2015年10月27日

近づく冬

22日の夕方、
庭での作業を終えようかと思った頃
あの声が聞こえたような気がして
地面から顔を上げて上空を探してみた

今シーズン初の
白鳥の小さな編隊を見つけた

b20151027-1.JPG

とうとう冬の使者がやって来たのね

寒さを十分に感じて
多肉の寄せ植えもしっかり紅葉が進んだ

b20151027-4.JPG

b20151027-3.JPG

この後、室内に取り込むための前段階として
ガラスフレームに入れるために
暴れた所をチョキチョキ ✂

あぁ あらゆる所で冬を意識しちゃいます




えっ⁉

プランターにイチゴが生っている💡

b20151027-5.JPG

熟すことが出来るかしら?💦




posted by alchemilla at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

みぞれ

今日の天気予報では午後3時頃から⛄マークが出ていたけれど
お昼少し前からミゾレが降って来た

b20151025-1.JPG

まだまだ陽を浴びると綺麗なミューレンベルギアの穂も
ミゾレが乗っかって重そう💧

b20151025-2.JPG

でもこのミゾレ
まだ陽のある内に止んでくれたので
濡れた葉や枯葉も西日を浴びて綺麗に見えた

b20151025-3.JPG

今年は紅葉は本当に綺麗にならないまま落葉するものが多いんだけど
家の桜、まだ緑色のままなのよね💧
切られるの感じてアピールしてるのかしら?💦💦

本当は今日
こんなお天気じゃなかったら桜、カットの予定だったのよね〜


一番目の画像の右上辺り
もう少しでレンガのパスとパスがくっついて
一つ仕事が終わりそうだったのに
本当にこの頃の日暮れは釣瓶落としで
アッと言う間に真っ暗になって
アチコチに散らばした道具を拾い忘れてしまいそうになるので
この年になって
ようやく諦めると言う事を少し覚えてきたのか
サッと切り上げられるようになったので
後少しの作業は週明け・・・と思ったら
週明け、お天気の良い日には庭仕事ができなさそう💦

何事も予定通りには中々進まないものだわ〜
posted by alchemilla at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

球根仕込み、終了〜♪

今日は本当に気持ち良い秋晴れ☀
お洗濯物、外に干そうかな?って思ったけれど
雪虫が付くの嫌だなと思ってやめましたけどね(笑)

それにしても予想外に大量の雪虫で気持ち悪いほど💦
上下シャカシャカを着てたので体に付く事は無かったけれど
フリースだったら物凄い量、まとわりつかれたかも

この頃はタブレットでFM聞きながら庭仕事してるんですが
雪虫、今日は道内で凄かったみたいですね😞
我が家周辺だけじゃないから仕方ないと諦めて
庭仕事続けましたよ〜

だってこの陽気は日曜日までで
週明けからは気温のステージがグッと下がるみたい💧

球根、何が何でも植えてしまって一安心したい私ですが
毎年の事ながら
定植したばかりの苗の移動はもちろんだけど
球根もそうなんですよね〜💦💦

先日デッキ前に埋め込んだフリチラリア ペルシカ3球ですが
どうしてもここの土が気になって気になって気になって・・・
勿論植えこむ場所は改良してるけれど
この俄か改良のこの花壇の土では
気難しいペルシカの開花は難しいかなぁ?と思ってね〜

球根を傷つけないように掘り上げて
土質には全く不安のない場所に移動しました
日当たりにはイマイチ不安だけれどね

b20151016-1.JPG

ここにこれを埋めるためにエキナセアを一株移動させ
そのエキナセアを植えるために又お花を移動させ・・と
遅々として球根を埋め終わると言う目標に達しません

なので、禁じ手に手を出してしまいました💡

それは物置の前のスロープの右側で桜の下の花壇

この桜の大枝を払おうと思っているので
足場として踏み込んだり
払った太い枝がドスンと落ちたりするのが分かっているので
それが終わるまで何も植えないでおこうと思っていたのですが
まぁ、際なら・・・と言う事で
自分に言い訳しつつ植えこみました

b20151016-2.JPG


でも明日また掘り上げて
どこかに動かしそうな気がしないでもないわ〜(笑)

ヘデリフォリウムもソロソロ終わりです

b20151016-3.JPG

もう時期種をクルクルさせるかな?
昨年補充した球根は葉も花も出てきませんでしたが
球根自体は腐ってはいないので
このまま様子見です

2番花が頑張っているのはポーリッシュスピリット

b20151016-5.JPG

背景が白い壁なので、いくらか暖かいのか?
もう一株の方はとっくにお花は無くなっても
ここのはもう少し楽しませてくれそう

今年はあまりきれいじゃなかった
チョウジソウと桔梗の黄葉

b20151016-4.JPG

残念だわ

posted by alchemilla at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

初雪は

降らないと思ってたんだけどね〜💦

連休中はぶどう棚を縮小した部分のペイピングをしてました

と言うのも
我が家の通り道の基準は『一輪車が動かしやすい幅』なのですが
昨年作った物置へのスロープの入り口の幅が狭くて
一輪車に物を載せてスロープに入ろうと取りまわして見ると
当初予定のぶどう棚の為の束石が邪魔になると分かり
泣く泣くぶどう棚の束石一つ分を縮小したのです

なので
ここは当然のペイピングなのですが
チョット疲れたのと気温がぐんぐん下がって来てたので
ヒートテック&フリース&シャカシャカの出で立ちで
出来たシェッド内で初の園芸作業です⤴🎵

b20151013-1.JPG

ここに立って作業します

ゼラニウムを取り込むにあたってコンパクトにしようと
挿し木をしてたのですが
チョット仕事が遅かったですね💧

b20151013-2.JPG

土をブレンドしたりすると埃が舞うので
窓を開けられるようにしてもらってます✨

b20151013-3.JPG

快適快適🎶
これで足の長いスツールと暖かい飲み物があれば完璧だわ(笑)

と思っていたら
急に暗雲立立ち込めて来て

b20151013-4.JPG

バラバラと音が・・・

b20151013-5.JPG

アラレと言うより小さな雹でした
午前中から山に引っかかっている雲は
雪雲だとは思っていましたが
ここには降らないと思ってたんですけど
降っちゃいましたね〜
まぁ、すぐに融けちゃったんですが

今までのビニールハウスなら
中に居ると怖い位の音がするのですが
一応建物なので安心していられました

だけどまだ球根全部は植え終わってないし
待機苗もまだイッパイあるし
終わったお花の刈込みもしなくっちゃだし
あんまり急に寒くならないで欲しいわ〜
ラベル:
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

紅葉

今年はなんだかアッと言う間に寒くなっちゃって
2度の大きな低気圧で葉っぱが傷ついた事も有ってか
黄葉はイマイチな感じで残念だわ〜💧
で、チョット遅れた感じで紅葉したものが目に留まるようになりました❤

我が家の小さなジューンベリー

b20151010-1.JPG

色づき始めはこんな感じなのね〜

b20151010-2.JPG

ちょっと何かに似てるかなと思ったら
ポインセチアチックな色味かな?

ブルーベリーはほぼ真っ赤

b20151010-3.JPG

ニシキギかと思う位染まるわね〜

ソロソロ取り込む用意をしなくっちゃな多肉ちゃんたちも
日当たりの良い方から染まって来てます

b20151010-4.JPG



どんどん緑色が色づいて行ったり落葉している中
アラム イタリカムのピッカピカな緑色の葉がいっぱい出て来てます

b20151010-5.JPG

これって、去年の秋に球根を仕込んで
春に葉が展開してしばらくしたら
お花(仏炎包)が開きそうだったけれど
そのまま葉が枯れ始めたので
またしてもなんでも良く枯れる💦
我が家のお庭のいつものパターンだと思っていたら
しばらくしたらニョキニョキと新しい葉が展開してきました

原産地では常緑のようだけど寒冷地では再び枯れ込むらしい
随分体力を消耗するサイクルで気の毒な感じだわ

今年は葉のある初めての秋なので
どんな風に冬を迎えるのか観察だわ
posted by alchemilla at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

嵐の前の

只今、地味ぃ〜〜な仕事を
「やりたくないぃぃぃ〜〜」 と
思わず声を出してしまいながらしているので
嵐の前のグラスのキラキラした様子など見ながら
しばし現実逃避など・・・

ようやくマーレンベルギア カピラリスの赤味を帯びた穂がチラチラ

b20151009-1.JPG

今年は寒くなるのが急だったので
間に合わないかと思ったけれど
夕日を浴びて綺麗になってきました

耐寒性がイマイチ不安なぺニセタム
でも思い切って今年の9月になってから購入してみました
その苗から一本だけ出た穂

b20151009-2.JPG

正にブラシ!って感じ

紀伊上臈不如帰もお花をぶら下げて居ました

b20151009-3.JPG


その後ろでは黄葉したウブラリアが
西日を浴びて輝いてました

b20151009-4.JPG


10月6日(火)の午後の様子でした
posted by alchemilla at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ガーデンシェッド 15

棚を作る

昨日の日曜日はシェッド内の棚づくりをしました

私の性格として
切って残った長めの端材や
一次使用が終わってまだ使えそうな木材など
旦那ちゃんが呆れるほど保管してしまう
捨てられない性格なのです
なので、あまり無計画に物は買いませんけれどね
逆に旦那ちゃんはドンドン買ってドンドン捨てたい性格ですね〜

気の合わない夫婦です(笑)

なので結果的にいつもお庭は現場か?的に物が有る事になってます

が、私はただ捨てられない訳じゃなくて
使い倒したい!性格なので
このシェッドの棚づくりは良い感じに
在庫一掃るんるん って感じでした手(チョキ)

これでシェッドは大分収納力がアップしたハズです

b20151005-1.JPG

実はこの画像の一段目の左側の茶色の足、
デッキへ上がるステップ用の一枚だったのに
チョット組み直そうと外して置いておいたスキに
旦那ちゃんが端材と間違って切って使われてしまったウェスタンレッドシーダーですふらふら

そんな事で庭先で昨日も
ギャーギャーと賑やかしい作業が繰り広げられ
ご近所迷惑だったことでしょう(笑)


そうそう
このシェッドの上げ下げ窓の窓ラッチ
間違って付けてしまった所は
普通の場所に取り付け直してます

b20151005-3.JPG

その窓ラッチの受けの保護のために
アルミ板を加工して取り付けも終了していますわーい(嬉しい顔)

b20151005-4.JPG



本当はシェッド内も色を塗る予定だったのですが
先日の爆弾低気圧で
我が家のビニールハウスが・・・

b20151005-2.JPG

こんな感じなので
中の物を急いでシェッドに移動して
次のお休みはビニールをはいで
ビニールハウスをたたんでしまおうと思ってます

なので引越し優先で、シェッド内の塗装は後回しとなりましたたらーっ(汗)


このビニールハウスの穴
先日の風で空いたわけではないのですあせあせ(飛び散る汗)

なんとexclamation野良猫が塀から飛び移って乗っかっているうち
ビニールに小さな穴が開いたので
修理用のテープで修理して
その上にブルーシートを張っていたのです
そのブルーシートで爪とぎしたりしてるのを見かけてはいたのですが
ある日ハウス内が滅茶苦茶に散らかっているので
おかしいexclamation&questionと思いチェックすると
ブルーシートも破いてそこから出はいりしている模様むかっ(怒り)
その穴が先日の風でこんな風に裂けてしまったと言うわけです

週後半は雨模様の予報
って言うか、台風?

明日で何とか引越しのめどを付けたいなぁ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





posted by alchemilla at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

アスター

もう10日も前の話になるけれど
お彼岸のお中日にアチコチとお参りに出た時に
お庭からお供えのお花としてアスターを持って行った

毎年、お盆には色々とお供えをする事が出来るけれど
春は無理としても秋のお彼岸には
お庭から何か持って行けると良いなと思っていた

随分前に白クジャクを株分けしてから
だんだん衰弱してとうとう消えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
その後宿根アスターでお気に入りがお庭になかったけれど
2〜3年ほど前に矮性のアスターを入れて
株分けをしてあちこちに植えて置いたら
9月には良い感じに咲いてくれている

b20151003-1.JPG


ダリアの球根の扱いが苦手な私は
秋のお花でアスターが活躍してくれると大助かりなのるんるん

なので、今年新たに3種類を購入してみた

黒軸がお洒落なアスターデワリカツス

b20151003-2.JPG


そしてリトルカーロウ

b20151003-3.JPG


もう一つは清澄白山菊だけど
まだ開花していないので画像は無し

八重の品種のビクトリアシリーズは鉢植えのままなので
お彼岸には少し遅れてピークを迎えてけれど
地に下ろしたらもう少し早い時期から咲いてくれるかな?

我が家には白いホトトギスしかないけれど
ホトトギスもお彼岸のお花に仕えそうね
何か探してみようかしら

b20151003-4.JPG


アチコチお墓やお寺にお参りに行ってから
実家によると
1年のワーホリから帰って来た姪が
可愛らしいお土産を買ってきてくれていた

箱まで可愛いガーデンツールとギリアンのチョコレート

b20151003-5.JPG b20151003-6.JPG

若い子は気を使わなくても良いのにね〜

でも、ご先祖様にご挨拶に行ったらご褒美もらった気分(笑)
ラベル:アスター
posted by alchemilla at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 新しい苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

そらのガーデン

昨日は以前から出かけてみたかった
札幌のエスタのビルの屋上にある
『そらのガーデン』に出かけてきました

途中の羊蹄山は山頂に薄っすらと雪化粧姿で
いかにも『蝦夷富士』でした(^^)

b20151002-1.JPG


只今青空ではあるけれど大風台風が吹いていますが
昨日は日暮れまでは
うす曇りでちょっと風が強いかな?位の感じだったので
グラスメインのガーデンは色々な穂先が揺らいでいて
想像より小さなお庭でしたが
本当に気持ちの良い空間でした

b20151002-2.JPG

b20151002-8.JPG

b20151002-3.JPG

b20151002-4.JPG

b20151002-5.JPG

b20151002-6.JPG

b20151002-7.JPG


グラス以外のお花は終わった感じの物もあるし
調子もイマイチと言った感じでしたが
グラスの様子は美しかったですね〜ぴかぴか(新しい)

ビルの11階と言う場所がら
風も常に吹いているしうす曇りなので
長くいると肌寒い感じがしないでも無いですが
ホントに気持ちの良い空間で
ホットコーヒーを持ち込んでいたので
かなり長い時間リラックスして過ごしてしまいました(*^-^*)

ボ〜〜〜〜〜〜ォっとしながら

そうね〜〜〜
ウチのお庭もこんなのがよいのかもね〜
そう言えば
昨年訪れたミオンでも
私随分リラックスして長い時間をすごしてたなぁ〜〜〜

などと思って考えてみると

グラスガーデンなら
大がかりな庭土の改良とか客土とかしなくても
何とかできるのかもね〜

土質が悪いから改良する事ばかり考えていたけれど
今の土質で育つ物を考えてみようかな

と思ってお庭を後にしたのでした

2時間ほどの用事のある車に便乗でやって来た札幌
このビルの地下でこの日のおやつ
六花亭のどら焼きのみのお買い物で帰宅でした

b20151002-9.JPG
袋にも植物が印刷されていて可愛いわ

が、そう言えば六花亭の札幌本店が出来てたのを忘れてました
チョット出かけてみれば良かったなぁ(^^;)


お庭の植物の構成
気候に合わせることは考えていたけれど
土質は植物に合わせる事ばかり考えていたわね

ローメンテナンスの庭づくりには大切な事かも


それにしてもこの大風はいつ止むのかしらあせあせ(飛び散る汗)
さっき2度ほどの停電も起きたし
窓から見ると地植えのバラも庭木も被害出てるっぽいもうやだ〜(悲しい顔)

明日お庭に出るのが怖いぃ〜〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする