2015年12月22日

冬至

やっと冬至になったぁ🎶

まだ夜明けは遅いけれど
冬至になると日暮れは遅くなって来る

兎に角
夜が短くなってくれるって言うのが嬉しい✨

仕事を終え
さ、帰ったらカボチャ(南京)でも煮るか〜❗
って思っていたけれど
お義母さんの所に寄ると
お友達が作って来てくれたと言う草餅をご馳走になった

選りすぐりの若いヨモギを摘んでいた物を使って
自宅でついたお餅に手作り餡をくるんだ美味しいお餅💕

ここで『ん』のつく物一つクリア

なので
小豆を煮るのが面倒かなと思って買って来た缶詰のあずき、
使わずにカボチャだけの塩煮にでも・・・
と思っていたら
私が帰って来たのを見かけたお向かいさんが
まだホカホカと暖かい作り立ての
カボチャ入りのぜんざいを作って来てくれた

b20151222-2.JPG

ありがたや〜🎵
『ん』のつく物もう一つクリア⤴

だけどさっきの草餅に続き
この中にもお餅がいっぱい入っていて満腹🍴
中途半端な時間にこんなにお餅いっぱい食べてしまって
夕飯、入りませ〜ん💦


今日は良いお天気だったけれど
冷たい北風が一日吹いていた

b20151222-1.JPG


室内に居て窓からお日様を浴びながら窓の外を眺めて居ると
ポカポカで幸せだけど❤
イヨイヨ本格的な冬が近づいてきている
クリスマス寒波で今週末は最高気温も氷点下になりそう
毎日ココア飲まなくっちゃ(笑)


posted by alchemilla at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ペイント

昨日、今日とこの週末は穏やかな二日間でした(^^)
もう小春日和とは言わない時期かもしれませんが
そんなお日和☀でした

で、このお日和を逃してはいけないと
外の作業をしていました

昨日は窓拭きや玄関ポーチのブラシ掛け
これは道行く人にも「そんな季節ね〜」
な、感じで受け入れられたような気がしますが
本日の前庭のビクトリアンゲートのペンキの塗り直しは
怪訝な表情と言うか、見ないふりされてました💦

だけどね、
今が一番作業しやすいんですからね〜💦💦

植物は休眠してるから根の周りに踏み込んだりしても安心だし
短くカットしたり括ってあるから養生もしやすいし
芽や根が動き始める前の雪解けの頃より
実は今の方が空気や土が冷え切ってないから
ずっと暖かいんですからね〜
って
見ないふりする通行人に無言の背中で訴えてみました(笑)

b20151213.jpg

でも
そう言う割には
午後の2時半を過ぎた頃から曇って☁来て
急に体も冷え込んできたので
だんだん仕事が雑になり
汚い仕事になってしまいましたが💧

でも、いいんです
私が作った物だから
私が納得できる程度のメンテナンスで(^^)
これで少しは雪の滑りも耐水性も良くなったはず⤴

でも塗装していてもモロッと木片が崩れたりするところもあり
そろそろピケットフェンスの作り替えの時期かな

今度作る時はフェンスのトップのデザイン
今よりシンプルにしなくっちゃ
もうこんな曲線刻む根気も体力も無いものね

さて、明日は何をやっつけようかな🎶


posted by alchemilla at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

バラの葉毟り終了

いつの話を今頃してるんじゃ!って話ですが

なんとか先月末(11月28日土曜日)に最後の葉毟り
ザ フェアリーの葉毟りを終えて
我が家の今年のバラのお手入は終えました🎵

葉も紅葉してるって言うのに

b20151211-1.JPG

いつまでも咲いているので仕方なく諦めて
綺麗な所はカットして残りは毟ってしまいました

あれから2週間ほど経ちますが
一緒に入れた白妙菊やドライになったヒペリカムも
ほぼそのままです(*^-^*)

b20151211-2.JPG

沢山枝が有ったので
「何してるの〜」って覗きに来たご近所さんにも分けてあげたら
生花嬉しい🎶って喜んで持って行ってくれました
そしてやっぱりお花が長持ちしてるし
全部つぼみだった枝も咲いたって喜んで
キャベツのお漬物を持って来てくれました(^^)/

で、庭仕事が全部終了したかと言うと
さぁ・・・・
これは終わりがあるのか?
いや、全然終わっちゃいないのですが
一応最低限の作業は出来たので
ドヨ〜ン⤵とした後悔の気持ちで一冬越すことは無いでしょう

でも今週末までは気温は高めなので
出来れば外の仕事ももう一日したい所ですが
なぜか体温が上がらず体調不良気味なので
現在最も苦手とする室内のかた付けをしています

が・・・・・・・・・・

ほんと、これこそ出口が見えないラビリンス💦💦

もう💡
今度こそ色々捨てるぞ💡💡
分かってるの?私っ💢

そうそう、
今年は暖かな年末なので
球根がフライングしちゃってますね〜💧
ヤッパリ来年の埋め込みはもう少し後にすることにしよ〜っと⤵






ラベル:ザ フェアリー
posted by alchemilla at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする