2015年08月30日

ガーデンシェッド 11

ドアノブと窓ラッチの取り付け


忙しかったと言えば忙しかったような
忙しくなかったと言えば忙しくなかったのかな?
でもなんだか気忙しい事や落ち着かない事が重なっので
お庭やシェッドは手つかずだったけれど
今日の午後、やっと建具の金物を取り付けることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

まずはドアノブで〜すぴかぴか(新しい)

b20150830-1.JPG

最初はドアノブのベースに棒鍵の穴がついている感じの
なんちゃってレトロな落ち着いた金色の物にしようかと思ったけれど
渋めのダークな色合いのノブを選んでみました

ちゃんと施錠も出来る玄関錠なので
農薬なんかも安心して入れて置けるようになりました手(チョキ)

でも旦那ちゃん
ドアを外さないでドリルしたのですあせあせ(飛び散る汗)

裏側の養生とかなしでドリルしたので

室内側は・・・・・


b20150830-2.JPG

・・・・・・ふらふら


まぁ色塗って目立たなくしましょうかね〜たらーっ(汗)

私、こう言うのは案外平気です


午前中までつっかえ棒で窓を支えていた上げ下げ窓2つですが
ラッチ付けたので落ちなくなったし
外から開けられる事が出来なくなりました
これで安心安心♪

b20150830-4.JPG

普通は下の窓に付けるラッチを上の窓に取り付けるため
上下逆さまに取り付けてみました〜




こちらは下が稼働する上げ下げ窓


b20150830-3.JPG



・・・・・

何か違和感を感じませんか?

そう、上の画像の2つの窓
外側の上の窓を下に下ろすためのラッチを付けた後に
この室内側の下の窓を上げるためのラッチを取り付けたので
ツイ間違えてしまったのです
ラッチの取り付け場所を

普通に窓の下側の窓枠に取り付ければ良かったのに
上側に取り付けちゃったのでした

この場所に合わせて窓枠の方にドリルしちゃったのに
どうしよう・・・・

私も傍に着いていたのに
頭痛と吐き気で気分悪かったので
イマイチぼんやり作業を見過ごしてしまいました


まぁ、用は足りているんだけどね

いやぁ〜、
でもこれは無いよね〜
これは平気じゃいられないわね〜

何とかしなくっちゃ
posted by alchemilla at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ガーデンシェッド 10

ドアの取り付け

今日の午前中は気温こそ高くものの
ムシムシとした気持ちの悪い暑さだったけれど
旦那ちゃん、頑張ってドアの取り付けはしてくれました 

が、うちの棟梁はポカミスが多いのであせあせ(飛び散る汗)
デザイナー兼施工管理人の私としては
うっかり目を離していられません(笑)

ウザがられつつも細かく指示を出しに
チョイチョイ進捗状況を確認します
本日も危うく間一髪な所で私が気づいて事なきを得たことが・・・

それなのに
「大丈夫です、安心してください」と誰かの真似して笑ってますが


できませんexclamationむかっ(怒り)




アクリル板の保護シールを外すと
一気に建物っぽく見えます(贔屓目 )

なかなか満足の出来ですぴかぴか(新しい)



b20150823-2.JPG

b20150823-1.JPG



まだドアノブ取り付けてないので
入口をバールで抑えてます

ドア左側のコーナーになった窓2つは下をフィックス窓にしました
こちら側で作業をするつもりなので
下の窓を開けると土ぼこりが立ちそうなのと
顔の位置で風が入ったほうが気持ち良いかな?と思って

なので
窓ラッチを取り付けるのは上の窓なので外でつっかえ棒してます

今回購入した窓ラッチ、
受けの方がないタイプなんです(問い合わせてみたけれど)
で、窓枠に穴をあけるんですが
木のままだけなら、いずれ穴が滑ってくる心配もあるので
受けをアルミ板で自作することにしました
で、只今アルミ板待ちです

つっかえ棒とバールで台風は大丈夫でしょうかねたらーっ(汗)
台風消えてくれるとイイんだけど〜

さて、あとは細かい部品と中の造作
そしたらビニールハウスの中の物を断捨離しつつ移動して
ハウスは撤去できるかな

そしてぶどうのための棚を作ればここはほぼ完成

年内完成できるかな?わーい(嬉しい顔)




posted by alchemilla at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ガーデンシェッド 9

ドアづくり

お盆休み中にドアの完成までたどり着けなかったので
今日はいよいよドアの組み立て

b20150822-1.JPG


で、ここまで来て

b20150822-2.JPG


旦那ちゃん、やってくれました


朝イチでホムセンに木工ボンドの補充に走ったのに
今日2度目のホムセンに走る事に

アクリル板の割れを隠すべく更に木材でトリミングする事に

b20150822-4.JPG

で、こんな感じのデザインになりました

b20150822-3.JPG


あっ
ドアノブ、発注してなかったあせあせ(飛び散る汗)


お庭では百合の花は終わり
レンゲショウマやシュウメイギクがさきはじめています

b20150822-5.JPG

b20150822-6.JPG

b20150822-7.JPG

posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンシェッド 8

窓づくり2


ようやく夏バテから少し復活しつつあります
今年の夏は湿度が高くて・・・・あせあせ(飛び散る汗)


お盆のお休みの間に
シェッドの窓を全部取り付ける事が
何とかできました

b20150821-1.JPG


画像は3つの上げ下げ窓の残りの2つの
取り付けを終えた所

ウィンドラッチも休み明けに届きました

b20150821-2.JPG

昔懐かしい汽車(電車じゃなく)の窓に付いていたような
お洒落な真鍮のラッチも考えたけれど
窓3つ分で軽く万単位の出費に

所詮作業小屋だしなぁ・・・と思い直し
一個350円だし、汽車からバス仕様?に路線変更(笑)

ドアの上の穴3つも明り取り窓のフィックス窓で
既に取り付け完了しています

ドアの柱と画像のコーナーの柱に
ぶどう棚を取り付ける予定なので
その葡萄がタワワに実ったら暗くなる?←取らぬ狸のなんとか(笑)と思い
上からも光をと

今は窓の周りの板も張り終わり
もう少し締まった感じに見えてます

お盆休みの間に季節はすっかり晩夏に移り
吹く風は涼しいし空は高く感じます

気が付けば柿の実も大きくなっているし
紅葉も始まっている

b20150821-6.JPG

b20150821-7.JPG


食べ物も美味しいく感じますよね〜

先日北海道でも珍しいサフォーク種のラム肉を手に入れて
美味しいジンギスカンを堪能しました

b20150821-3.JPG

この子・・・って

b20150821-4.JPG

テ○ミー?あせあせ(飛び散る汗)


トウモロコシ、この品種が甘くて好き

b20150821-5.JPG


そう言えば、もうスイカや桃から梨やブドウの季節になったし
もしや初秋なのかしら?
そう言えばお庭で赤とんぼ、見たしねたらーっ(汗)

兎に角
一年で一番過ごしやすくて気持ちの良い季節だわるんるん
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ガーデンシェッド 7

上げ下げ窓

今日から旦那ちゃんも私もお盆休みに入りました
が、午前中は旦那ちゃんはゴルフだったし
私もアレコレ仕事をしていたら午前中は庭には出られませんでした

どうしてお休みの一日はアッという間にすぎるのかしらね〜

明日は両家のご先祖様にお参りに出かけるので
今日は少しだけでも『シェッド、進めたい!』と思ったんです

で、結局

進みました   少しだけ ふらふら

でも一個できれば要領がつかめるので
次は心配なく仕事ができる・・・・はずあせあせ(飛び散る汗)

材料の切り出しは先日していたので
フレーム組み立てて取り付けだけです

b20150812-1.JPG

いつか使う?と思って買っていたコーナークランプ
大変役に立ってますわーい(嬉しい顔)

サイズが色々3つの窓を作るので中はガラスではなく
アクリル板を丸鋸で切り出して使うことにしました

まだシールをはがしてませんが

b20150812-2.JPG

一応一番小さな窓を取り付け終わりました 手(チョキ)

上はフィックス窓ですが下はちゃんとスライドするのよ〜
うれしぃ〜〜〜揺れるハート

ここは後窓の周りの仕上げをすれば完成です

posted by alchemilla at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

暦通り

土曜日は立秋でしたね

春先から夏までは暦とは全然違う季節感だけど
立秋はバッチリ暦通りの当地

日中の日向はまだまだ暑いけれど
陽がかなり傾くと、
日中にかいた汗でヒンヤリ肌寒く感じてくるようになりました
陽が落ちると虫の声も賑やか

やっぱりお盆に入ると「秋」がチラチラ見え隠れしてきますね


香りで「咲きましたよ〜」て教えてくれる山百合も
綺麗な所を撮る前にお花が終わってしまいました

前庭ではカサブランカが香っています

b20150809-3.JPG

百合の香りは私の中ではお盆を思い起こさせる香り

パニカムの穂も見えてきました

b20150809-4.JPG

グラス類のスッキリしたフォルムも
秋を感じさせてくれます


posted by alchemilla at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ガーデンシェッド 6

窓づくり

今週末、シェッドづくりも大体めどがつくはずだったけれど
昨日は実家の母に
「お盆前の草刈、どこも予約が取れないあせあせ(飛び散る汗)」と泣きつかれ
二人で実家の草刈に出かけて一日が終わり
今日は義母から
お野菜の買い出しと家電屋さんに連れて行ってほしいと連絡が入りたらーっ(汗)
結局仕事に取り掛かれたのは本日の午後からの2〜3時間もうやだ〜(悲しい顔)

で、窓の材料の切り出しと一回目の塗装だけで終了

b20150809-1.JPG

夢のルーターがあれば一発で終わる加工も
無いものは無いので
旦那ちゃんが頑張って
トリマーでチマチマと何度かに分けて溝を掘ってくれました

でもね、ナンカ気持ちが中途半端で
今日何とかしようという気持ちが全然しなくてね〜たらーっ(汗)

お盆休みはお盆で夏休みじゃないしね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、暑さもひと段落したみたいだし
いつか近いうちに終わるわね、きっと 

posted by alchemilla at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

桃のワイン漬け

今日は一気に気温が下がり
最高気温も25℃まで達することがありませんでした

明け方強い雨がたっぷり降ったので
朝の灌水作業もしなくて済んだし
久しぶりに体がホッとひと心地ついた思いがしますわーい(嬉しい顔)

夕方、曇り空&強めの風が吹いていたので
シャカシャカ上下着込んでモサモサしてる所や花がらをカットして歩いたり
毒蛾が巣くいそうな雑草抜きしてたので
今日もやっぱり汗だくになりましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

で、汗をかく夏はフルーツが沢山食べたくなります
昨日の昼食は黄色の小玉スイカ半分でした 

この時期は桃を選ぶ事が多いのですが
たまにがっかりする位 まだ硬かった〜〜〜
っていうのに当たることがあって
でもナイフを入れたからにはもう元には戻らない・・・

先日ナイフを入れた桃もそんな桃だったので
ワインに漬けてみました

b20150807.JPG

すぐに食べるつもりでナイフを入れたので
桃たべた〜〜〜いexclamation って気持ちをグッと堪えて

ワインにちょっとだけキビ糖を加えて瓶に入れて冷蔵庫へ

すぐに忘れる私なので
あっという間に三日くらい過ぎてしまいたらーっ(汗)

何かチュルンとしたもの食べたいなぁ〜と冷蔵庫を開けて発見揺れるハート

ちょっと大人風味の冷え冷えの桃を楽しめましたるんるん
posted by alchemilla at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

カリ肥料

今日はとうとう公式気温が30℃を超えました
町の温度計は33℃の所までは確認しましたふらふら

セミも鳴いています
先週あたりからエゾゼミ?アブラゼミ?
正確な種類は分かりませんが
お日様ギラギラしてくると大きな声が聞こえていましたが
今日はとうとうミンミンゼミの声を聞いちゃいましたたらーっ(汗)

ミンミンゼミの声って真夏っ 暑苦しい〜〜〜
って感じですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


毎日の鉢物への潅水も大変ですが
この辺りはやっても一日一度で済むので
本州の方達のご苦労を思えばなんて事無いのでしょうが・・・
まぁ鉢物はそれでも毎日の潅水が有るけれど
ソロソロ一雨降ってくれないと地植えの物も
この連日の暑さと日照りでカサカサになってしまいそうぉ〜〜〜(^^;)

夕方の天気予報で雨が降りそうな予報が出たので
日没直前になってから急いでバラにカリ肥料をほんの少しだけ与えてみました
肥料ももう液肥だけにしようかな

夏バラなのでにじんだ色合いで咲いているダブルデライト

b20150806.JPG


でも近づくと良い香りるんるん
posted by alchemilla at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

8月4日の庭の様子

昨日と今日は暑かったぁ〜〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今日の最高気温の予報は31℃でしたが
30℃はぎりぎり超えなかったみたいだけど
町の温度計は夕方5時でも30℃を表示してました 

あぁ〜エアコンよ・・・なぜあと2週間頑張ってくれなかったかなぁ もうやだ〜(悲しい顔)

そんな暑さの中
今日は一日スーツ着用のお仕事で・・・あじかったです 

今朝は7時前に蜘蛛の巣と格闘しつつ
大急ぎでお庭の鉢物に潅水をたっぷりして
私も潅水をタップリしてから出勤でした(笑)
でも暑いので夕方の見回りは出来ませんでした

なので昨日のお庭の画像です

暑いと白いお花がスッキリと涼やかに感じます

b20150805-1.JPG

もう何年も鉢植えのアナベル、
早く地に下ろしてあげたいわね


昨年「アジサイ スイートサマー」の札がついたものを買って来たけれど
色が変わる事、実はノリウツギだったと知ったのは購入後

b20150805-2.JPG

今の感じのままならこの暑い時期のお花として
とても綺麗なのになぁ〜
葉の色もとっても綺麗なのよね〜ハートたち(複数ハート)

ヘリオプシス サマーナイトはあまりにボリュームが出過ぎた上に
暴れまくりだったので先日半分にお花の量を調節しました

綺麗なオレンジ色のエキナセア ガーデンエモーションブライトオレンジ
チョットお日様が足りないみたいで
手前のエキナセア スターライトにお日様独占されているのかな?

あぁ・・・残念な感じに蒸れてしまったカリブラコアのお手入もしなくっちゃね〜

やりたい事がいっぱいあるけれど
暑くてしばらくは無理かなぁ〜
全然無理する気もありませんし 
posted by alchemilla at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ガーデンシェド 5

雨どいの設置

早起き、できませんでした 

でも今日は午前中は夏でしたが
午後からは「初秋?」 みたいな風が吹いてたので
外に居るのが全然つらくありませんでした 手(チョキ)

なんだかんだとシェッドづくりが進みませんふらふら

でももうじき植えつけ適期になるので
せっかく新しい壁面を手に入れたので
その壁面前に植込みができるようにしたかったのですexclamation

が、意外に雨だれでできる溝が気になって・・・

b20150802-2.JPG

結構掘れるものなのね

ここに植物植えたらその植物は
雨の日は滝業をしていただくことになるのね・・・たらーっ(汗)

小雪地域だし屋根材がアスファルトシングルなので
雪がドッカリと滑り落ちてくる心配はしてないのだけど
雨はね・・・

で、取り付けました わーい(嬉しい顔)

取り付けてみたら下水管チックなグレーも案外気になりませんでした

b20150802-1.JPG


今日は雨どい付けた後、
このごろ旦那ちゃんの日曜日の仕事になっている草刈をしてもらいました
気温が高くて雨がたっぷりだからねぇ〜
雑草伸び放題ですもうやだ〜(悲しい顔)

レンガの目地から出ている雑草を指でつまむと痛くなってくるので
この頃は刈り払い機で払ってもらうことにしました
最近はお願いするやってくれるのでありがたいです わーい(嬉しい顔)

あとは窓と扉だぁ〜〜
お盆休みには完成するかな?

一応トリマーをチェックして動作の確認ができたので
来週晴れたら少しは進むかな?

ご近所のアジサイがきれいです
そしてこのシャビーな感じの車庫にもしびれます(笑)

b20150802-3.JPG

こんな感じの小屋、素敵だけど
ここ、リアルに中に入るの怖い感じなので
まねるのは見た目だけが良いかな?


連日虫の話になりますが

刈り払い機を使うので鉢物を動かしたのですが
ブルーベリーの一鉢に蜂が・・・

b20150802-4.JPG

ひゃぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

なんの蜂かはわかりませんが
鉢を動かしても襲ってくる感じではなかったのですが
これではこれからの収穫時期に近寄れないし
巣が大きくなっても困るので
夜になって活動が鈍ってから旦那ちゃんに枝を切ってもらって処理しました

熟していた1鉢はほぼつまんで食べちゃったので
残りの2品種が熟すのが楽しみでするんるん

そうそう、ゴマダラカミキリ虫の成虫のヤツ
今日お庭からブ〜〜〜〜〜ンと飛んで行くところを見ました
またどこかに産み付けていったのだろうか・・・むかっ(怒り)

ラベル:雨どい 蜂の巣
posted by alchemilla at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

おのれ〜〜〜〜ぃむかっ(怒り)

夏ですな・・・・ジメジメしてますけど霧

しかし・・・なんでかなぁ・・・
こんな真夏の、しかも今年みたいにジメジメした夏に
まるで狙いを澄ましたかのように
エアコン、壊れるかなぁ

まぁ、あと10日かそこらの事でしょうし
今年これから手配して取り付けが終わるころにはすっかり涼しいでしょうから
来年の春まで我慢しようと思ってますけどもうやだ〜(悲しい顔)


それにしても毎日毎日必ず雨が降っているような気がします
昨夜もかなりの勢いで雨、降ってました
ようやく今日はお天気になったわ晴れ
セミもやっと鳴き始めたしって思ったら
午後からやっぱりミスティーになってきました
セミの声も消えてしまいました

真夏ですから庭仕事日和と言えばそうなんですが
午後からTVで北海道ガーデンショーのお庭の様子をいくつかの番組で見ていたら
今日言う日が終わってしまいましたたらーっ(汗)

この頃思った以上に日暮れが早いわ・・・・

明日は早起きできますように

がんばれ、私exclamation×2


一昨日の事、仕事から戻って鉢物の様子をチェックしていたら

exclamation&question

b20150801-1.JPG


こ、これは


b20150801-2.JPG


テッポウムシ exclamation×2

おのれ〜〜〜ぃむかっ(怒り)
私の大事なメアリーマグダレンマーガレットメリルになっちゅ〜狼藉を働いてくれてるんだ 

急いで針金切って来て突いてみましたが
どうなんだろうね〜?
全く手ごたえは無い(有るのも怖いけど)
カルホスの粉剤を買ってあったので撒いてたっぷりの潅水をしておきました

で、昨日もチェックしたら
また新たな痕跡を発見

針金でグリグリグリグリグリグリグリグリ
またしても手ごたえ無しですがね・・・・


が、
今日は新しいおが屑出てませんでした 

今年はゴマダラの成虫はあまり見かけないような気がしますが
油断はできませんね


さて、明日はガーデンシェッドにこれを取り付けようと思います

b20150801-3.JPG

雨どいです
白が欲しかったけれど無かったのよね〜
下水管チックなグレーだけど黒や茶よりはこの小屋には良いかなと

地面に傾斜が有る上に片流れの屋根なので
雨水で地面が結構な勢いで掘られています
屋根下に植物を植えたいので取り付けてみようかと思います

雪で壊れそうな気がしないでも無いですが
その頃には何か対策を取ろうかと(取らないかもしれないけれど)あせあせ(飛び散る汗)


まぁ、『何事適当』がモットーな私でございます(^^ゞ








ラベル:テッポウムシ
posted by alchemilla at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする