんな!がんばれ〜〜
posted by alchemilla at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

バキっっっっっ!!

今日は仕事の用でとある公園横を歩いていたのだけれど

はっ?たらーっ(汗)

b20150316-1.JPG

二度見してしまいました
よく電線に引っかからずに倒れられたなぁ・・・

b20150316-2.JPG

先日の低気圧が原因なのか?
それとも巨木なので人為的に倒したものなのか?
それにしてもボキッって音が聞こえそうな姿

この所、ちょっぴりお疲れ気味でしたが
小さなブーケ、頂いてきました

b20150316-3.JPG

嬉しい♪

で、家に帰ってお庭を歩けば
本日はエランシスを発見かわいい

b20150316-4.JPG

黄色は見てるだけで元気になれる色わーい(嬉しい顔)

ラベル:倒木 エランシス
posted by alchemilla at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

今日は本当に良いお天気の一日だった
光の強さが又一段と強くなったように感じた
まだまだ朝の冷え込みはマイナスだし
重たい雪も容赦なく降るだろけれど
もう冬ではないと感じる陽射しが嬉しい

お日様に誘われてお庭に出ると
昨日とはくらべものにならない位の変化に
ご近所に聞こえないよう気にはしたけれど
思わず声が出てしまった(笑)

昨日とは別のヘレボにも蕾

b20150314-1.JPG

b20150314-2.JPG

クロッカスもアチコチ

b20150314-3.JPG

セツブンソも咲いてました

b20150314-4.JPG

スノードロップも

b20150314-5.JPG

眩しいと思ったらフクジュソウ

b20150314-6.JPG

我が家のスプエフェ、急に目覚めました

秋に植えこんだ球根たちは一向に目覚めないのが気になるけれど
兎に角お庭にお花のシーズンが始まったわぁ〜♪
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

もう少し・・・

2月のあのペースのまま
春へと突き進んではくれないみたいだけど
ヤッパリ今年の冬は暖冬だったようです
先週と今週はこちらも春の嵐が吹き荒れたけれど
それにしてもTVのニュースで流れている画像ほどでもなく
そして経年劣化していた我が家のエクステリアも手を入れたので
随分安心な心地で過ごせている

『3月、去る』だけど
本当にあっという間に2週間が過ぎた
年度末と言う事も有り
大した仕事をしている訳じゃないけれど
この2週間はなんだか疲れてしまった
もう少しで今年度の仕事も目途がつきそうなので
バイトからホッとして帰宅した週末
素敵なカードを頂いた

b20150313-1.JPG

大好きなヤグルマギク
きっとこの花のこの色が大好きだとは知らずに選んでくれたのだと思うけれど
そういう事は意外とあるのね
別の人も全然知らずにこの色の種をプレゼントしてくれたことが有った
きっと何度か私がつぶやいた事があるのだろう
記憶のどこかに残っていてくれてるのかもしれない
多くは青よりは水色、しかもグレーがかった色味の方が好きなのだけど
このお花の色は別
きっと花の色だけじゃなく葉や茎の色や花形や花姿も含めて
私にはこの色が素敵に感じるのかも
同じような色味で好きなのが
シラーシベリカの花の青と葉や茎の緑の色味
これも春先にいっぱい咲いている所を
リビングから毎年ウットリしながら眺めている

久しぶりに窓の外を眺めてビックリ(笑)

b20150313-2.JPG

リビング前の花壇のクリスマスローズに蕾が!
こんな風にハッとしたくてここに植えた黄色いクリスマスローズ
まんまと自分の策略にはまってしまった(笑)
嬉しい♪

もう少しで本当の春に春がやって来るのね
posted by alchemilla at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

お節句のスイーツ

お雛様、まだ片付けてないのねあせあせ(飛び散る汗)
もう嫁に来ているから、好きなだけ出したままで良いよね

以前は雛アラレに菱餅
ちゃんと飾って桃の節句を祝っていたけれど
バレンタインのチョコレート同様に
お雛様も年々サラッと過ごすようになってきたなぁ〜

今年はチラシも蛤のお吸い物も桜餅も
な〜んにも用意してなくて
やっぱり何もないのが流石に淋しくて
不二家さんに夕方駆け込んだら可愛いタルトがありました

b20150304.JPG

このピンクに小さな粒粒が酸っぱくて甘すぎず美味しかったです
たまにはこんなブリブリのお雛様チックなスイーツも
楽しい気分になれていいわね
ラベル:雛デコ お雛様
posted by alchemilla at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

母のスマホと姪たちのお雛様

今週末、実家へ行って来た

母の管理から私に託された私たち姉妹のお雛様を
今年もちゃんと飾っているよと
画像を撮った物を見せて安心してもらいにねわーい(嬉しい顔)

この頃チョイチョイと電話がかかって来ていて
お雛様チェックの他に何か用事があるのか?と思ったら
どうやらガラ携からスマホに買い替えていて
その操作がイマイチ飲み込めずにもどかしい思いをしていたらしい
確かに画面が大きいし、
大竹しのぶさんがCMしてるあのスマホだから
割と扱いが簡単に出来ているので
高齢の母でも何とか扱えるのかもしれない
いや、何とか使いこなそうとする母の好奇心は応援したい所(^^)

今までメールなんて送ってきたことが無かったけれど
早速メールをオールひらがなで送って来た(笑)

入れ歯のため滑舌が悪くて
「しゃべってコンシェル」が正しく反応してくれなくて
「耳が遠い爺さんだ」と悪口を言ってみたり
チョロチョロ歩き回る「執事キャラの羊」をうっかり触って
『何か御用ですか?』尋ねられ
ビックリして『あんたに用は無いの!』と喧嘩していたり
何かの操作中に触る気が無くてもツイ画面上のどこかに触れてしまって
画面が変わってしまったりと
悪戦苦闘中の母には笑かしてもらって来たけれど
一日があっという間に過ぎていると言うから
それはそれで良いのかもしれない

地元を離れて遠くの街や海外に居る孫に見せようと
孫たちのお雛様を撮った一枚に
ついでに自分のスマホを少し恥ずかしそうに見せる母

自分の事を子や孫に爆笑されたりからかわれても
一緒に涙を流して大笑いできる朗らかさや
幾つになってもどんなに失敗しても面白そうな事に挑戦する
そのチャレンジャーな精神を持った母

こんな風に年を重ねたいと思うこの頃





posted by alchemilla at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

着々と目覚めてるけど

大荒れだった道内の他の地方をしり目に
胆振地方は今週も割と良いお天気が続いていた
が、今日の午後から下り坂バッド(下向き矢印)
ほとんど雨にちかいミゾレが降って来た
今も雨だれのような音が聞こえている

だけど今日の午前中まで良いお天気だったので
またしても目覚めた物を発見してしまった

アッチにも

b20150301-1.JPG

コッチにも

b20150301-2.JPG

あぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
今週はこれから雪のマークが続いている予報なのだよ
どうかヘコタレないでくれたまえ

昨年植えたミルシニテス、
これの耐寒性は当地では十分そうね

b20150301-3.JPG

冬枯れ色のカレックスとも相性が良いように見える

b20150301-4.JPG


ん?

b20150301-5.JPG

この穴は誰の仕業かしら??むかっ(怒り)
posted by alchemilla at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする