2016年03月29日

実生のセツブンソウ

今日のお庭の様子です

キャサリンホジキン、
むっちり咲いてます

b20160329-1.JPG


クロッカス ピックウィックにゾクゾクと

b20160329-2.JPG


エランシスの傍ではイチゲが開花

b20160329-3.JPG


クリームのヘラボ
昨日まで下向きでコロコロと可愛かったのに

b20160329-4.JPG

咲き進むと上に向いちゃうんだったわ、この子💦


後ピンになってしまってますが
ヘレボのムルチフィダス イストリアクスも開花しています❤

b20160329-5.JPG



でね、
リビング前の花壇に昨年移植したセツブンソウって
毎度のことながらうっかりと勘違いしてたみたいで
日本橋から連れ帰った子じゃなかったのでした
ちゃんと昨年自分で
「システムさん由来の種からの実生株」って書いてました(^^ゞ

で、その横に桜の根元から出てきた(多分今度こそ)日本橋から連れてきた株を
昨年移植した株の隣に植え付けました

b20160329-6.JPG


その時、桜の下周辺の様子に
心臓ドキドキしっちゃいました⤴💣


我が家のお庭史上
一番たくさんのセツブンソウが咲いてたんです✨


b20160329-7.JPG

この子たちは間違いなく
我が家産の実生の子たちです
やっと開花のサイズになったのね〜💕

動かした株の近くにも
今年開花となる株がありました

b20160329-8.JPG

b20160329-9.JPG


どうしましょう〜💦💦

ここ、潰して作り替えようと思っていた場所なのに
健気に咲いてる様子が愛おしくて不憫で何にも出来ないわ〜
ラベル:セツブンソウ
posted by alchemilla at 21:27| Comment(5) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

カエデ下のヘレボ

ここはカエデのしたの花壇
ヘパチカの青色が枯葉の上でパッと目を引いています

b20160326-10.JPG


ステンドグラスのペンキが乾くのを待っている間に
カエデの枯葉を剥がす事にしました


ヘパチカ以外に何も出て来ていないようですが
ここ

b20160326-11.JPG


この丸の中はヘレボの小苗

b20160326-12.JPG


ここにはアップルさんから頂いた種から育てた
ヘレボが2種類植えています

まだアップルさんがアメリカに居た頃に頂いた種なので
定植してから長い期間になるのですね

その内の一種類は常緑性で有茎種のフェチダスでしたが
ヤッパリ私の所では調子は良くありませんでした
もう少し暖かいか逆にもう少し積雪量のある所なら・・・・

ただ生きながらえているだけで
暫くお花も見ていません
残念ですが茎をカットしました

でももう一種類のヘレボは元気で毎年沢山のお花を見せてくれて
その上ビックリするほど子だくさん
昨年、この小苗をやっとアップルさんのお庭に
御里帰りさせることが出来て嬉しかったわ(^^)



ヘレボは小苗の内に抜いておかないと
値が張って大変な事になるので
ここに必要ない物は全部抜いてしまいます

b20160326-13.JPG


シェエドのステンドグラスを取り付けて
場所が開いたので作業開始

根の状態のよさそうな物をポット上げしました

b20160326-14.JPG


今年も豊作(笑)
posted by alchemilla at 20:35| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよお花が

今年は雪が少ないし最高気温は高いけれど
朝の冷え込みが続いているので
昨年よりは開花のスタートがチョッピリ遅いみたい

でもようやくこの週末から暖かくなるみたいです
が、頭が痛くなるような風の冷たさに
シェッドでのステンドグラスのペイント作業にしたのですが
ペンキが乾くまでの間お庭のチェックをして歩くと
ゾクゾクと開花が始まっていました


キャサリンホジキンも2輪咲いてました

b20160326-3.JPG


我が家のクロッカス一番乗りはピックウィック

b20160326-4.JPG


小さなアルケミラに新芽は渕が銀色に輝いて見えて綺麗

b20160326-5.JPG


やっとヘレボも膨らんできました

b20160326-6.JPG

こちらのヘレボは色も可愛くて
コロンとした姿の蕾を沢山付けてお気に入り

b20160326-7.JPG


リビング前のこの花壇

b20160326-8.JPG

今はエランシスしか見えないかもしれませんが
水色の〇で囲んでいる所にセツブンソウが咲いています

その他にもこんな感じで

b20160326-9.JPG

明日には咲きそうな白と水色のイチゲが居ますし
タツタソウも何株か見えて来ています
これからは毎日が楽しみ🎶
posted by alchemilla at 20:30| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェッドのステンドグラス

昨年一応完成させたシェッドには
以前から購入いしていたステンドグラスをはめ込む予定で居たのだけれども
そのステンドグラス
アンティークゆえに枠の傷みが激しくて
冬場に補修してからはめ込もうと思っていたけれど
どうも手を入れると余計に傷んできそうな気がしたので
ここは全てに目をつむって「塗装」 してしまう事に(笑)

b20160326-1.JPG



で、やはり使っていたものなので
外側となる方の傷みが激しく
それを外側に使うと見た目に貧相になってしまうので
ここは裏表を逆に使って見る事にしました

あらかじめ枠のサイズに開けて置いたスペースにはめ込んで完成🎶

b20160326-2.JPG
↑シェッド内寄りの撮影

でも

思っていたより
両サイドの窓からの光が射さないみたいで
シェエドの外からは全然目立たなくて残念⤵
もっと光の入射角度を確かめてから
窓の位置を決めれば良かったわ💧

まぁ、シェッドの中で作業してる時は
お気に入りの水色の色ガラスの入った窓を眺めながらの作業なので
満足です(≧▽≦)💕
posted by alchemilla at 20:14| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

バレリーナツリー メイポール

今シーズン初の苗が届きました

b20160322-1.JPG

それは

バレリーナツリー メイポール

b20160322-2.JPG

リンゴの苗木です

もう一昔前に華々しく登場した頃から
ずっといつか植えようと思っていたけれど
その当時のお庭には植え場所も無く悶々としているうちに
その辺の園芸店であまり見かけなくなってしまって💦

裏庭のリニューアルに伴い
数年前から鉢植えで待機させていた紅玉とアルプス乙女を
昨年の晩秋に植えこんだので
このメイポールを2本植えこんで
一応リンゴのレイアウトは完成となります
バレリーナツリーの中でどの品種にしようかと悩んだ時期もありましたが
別に品種はメイポールじゃ無ければ・・・って事も無く
出来れば別品種で2本欲しかったけれど
いつもスタートダッシュが春の兆しを感じてからなので
残っていたのがこの品種だったと言うわけです(笑)

特段収穫する事を意識してる訳じゃなく
実のなる花木の一つと思っているのですが
調理して食べると案外おいしいとの記事も見たような気がするので
そうなると儲けもの🎵位に考えています

が、心配は
この苗、はるばる四国よりやって来てくれました
かの地は南国、そうよね〜

b20160322-3.JPG

こんな感じでやってきました‼
日陰のシェッドで少し環境に慣れてもらわなくっちゃ💦



さて、
このblogですが
本日 祝?10周年です

へぇ〜〜〜〜💡10年経ったんだぁ
って感じです
同じ事ばっかり書いているようで
10歳若い私はこんな事書いてたんだ とか
当時はこんな植物植えてたんだ とか
案外読み返すと面白かったり
画像が新鮮に見えたりします

元々何かをwwに発信すると言うより
チョット先の自分へ発信するつもりで始めたので
思ったように使っているし
便利に使っています
Seesaa BLOGさんには感謝です💋

大きく心境が変化しないうちは
ボチボチと続けて行くと思いますので
今後も宜しくお願いいたします <(_ _)>

posted by alchemilla at 13:39| Comment(6) | 新しい苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

木の芽お越しの雨

雨音で目が覚めた☔
結構な勢いで降っているのね

今日やりたいと思っていた仕事は

『塗装』

無理よねぇ〜💧

面倒で、いつも月末に慌ててやっつけていた仕事を
昼過ぎまでかかって仕上げて
雨音がしていない事に気づいて外を見ると
とっくに雨は上がっていた様子❗
塗装予定のフェンスの様子を確かめに出てみた

仕事に取り掛かるには
うん、足場がひどいわ💨⤵

今日は塗装は無理でも
明日すぐに作業できるように環境整備をする事にした

で、身支度に戻りがてら何気に地面を見てみると


あれあれあれ💡

昨日まで全然様子も見えなかったのに
いきなり桜の根元にセツブンソウが咲いているじゃないですか✨

b20160319-1.JPG

b20160319-2.JPG

しかも今まで咲いていた場所とはチョット違うので
この子たちは今年初の開花となったこぼれ種の子たちだわ🎶

スノードロップもニョキニョキと

b20160319-3.JPG


ニゲルも真っ白な顔をみせてくれていた

b20160319-4.JPG


流石、雨の力は偉大だわ
植物のお目覚めスイッチが入ったのね⏰

こうやって色々なものに春は次々とスイッチを入れて行く
まるでピタゴラスイッチのようにつながって
最後にスイッチ入るのが私だわ(笑)

フェンス沿いの環境整備とは
具体的には野放図に伸び放題にさせていた
庭木の剪定なんですが
ネグンドカエデや雪柳やアオキをバッサバッサ✂と

雪柳なんて相当放置してたので
太い幹の様になっていたものを
何本も枝抜きしたのでかなり軽量化されたけれど
ひと月後に見られたはずの
お花の量も相当減ったわけで💦

良く『花後に剪定』なんて言うけれど
葉が展開してからだと枝が見えにくくなるので
結局色々な作業の兼ね合いもあって
我が家は高木以外はこの時期になっている


これはケモノの仕業とかじゃありません

b20160319-5.JPG

b20160319-6.JPG

植えこめなかった鉢物を地面に埋めて越冬させいた跡

土の凍結で抜けなかった鉢も
ようやく今日の雨で全部抜く事が出来たその跡(笑)


さ、明日はお天気の予報だし☀
頑張ろっと🎶
posted by alchemilla at 20:16| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

咲いた♪

今日は本当に良いお天気で☀
風も無く穏やかな気持ちの良い一日でした✨

裏庭の雪もほぼ全面雪が解けたので
本日今シーズンの庭仕事初日となりました

最初は鉢植えのランブラーに巻いているプチプチを外したり
庭木が雪折れしないように
まとめて縛っていた紐をほどいたり位の仕事をと思って外に出たのですが

あらぁ💡

咲いてる🎶

b20160317-1.JPG

スノードロップが咲いていました


近くにはフクジュソウも

b20160317-2.JPG

そして積もったカエデの落ち葉を払うと
ヘパチカ トランシルバニカも一輪

b20160317-3.JPG



明日には咲くわね 
セツブンソウ

b20160317-4.JPG

あぁ!⤴
お昼頃にセツブンソウのすぐ横にみつけたのはエランシス

b20160317-5.JPG

こんな感じだったのに
夕方には

b20160317-6.JPG

こちらも明日には咲くわね❤


そして昨年
私のお尻でたった一本のステムをポキッと折っちゃった
黄緑色の可愛いH・ムルチフィダス イストリアクス(多分・・・)

b20160317-7.JPG

コロンとした蕾がたまらなく可愛いのよね〜
うちの子は香らないのが残念だけど

今年は昨年ポキッとやっちゃった怪我の功名なのか?
お花を長く咲かせておか(け)なかったからなのかしら?
今年はステムが4本ですっ!✌

b20160317-8.JPG

頑張って子孫繁栄してください

明日のパトロールが楽しみだわ💕
posted by alchemilla at 20:30| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

そこ、入らないですから〜

そうよね〜
私たちが春が近づいて来るのを感じているのと同じように
君たちも春を感じてソワソワしてるんですね

カップルでやって来ては下見です

b20160316-1.JPG


でも、
どんなに頑張っても
そこ、入りませんから〜💦

b20160316-2.JPG

一応、カラ類君達専用で〜す
posted by alchemilla at 01:49| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

生きてた♪

昨年の桜の伐採の時に
ダメもとで移植してみたセツブンソウの球根
何とか命をつないでいたようです✨

b20160315-1.JPG


その後散々桜の株元を踏み荒らしたので
移植のレベル以下の球根は多分出てこないと思うのですが
多分このセツブンソウは人生最初のオフ会の時に
日本橋の某有名園芸店で購入した思い出のセツブンソウ🎵
それから十数年、難しい環境のもとで
細々と子孫を増やそうと頑張ってくれていた株
結局、私が踏みにじってしまったけれど
せめてこの親株が目覚めてくれて嬉しいです🎶

そんな荒らしてしまった場所でも
流石に強いスノードロップ💕

b20160315-2.JPG


我が家のジーサンズのメンバーのルイコフも
ミゾレでそのフサフサをシットリさせつつもお目覚めの様子

b20160315-3.JPG


今日は寒風吹きすさぶ寒い日です
が、ドンドン雪解け進んで
南側のお庭のの雪はほぼ消えました☀
雑草の目覚めも凄まじいこの頃です💦
ひゃぁ〜〜〜〜〜💧



posted by alchemilla at 16:07| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

目覚め♪

3月になると私のお楽しみが始まる🎵

それは
目覚めた植物探し🎶

発見すると本当に小躍りしてしまうほど嬉しい💕

今日は午後から風花舞う事もあったけれど
一日中青空が見えていて気持ち良い一日だった

b20160312-1.JPG


そうそうニョキニョキ出てくるはずもないのに
午前中から暖かい時間帯が過ぎるまで
何か見落としては居ないかと
何度も何度もお庭に出てしまった(^^ゞ

桜の周りで見つけたのは
日陰で頑張るフクジュソウ

b20160312-2.JPG

昨年桜の伐採で踏みつけたのであきらめていたけれど
土手の際に有った株は出て来てくれた
そう言えばセツブンソウなどは
ダメもとでリビング前に移植したのを忘れていた
が、未だに動き無し💧
ヤッパリ雑に動かしたのでダメだったかな💨

今日他に見つけたものは

b20160312-3.JPG

b20160312-4.JPG

b20160312-5.JPG

タツタソウとジーザンズ(笑)

又しばらく何度も雪に覆われるだろうけれど
今年はソロソロ古葉剥がしをしても良い頃かな

そう言えば見つけたくない物も見つけてしまった💣

b20160312-6.JPG

なんで煙草の灰が我が家の庭の中の
しかも枯草の上に落ちてる💢👊

不法侵入だって言うの💡
しかも火事にでもなったらどうしてくれるんだろう

嬉しい発見と嬉しくない発見
天秤にかけて
取りあえず嬉しい気持ちの方が勝ちかな(^^)
posted by alchemilla at 21:52| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

いいんですか?

一昨日から本格的な春の陽気が続いていますが
それも明日までの様です💦

昨日はシトシトと一日中小雨☔が降ったのと
今日お天気☀な上に気温は8℃ほどまで上がったので
お庭の雪解けもだいぶ進んでおりす✨

いいんですか?
このまま融けちゃっても・・・

どなたか
安心して下さい 
って言って下さい(笑)

さて、お庭のチェック、チェック🎶

家と周りに敷いているレンガの輻射で
一番最初に雪解けが始まるリビング前の花壇

そこに植えているシデコブシの葉が展開するまでは
陽があたるので早春のお花を植えています

蕾がいっぱい見えているヘレボ

b20160307-1.JPG


おぉ〜💕
0-chan、今年もこの黄緑の子は元気な模様です✌

b20160307-2.JPG

コッコ増殖できてたら送るからね〜


我が家ではあまり調子が良くない
原種シクラメンのコウム

b20160307-4.JPG

1つはお花を咲かせてくれそうです


イタリカムは雪の下でも青々としていたようで
パッと広がった緑色がお庭の中で目を引きます

b20160307-3.JPG


毎年一番最初にチェックしていた
桜の根元の花壇のキャサリンホジキンやスノードロップやセツブンソウ・・・
上の大きな枝を全部払った(伐採した)ので今年はまだ雪の中
それに散々踏みつけたからムリだろうなぁ💧💧💧

別の場所のキャサリンホジキンは

b20160307-5.JPG

お目覚めしはじめてました✨

また気温は下がりそうだけど
真冬日続きからは脱したのかな?

雪解けは嬉しいんだけれど
これから本当の春がやって来るまでは
毎朝ハラハラの連続なのよね💦

本当に融けちゃっていいんでしょうかね〜
心配💧

posted by alchemilla at 15:27| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ポカポカ陽気の一日

物凄く春めいた陽気の一日でした
ドヨンとしていたけれどこんな日を迎えて
ようやく体も気持ちも軽やかになります

外に出て雪が融けて緑色が見えていた所に行ってみると
まだお花や蕾は見つけられませんでしたが
きっともう時期ね🎶

b20160305-1.JPG


で、ひと月くらい前に気づいたのですが
どんど焼きに出したと思っていたお札・・・

ひゃぁ〜〜〜💧

残ってたのです💦💦

で、土が出てきたらプチどんど焼きをしなくっちゃと思っていたので
本日風も穏やかでお庭の土も見えている所が出来たので
やっとお帰り頂く事が出来ました💨
これで一安心です

その後はお雛様のお片付けです

出すのも仕舞うのも2時間ほどかかります
出すのは何も考えずに出すのですが
収納時はチョット苦手な子たちがいます

方向音痴の私は空間認識能力が低いらしいのですが
そんな私はおかた付けも苦手です

ですが、流石に三人官女は苦も無く収納できます

b20160305-2.JPG

しかし、
この子たちをこのひと箱に収納できるのかぁ?

b20160305-3.JPG

最初の年は尻込みしちゃいましたが
これが正解かどうかは謎ですが
毎年何とか箱に入れて蓋しちゃいます💦
(箱は全部オリジナルのまま)

b20160305-4.JPG



お人形を収納し終わりお道具類の収納をしていて
ふと気づいたこと

我が家の畳よりずっと前の畳なのに
未だに青味を帯びているのにビックリ(*_*)

b2015060305-5.JPG

紫外線を浴びないって
時間が経ってもこんなに色あせないのね〜✨
洞窟壁画の彩色が残ってるのって
こう言うわけなのね〜きっと

さて、我が家のお雛様は年代物なので
高坏や菱台に紅白餅や菱餅を模した物は無いので
子供の頃は母が高坏にはお懐紙に雛アラレをのせ
菱台にはオコシで出来た菱餅を飾ってくれてましたが
私の所に来てからはもう色々(笑)
だってね〜、食べないものはチョットね〜💧
今年は高坏にはチロルチョコを積み重ねて置いておきました(≧▽≦)

で、そのチロルチョコ
ジックリ絵を見てみると

b2015060305-6.JPG

こんなバランスで入っていました
五人囃子、4人っていうか4種類って言うか
太鼓の子、どこ行っちゃったんでしょうね〜💧


今日はこんな春めいたので
床の間のお軸も春仕様にお色直ししました

明日も暖かいといいなぁ🎵
posted by alchemilla at 18:51| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりのツグミン

今シーズン初めてのツグミン

b20160305.JPG


我が家ではなぜかスズメの群れと一緒に混ざって
ツグミンが1羽やって来るって言うパターンが多いのだけど
今回はツグミンのペアでやって来ました

しかもいつものツレの多い時のパターンでは
警戒心が薄くて窓辺に人影があっても
余り気にしない事が多いのに
今回はツレが1羽だからか?
警戒してるのか、家の方まで歩いて来てくれなくて⤵
いつもの呑気なツグミンのイメージとは違った感じ💧

そ〜だなぁ〜
恰幅も良くて立派な紳士って言うか
ヨーロッパあたりの小さなホテルの支配人って感じがしました
↑どんな感じだ?(笑)

明日はお天気が久しぶりに良いみたいだから
色んな混群でお庭にやって来てくれないかなぁ❤


ラベル:ツグミ
posted by alchemilla at 00:09| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ドキドキ♪

もう3月に入っててるのに
週明けの嵐で積雪量が増えちゃったので
お庭の植物たちのお目覚めを見つける事は出来ないで
残念⤵

が、しかし
昨年の様子が余りにも調子悪そうだったので
掘り起こしてみたら
生きている所が小さくなっていた球根を
一縷の望みをかけて小さな鉢に上げて
我が家のツンドラ地帯に入れて置いたV・ブルーベル

今日から気温が急上昇するって言うので
ソロソロお水やりでも始めようかと様子を見たら

b20160304-1.JPG

いやぁ〜ん💕
芽が動き始めてました🎶

どの位のサイズになるかは分かりませんが
取りあえず冬を超えてくれたので
これからグングン肥培⤴⤴に努めなくっちゃ

チョット調子の悪い蔓もあるクレマチスのカリシナも
新芽をあちこちから伸ばし始めてくれたし
株元からも新しい芽が✨

b20160304-2.JPG


ヤッパリ3月に入ると
俄然植物が動き出して
私にも元気を分けてくれるわ〜❤
posted by alchemilla at 18:46| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひな祭り

灯りをつけましょボンボリにぃ〜♪ の『うれしいひなまつり』の童謡
サトハチローさん、歌詞を間違っちゃってました・・・って
ご親戚の方、言ってましたね(笑)

「お内裏さま」と「お雛様」 
男雛と女雛をそう呼ぶと勘違いしてたんですってね(´艸`*)
先日何気に見ていたTV番組で言ってました


週明けの嵐は台風並みの嵐で驚きでしたが
何と言っても月末月初でしたので頑張って出勤でした
嵐もおさまった昨日、出先からの直帰で良かったので
実家に行ってみました

b20160303-1.JPG

母は孫のお雛様を飾っていました
その横には以前は私のお雛様と一緒に飾っていた
昭和感たっぷりのお人形も一緒に並べられていました

その中の一つ

b20130303-2.JPG

目がパチクリするお人形のお洋服が汚くなったので
チョット前に母が前の服を型に作り直していました(笑)

久しぶりの縫物が楽しかった♪と笑ってました

たまたま一日早く作ったと言うちらし寿司に有り付け
母とお抹茶立てあったりと
おばさんとおばあちゃん二人でワイワイと
お雛まつり気分を味わってきたのでした💕
posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする