2016年01月30日

ラップトップ用スタンド

このカテゴリーに入れて良いものか(笑)

職場で使っているPCはラップトップ
私も以前は自宅のPCがデスクトップと言う事も有って
平べったいキーボードのタイピンクが苦手で
家からキーボード持ち込んで使ってましたが
スペースが取られる事と
暫く打ち込みの仕事が続いて慣れた事も有り
今では普通に使っていますが
同じような事をいう人が居て気持ちは分かるので
チョット考えて作ってみました(笑)


b20160131.jpg



意外に好評で職場で量産してみました(笑)

長さ15cmのダンボールを1cm幅でカット
6センチ程の所から斜めに幅を細めてカット
クルクル丸めてた真ん中が凹むように💡
テープで止めて完成
同じものを2個セットで作り
凹みをパソコンの後ろのゴムの所にセットで完了🎶

至って簡単に作れるけれど
意外に人間って平行とかに敏感なので
左右の高さ1cmはキッチリそろえてみました(^^)v

机の上じゃないと使いにくいけど
市販のキックスタンドパッドとか買うと何千円もするので
コスパは非常に良いのです
ただし、使う段ボールは選んだ方が良いかもで
これは書籍が入っていた段ボールを使って作りましたぁ

以前はPC起動中は斜めにするのはHDに良くないって話でしたが
今は製品も出ているので
問題は無い作りになっているのかと思って作ってみました
が❗
もし作ってみようと思った方は
自己責任でお願いします💦



posted by alchemilla at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室内の花

ヤッパリ一年で一番冷え込むのは今頃ですね〜
一月末から雪まつりの頃が一番寒いと毎年思うの
道路も大きな通りから一本入ると
もうツルッツル💦

昨夜もね、ゴンッ💥って音が聞こえたと思ったら
ツルツル道路にハンドル取られて滑り込んで
お隣の駐車場に止めてあった車、ぶつけられてました💦💦

気温が低くてもお日様の力が強くなって来てるから
日中、チョット融けるのがいけないのよね〜
もう、雪じゃなく全部氷なんだもん💣

光だけは春っぽくなっているんだけど
全然春じゃないから
この時期は室内にお花を飾りたい
素敵なアレンジとかじゃなくて良いので
アチコチにチョット色が欲しいくなるのかな?


お正月のお花を崩して
使えそうなお花を少しずつ分けて
切っては活けを繰り返してきたれど
ソロソロ終わりだわね



b20160130.jpg


一月も明日で終わり
来月のカレンダーのお花は何だったかしら?

夢のようなガーデンのカレンダーの画像を眺めて
妄想に耽る冬はまだ半ば



posted by alchemilla at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

お日様の力

随分とお日様のパワーが強くなったように感じます☀
光の春と言われる2月はもう時期ですものね♪

葉が展開した後の徒長を少しでも遅れさせたくて
ずっと冷暗所で保管していたアマリリスも
敏感に光の変化を感じてか目覚めたみたいです

b20160124-1.JPG

分けた球根はまだ充実度が足りないのでしょうか?
まだ動きを感じません

b20160124-2.JPG


別の株は親株はまだ変わりませんが
横から出てきた子供は先に緑色に見えてきました

b20160124-3.JPG


初冬に切り戻したり小株にしたり
挿し木などにして室内に取り込んだ物も
チョット前まで生きてるんだか枯れてるんだか・・・ってな様子でしたが
同じく光を感じて小さな動きが見えてきました

b20160124-4.JPG


動き始めた鉢には「おめざ」として緩効性の肥料をあげたり
潅水を始めたりとプチ園芸気分を味わう(笑)


冬の室内を彩ってくれる切り花も勿論良いのですが
ヤッパリ生きている植物は
そのライブ感がタマンナイです💕


何事も結果より経過を楽しむ傾向が強い私は
植物に対しても同じと言うか
植物に対してはより強い傾向がみられるかも💦

なので目覚めの時が一番嬉しく感じるのかも(笑)


しかし・・・
この光の強さから受ける印象と
外の景色や外気温とのギャップ💥

なんか・・・
暖地方面のお庭の様子を見るにつけ


 乾いた庭土に触りたい


って思いがドンドン募って行きます❤

タグ:アマリリス
posted by alchemilla at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

たぶんオジロワシ?

南岸低気圧の影響でアチコチ雪の影響が出ていますね
当地でも今日の午後から風が強くなり始め
夕方から雪になってます

でも気温は高め
寒中だと言うのに明日はプラス気温になりそうです💦

週末は青空が見える良いお天気でした☀

b20160118-1.JPG


その分、放射冷却で最低気温は遂に2桁になりました

でも北海道では温暖な胆振地方といえど
大寒の頃の最低気温って
マイナス15〜16℃まで下がっていたような気がするんですが・・・
まぁ、決してそれを望んでいる訳ではないのですが💧

通年、曇天気味の当地
お休みの日に青空なんて
チョット嬉しくなって外に出てみたくなりました🎵

車を走らせていると大きな鳥がヒラリと下りて行き
尾が白かったのが見えたので車を停めて歩いて行ってみると

b20160118-2.JPG

さっきの鳥かな?
遠くから見ても大きな鳥

近づいて来たかラストの倍以上の大きさ💡

b20160118-3.JPG

でもこの後やっと飛んだと思ったら
実はこのカラスに追われて逃げて行った模様でした💧

飛んでいる所は全然取れませんでした
残念⤵

でも大きな鳥は
羽ばたきも少なく悠然と飛んで(逃げてるんだけど)
かっこいいわ〜💕
タグ:オジロワシ
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ドライフラワーに

朝、カーテンを開けたら雪が積もっていました⛄
いつもより10分お寝坊💤していたので慌てました💦

出勤前、急いで車の上に積もった雪を払い
玄関前を除雪し出勤 🚗💨
出勤途中も街全体が除雪作業してました(笑)
私も職場入り口前を除雪して一安心
仕事終わりに義母の所で除雪、
帰宅したらラッセルが作って行った雪の壁が・・・💢
その雪の壁を除雪して、ようやく車を入れることが出来ました
まぁ、小雪地域なんで除雪量も大したことは無いのですが
久しぶりに体を動かした感じです

でも、この雪のお蔭で茶色い世界が
新雪の反射で明るくなったような気がします✨
それにお庭の植物もチョットだけ安心です

それよりなにより
お昼休み時間になり響いた
緊急地震速報とその後にやって来た震度4の揺れ💦💦💦

割と短い揺れで一安心🎵
津波もなさそうだし
報道でも大きな被害は流れてこない
少しの間止まったJRもダイアは戻って
通勤通学の足も確保されたみたい
良かったわ〜😃

今日はお花を少し買ってきて
お正月のお花をリメイクしました

メインのお花だったバラですが
我が家のツンドラ地帯に飾っていたので
2週間以上綺麗でしたが元気が無くなって来たので
ドライフラワーにしてみようかと

b20150114.JPG


綺麗に乾いたら何に使おうかなぁ❤


posted by alchemilla at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ぜんざい

ここ数年はかなりの確率でこの話題ですが・・・

ぜんざいの語源とされるのは「神在餅」からだと
何かの番組・・・
確か、出雲大社の番組だったと思うけれど
そこで言っていたような気がする

鏡開きのお餅はぜんざいで頂いくのがピッタリ🎶
って言っても今年は11日前からとっくに
お餅、頂き始めちゃってますけどね(^^ゞ
お迎えした歳神様たちに
毎朝お神酒上げてお参りして周れるのはお休みだからで
仕事が始まったら通常通り
神棚しかお参りできないので
いや、根性があればできなくはない
実際若い頃は7日間お参りして周ったいた💦

我が家のお正月は3日までと諦めることにしました
リタイアしてタップリ時間が持てるようになったら
また歳神様にもゆっくりしていただこうと思います(^^ゞ

そして、そんなぜんざいの由来
全然知らなかった時から
何となく鏡開きのお餅ってぜんざいだったけれどね😃

寒に入ったこの時期は
甘〜い♪物が欲しくなるものね

子供の頃はおばあちゃんが「おかき」にして
おやつにしてくれた事も有ったけれど
まぁあれは
サッサと頂いてしまわないと
室温にあるお供えしていたお餅は
カビが生えて来るからなんだろうね〜💧

実家ではお餅をついて自宅でお供えも作ったので
私たち子どもも小さなお供えを丸めさせてもらっていた

手を洗っていたとはいえ
アチコチ無意識に触っちゃう子供の手で丸めたお餅は
カビが生えやすいよね〜(笑)

餅つきの日に頂いた、つきたてのお餅は
絵の描いたみたいにビヨ〜ンと伸びて
それ程お餅好きじゃない私でも
格別おいしく感じたわね🍴


小腹をすかせて帰宅したのでお餅を焼いた
甘味控えめで作ったぜんざいは
小豆のでんぷん質がホワ〜っと香って美味しいぃ〜💕

DSCF4768.JPG

もしかしたら私
年々お餅、好きになっているのかも

それにしても昨日までの3連休は寒かった⛄
道路もツルツルだったんだろうね〜💦
今日、通勤時の道路を見ると
何となく白っぽかったのは
沢山「塩カリ」蒔いたんだろうと推測され💧
あぁ・・・洗車しないと錆びそうだ
寒いからしないけどね

posted by alchemilla at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

七日

明けてもう七日ですね

勿論お庭から
ハコベやらぺんぺん草なんて取って来て
七草粥なんて作れません
お庭は雪深い・・・
って感じからは程遠くサラッと白い物が覆っている感じですが
この雪の少なさが返って寒々しさを感じさせます⤵

b20160107.JPG

これは何かというと
雪が少ない当地で耐寒性の怪しいアガパンサスを保護するため
シュレッダーで粉砕したチップの他にトロ箱を被せてみたものです(笑)

昨年葉は展開したけれどお花は咲かなかったアガパンサス
今年は何とかお花を見てみたい✨との思いからです


七草ですが
今年はおかゆで一度に七草を取るのではなく
一日で何とか七種類は💦としておきます
「もやし」も草のカウントに入れていいのかしら?💧


我が家にお迎えした歳神様は
今朝、神社のどんど焼きの煙に乗って天に帰られました
十五日にもどんど焼きは行われていますが
毎年我が家は七日までを松の内としています
が、
最近の私の感覚ではお正月は三日までかしら?
お仕事、現役でいる内はそんな感じでしょうかね〜
仕事始めが4日からって所が多いですもの
だから鏡開きも11日じゃなくって良いと思うのよ〜
鏡開きには仕事始めの意味もあると言うので・・・

仕事が始まればお正月も一区切りです
なので今日早速お供えのお餅、食べちゃいました(笑)
今年からそうする事にしました

我が家は床の間の鏡餅の他にもキッチンや浴室、トイレなど
アチコチに10個程輪〆と一緒に小さな鏡餅をお供えします
なのでお餅に頂いた「ありがたいもの」を
フレッシュな内に残さず頂いた方が良いのではと思い
体に取り込むのもスタートダッシュです

普段我が家ではお餅を食べる方では無いので
お正月気分が抜けると「お餅」の存在を忘れてしまいがちなので
「全部食べる」って言うのが結構プレッシャーなのです(^^ゞ


全然話は違いますが
年明けからウィルスソフトが何件か
「トロイの木馬」💣を検出しています
いかにも在りそうな日本名で「日本郵政〜」と表示されています
なんでしょうかね〜💢
冬休みで暇な学生がウィルス作って遊んでるんでしょうか?
それとも
おとそ気分で簡単にクリックしそうな人を
ガチで狙ってる犯罪者でしょうか?
いい加減にしてもらいたいです
って言うか
いい加減にしろ💡です👊






posted by alchemilla at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

雨どい

アッと言う間に今年も5日が過ぎようとしていますね
我が家の今年のお正月は例年に無くご馳走三昧で
コレステロール過多が心配です💧

まぁ、普段は粗食傾向な我が家の食卓ですので
たまにはね・・・と
年を重ね、自分に甘くなっているのにビックリポンです(笑)
本当は年を重ねたからこそ
食事には慎重にならなくてはいけないのにね〜(^^ゞ

年末、私自身はストイックになり過ぎて
低栄養だったかもな症状が出てたので
反動で甘くなったのかな?
低栄養なんて一番有ってはいけない事なんですけどね💦
もう少し考えて食事をしなくては!ですね

さて、
私は昨日から仕事始め、旦那ちゃんは今日から仕事始めでした
昨日はお休みだった旦那ちゃんに職場に送迎してもらい
重役気分の出勤でした♪
その間に旦那ちゃんがしておいてくれた仕事です

b20160105.JPG


昨年完成したシェッドに取り付けた雨どいを
取り外して置いてくれました
本当は年末にお願いしていたのですが出来ずに終わり
今年の外仕事の初仕事となりました

12月に雪が降った時は一寸ハラハラしていたのですが
これで大雪が降っても安心です

旦那ちゃんはこの仕事をした事を内緒にしていて
春になったら私が気が付いてビックリすると思ったらしいのです
確かにシェッドの背面はリビングからは見えないので
ワザワザ裏に回らなくっちゃ分からないのだけど
そんなに私が鈍いと思っているのかしら?
旦那ちゃんのする事はなんでもお見通しなのにね〜(´艸`*)

穏やかだった三箇日から
急に寒気が入って気温が下がり始めた昨日
一人でかじかむ手で行う高所作業は大変でしたでしょう
お疲れ様でした

今年もお願いする仕事、
たんまりと有るから よろしくね〜✋
タグ:雨どい
posted by alchemilla at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

おめでとうございます

明けまして おめでとうございます
昨年中のお礼も申し上げられないまま
年が明けてしまいました💦

いつも相も変らぬ拙blogにお越しいただき
ありがとうございました
今年もやっぱり代わり映えはしないと思いますが💧
裏庭の改造の様子など
一緒に楽しんでいただければと思います


b20160101.JPG


昨年末は
25日にやっとガラスの小さなツリーを飾ったり
31日まで雑巾握りしめて居たりと
何もかもがギリギリでしたが
何とかやりたい事、そうして置くべき事など
何とか滑り込みで終えることが出来
満足な気持ちで「年取り」の夕食の席に付く事が出来ました(^^)

年明け早々から予定している仕事は有りますが
穏やかな元旦を迎え
のんびりとお正月を堪能しています🎶

のんびりとしたペースでの更新となりますが
今年も宜しくお願いいたします

posted by alchemilla at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする