2016年02月27日

辛いけれど ありがとうの2月

私にとって2月って中々辛い月です💧
若かった頃は、な〜んとも感じなかったし
むしろ好きな月でもありました
が、
それなりのお年頃になったこの数年は
寒冷地で有る事、晴天率が低い事など
多分環境的な原因かと思うんだけど
心が病んでしまいそうな位
本当にこのひと月が辛いのよね〜⤵

きっと3月になったら
「私はこの冬の大事な時間を何してたんだ!💢」と
急に元気になって時間が足りない!って焦るのは
100%間違いないのですが(笑)
今は脳みそスリープ状態です💦
薪ストーブで言えば超熾火状態です
心も血管もドロッドロのタールがこびりついてる感じでしょうかね〜💥💦


でもうまい具合に2月は
上旬中旬下旬とイイ感じの間隔で
何かしらのイベントがあって気が紛れたり
人の優しさに支えられて
何とかこの月をヨイショと乗り越えられてます

b20160227.jpg



家族にも友達にもありがとう✨の2月です









posted by alchemilla at 21:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

春の雪

今朝一番初めの感情が

まずい💦💦

だった
確かに静かな夜だった
雪が降ってたのね⛄

最近は降っても雪かきが必要なほどは降ってなかったので
すっかり油断して
昨夜はわざわざ目覚ましのタイマー⏰を10分遅くした所だったのに

ひゃぁ〜〜〜💧💧💧

起床から出勤までのすべての行程を
若干手抜きに若干ピッチを上げて外に飛び出し
車の雪を払い、玄関前だけでも通路を確保し
仕事へGO 🚗💨

街のアチコチで人が出て一斉に除雪作業中
雪の朝は大変だけど
なんだか活気があって気持ちが良い
なんて、言ってる場合ではない
私も早く出勤せねば!なのである


チョット前まで降って居た雪とは違って
ひとひらが大きめの雪
チョット降りだせばアッと言う間に積もってしまうので
せっかく終わった除雪も元の木阿弥⤵
2回目はしないけどね、誰かやってね〜
って思っていたら
チョットお日様が射して来たら
日向の雪はアッと言う間に融けて消えていて⁉

そうよね〜
明日は『雨水』
もう、春の雪なんですね


先日買ってきて床の間に活けた桃の花のピンクに
毎日癒されてます💕
別のスーパーのレジを出た所に並んでいるお花屋さんで
今度は桜を見かけてね
それは全部つぼみだったけれど
物凄い吸引力で吸い寄せられてしまいました(笑)
しかも270円ですって🎶

切り花用の桜ではないのね
キット剪定で出た枝か
売り物用に切った残りの枝なのかな?
短めで太目の切り口がついている枝

でもそれで十分✨
お立花を生ける訳じゃないから
どうせカットするしね

4~5日経って今日
帰宅したら何輪かほころんでいました(*^^*)

DSCF4854.JPG


テンション上がります🎶
posted by alchemilla at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

新芽

冬咲きクレマチスのカリシナ、
例年は結構長い期間咲いてくれるんですが
今年はお花が一気に咲いてくれました

咲いてくれた時は超可愛いかったけれど
お花の少ない冬期間は
豪華により長期間咲いてくれた方が
私的には嬉しいかもでした

このカリシナ、心配事が一つ

例年は咲いてる最中に新芽が伸び始めるのに
今シーズンは一向に新芽が伸びないの💦

二株あったけれど一株は一昨年にかれてしまったのね💧
クレマチスってそう言う植物だから
この株もイヨイヨかな?って心配してました

が、ようやく新しい芽が動き始めました

b20160213-3.JPG

でも
いつもならアチコチから同時期に
動き始める芽だけれど
今の所はこの一本・・・・・

あぁ・・・
調子悪いんだろうなぁ

心配💨
posted by alchemilla at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

今日は雨

最高気温7.8℃ですって(・・;)
明日は最高気温が二ケタまで気温が上昇するみたい
これが続けば良いけれど
週明けからまたグッと下がって
今度は最低気温は二ケタ💦💦

雪が融けてからこの気温になったら
お庭の植物が大変だわぁ💥

なのに昨夜から小雨🌁
又雪嵩が減っちゃうわ〜

今日は日中も濃霧で空気全体がグレー⤵

b20160213-1.JPG


濃霧が溜まって枝にも滴が

b20160213-2.JPG


イヨイヨ
春の女神と冬将軍の長い戦いが始まったようですわ💧
posted by alchemilla at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

光りは春めいて

スーパーで清算を済ませて駐車場に向かう途中
テナントのフラワーショップで桃の花を見かけました❤

ピンクの花って
今時期は尚更の事かもしれませんが
ドキッ💕と胸に飛び込んできます

もう一度レジにUターン(笑)


b20160211.jpg


床の間にはまだこの季節にはぴったりの
大観の『冬之夕』の色紙が掛かっているけれど
籠に活けた桃色がパッと明るくて
室内の季節をチョット進めてくれたみたい♪

お庭の雪もこの頃の気温と陽射しで
表面がザラメの様な質感になってます

こうやって少しずつ春をチラつかせておきながら
行ったり来たりが嫌になるほど繰り返されるのよね〜💧

毎年の事ながら春は待ち遠しいものだけど
冬の間にしたいと思っていた事は
思ったほど手がつかず・・・
このまま春を迎えて良いのか、私?と
チョッピリ焦りの気持ちが無いでもない💦

これも毎年の葛藤(笑)

季節は暦通りにやって来て過ぎて行くのだから
仕方ないわね(^^ゞ



posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

懐かしい光景

WOWOWから録画していた「リトル フォレスト」の一気見をしました
昨日も放映してましたね

若い女の子の東北の山村での
ほぼ自給自足的な暮らしを設定とした映画で
映画の中で語りたい事は色々とあるでしょうが
そういう事は別によいのです
映画について語りたい訳じゃありませ〜ん(笑)

作物を作り、作った作物や自然からもらったもので料理をし
自然を感じながら共存して生きる
みたいなシーンが多いので
四季折々の景色がウットリするほど綺麗でした✨
食べ物も本当に美味しそうでした💕

主人公を演じる橋本愛さんの農作業の様子とかお料理の様子に
不自然さはそれ程感じませんでしたが
何度か出てくる雪かきシーンだけは
『そんなんじゃ全然雪かけてないだろ💢』と
毎回突っ込みたくなるスコップワークでした(笑)

食べ物を作るシーンが多いなか
キッチン家電にフープロとか登場する辺り
別に原作の時代設定は昭和とかじゃないと思うんだけど
この主人公はこの山村生まれって訳じゃなく
母親と小さい頃に引っ越して来た設定になっているので
この山村に元々あった古い家に入居した感じでなのか?
設えや調度品が昭和中期な感じで
ただそれだけで懐かしさを感じて見入ってしまってました❤

で、その中でも
『あぁ〜これこれ❗』って
思わず声を出してしまったのは
「冬」の中のシーンで
子供の頃に我が家で使っていた餅つき機


b20160204-1.JPG

お餅がコネ上がって盛り上がってくる様子が懐かしかった〜

b20160204-2.JPG

そして綺麗なもち肌になっていくのよね〜

b20160204-3.JPG

全く同じって事は無いだろうけれど
今もほぼ同じ感じで活躍してるんだね〜
このタイプの餅つき機は・・・

そうだ、餅つきの日は
私が生まれる前はパン屋さんをしていた近所の商店(今はコンビニになっている)から
木製の「ばんじゅう」を借りてのし餅を作ってたなぁ〜とか
このシーンを見たら一気に子供の餅つきの様子がフラッシュバックしました

それともう一つ

b20160204-4.JPG

b20160204-5.JPG

煙突掃除です

我が家は超高温で燃焼するコークスストーブだったので
きっと薪ストーブよりはススも少なかったと思うんですけど
父が手ぬぐい2本で頭と口と鼻を縛って
ストーブから外した煙突に長いブラシを使ってやってました
母が床がススで汚れないように新聞紙をアチコチ敷いたりしてたのを
このシーン見て思い出しちゃいました😃

多分この年齢の女の子が一人でこの生活をするのは
現実には難しいと思いますが
これはフィクションですし
集落での人間関係や暮らしぶりが
懐かしい子供の頃を見ているようで
そこは嘘くささを感じなくて
ほっこりした余韻を残してくれました♨

映画を見たと言うより
雑誌を見た感じが残る映画でした🎶





posted by alchemilla at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

有り物で恵方巻き

あぁ〜長かった冬・・・
暦上だけでも今日で冬は終わり
明日から春なんだわぁ〜💕

まぁ、実際はほぼ変わりませんけどね

節分の今日、旦那ちゃんが留守のため
『鬼は〜外💨』とは出来ないので
今まで『これは関西のもの』と思ってやったこと無かった

『恵方巻き』 なるものを作ってみました

b20160203-2.JPG


ちゃんと7種類の具材を入れてみました

思い立ったのが帰宅後だったので
ワザワザお買い物に走るのが嫌だったので
有り物で作ってみました

b20160203-1.JPG

メインは頂き物の豚肉の味噌漬けです(笑)
お味噌だからチーズなんかも合うかな?
彩と甘みに人参グラッセと卵焼き
チョット苦みにカイワレ大根とも思ったけれど
無いのでシャキシャキ感だけ代用で水菜
あぁ〜菜の花入れたら美味しいかも〜
と思いつつ
無いので緑はほうれん草
山ゴボウの歯ごたえが欲しいなと思いつつ
無いので冷蔵庫にあった沢庵入れちゃいました💦
などなど
普通の「恵方巻き」の検索で出てくるレシピとは全然違いますが
私にとっては今日の夕食でもある訳で(^^)

厄を払えた感は有りませんが
節分に何かした感は得られました✨

お作法通り今年の恵方「丙」の方向を向いて一気に頂きました
巻く直前に海苔をパリパリに炙ったので
かみ切りやすくて良かったけれど
今の私に太巻き一本は中々ヘビーでした💧

でもこれをカットしたら
ただの太巻きになっちゃうから頑張りました


明日は『立春』って思うだけで嬉しくなる❤


タグ:恵方巻き
posted by alchemilla at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする