2016年04月30日

水仙の救出

ひゃ〜〜💦今日も寒かったぁ〜〜💦💦
午前中なんて雨かと思ったらアラレが一瞬降ってきたりしてたし⛄
北海道は大荒れの2日間でした
って言っても我が家地方は寒かった・・・って位で済みましたけどね

4月最終日でしたね
一年の3分の1が終わってしまった💨
GWも二日が過ぎてしまった💦

今日は午前中は寒さでほぼ何もせずに室内に引き上げたけれど
午後から青空が見えてきたので
新しく作る物の場所を決めて
作業の邪魔になる場所の植物の移動をしてました

大株のホスタは全然問題ないと思うけれど
古株のクレマチスのテキセンシスはだめかもしれないわね〜💧


b20160430-1.JPG

b20160430-2.JPG

リップヴァンウィンクルとタツタソウだけは
何とか定植終了したけれど
後は明日に持ち越しだわね💦

奥の花壇に遅れてリビング前の花壇の水仙も咲いてきました

b20160430-5.JPG

ジョンキル水仙は華奢なラインがお気に入りです❤
香りも有るらしいけれど確かめた事あったかしら?
明日確かめてみよ〜っと🎵

チューリップも色が見え始めてきたものあり✨

b20160430-6.JPG

モンテオレンジのこのグリーンとオレンジの状態
見てるととってもワクワクしちゃいます🎶


よくよく見ると芍薬にも小さな蕾が

b20160430-4.JPG

こんなに寒いのにみ〜んな開花の準備を始めてるわ🎶


そして嵐の去った後の青空に映える
ヒコバエから出てきた桜の蕾が愛らしい事💕

b20160430-3.JPG

明日から5月だわ
がんばろ〜っと⤴🎵



posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

出前一丁

今日は寒かったです〜
北海道の天気予報ではまだ雪のマーク⛄が消えていません
明日も気温は低いままの様です💦

で、今日は生まれて初めての経験が一つありました(^^)
この年になってもまだ「お初」があると言うのは嬉しい事です(笑)

小さい頃からTVで存在こそ知ってはいても
実際に食べた事が無かった
今では国内より国外向けの生産量が多いとさえ言われている
北海道では幻のインスタントラーメン💡
「出前一丁」を食してみました⤴🎵

b20160429.JPG

個人的にはインスタントラーメンってカップも袋も
年に1〜2回くらいしか食べないんですが
一度食べてみたいとずっと思っていたんです(笑)
キット子供の頃から
「あ〜らよ、出前一丁ぉ〜♪」のCMを聞いていたからなのでしょうね
旦那ちゃんの出張のお土産にリクエストしていたんですが
いつも忘れて帰って来てたんですが
今回は忘れずに買ってきてくれました

味は子供の頃食べていた昔風のインスタントラーメンって感じでした(^^)
チョットお庭に出ても直ぐに体の芯まで冷えるような
冷たい風の吹いていた日だったので
お昼に美味しく頂きました

それにしても4月は暖かいと思っていたのに
ここにきてしっぺ返しされたような気温💧
ようやく桜が咲いて来たのに
「花冷え」なんてもんじゃないわよ、この寒さは⤵
明日はもう少し暖かくなってくれないかな♨
ラベル:出前一丁
posted by alchemilla at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

リンゴの仕立て

お庭に果樹がある風景って
とっても幸せな事の様に思えて
庭を持った時から
漠然とその風景は妄想していたような気がする

でも当時はやっぱりお花に目が走ってしまって
アッと言う間にお庭はお花でいっぱいに(笑)
それでも新しいお花を見ると買わずにいられない
ガーデナーにありがちが行動で
お庭はミクロ的視点で見るときれいでも
マクロ的には混沌とした状態に💦

そんな状態のお庭にとうとう我慢できなくなって
爆弾低気圧の後押しもあり
数年前からのお庭のリフォームとなった訳なのです

果樹は有りましたよ
ブルーベリーとかハスカップとかグースベリーとかね
でも鉢植えなの💧

そこで
今回こそは果樹のあるお庭を手に入れるぞっ💡と
10年鉢植えの子たちもイヨイヨ地に下ろしてあげるぞっ💡と

意気込んでいる割にはそれ程広くないお庭なので
小さなスペースしか確保できないの💦
だから品種と仕立てが大切✨

リンゴは4年前に紅玉とアルプス乙女を購入してからずっと
鉢に紐を括り付け誘引をしてエスパリエ仕立てにしていた
昨年の晩秋、イヨイヨ庭仕事も終わりと言う頃
やっと植える場所を決めて植えこんでいた

鉢植えで強風が吹き荒れると
いつもフラフラと頼りない状態で居たので
地面に下ろしての越冬で
何となく幹も枝も急に逞しくなったように感じるのは
気のせいなのだろうか?

で、その状態が

b20160425-2.JPG

これなんですが
間の3本の支柱はなんだ?
ですよね(笑)

実はリンゴの仕立てでずっと夢だったのが
リンゴのアーチ仕立てでした❤

それは映画「エマ」で
主人公が友達とおしゃべりしながら庭園内を歩いているんですが
それはリンゴのアーチを次々とくぐって行くと言うもので
もう、そのシーンを見て心臓ドキドキしちゃいました💕💕

で、
我が家ではそんな次々とくぐる程
リンゴのアーチを作る面積は無いので一個だけです
エスパリエとアーチを作ります🎶

だけどこの野菜用の支柱じゃ
幅も高さも足りないので
お庭用のアーチか自転車用のビニールハウスを
設置しようかとも思ったんですが
キュウリ用のトンネルに黒いペンキを塗って設置してみました

b20150425-3.JPG


そしてこのアーチ用に購入していた
バレリーナツリーのメイポールを植えこみました

b20160425-1.JPG


それにしても我が家のお庭の土には
本当にガッカリです⤵
せっかく作った土も重機でひっくり返したので
元の水はけの悪い砂に戻ってます💧
まぁまた一から作って行くしかないわね〜💨

さて、次はブルーベリーを地に下ろしてあげようかな🎵



posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

暖かくなったわ(^^)

天気予報、中ったわ🎶
って言うか、昨日車で走っていて
いつも暖かくなる目安にしている近くの低山から
雪が消えていたの
ヤッパリ昔からの目安って長い年月の観察の賜物なのね〜

で、暖かいのも嬉しいけれど
何よりここでは青空が嬉しい🎶🎶
暖かくなるより青空がうれしいかも

我が家のシデコブシもパッと咲きました

b20160421-1.JPG

b20160421-2.JPG

ずっと余り可愛く見えなかったのだけど
やっと可愛く見えるくらいの花姿になってくれました(^^)
ご近所さんもずっと印象に無かったみたいですが
ようやく気が付いたみたいで(笑)
お花のヒラヒラ感に
まるで作ったお花を付けてるようだね〜と( *´艸`)


私も午前中から庭に出て色々な事してましたとも💡
達成感はあまりなけれど💦

今年の工事で潰されてしまわないように
救出作戦を開始しておりました

救出ついでに株分けしたヘメロカリス色々

b20160421-5.JPG

お花が咲いて居場所が特定できた
コリダリス トランシルバニカ ネトレトンピンク

b20160421-4.JPG

今回大分元気がなくなっていたので鉢上げしてみて
今はテラスのワゴンで特別扱いです
葉が繊細で可愛いのよね〜💕

お隣には昨年小さな鉢で特別扱いしまくりで
開花したvヴルーベル

b20160421-3.JPG


青空も久しぶりだったけれど
夕焼けも久しぶりに見たぁ〜💡

b20160421-6.JPG


明日も晴れるわね
明日は実家でバラのお手入だわ
明日もがんばろ〜⤴



posted by alchemilla at 22:45| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

チョコベリーとベイビーズブレス

私はあらゆる方面においてトレンドを気にする方ではないのですが
それは庭仕事においても全くその通りで
多分頑固なんでしょうね〜(笑)
好きな物や事にしか手が出ないのです
なので近年もてはやされている
特別感いっぱいなオリジナルパンジーやビオラも
画像を見る分には特に・・・・と言う感じでした
パンジーやビオラは普通に可愛いと思うし好きなお花❤
100円前後の物で十分私は満足です
なので特別な価格帯のコーナーには足を向けてもいませんでした

先日園芸店で欲しかった苗が手に入らず
買う気満々なお手々が淋しかったのか💦
ツイ普段は行かないコーナーにも入り込んでみると
私にとって
ビオラにおけるイリス のキャサリンホジキンのようなビオラがそこに・・・なんのこっちゃですね💦

b20160419-1.JPG


いやね、最初はね、
『チョコにもベリーにも引っかからないじゃない、この色』と
花色と名前が全然被らないと
心の中で突っ込んでたんですよ〜(笑)
でも、その色を見ているうちに目が離れなくなったので
しようが無いので連れて帰る事にしました(笑)

一株で普通のビオラの4個分のお値段なので
おひとり様植えで純粋に色を楽しみましょう🎶と思っていたのに
気が付いたらご一緒植えにしてしまってました💦

b20160419.JPG


お隣はムスカリの芽出し球根のポットをそのまま入れてみました
ムスカリはベイビーズブレスです
この名前もなんだモヤッとする感じですが💧

しかしこの取り合わせも20年前と変わらない感じですが
まぁこの田舎で手に入る植物で
しかも最高気温が10度未満の今耐えられる品種って
こんな物だからねぇ


しかし寒いです
本当に2〜3日で暖かくなるのかしら?
後ろのお庭もずんべらぼうで余計に寒々と見えますね(笑)
posted by alchemilla at 21:19| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の第2ステージ

雪解け早々に楽しませてくれた
スノードロップやセツブンソウ
クロッカスにイリスが終わり
春のお花も次のステージに移ってきました✨

水仙やムスカリがこれからですね

DSCF5045.JPG

ムスカリ ラティフォリウムはザゼンソウ見たいな出現(笑)

木の芽も動き出しました

DSCF5048.JPG

シモツケのゴールドフレームの赤とクロッカスの斑入りの葉とミリウムの黄色が
花は無いのにとっても鮮やかで目を引きつけてます✨


でも季節もここまでくると
ダメになった植物もハッキリするので
今年もガッカリなものが多々あります⤵💦

去年はあんなに楽しませてくれたカシポオキナグサが
出て来てくれない💧
去年種取すればよかったなぁ⤵⤵
多分肥料のあげ過ぎと隣の葉っぱが覆いかぶさって蒸れたのかも
そして今年もユーフォルビアが一株ダメになったなぁ・・・
もう少し積雪があれば違うんだろうなぁ
コバノズイナも辛うじて今年も越冬で来たけど
なんとか生きているって感じだわね

雪が少ないと言うのは
生活面では嬉しい事ではあるけれど
お庭の植物にとっては嬉しくないものもあるわけで
一長一短ですね(^^;)
まぁ、養生して越冬させれば良いのでしょうがね(^^ゞ

逆にハッキリと嬉しい事も🎶

この子も子株が出来てました
DSCF5049.JPG

DSCF5050.JPG

まるで囲んだあたりに小さな芽が💕
そのまま順調に育っておくれ⤴🎵
posted by alchemilla at 02:08| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

バラ鉢のお手入終了

なかなか熊本の地震がおさまらず心配です
被災された方には
心よりお見舞いを申し上げます


普段と変わらない
去年と変わらない
こんなにありがたい事は無いのですね

今日、やっと春のバラ鉢の用土を入れ替えたり
根の様子を見て鉢の号数を加減したりなどのお手入が終わりました🎵
今年は号数を減らさなくちゃいけない感じの
不調の鉢は無かったので一安心でした(^^)

これで
今年こそ庭に定植しようと思ってはいるものの
土木建築的作業に追われて
結局鉢のままでした・・・的な感じになっても
取りあえず問題は無いだろう(笑)

で、最後の一鉢のアデレード ドルレアンですが
流石伸長力のあるランブラーだけ有ってか
根の張りが凄くて鉢から出せませんでした💦



b20160418-1.JPG

初めて鉢を壊して株をとりだす
って事をしてみました

その後は地植えのバラやクレマに肥料を施したり
膨らんだ芽を見てからの2度目の剪定と誘因

b20160418-2.JPG b20160418-3.JPG
夢乙女


b20160418-4.JPG
ポーリッシュスピリット

今は地植えのバラが少ないので
とっても楽ちん🎶


先日、根に巣くっていたテッポウムシを見つけた前庭のミニバラ
同じ株にもう一匹のテッポウムシを見つけたのよね💢👊

もう💡
やめてよね〜💢

去年は私が愛してやまなかった
フェリシテパルマンティエもほぼ一周かみ切られ
お亡くなりになったし💧💧💧

前庭はどうしても目が行き届かないのよね・・・
もう前庭には丈夫でカミキリムシの餌食にならない物しか植えない事にしましょ〜


せっかく咲いているのに
お天気がイマイチだし強風の日が続いて
綺麗に見えないなぁ〜
と思って見上げていたシデコブシ

b20160418-5.JPG


そこにヒヨドリが一羽飛んできて
一輪一輪お花を確かめるようにドンドン上って行き
ヒヨさんもお花見ですか?
な〜んて思っていたら
丁度良さげの膨らみ加減の蕾を見て

えっ💥

食べ始めようとするじゃないですか‼

そう言えば
いつかはクロッカスを食べようとしてたわね💦

微動だにしていなかった私が急に動き出したので
慌てて飛んで行きましたけどね( *´艸`)


それにしても寒いなぁ・・・
今週後半から暖かくなるらしいけれど
ホントかなぁ💦

posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

天気予報、当たるのね

今朝、カーテンを開けてみると昨日心配していた雪は無く
午前中の割と早い時間は良いお天気だったので
お庭に出てみると
昨日は葉っぱしか見えなかったエゾエンゴサクが

b20160411-1.JPG

咲いてました❤

水仙のテタテートも

b20160411-2.JPG

お花が見えていました🎶

でも外に居ると頭が痛くなるほどの冷たい強風で🌀
そそくさと室内に逃げ込んでしばらしたら
お昼前急にグレーの雲が空全体を覆って

b20160411-3.JPG

あぁ、やっぱり降ってきたわね〜💦

でもすぐにやんでお元気に☀

で、午後3時頃に再び

b20160411-4.JPG

地面に着くなり融けてしまう雪だったけど
西風が冷たかったわ〜
結局寒さに負けて
一度室内内に入ったらもう外には出られなかったので
今日は何も出来なかったなぁ〜

でも明日は又お天気みたい
明日は外に出られるかな?出たいな🎵

posted by alchemilla at 22:32| Comment(0) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

明日は雪?

ニュースで全国の天気予報を見ていると
夏日とか暑さとか
思いっきり???なキーワードが並んでいます💦
どこの国の話だろう⁉って感じで
今日も普通に寒かった当地です⤵

シデコブシ

b20160410-2.JPG

もう時期開花しそうですが
このお花が咲く頃は毎年雪⛄が降ったり
爆弾的圧がやって来たり💣と
大荒れな日を迎えることが多いのです

シデコブシにチョット遅れて
我が家の他の花木も動き始めます

ジューンベリー
b20160410-6.JPG

ブルーベリー
b20160410-7.JPG

そしてバラ
b20160410-8.JPG

ほとんど毎年同じような頃合いです
blogって便利だわ(笑)
でも毎年同じ事をほぼ同じような頃に書いてるって事は
ほぼ地球は普通に一年を迎えたんだなって思います🎵



昨年植え場所を選んで植えたフリチラリア ペルシカ

こちらも無事に目覚めたようです🎶
大型の百合のような迫力の力強い芽です

b20160410-4.JPG b20160410-5.JPG


同じくフリチラリア ツンベルギー(バイモ)


b20160410-3.JPG

こちらは細い葉先の動きがくるりと繊細で
小さな蕾を大切に抱える両手の指の様✨

小さな鉢に上げたvヴルーベルは

b20160410-1.JPG

もう時期です💕



昨日と今日は
バラの鉢植えのお手入をし始めたんだけど
まだ根鉢の方は凍っているのよね〜💡

小さな鉢は解凍され始めてるんだけど
8〜10号辺りはまだガッチガチ

どうしても芽は根とは関係なく蓄えられたエネルギーで動き始めちゃうから
まだホンのちょっと早いのだろうけれど
でも芽が膨らんできちゃうと焦っちゃう💦💦

焦らない、焦らなと自分に言い聞かせて
解けそうな根の鉢だけ選んで仕事をしたのだけど
明日、雪降るかな・・・・
降らないでぇ〜

明日雪だったら種まきしようかな
種まきもまだちょっと早い気がしないでもないけれど(笑)

まぁ、なんだかんだと春は悩ましくて忙しくて楽しいわっ❤


posted by alchemilla at 20:26| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

春咲き球根の寄せ植え

連日の塗装作業でスッカリ疲れてしまいました💦
まだ塗らなくてはいけない所は有るのだけど
取りあえず植物がらみで急がなくてはいけない所は終えたので
本日は塗装作業はお休みで休養日

と思ったのだけど

チョット園芸用品をシェッドに持って行こうと
中に入って作業スペースに立って見ると
ムクムクと不思議に何かしたくなって来るのよね⤴
それで
からっぽで置いていたアイアン製のアーンが気になっていたので
玄関周りの植えこもうと思って買っていた
ビオラとアリッサムと
お庭から球根掘り上げて植え込み作業しました🎶


b20160407-3.JPG

掘り上げた球根は
真ん中にヒヤシンス3つとビオラやアリッサムの間に
大好きなシラー シビリカやプシュキニアを

裏庭入り口に並べて完成🎶

b20160407-4.JPG

後はモリモリとして来るのを待つだけです

しかし、こう言う作業はこの時期ホントにテンションが上がって
幸せな気持ちで満たされました💕

この後雨が降る予報でしたが
たっぷりの潅水をして室内に戻ると
シトシトと優しい雨音が聞こえ始めました


ヒヤシンスの球根もまだあるし
今度はテタテートなんかも入れて一鉢作ってみようかな⤴🎵



posted by alchemilla at 19:43| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

イヨイヨ花木が

今週も敷地内西側に場所を移し
フェンスの木部の塗装作業がつついています💧

お天気には割と恵まれましたが
腹立つ風にヒステリー起こしそうに何度もなりました💢

いけない、いけない・・・

養生シートを張る作業は一気に進めようとすると
きぃ〜〜〜💢👊ってなるので
たまたま作業から気をそらし
ヒバリの囀りに春だなぁ〜と思ったり
オオイヌフグリが可愛いな〜とか
人に変人と思われそうだけどこのまま寝っ転がってお昼寝したいとか思いながら
あのペラッペラなシートと4時間ほど格闘したのが月曜日でした

b20160406.JPG

翌日一回目の塗装は凄く塗料を吸うので5〜6時間
更にその次の日は2回目の塗装で4時間ほど塗りまくりでした💦

偉いぞ、私
来年はやりたくないから今年は頑張る💡と
自分に言い聞かせて頑張りましたとも💨

フッと気づくとシデコブシが

b20160407-1.JPG

暖かい所からやって来たリンゴのメイポールにも

b20160407-2.JPG

小さな蕾に濃い色の蕾が膨らんでました🎶


でもシデコブシの咲く頃に雪降る事が多いんだよね〜💦💦
今年は大丈夫かな?
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度

暖地では桜の開花どころか満開だと言う事で
そんな情報を連日羨ましく庭でFMを聞いてます

ご近所の雪はすっかり融けたのですが
毎年の事、この辺りで一番最後まで残っているのが我が家の残雪
GWまで残っている年も有る事を思えば早い早い⤴

b20160401-1.JPG

外で過ごせるようになると気分は前向きになるから不思議よね〜🎵
2月までドヨン⤵っとしてた自分は何だったの?って感じです(笑)

そうそう、桜の満開は羨ましい事だけど
ここだっていつかはやって来る桜の季節
それに
我が家のお庭にだってお花の季節は到来してるんだわ🎶


白と青色が一緒に咲いているイチゲ

b20160401-2.JPG


タツタソウは全体の色が魅力的

b20160401-3.JPG


ミニアイリスの青は眩しい青✨

b20160401-4.JPG


早春のお庭って黄色って言うイメージだけど
我が家ではエランシスとフクジュソウ以外は
ミニアイリスも消えちゃったし
クロッカスもあまり増えないわね〜



そう言えば今日から新年度ですね
今年はなんて言うか
何の引っ掛かりも無くスルッと
気が付けば新年度に入っていたと言う感じです💦

昨年度中に終わらせたかった〜💧💧
今年度に持ち越した仕事をしながらお庭に居ました
それはフェンスの塗り直しです

b20160401-5.JPG

3月下旬から前庭フェンスを皮切りに進めていますが
全然終わりません💦💦💦

何が大変かって、
作業時間の約半分近くを占める養生シートの貼り付けが
一人で貼るが大変なの⤵⤵
春って風が意地悪に吹くしね〜💢

それに我が家のフェンス、ラティスを半分使っているので
その塗装がメンドクサイのよね〜
長いフェンスにリズムを付けようと
見た目重視でこの組み合わせで
20年近く敷地の3辺をグルッと囲っているのですが
もう年を取って来て大変な事は一つ一つ無くして行こうかと思います
このフェンスが壊れた時はメンテナンスの楽なデザインにしましょう

連日5〜6時間休憩無しで作業してますが
明日ようやく2度目を塗りを終えるとラティスは終わります⤴
が、まだ他のフェンスは残ってるんですけどね・・・・
いつになったら庭仕事に没頭できるんだぁ・・・💧

でも3月の内からこんな作業が出来るなんて
やっぱり温暖化が進んでるのかしら?
ありがたいような、怖いような
いや、今年に限ってはとってもありがたいわね(笑)

日曜日は雨が降る予報なので
明日は出来る所まで又頑張ろう〜っと⤴
がんばれ、私🎵
posted by alchemilla at 18:08| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする