2015年09月28日

植え込み&土づくり

秋ですね〜

何が秋を感じさせるかって
気紛れなお天気ですね〜たらーっ(汗)
本日、お仕事がお休みだったので
昨日に引き続き庭仕事、やる気満々だったんですが
まぁ午前中から雨が降ったかと思えばジリジリとお天気になったり
お洗濯物も外に干したり中に取り込んだりと忙しい事あせあせ(飛び散る汗)

シェッド周りで取りあえず土がそれほど悪くない
母屋に面した場所に植え込みをしてみました

b20150928-1.JPG

ずっと鉢植えで育てていたクレマチスのポンパドールピンクや
昨日旦那ちゃんが、やっと咲いた花を見事にへし折ってくれた
キレンゲショウマとか
リグラリアやシダなんかも植えてみました

もう、少しでも待機苗を減らしたいぃ〜〜〜exclamation×2

との思いはあるのですが

なんたって土が土じゃない我が家の庭
ほぼ砂なんですね〜
なのでいっぱい有機質を投入しても
混ぜてしまえば砂に戻ってしまうのよねもうやだ〜(悲しい顔)
物凄い金食い虫です
なので20年ほど前はガッツリ土を買って上に乗せたんでした
その土を重機で混ぜてしまったので再び砂に戻ってまして・・・

どうしようかなと思いつつ
一応シェッド周りの2面を起こしてみました

b20150928-2.JPG b20150928-3.JPG

このままじゃ〜ダメだぁ〜

なので一応混ぜ込んでみましたよ 生ごみたい肥を

b20150928-4.JPG

これからの温度でどれほど堆肥化が進むか分からないですが
改良効果は未熟な物の方があるので
すぐに植え込みたい所は堆肥化が進んだものを使い
改良したい所は思いっきり未熟でミミィがウジャウジャな物を入れてみましたたらーっ(汗)

昨日、気長に土づくりをしようと思ったばかりだけど
ヤッパリ、まとめて買った方が安くて早いかなぁ

posted by alchemilla at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ぶどう棚にぶどう

ガーデンシェッドがほぼ出来たので
周りの植栽の準備に取り掛かれるようになりました

でも、いかにも秋の空といった空模様で
お天気がコロコロと変わる週末でしたあせあせ(飛び散る汗)

昨日の土曜日は終日曇天の天気予報だったのに
お昼前から結構しっかり目の雨が降って来て
あぁ、今日は庭仕事はむりね〜ふらふら
って思っていたら
午後から雨が上がってくれたので
植え込み予定の場所の掘り起こしを少し始めてみましたるんるん

しかし・・・

ひどい土

あまりにひどい土に庭づくり初期にも改良に疲れてしまい
トラックで上等な土を買って入れたのですが
今回、重機でぐちゃぐちゃにしてしまったので
表土は元のひどい土に戻ってまして もうやだ〜(悲しい顔)
何かが育ちそうな土ではないのですが
少しずつ諦めずに毎年手を入れて改良していくしか無いですね 

そんな土ではあるのですが
出来上がった(正確にはまだ出来上がってませんが)
ぶどう棚にぶどうをセットしてみました

b20150927-1.JPG


ははは〜

実は鉢植えのままですが
取りあえず柱に添えさせてみました

で、今年購入した苗だと言うのに
ひと房生ったのでそのまま生らしてみた実です

b20150927-2.JPG

旦那ちゃんと二人で本日収穫ぅ

美味しかったです


今夜は中秋の名月ですね満月
お月様に初葡萄をお供えしたら良かったかしら
タグ:ナイアガラ
posted by alchemilla at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ガーデンシェッド 14

デッキ&ぶどう棚 2

シルバーウィークもあと残すところ明日の一日となりましたね

当地は連休初日は雨から始まり
翌日、曇りから晴れと
だんだんしり上がりにお天気が良くなって行きました

が、
な、なんと!
旦那ちゃん、昨日は仕事がらみのゴルフで今日は仕事!
えぇ〜〜exclamation&question
仕事だなんて聞いてないよ〜〜〜でしたたらーっ(汗)

が、目標はこの連休で何とか形にする・・・でしたので
一応クリアできましたわーい(嬉しい顔)

やっぱ、仕事の効率を上げるのは道具ですね〜

で、今回のウッドデッキの材はハードウッドのイペと決めた時に
一緒にオーダーした道具が コレ

皿取錐とドリルストッパーです

b20150922-2.JPG

これをセットした状態が

b20150922-3.JPG

で、こんなビス穴が開きます

b20150922-4.JPG


ハードウッドはプレドリルが必須ですし
使うビスもステンレスじゃないと
頭がちぎれたり折れたりする事も有るらしいのです

今回使ったビスが

b20150922-1.JPG


皿取錐が必要かどうかは微妙でしたが
確実にビスの頭の納まりは良いだろうと思ったのと
ビスの深さも面一にそろえられると思ったので
ドリルストッパーと揃えて使ってみました

で、ネットで検索してると
この皿取錐の錐が使用中に折れる事も有るらしいので
用心のために内錐も一つオーダーして置きました

昨日、ゴルフから帰って来た旦那ちゃんも強制参加で
墨でビスのラインを引いてから
旦那ちゃんがプレドリル、私がビス止めと
作業分担して順調にすすみ
後プレドリル3つと言う所まで来て

折れました

b20150922-5.JPG

右の穴にプレドリル中に折れました

b20150922-6.JPG

この穴の中にはビスではなく錐が刺さったままあせあせ(飛び散る汗)


払っても払ってもまとわりつく蚊と闘いながらの夕暮れ時でした
ハードウッドにビス止めすると音がとても煩いので
ビス止めは翌日にしてプレドリルだけ終わらせるつもりでした

急速に陽がかげるので錐の交換が・・・
諦めて今日に仕事を持ち越しです

で、本日私が残ったプレドリルとビス止めを終え
ぶどう棚に桟を取り付けて一応形になりました

こんな感じで〜す

b20150922-7.JPG

b20150922-8.JPG

まだ筋交いとかしてないし
ステップも取り付けてないのですが
リビングから眺めてどこの視界が遮られるかなど
そんな確認が取れる状態になったので
シェッド付近の植え込みもイヨイヨ出来るようになりました

週明けから最低気温がさらに低くなって
もう一段階季節が進むと天気予報で言ってたので
イヨイヨお尻に火がついてきましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

が、明日は両家のご先祖様へお参りに出かけるので
多分、作業は何も出来ず・・・

焦るわ〜あせあせ(飛び散る汗)


因みにデッキ材が汚いのは
せっかく綺麗な材なのでしばらくこのまま使いたいと思ったのですが
ビス止めしたら裏の面には何もできなくなるので
ヤッパリ防腐剤を塗ろうと言う事になって裏面と側面に塗布したのですが
その際にじみ出て来てしまった塗料です
なので諸々の作業が終わったら
表面も塗る事になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし・・・
時間がたっぷりで楽勝で完成か?と思っていたら
まぁ、毎度の事なんだけど
なんて言うか、
華の無い作業や予定外の作業に時間が取られて
簡単に終わりそうな仕事が中々終わらなものなのよね〜
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

秋なんですね〜

あまり咲いてるお花もないのですが
それでも季節を何気に感じます

リグラリア ダークビューティのお花

b20150917-6.JPG

遅咲きなので今頃返り咲いてるポーリッシュスピリット

b20150917-5.JPG

返り咲きの最後1輪になるかな?LDブレスウェイト

b20150917-3.JPG


隣で咲いてるアスター
矮星といえどもすぐに邪魔な感じになるのね・・・

b20150917-4.JPG

一個一個はかわいいけれど全体のフォルムが
この小さな花壇には邪魔な感じねたらーっ(汗)

移植しよ〜っと


ミナズキもすっかりピンク色

b20150917-7.JPG


おぉ!
知らぬ間にシクラメン ヘデリフォリウムが開花していました

b20150917-8.JPG


朝晩の寒暖差で
寄せ植えの中の植物たちの色味が締ってきてるのね
ちょっと前までの色と全く違って見えて
ハッとさせられます

b20150917-9.JPG

秋なんですね〜

posted by alchemilla at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ガーデンシェッド 13

デッキ材

今週になって本当に秋晴れが続いています晴れ
日中の陽射しの中に居ると汗ばむほどの暖かさと言うか暑さあせあせ(飛び散る汗)
でも朝晩はすっかり気温が下がって来てるので
朝、ベッドから出ると寒いと感じる日も
本当に暑さ寒さも彼岸までなんですね

で、ガーデンシェッドですが
まだ完成してませんたらーっ(汗)

シェッド自体は大体終わったのですが
今度は入り口前の整備でデッキを付ける事にしたので
そのデッキ材を待って居まして
本日シルバーウィーク前に何とか到着しました

最初は全然何も考えずに2×4材で作ろうと思ってたのですが
考えてみたらデッキって屋根ないし(ぶどう棚はつけるけどね)
ホムセンの2×4材じゃだめだよね〜って気づいて
ハードウッドをオーダーしました
まぁ作るのが小さい面積のデッキなので
メンテナンスの心配からの解放を考えると
割高と言えどコスパで考えるとお得かと思ってね〜わーい(嬉しい顔)

届いたイペ

b20150917-2.JPG

ハードウッドと言うだけ有って重いのねあせあせ(飛び散る汗)
水に沈むわけだ・・・

これを運び込んだり
ペイント仕事したりして
暑いぃ〜〜〜ふらふら
って思ってたら
ご近所さんが差し入れ持って来てくれました

b20150917-1.JPG

今年の「初スイカ」です(笑)
自宅の小さな花壇で作ったスイカですって
喉が渇いてたので冷え冷えで美味しかったわ〜〜〜
posted by alchemilla at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

小雨なのでドライブ

先月中旬の義母の手術から先日の退院まで
特に何がって訳ではなかったのだけれども
気持ちがなんとなく忙しくって
仕事も先週はやけに忙しくて・・・・

今日はシトシトと小雨 小雨

外で仕事する気もなんとなくしなかったし
昨日、義母の退院のご挨拶周りも一応出来たので
今月中で今シーズンは終了してしまうと言う
タカラ牧場のソフトクリームを食べに出かけてきました


この道、何年ぶりで走ってるだろう?
って思いながらタカラ牧場への道を走っていきました

あら?意外に遠く無いわ!?
自分の運転じゃないからかしら?

到着ぅ〜るんるん

b20150913-1.JPG


牧場直結のお店なのに匂いが全然気にならないのね、ここはグッド(上向き矢印)

さて、

b20150913-2.JPG

  で作られた ソフトクリーム
頂いてみましょう 

b20150913-3.JPG

b20150913-4.JPG

b20150913-5.JPG

卵の色だと言う黄色みの強いソフトクリーム
クリーミーで後味サッパリの美味しいソフトクリームでした 


小雨だし、お客さん居ないし
冷蔵庫に並んでいたチーズの中から
何をチョイスしようかと悩んでいたら
結局ソフトクリームはお店のデッキの上で
食べ終わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
おばさんになると図々しくなるものです(笑)



行きかえりの道すがら
道端の草の様子の美しかった事ぴかぴか(新しい)
グラス類の美しさには目を奪われてしまいます

一度その美しさに気づいたら
夏の終わりから秋にかけての山道を走る事が
楽しみになっています
我が家近隣の山道のピークを少し下がった所は
ススキが広がっている所が多いので
風に揺れるススキの壮大な景色も素敵だし
アキノキリンソウやアスター、萩などとコラボしてる
土手ののり面のススキも素敵

一人で運転してる時は特に視線があっちこっちに動くから
危ない、危ない(笑)

特に赤い穂のススキのスタイリッシュさ加減と言ったらハートたち(複数ハート)

b20150913-7.JPG

野のアスター類も様々な色

b20150913-8.JPG


枯れた葉先の茶色
黄色く黄葉して揺れるお米
山の上の方では紅葉も始まっていて
小雨模様ではあったけれど
外の景色は見飽きませんでしたよ

シルバーウィークは案外早くも紅葉が綺麗かも


本日の収穫

b20150913-6.JPG

途中で寄ったきのこ王国で
100円キノコ汁を食べてキノコを買って帰ってきました

な〜んだ、こんな時間で行って帰って来れるのね
今度はバター狙いで平日出かけてみようかな







posted by alchemilla at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

カリシナの植え替え

今年もこのクレマチスの植え替えの時期がやってきました 

b20150907-1.JPG

休眠しました、カリシナさん


もぉね、私、不器用なんですふらふら

本当に嫌いなの、この旧枝咲きの
しかも鉢植えでグルグルと急なカーブの癖のついた蔓
更にお互いに絡まっちゃってるし

普通、一鉢にどれくらいの時間をかけて
解体して植え直しを完了できるのかしら???

私は何時間もかかるんです 

何人か、この解いた蔓を押さえに来てくれないかしら?って思いながら
本当に毎年ヒステリー起こしそうになりながらの作業です 

しか〜し!今年は作業中に良い事思いつきました
きっとどこかの番組かブログで
誰かがやっているのを見た事が有るのかも

台に載せて洗濯もの干場へ移動しました

b20150907-2.JPG


そしてお手伝いいただいたのは物干し竿とピンチ

b20150907-3.JPG


これで大分作業がしやすくなりました 


今週の後半は雨が続くみたい
休眠したと思ったら直ぐに目覚始めるカリシナだから
植え替えを終えて一安心


気が付けば他のクレマチスたちも2番花が咲き始めてました

b20150907-4.JPG

ベティーコーニング
花色と花形がぴったりなクレマチス




posted by alchemilla at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

すっかり秋ですね

今日は久しぶりの力仕事だったけれど
すっかり涼しくなっているので
8月中より格段に仕事がしやすくなってました
今月は頑張らなくては 

今日の午前中は
昨日、邪魔になっていた庭木を払ったものや
ずっと前に剪定してそのまま放置していた枝を
シュレッダーにかけて粉砕

今回できたチップはマルチに使うのではなくて
土に混ぜ込んで土づくりに一役かってもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)

その間、旦那ちゃんは
先週ダメ出しされた窓ラッチの付け直しと
穴の埋め戻しと
ラッチの受けのアルミ板の加工を頑張ってましたが
午後からは土木作業と決めていたので
アルミ板の加工は窓1枚分しかできませんでした

まぁ、室内の物なので
ゆっくりでも問題ないので
外の仕事優先って事ですね

まだまだ作るものいっぱいありますからね〜あせあせ(飛び散る汗)


束石を9本付け終わって
お庭をプラプラしてたら
夕焼け空がだんだん変な感じに・・・
なんていうか空気全体がピンク色って感じでした

なんだろう?
地震の前兆?

それにしても秋本番
今年の夏は蒸し暑くて短かったなぁ

赤とんぼは普通にビュンビュン飛んでるし
紅葉も始まってます

b20150906-3.JPG

萩(江戸絞り)とブルーベリー(鉢植え)

b20150906-4.JPG

まだ実が全部熟してない品種は
もう少し紅葉しないで光合成してほしいのになぁ〜たらーっ(汗)

チョウジソウも黄葉し始めてます

b20150906-5.JPG


春にゲンコツか?と言う位切り戻した絶不調のコーネリア
チョットだけ復活

b20150906-2.JPG

でもこの子はやっぱりやっぱり弱い個体なのかな?

でも健気に良い香りを漂わせてくれている黒ハート

グラス類の穂がチラチラしてくれば
秋はやっぱりグラスよね!と思ったり
バラが咲きだせば
やっぱりバラは特別よね!と思ったり

でもでも私の頭の中に思い描くシーンは
決して個人のお庭のレベルではなく
壮大に穂を揺らしているグラスガーデンだったり
大きなバラ園のパーゴラだったり

そんな頭の中の絵を
このお庭にどうすり合わせる?ふらふら

頭の中がまとまらないまま
今シーズンもお尻が見えて来てしまったわ〜 







タグ:紅葉
posted by alchemilla at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンシェッド 12

デッキ&ぶどう棚

緩やかな傾斜地の我が家
ガーデンシェッドの入り口もステップなしには入るのは厳しいので
最初はシェッドにステップを付けようと思ったけれど
諸々考えあわせてぶどう棚と兼用のデッキを作り
デッキにステップを付ける事にしました


大きなぶどう棚の下で憩う揺れるハート

あぁ〜 
子供の頃からの夢だったけれど
我が家の敷地はそれ程大きくは無いのであるあせあせ(飛び散る汗)

なのにアレも植えたい、コレもしたいと思えば
一個の規模は小さくせざるを得ないのね 

で、春に一度据え付けた束石を
変更して据え直しました

b20150906-1.JPG

早速束石利用して
鉢上げしている待機苗の仮置き場にしているので
意味不明な画像になってますが
大体1.8×1.8位の広さになります

久しぶりの土木作業だったけれど
涼しかったし、
先週たっぷりって言うか大雨降ったので
土が柔らかくなってスコップ入れやすかったですわーい(嬉しい顔)

この後、たっぷりの雨が降ってくれたら
土も落ち着くんだけどなぁ

さて、週末までに材料の買い出しに行かなくっちゃ


posted by alchemilla at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする