2015年04月28日

京都旅行 4日目

ようやく最終日、4日目となりました
もう少々お付き合い下さい (笑)

この日の伊丹からの帰りのフライトを考えると
預けた荷物を受け取ってホテルから14時頃には出発した方が安全なので
遅めの昼食を取って終わりと言う感じなので
ホテルから割と近い平安神宮に出かける事にしていました


b20150428-1.JPG


と言うのも
たまたまこの日の前日は例平安神宮の年中行事で最も重要な祭儀の「例祭」の日で
翌日のこの日が「例祭翌日際」と言われる日で
色々な催しが神前に特設舞台が設けられ神様に奉納されるのですが
一般参拝者も無料で見学することが出来るのです
ラッキーるんるん

と言ってもやっぱり私のここでも一番みたいのはお庭で
真っ先に神苑に向かったのでした

桜のピークの時期は過ぎているのは覚悟の上でしたが
せっかくの春
谷崎純一郎が細雪で絶賛していた様子が少しでも垣間見れたらいいなぁ〜と思い
ここでは一輪でも多く桜の花びらが残っていてほしいと
つい急ぎ足でお庭に入って行きました

入って直ぐの南神苑では枝垂桜がまだまだ綺麗でした


b20150428-2.JPG

b20150428-3.JPG


平安神宮が出来た頃の電車も展示されていました


b20150428-4.JPG


つづく 西神苑、中神苑、東神苑は7代目小川治兵衛の作庭
ここは桜を楽しみに行った所なのですが
ヤッパリ素晴らしいお庭でしたよ〜
なんて言ったらよいのか、とっても清しい気持ちになるお庭です


b20150428-6.JPG

特に私は西神苑から中神苑へと繋がるせせらぎ沿いの小径へ入った途端に
フワァ〜っと何か良いものが立ち登って行くような気がして
「何かいる!」って思わず呟いてました ぴかぴか(新しい)

あ、勿論気のせいでしょうけれどね(笑)
大丈夫です、危ない人じゃないです あせあせ(飛び散る汗)


中神苑から東神苑は見所いっぱいです

b20150428-7.JPG

b20150428-8.JPG


この辺りは細雪の映画で美人四姉妹が並んでいた辺りかしら?
なんて思いながら混雑前の静かなお庭を歩いてきました


池を渡るフォーカルポイントの橋殿「泰平閣」

b20150428-9.JPG

b20150428-10.JPG

この橋には橋と腰掛が一体化されていて
腰かけてのんびりお庭を眺めて過ごしていました
人影に池に居たカモが寄って来て
橋の上で売っている鯉の餌をおねだりしてました

b20150428-11.JPG

b20150428-12.JPG

ここでのんびりしていたらアッと言う間に人がいっぱいにたらーっ(汗)

神苑を後にしました

で、この後少し時間がありましたが
今回京都で絶対に訪ねたいと思っていた所がありまして
本日平安神宮に来たのもここに立ち寄りたいがためと言っても過言ではない所
それは
タルトタタンで有名な「ラ ヴァチュール」です

オープンの時間が11時からと少し遅めなので
本日のランチの場所の目星をつけがてら周辺をプラプラ


平安神宮の神苑も通って来た疎水に屋形船

b20150428-13.JPG

桜の見ごろに乗ったらすてきだろうなぁ〜グッド(上向き矢印)


オープン時間に近づいたのを見計らって行きました

b20150428-14.JPG

思ったよりコンパクトな店内ですがお洒落な感じです

b20150428-16.JPG

b20150428-15.JPG

二人でタルトタタンとクルミのタルトを頼みました

b20150428-17.JPG

b20150428-18.JPG

タルトタタンは日本の多くのタルトタタンよりシンプルな味
フランスではスパイスを利かせずに優しい味で作るものなのですね
美味しかったですよ
でも私はクルミのタルトの味の方がムッチャ好みでした 
旦那ちゃんはタルトタタンの方が美味しいって言ってました


午後からはイヨイヨ平安神宮で色々な催し物が行われる事になっていました
開いている椅子に座って待っていましたがしばらく始まらず
待っている間にお日様ポカポカでウトウト
その後ドンドンお天気も良くなりお日様カンカン晴れ
私は帽子を被っていたので平気でしたが和装の方達は随分日焼けしたのでは無いかしら

最初に始まったのは舞妓さんたちの踊り

b20150428-19.JPG

可愛かった〜揺れるハート

でもおじさんたち、一斉に立ち上がってカメラジジィと化してました
その頭が邪魔じゃむかっ(怒り)

次は古式四條流包丁道家元による包丁式

b20150428-20.JPG

b20150428-21.JPG

次は花柳流の舞

b20150428-22.JPG

が始まった所でソロソロお昼ご飯を食べなくてはいけない時間となって
席を立ちました
この後も舞妓は〜〜んの踊りも沢山あったし
一度生で雅楽も聴いてみたかったんだけど・・・
残念ふらふら

で、午前中にサラッとリサーチしたお店数件は
どうも観光客価格のお店のような気がしたのですが
歩いているうちに地元の方と思しき方々が入って行くお店を発見
ピンポ〜ンるんるん美味しいお店でした

b20150428-23.JPG


スッカリ京都に来ておうどんのファンになってしまいました黒ハート


京都で最後の食事を済ませ
ホテルで荷物を引き取って電車に乗りました
伊丹から京都へはモノレールと阪急を乗り継いで移動したのですが
昨年初めて見た万博の太陽の塔はバスで移動中にチラッと見えただけでしたが
京都へ向かうモノレールでは「もののけ姫」の「デイダラボッチ」の様に
急に視界に入って来たので驚いたので
帰りには撮ってみようと思っていたのでした(笑)

b20150428-26.JPG

デイダラボッチっぽく見えない?


空港で早めのチェックインを済ませ
時間たっぷりのはずなのになぜか結局夕食は慌てて済ます羽目にふらふら

それでも無事に
「楽しかったねexclamation×2わーい(嬉しい顔)と言って我が家に帰宅したのでした

本州へ行くたびに
北海道は日本の平均的な所からずれていると思い
そして日本って素敵だなぁ〜ぴかぴか(新しい)って思うのです


長々とお付き合いをありがとうございました
















posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

京都旅行 3日目

この日のホテル出発予定は前日より1時間遅い7時
昨日は2度目の清水寺ですっかり体力を消耗してしまって
お疲れ気味でゆっくりしたい朝でしたが
京都の時間は無駄には出来ません
頑張って起きましたとも

この日は市営のバスや地下鉄を何度も乗る予定でしたので
『京都観光一日乗車券』を利用しました
購入の手間が煩わしくなくて観光客には便利でした(^^)

混雑する前の地下鉄に乗り込むことが出来ましたが
昨日と違ってもう学生さんや通勤の方もたくさん乗っていました
が、まさかこの学生さんのほとんどが修学旅行生だとは・・・
ぞろぞろと私たちと同じく市営地下鉄『蹴上』で下車(^^;)
同じようにここに吸い込まれるように入って行きました

b20150426-1.JPG

続きを読む
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

京都旅行 2日目

この日の起床予定時間は4時半exclamation
案の定10分位ベッドの中でグダグダしてしまったけれど
前日祇園からホテルに戻ったのが10時頃で
就寝12時頃だった割にはマズマズの目覚めでした手(チョキ)
私が身支度を始めてもまだベッドにいる旦那ちゃんを
せっついてシャワーに入れたらもう安心
ほぼ予定通りに6時過ぎにはホテルを出ることが出来ました

この日の最初の目的地は『清水寺』
ここは朝6時から開いているので早めに出かけて
静かに京都を舞台から一望出来たらと思ったんですが
今にも降り出しそうなお天気たらーっ(汗)

まだ通勤ラッシュ前の地下鉄とバスを乗り継いで
清水道で降りてもまだ人はほとんど居なく
私たちの前には観光客の夫婦が
キャリーバックを引いて歩いているだけでした
どういう事情でこのお二人が今この坂を
キャリーバックを引いて歩いているのかは定かではないにしろ
連泊は身軽でいいなぁ〜と言う思いを噛みしめながら
坂道を登って行ったわけです

b20150424-1.JPG

運動不足の夫婦がヒ〜コラ言いながらやっとたどり着いたら
カメラを担いだ方が2〜3人いらしたけれど
(多分修学旅行生を撮るカメラマン?)
まだ人気のない仁王門の前の階段から
ゆっくり阿吽の狛犬ならぬ『阿阿の狛犬』を眺められました

b20150424-2.JPG

b20150424-3.JPG

続きを読む
posted by alchemilla at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

新芽、綺麗♪

シモツケの新芽は本当に綺麗ぴかぴか(新しい)

b20150423-1.JPG

b20150423-2.JPG

白花のブリーディングハートも綺麗な色

b20150423-3.JPG

最高気温もようやく二桁になってきて
イヨイヨ本格的に萌え始めてきた

勿論雑草もだけどねあせあせ(飛び散る汗)

貧弱な我が家のV.ブルーベルも蕾をやっとつけてくれた

b20150423-4.JPG




本日は終日良いお天気
ちょっと風は強かったけれど外仕事をしていて寒くは感じなかった


本日のお仕事は

b20150423-5.JPG

20年一度も塗ったことが無かった物置の屋根のペンキ塗り
用意していた1.6リットルの缶を丁度使い切った感じで無事終了
簡単に終わるかと思ったら
水性塗料と違い粘度があるので刷毛が重く
仕事が終わったら指にタコ出来ちゃいましたふらふら

明日は一時雨が降るようだけど
今日はお天気も良くて風も少し有ったので
明日までには乾くことでしょう

で、季節が進んだのを
今日はオビカレハの毛虫がリンゴの木に出て来ていたので感じたがく〜(落胆した顔)
鉢植えリンゴなので場所を動かして
ホースのジェット水流で水攻め
これで一安心だけど硬い卵のリングまだあるので
毎日のチェックが欠かせないわね







posted by alchemilla at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

京都旅行 1日目

私たち夫婦にとって京都は
実に高校の時の修学旅行ぶりたらーっ(汗)
行けば魅了されるのは分かっていても
何故だろう?
今までその気になりませんでした
が、思い立ったので急いで段取りダッシュ(走り出すさま)

だって紅葉時期じゃないにしろ
春の京都は宿の確保が大変あせあせ(飛び散る汗)
案の定、個人の力では思い立った時期では遅かったふらふら
修学旅行と学会でどこもホテルはいっぱい

なので飛行機のチケットとのセットで
何とか希望の時期の範囲内で希望のエリアに宿を確保することが出来た

滞在日が決まったので
次は今回の旅行の第一の目的のための予約
後はご飯の予約をいれたり
京都の東西南北や移動手段の確認などをして出発日を楽しみに待っていました

だけど・・・
揺れたのよ〜、飛行機飛行機
ビックリするくらい
良く映画の飛行機のシーンで乗客がザワつくシーンが有るけれど
あんな感じに一瞬なってパニックにならないか
ちょっと心配な位揺れたんです
窓際の席だったけれど、揺れて頭が壁にぶつかりそうになる位だから
相当よね?
ANA便だったんだけど、
チョット前にANAの全面協力で撮った
コメディを見たばかりだったので
まさか引き返す?なんて思ったけれど
無事に伊丹に着きましたわーい(嬉しい顔)

そんな気象状況もあって
1時間ほど予定が遅れていたので
一日目の最初の予定は無しにしました
予定をこなす旅行にしない方が楽しいですものねるんるん

ホテルを地下鉄の烏丸御池の近くにしたので
チェックインした後
地図で確認していた近くの手ぬぐい屋さんの永楽屋の本店に行ってみました
一階でお買い物をした後に2階のギャラリーも見せて頂きましたるんるん

素っ敵でしたよ〜ぴかぴか(新しい)

b20150422-4.jpg
 説明に来てくれたお店の方に了解を頂いています

デザインがモダンです
時代を感じさせないものばかりハートたち(複数ハート)


今回の旅行は昨年の0-chanとの旅行で学んだことを活かして
『連泊・早起きは三文の徳 作戦』を実行する事にしていたので
ご飯を食べに行く前にコンビニで牛乳や野菜ジュースやお水を買いこんで
お部屋の冷蔵庫にストックして翌朝の準備完了 手(チョキ)

雨上がりの情緒たっぷりの京都の街を
プラプラと冷やかしながら祇園まで歩いて行きました
ナビに案内されるまま角を曲がるたび
いかにもな路地の様子に感激しながら
「京都だね〜♪」なんて言いながら
クネクネと狭い路地を歩いて行くと
約束の時間5分前にキッチリ到着しました
でも、ナビがないと見過ごしてしまいそうよねたらーっ(汗)
ここ、入って行くの?
って感じだもん

b20150422-1.jpg


恐る恐る入ってお店の前についたら
丁度後ろから、お料理を運んでいた板前さん?が
「ご予約のお客様ですか?」と声をかけてくれて案内してもらいました

個室を予約していたのでくつろぐことが出来たし
お部屋は掘りごたつになっていて足も楽ちん
外国のお客様にも対応できるようにかしらね?

b20150422-2.jpg

京都ならではと言えばっ!

舞妓は〜〜〜〜〜ん黒ハート

私たちが呼んでもらった訳じゃないけれど
あの荒れた天気のためかしら?
お座敷一件キャンセルになったみたいで
私たちのお部屋にも顔を出してくれて
少しお話して一緒に写真を撮ってもらいましたるんるん

b20150422-5.JPG


その辺歩いてたって本物の舞妓さんとなんて出会えないし
ちょ〜ラッキーでした

いやぁ〜 可愛かったなぁハートたち(複数ハート)
眉毛まで赤くお化粧していて
ウットリ見とれちゃいました

b20150422-6.JPG

本人の了解を得てのアップです

飛行機は大揺れだったしお天気はイマイチだったけれど
こんなラッキーはもうないよね〜と夫婦共に超ご機嫌
大満足で初日は終わりました眠い(睡眠)
posted by alchemilla at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

寒くないの?

昨日の雨が朝には上がって午後からは良いお天気にはなったけれど
終日気温は低く
4月になってからちっとも気温が上がらなく
よっぽど3月の方が暖かかったわ

今日も所要をアレコレ済ましに出かけて
夕方お庭に出てみたら

えっ?
こんなに寒いのに平気なの?

b20150421-1.JPG

トンボ君??

お庭の様子と言えば
最高気温一桁のままなのでそれ程変化が見えるでも無いけれど
フリチラリアの蕾が頭をもたげはじめた

b20150421-3.JPG

b20150421-4.JPG

b20150421-2.JPG

モダンダンスでも踊っているダンサーのようね(笑)
背筋腹筋使ってそうねたらーっ(汗)

b20150421-5.JPG

あなたはシュッとしたまま蕾を膨らませるタイプなのね


さて、週中には少し気温が上がりそうだけどホント?
って思ってたら
今日お出かけの時、
春の合図としている山の残雪がほんの少しになっていて
いつもならGWにならないと融けないのに
ヤッパリいつもより春は早いのねるんるん


こんなに寒く感じるけれどあせあせ(飛び散る汗)
posted by alchemilla at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

4月19日の様子

先週の月曜日から木曜日まで京都へ出かけていました
戻ってきたらさぞかしお庭の様子が変わっていると思っていたのに
ほぼ変化が無かったあせあせ(飛び散る汗)

ガッカリしたような安心したような・・・・

観光って散々歩くのよね
観に行ってる訳だから
まして見どころいっぱいの京都となると
ええ、歩いてきましたとも

で、戻った次の日は
旦那ちゃんを仕事に送り出した後
午前中はボ〜〜〜ッ、いやクタ〜〜〜〜ッとなっていましたが
義母の所へお土産を届けに行ったり
買い出しに行ったり所用を片付けたりを
やっとの思いで終わり
土曜日は実家へ出かけ
バラの花壇のお手入を済ませてきた
実家のバラの花壇はそれ程大きくはないが
剪定、草取り、施肥、堆肥のマルチそして後かた付けを
80代の母とおしゃべりしながらの作業では丸一日の仕事となる
綺麗な夕日を見ながら高速を飛ばして
帰宅したらどっと疲れが
なので本日は実に庭仕事日和であったのに一日休養日とした

で、昨日と今日とのお天気だったためか
少しお庭の緑のボリュームが増えたようにも見えて
外に出てみた

ピンクの洋種オキナグサが咲いていた

b20150419-1.JPG

カシポオキナグサはもうピークを過ぎてしまっていた

b20150419-2.JPG

すっかり植えた事を忘れていた
和室前のエゾエンゴサクが咲いていた

b20150419-3.JPG

リビング前のシデコブシも満開

b20150419-4.JPG

そしてその足元では水仙も

b20150419-9.JPG

イカリソウも蕾がぶら下がっている

b20150419-10.JPG

b20150419-7.JPG b20150419-5.JPG
b20150419-6.JPG b20150419-8.JPG


お庭の一番奥でも

b20150419-13.JPG

b20150419-14.JPG


ヤッパリ2週間程早いような気がする今年の春だわ

posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

つぼみ色々

先週の日曜日に寒い中お出かけして
月・火曜日と雪が舞い散る中外で作業してたら
どうも風邪気味で
週の後半から割と気温が上がったのに
頭痛で外での作業が出来ず(-_-;)

全くタイミングの悪い私だバッド(下向き矢印)

本日は良いお天気晴れ
週末札幌に出かけていた旦那ちゃんの帰宅後
暖かい内に一緒に選挙へ

4期目の高橋さんか?
それとも『脱原発』を公言している佐藤さんか?
次の北海道のリーダーはどちらになるのかな?


お庭の様子を見てみると
先週の前半の寒さで植物の動きも止まったように感じていたけれど
後半のお天気と(って言っても気温は低かったけどね)
今日の気温で少し動き出したように見える

カシポオキナグサに続いて
洋種オキナグサのバートンズピンクに色味が見えてきた

b20150412-1.JPG


フリチラリアにも小さな蕾

b20150412-2.JPG


後ピンになっているけれど(^^;)
よくよく見たら水仙も蕾が

b20150412-3.JPG


今年初のチューリップは
コンテナのビオラとの寄せ植えのミニになりそう

b20150412-4.JPG


そしてひと冬お花を我慢して
ゆっくり水やりを再開したアマリリスの蕾

b20150412-5.JPG

うぅ〜ん(^^; 微妙なタイミングになってしまったかなあせあせ(飛び散る汗)



花木もイヨイヨぴかぴか(新しい)

b20150412-6.JPG

先日の雪で少し花びらに傷みも見られるけれど
シデコブシの受難は毎年の事
我が家ではこのシデコブシの蕾の殻が落ちて
花びらが見え始める頃に最後の雪が降るのよね〜(/_;)


おぉ〜♪

b20150412-7.JPG

昨年買った小さなジューンベリー
先っぽがホワホワしてきたよ〜


こちらも思いっきり後ピンだけど
ブルーベリーも動き始めた模様(*^▽^*)

b20150412-8.JPG


いよいよ早春から春に移行してきた感じ
posted by alchemilla at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

救出的移植

今後ドンドンと進むであろう土木作業の餌食になる前に
作業近くの植物を移植してあげないとと思いつつ
中々進まない移植だったけれど
今日は少し動かすことが出来た

昨日はようやく鉢バラの春のお手入を終えることが出来た
一安心るんるん
後は大物のバフビューティを残すのみあせあせ(飛び散る汗)

かなり芽が膨らんでしまったブルーベリーは
施肥とピートモスの補充だけにして
何とか今年こそ地植えに持って行こう!と言う事で
一応作業的には終了としたたらーっ(汗)

昨日は本当に寒くて
チラホラとどこからか雪が舞い落ちてくる事が何度かあった
こんな中、根をいじられたっぷりの潅水をされて
夜は大丈夫か?と思いつつ
わが身が寒くてそそくさと家に入ってしまった

で、今朝
カーテンを開けてビックリ

雪が降ったんだあせあせ(飛び散る汗)

b20150408-1.JPG

b20150408-3.JPG

b20150408-2.JPG

でも今日のお天気ならあっという間に融けそうではある

案の定、お昼近くにはすっかり融け
寒さでグンニャリしていたヘレボも元通り

b20150408-4.JPG


ここからは覚書
何をどこに動かしたか
自分で来春大騒ぎしないようにふらふら

以前ウッドランドコーナーと呼んでいた所から
ミヨシのパーティドレス フェアリーローズスポットを
リビング前の花壇に移植

b20150408-5.JPG

同じくミヨシのパーティドレス クリームブロッチを
物置のアプローチ横に

b20150408-6.JPG


桜の下からは
頂いた種をまいて出てきたセツブンソウを
リビング前の花壇に移植

b20150408-7.JPG

ここは夏になるとエリゲロンに覆われるけれど
春先は何もないので淋しかった場所

その横には最初に買ったイリスのキャサリンホジキンを持ってきた

b20150408-8.JPG

今年咲かなかったのよね〜もうやだ〜(悲しい顔)

掘り上げたら球根が桜の根に押し上げられていて
全然大きくなれなくなっていた
肥料はやっていてもマメに様子を見て手を入れてあげられないと
どの植物もよほど環境にあっていなければ順調ではいられないわよね
それが人工的な空間のお庭ってもんなのね

環境が合っていれば手をかけなくても楽に維持できるのは分かっていても
「ここで、この時期に、このお花を見たい」って思って植える事が多々あるもの

まぁ、かる〜い言い訳です

そう言ういみではむか〜しアップルさんから頂いた種から育てた
ヘレボの「Best Pink hybrids」は
カエデの前のお庭で本当に毎年良く増える

b20150408-10.JPG


今年も小さな芽を沢山見つけた
環境があっているんだろうなぁ〜

全部がこんな風だったら楽なんだろうなぁ


続きを読む
posted by alchemilla at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

土木作業的な土曜日

本日は皆既月食でしたね

陽が暮れてすぐに食事に車で出かけしたんですが
東の低い位置で赤く大きく輝く満月が
不思議な感じを醸し出してました満月
まだ葉が展開していない低山の木々の
黒いシルエット越しの満月
何とも言えず綺麗でしたぴかぴか(新しい)

で、帰宅後月食が始まった頃の7時40分頃の画像

b20140404-5.JPG


その後はWOWOWで2本続けてゲラゲラ笑ったり
お風呂に入ったりしてる間に
月食見逃してしまいました(;'∀')
旦那ちゃんは「お前がお風呂に入ってる間に俺は見たぞ」と・・・
教えてよ


しかし、今日は良く働いたぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

先週の土日があまりにも良いお天気で
今日の作業を先週できれば言う事無しのベストタイミングでしたが
今日、この作業が出来たので
後はボチボチ進めて行こうと思っています

で、何をしたかと言うと
これ ↓

b20150404-1.JPG

お庭に墓標を並べた訳ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


長年の夢を叶えるべく行動に出ました
察しの良い方はお気づきかと思いますが
本日もバックホーのお力をお借りしました

b20150404-2.JPG


年々非力になっている夫婦には強い味方です

これを塀越しにユニックで吊るしてお庭に入れるのですが
塀を低くしておいて良かったとつくづく思いました(笑)
まぁ、以前の木塀の時は高かったけれど
いざと言う時にはトラックが出入りできる用に
両開きの大きな扉を作っていたので
レンガの下地に砂利や砂を入れたりする時に
トラックが出はいりできました
そう言う工夫があると出来る事が増えて助かってます


ただね〜、昨日の大雨の後の重機だから
土のダメージが・・・・
これがカラカラだった先週末に出来てれば
もう少しこねくり回されないで済んだかもたらーっ(汗)

ボチボチと自力で表面の土は作って行くしかないですね

午後にはせっかくユニックを借りているので
木材屋さんに角材と半割をお買い物 

ツーバイ材ならカンナ掛けは要らないけれど
丈夫さを考えて今回は松材にしたので
これから延々とカンナ掛け作業が待っているわふらふら

でも今日は
やりたいと思っている事の下準備が整ったので
とっても疲れたけれどとっても満足です 

昨日雨が木の芽お越しとなったか
シデコブシの花色がほころんでました

b20150404-3.JPG

雪の無い冬で地面が凍み上り
ああらしい花壇に動かしたコウム
ダメになったと思っていたら
小さなお花を二つ咲かせてました

b20150404-4.JPG

日当たりの良いリビング前の花壇の
クロッカスはソロソロ終わり
でも新しい花壇のクロッカスはやっと咲き始めました
同じお庭のごくごく近い場所でも
色々な条件でこうも季節が変わるのかと
思い知らされるわ
特に朝日の威力は絶大なのね〜


明日は体がバキバキだわね(笑)
posted by alchemilla at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

新年度になったので

と言うわけじゃないですが
昨日から鉢バラのお手入を始めました

早いよなぁ〜今年は〜
今年の北海道の3月は
統計をとり始めて以来一番暖かな3月だったらしい
うん、暖かかったいい気分(温泉)

で、
昨年の秋に本州のナーセリーから購入した苗の状態が気になったので
まずポール トラソンから始めてみました

いやぁ〜、素晴らしいぴかぴか(新しい)
白い太い根が元気にいっぱいありました
寒風にさらされないようにだけ気を付けて
置き場所を工夫しましたが
雪が少なかったので心配しましたが
根も芽も無事でした

が、鉢増しをしてたっぷりのお水を上げて
シュートを仮に誘因したのは良いのだけど
今日の明け方は氷点下まで下がるとの予報だったので
急に寒風にさらされて芽が傷むのが心配で
朝まで一応プチプチまいて一晩過ごさせました

b20150402-1.JPG

もう一鉢、画像手前の鉢は夢乙女
この株は地植えから鉢上げしました

夢乙女のポテンシャルをなめてましたあせあせ(飛び散る汗)

b20150402-2.JPG

ここに植えてたのですが
アッと言う間に手狭になってしまったので
良き場所が準備できるまでチョット鉢植え生活です
もう一株ある夢乙女は場所を変えて地植えされてます
そのためにクレマチスを一株鉢上げしましたあせあせ(飛び散る汗)

もう、今年の我が家のクレマチスは動かしまくられていて
受難の年となってますふらふら

そんな事を合間にしてるので
それ程多くなくなったバラの鉢のお手入
今日も終えることが出来ませんでした
明日は雷雨雷の予報だったので終わらせたかったなぁ

今日はカシポオキナグサが開花しました

b20150402-3.JPG

光を浴びてキラキラして
ポヨヨ〜ンなお花のフォルムも滅茶苦茶可愛いグッド(上向き矢印)揺れるハート

それと
陵墓の様にこんもりと盛ったマルチの中から出てきたのは
アガパンサスの芽かな?

b20150402-4.JPG

どうか無事に出て来てくれますように

あぁ〜 ハートたち(複数ハート)
春って楽しいるんるん
土いじりって楽しいるんるんるんるん



posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする