2015年11月25日

アセロラ

昨日の朝、
カーテンを開けると
そこは雪国だった(笑)

b20151125-2.JPG


霙とか霰とか雹じゃなく
普通に雪と言える雪が降って
それが溶けずに翌日まで残っているのって
当地では珍しい事

本日も雪景色

b20151125-1.JPG


気温はソコソコあるので
それ程悲壮感は感じていない

あぁ、先日の3連休の暖かさが勿体なかったな〜
庭仕事が出来なかったのよね・・・残念

昨日の仕事先に向かう途中の事、
ブラックアイスバーンだって言うのに
後続車がどうもイケイケでついて来る
緩い下り坂のゆるい左カーブの先の交差点に赤信号
後ろの車が右に出て行くので
交差点右のコンビニに入るのかな?と思ったら
は〜っ⁉ 反対車線の真ん中で止まった💦

あぁ、スリップしてたのね・・・
車間距離が足りなくて私の車にぶつかると思って
右車線に逃げた・・・のね💧
私も気を付けなくっちゃ‼と
気を引き締め直して進んだその先
交差点を過ぎた後の割ときつめの下り坂
ずっと先まで続く、こんな田舎道になぜか渋滞?
じゃなくって
ツルツル過ぎてみんなノロノロ

えぇ〜〜〜💡💡
確かに💥
とまらな〜〜〜〜い💣
前の車、もう少し早く前に出てぇ〜〜〜💦💦

と思ったら何とかブレーキが効いてくれた💨

今シーズン最初のブラックアイスバーンの洗礼(^^ゞ

いいの、いいの
こう言うのはシーズンの早い内に経験した方が
インフルエンザの予防と同じで
リスクの軽減につながるのだ(笑)

今日はどこへも出かけないで
お家でヌクヌク♨

生のアセロラを頂いた
生のアセロラって初めて🎵

クランベリーほどの大きさの実に
サクランボ程の種が3つ入っている
生で食べてみたけれど
それ程パクパクと手が伸びそうな感じでもないし
日持ちがしないと言うのでジャムにする事にした

ヘタがスポッと抜けないのでチョット大変💦

洗った後上白糖ときび糖をまぶしてしばらく置いて
柔らかくなるまで煮てから種を一粒一粒取り出しす
好みの固さまで煮込んで完成✨

b20151125-3.jpg

昨夜作ったジャムを
早速、今朝の朝食のヨーグルトに❤

冬はこんな事してるのが楽しい
でもまだ庭仕事は終わってないけどね⤵

どうやら去年より今年の冬は早そうだけど
もう1〜2週間は
いや、冬至までは外で仕事出来るはずだわ・・・多分



タグ:アセロラ
posted by alchemilla at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

くるくる〜♪

原種シクラメン ヘデリフォリウムが
銅線のような綺麗なステムがくるくると丸まって
優しく種を地面に落とそうとしています

b20151123-1.JPG

愛の形ですね〜💕💕

周りには昨年大切に落とされた種が
小さな芽となって表れてますね


ポツンと離れた場所に出ている芽を発見

b20151123-2.JPG

これはアリンコの仕業?



一粒残っていたブルーベリー

b20151123-3.JPG

何度か氷点下にさらされて水分抜けた?
とっても甘かったです


イヨイヨ色の無くなったお庭で
ピカッ✨と光っているのは
最後のお花を咲かせたヒペリカム

b20151123-4.JPG


さぁ、イヨイヨ全部くくり上げなくっちゃ
posted by alchemilla at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

フェリシテ パルマンティエ

あぁ〜⤵⤵
もう、ショック💡💡

私が悪いのだけれどもね・・・💧

大好きなフェリシテ パルマンティエ
周りに大量のおが屑が💦
針金でグリグリして
テッポウムシ2匹を串刺しにしてやりましたが💢

時すでに遅し

ほぼ一周食いちぎられて・・・ました

北庭、しかも陽の射す方にピケットフェンスがあり
株元に陽がほとんど当たらないので
新しいシュートも出て来ないでしょう

b20151122-3.JPG
見事に一周かみ切られててる


大好きと言うなら
シッカリとメンテナンスしてあげなくっちゃいけないよね〜

北庭、株元日当たり悪い条件で
良く今まで咲いてくれたことに感謝です


北庭のクレマチス 晴山
最後の一輪が咲いてました

b20151122-4.JPG

この後摘んでグラスの器に浮かべて
部屋の中で楽しんでます🎵



室内のクレマチスと言えば
冬咲きクレマチスのカリシナが綺麗です


b20151122-1.JPG


b20151122-2.JPG

今年のお花はチョット大き目な感じで咲いてくれています💕

鉢に触れると
小さなベルが一斉にユラユラと揺れて
その様子が本当にホッコリとした気持ちにさせてくれます✨

もっと日当たりの良い場所を確保してあげたいな〜
コンサバトリー、ほしいなぁ〜

今年も冬のボヤキが始まるのです(笑)

でもね
チョット近い人に色々あって
こうやって昨日と同じ今日
去年と同じ今年
同じような日々や同じような事を言っていられる事が
一番の幸せなんだとつくづく感じます

人生の諸先輩達が
沢山同じような事を言っているのを
若い頃から「耳たこ」で聞いてきましたが
頭で理解していても実感が有ったかと言えば怪しく
いよいよ
『それが幸せな事だと思う』から
『それが幸せな事と感じる』のお年頃になったのでしょう

もしこれが自分の身に・・・と思えば
しみじみ自分の未熟さ、
鍛えられてない事が情けなくて

今が幸せと十分認識しなくっちゃと思った
初冬の一日です









posted by alchemilla at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

生 陽水

最近、朝に気温がグッと冷え込んできてると言うか
年中曇天の当地としては珍しく
夜に雲がかからないので
放射冷却なんでしょうね〜💧

イヨイヨ外仕事も寒さと時間との戦いの日々に入ってきました💦

チャッチャと仕事を進められない性格ゆえ
毎日先がが見えない感じで終わる感じですが
チョットずつは進んでるはずです
朝、カーテンを開けた時
前日よりは若干スッキリしてるようには感じますから(笑)

お庭のカエデも葉っぱが残り僅か

b20151112-1.JPG

ここも綺麗さっぱり掃いてマルチにしちゃいました


桜の葉はマルチには余り向かないので
桜の落ち葉を剥がした桜の下の植え込みに
この地面に落ちたカエデの葉っぱを掃き集め
冬のお布団としてかけ直して置きました(^^)
その後チップも少し重しとして薄くパラパラと・・・

b20151112-2.JPG

明日は終日お天気の予報で気温も高めのようなのに
そんな日に限って朝から夕方までお仕事の日です
あぁ〜貴重なお天気☀がぁ〜もったいない・・・



昨日は井上陽水のライブに出かけてきました

b20151112-3.JPG

今回は北海道は小樽と伊達の2か所だけだったようで
伊達、室蘭と言うより『胆振(いぶり)地方』でと言う感じだったのか?
最初のあいさつでやたらと陽水さん『イブリ』『イブリ』と連呼してました(笑)

そう言えば以前は胆振のコンサートと言えば室蘭の文化センターが多かったけれど
最近はこちらのホールの方が新しいのと音響の良さで
室蘭より伊達でのコンサートが増えていますね

しかし、67歳と言う年齢でCDやTVで聴くのと変わらない歌声💡
当たり前かもしれないけれど
生なので曲の世界観にアッと言う間に連れて行かれる感じ
次々に映画を見せられる様な不思議な感じで
予想以上に楽しんできました🎶

オーディエンスの年齢層は予想通り若干高め(笑)
私たちの年齢層が一番下あたりだったかな?
でも盛り上がってました⤴
コーラスのおねいさん2人の声も綺麗で
『とまどうペリカン』の時の陽水とコーラスのおねいさんの
声質や声のボリュームと言うか
何か分からないけれど凄くドキッとする位素敵でした〜💕

カバー曲のアルバムの内容としては
前回の『UNITED COVER』の方が私は好きですけど
オリジナル曲ももちろん沢山歌ってくれたので良かったです✨

生陽水は初だったのですが
ノリノリで踊りながら歌う様子から
TVで見るより意外に動きが女性的なんだなと言う印象も(笑)
ステージ上で思わず鼻をかんで
自分でもびっくりして大笑いしていたお茶目なおじさんでした

楽しい時間でしたよ〜🎵
又『胆振』に来て下さいね〜(笑)
タグ:井上陽水
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

勘違いでフライング?

先々週の寒気と先週の暖気で勘違いしちゃったのかな?

今日、雨が降るまでと思って急いで
昨年作った物置のスロープ横の花壇で
冬に備えてマルチを補充の作業中
何かツンツンと手のひらに当たる感じがするなと思ったら
なんとキャサリンホジキンの芽が見えていた💦

b20151109-1.JPG

あらら・・・
まだまだお目覚めの時期じゃないよ〜
と、
マルチどっさり被せて置きました

この花壇、なんとな〜くイマイチ上手く行ってない感じで
不調の物があるのだけど
シクラメン コウムも順調とは言えない感じ
でも今シーズンもお花を少しは咲かせてくれそう

b20151109-2.JPG

今から咲いても可笑しくは無いのだろうけれど
雪解け後でも良いんだよ〜



お庭に居るとシデコブシが
バサッと音を立てて落葉している
カエデも樹上でチリチリになっている枝もある

b20151109-3.JPG

今夜の雨できっとほとんど落葉してしまうだろう
毎日箒で庭掃除の仕事もソロソロ終わりかな


可愛らしい色味で紅葉する
ルゴサ系のマーティンフロビシャー

b20151109-6.JPG

シモツケは新芽は鮮やかな赤で綺麗な色だけど
紅葉とも黄葉とも言えそうなこの色も好みですね〜

b20151109-5.JPG


ユーフォルビアも染まり始めました(^^)

b20151109-4.JPG


まだまだ宿根草の刈り取りも
マルチも終わってない所があるけれど
毎日チョットの時間でも
頭の中で思ったようにしようと
土に触れて仕事をしてると
楽しぃ〜♪


posted by alchemilla at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

お天気だけど

今日も朝から良いお天気☀
でも外に出ると
その空気感は昨日までと違って
『冬』を感じさせるものでした
そりゃそうですよね
立冬は明後日からですものね💦

バクっとしたイメージでは
文化の日までは何となく
お天気次第では暖かいけれど
それ以降はいつ急に冬になってもおかしくは無い・・・
見たいな感じですものね


今日も沢山の白鳥を見ました
今日の編隊は随分低空飛行のグループが多かったので
下から見上げていて大迫力でした🎵
白鳥は大きな鳥なので見た目以上に上空を飛んでいるのでしょうが
木に登れば手で触れられそうな高さを飛んでいるように見えます(笑)

地面を見ての作業をしているので
急に鳴き声が聞こえて見上げると
もう既に近くを飛んでいて
カメラを手に取る間もなく飛んで行ってしまいます💧
もっと早くから鳴いてやって来てくれないかな・・・
真下から撮ってみたいな〜📷




中々咲かないと思っていた清澄山白菊

b20151106-1.JPG

とっくに咲いていたようです💦

良い色だわ〜❤


玄関前の寄せ植えに入れていたオキシペタラム
種が熟したようです

b20151106-2.JPG

キラキラしてモフモフして綺麗✨

さて、寄せ植えも解体しなくっちゃね

posted by alchemilla at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

小春日和

昨日と今日は本当に11月?と言う気温で
外でお日様を浴びながら仕事をしていたら
汗だくになってしまいました
夕方久しぶりに出かけた温泉♨
気持ち良かったぁ🎶

昨日は先日伐採した桜の太い部分以外を
ひたすらシュレッダーにかけ粉砕
中位の枝は残して
落ち葉や刈り草や大量に出来たチップを入れるために
井桁に組んで久しぶりに堆肥枠を組んでみました

b20151105-5.JPG

その中にはさっそく桜の落ち葉をかき集め
少しだけ庭土をパラパラ

b20151105-6.JPG

コンポストは色んな作り方があるけれど
私はほぼ積んどくだけって感じですね
当初色々と混ぜたり踏んだりとか切り替えしたりとかしたけれど
どうも出来上がりがイマイチ好きじゃない感じになる気がして・・・
ならばズボラな性格も後押しして
時間がかかっても積んどくだけで上等な腐葉土が出来るなら
積んどくだけで済ましてしまってます😃

どっちかって言うと
落ち葉や草取りした草や刈り取った宿根草の処分先
って言う所で
ラッキーにもおまけに腐葉土が出来る⤴🎵って感じです

桜の葉は堆肥化しにくいのでチョットだけ土を入れてみました
まぁ〜これから冬になるので堆肥化なんか
春になるまで進まないんですけどね💦


b20151105-4.JPG

こんな風に色づいた桜の落ち葉が
地面を彩る事はしばらくないだろうな〜と思いつつ
掃き集めました

今年はヤマボウシの紅葉もイマイチどころかイマジュウって感じだったし
白樺も黄葉する前に落ちちゃったので
彩の寂しい秋でしたが
今のお庭の紅葉スポットが一か所だけありました(笑)

b20151105-3.JPG

意外にシデコブシの黄葉が綺麗でした

この暖かさで頑張ってくれているのが
昨年のこぼれ種からのナスターチウム

b20151105-1.JPG

そしてアップルさんから今年頂いたミセバヤが
綺麗に紅葉しています

b20151105-2.JPG


さて、明日は大型の宿根草を刈り込んで
シュレッダーで粉砕してしまいたいな〜
それからイヨイヨバラの葉毟りだわね
この暖気の戻りもソロソロ終わりだろうから
もう勘違いして葉が展開してくる心配もないだろうし
オーダーしておいた石灰硫黄合剤も明日辺り届きそうだしね

週明け寒くなる前に
雨が降る前にがんばろう〜



タグ:堆肥枠
posted by alchemilla at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 土づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

タイムスリップ的な眺め

最高気温一桁で毎日強風が吹いていた先週までと打って変わって
今週は本当に穏やかで温かい日が続いています

長年の懸案であった
我が家の桜問題ですが
一応本日伐採と言う形で解決いたしました

本当に風が無くて助かりました

八岐大蛇的な枝ぶりのソメイヨシノ
毎年(一年だけウソに花芽をほぼ食べらられてしまったけれど💢)綺麗に咲いて
本当に楽しませてもらったけれど
もっと広いお庭なら
もっと自由に大きく咲かせてあげたかったけれど
変な病気が入って枯れ枝がでてきた事も有って
切り株更新的感じで下から出てきた小さな枝を残し
グッと小さくなった状態でお付き合いを続けることに

b20151103-1.JPG

近くに植えてあるナナカマドも
桜と同じ病気が入ったみたいで
こちらは幹が既に枯れていたので
かなり下まで切り戻して
同じくヒコバエが沢山出ていたので
株立ち状態で残す事にしてみました

b20151103-2.JPG

ナナカマドに病気ってあまり聞かないんだけどね〜💦

さて、これで雪の前に少し
この桜の下での仕事が進められるようになりました🎶

大きな木が2本も視界から無くなって
ビニールハウスも撤去して
リビングからの眺めは一気に家を建てた頃のように
敷地の奥まで見通せるようになりました

明日は細めの枝をシュレッダーにかけたり
分別して片付けたりだわね

あ、タイヤ交換もソロソロしなくっちゃ
でもこう暖かいとピンと来ないのよね〜
だけど色々冬支度も始めなくっちゃな時期ではあるのよね

posted by alchemilla at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ビニールハウスと桜

庭にビニールハウスを設置したのはいつだったかしら?
20年は経っていないと思うけれど
17〜8年位前から窓の眺めの中にはいつも有った

b20151102-1.JPG


コンサバトリーならどんなに素敵かしら✨
なんて思いつつも育苗をする上での実用性としては
実に便利だった
ビニール一枚で保湿性はこの上なく良かったし
作業場として春先や秋口はポカポカだし♨
雨の日だって仕事ができた♪
冬場の物置としても十分な広さだった

冬の嵐や爆弾低気圧で近所の農家さんのビニールハウスがひどい事になっても
我が家のサイズは小さい割に太いパイプだったためか
一度もビニールが飛散したりすることも無かったし
雪で潰れたりもしなかった
最大の被害は野良猫がビニールを破く事位💢

でもこの頃はこのハウスで作業をしたり
育苗することはほとんど無くなり
ただの物置と化していた💦
ビニールも野良猫にビリビリにされた事だし
この際撤去してこの場所の新しい使い方を考える事にした

桜の木を切る事にした事もハウスを撤去する要因の一つとなった

今年の紅葉を見る前に伐採だな〜と思って見上げると
ほんの少しだけ紅葉し始めてきた

b20151102-3.JPG

こんな風に我が家の桜の枝越しに空を見上げる事もしばらくないなぁ〜

b20151102-2.JPG

と思って一枚パチリ



撤去完了💡

b20151102-4.JPG


実は白く囲んである部分は先月の25日に強風の中
しかも夕方になってから
一本だけカットして見た所

満月に近いこの日にカットだし
まだ落葉もしてないし
果たしてどうなるか分からないけれど
やっぱり愛着があるので
切り株状態まで切る事は出来なくて
横から出ているヒコバエや下からの新しい枝を残してみようかと・・・
10年位は日当たりが良いままであってくれると嬉しいな

明日は残りの太い枝も落とす予定
作業が安全で順調で終わりますように
posted by alchemilla at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする