2016年05月29日

ガゼボ5

本日、2週間ぶりにガゼボに手をかけました

GW後半に屋根の骨を乗っけましたが
本日は屋根に板を張りました

b20160529-1.JPG

そしてその後はルーフィング材を張った所で
本日の作業は終了しました⤵

b20160529-2.JPG

来週末は旦那ちゃんも私も予定があるので
あと一歩と言う所で
完成はしばらく後になるかもです💦💦

あぁ〜、早くガゼボ周辺の土づくりをしたいので
完成を急ぎたいのだけど
思うようには進まないのはいつもの事ですね〜💨

でも、まぁ、焦らない、焦らない
思ってる事全部は今年出来なくても
来年はきっとできるはずだわ(^^)🎵
ラベル:ガゼボ DIY
posted by alchemilla at 23:11| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天気の週末でした

この週末はとっても良いお天気でした☀
昨日は実家で切り花用の苗の植え付けと
母の大好きなロベリアをコンテナに植え付けに出かけてきましたが
途中の道路わきや自治会の花壇などの植え付けがアチコチで行われていました(^^)
が、お昼前から風が強くなり
車を走らせていると空ポットが風に飛ばされて転がってるのを見かけました💦

ひと月前にお手入をしたバラの様子をチェックしたり
花畑の除草をしたりしてから
今年種をまいて作った苗を定植してきました
昼食後はマタマタ母のオモチャとなっているスマホの使い方を
何度も忘れるので何度も教えて帰ってきます(笑)
でもその度に『面白いね〜💕』と楽しそうに笑う母を見るのは
娘としては嬉しいのです🎵

で、本日は我が家で苗の定植でした
昨日の実家の花畑の土と大違いの残念な土に
気長に改良だなぁと落ち込むこともあるけれど
苗の定植は楽しい作業です

ヒメウツギが開花していました

b20160529-3.JPG


その近くで咲いて居るのはニワゼキショウ

b20160529-4.JPG

なんでもワサワサと急に大きくなって来るこの時期に咲く
この小さなシシリンチウムとヒメウツギのあたりのお花を
私はちっこいもの倶楽部と呼んでいます(笑)(アニメからのパクリです)
今年倶楽部に加入したお花は

b20160529-5.JPG

以前の植え場所を解体したので
鉢植えで長年待機させられていたシューティングスター

夕方、前庭ではボタンのハイヌーンが一輪咲き始めてました

b20160529-7.JPG



今日一番やりたかったのは
リンゴの摘果

b20160529-6.JPG

こんな小さくても
小さな実が膨らみ始めています❤

今年はお花がいっぱい咲いてくれたから
疲れさせないように早めに摘果してあげなくっちゃ💦

まだまだ煩い蚊に悩まされないこの時期は
一日外に居ても楽しぃわぁ🎶🎶
posted by alchemilla at 22:37| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

本日初カッコウ♪

昨日、「カッコウがまだ鳴かない」と話していたら
今日のお昼ジャストに初カッコウの声を聞きました🎶

この藤が咲き始めて田んぼに水が入る頃が
一番気持ち良く晴れて爽やかな気候だわ✨
この後はリラ冷えになるのでバラの予防薬散布しました

待機している苗はサッサと植えこんでしまおうと
ハンギング2つとバスケット2つ作って
セルからのポット上げとシェッドでの作業で本日の作業が終わってしまって
お庭のボーボーの草取りが全然進みませんでした💦💦

でも一日で植物の様子が変わるので見回りは怠れません

ブドウもようやくお目覚めした様子です

b20160523-1.JPG


ブルーベリーは可愛いお花をいっぱい咲かせています

b20160523-2.JPG

この周りを大きなクマンバチがブンブンと大きな音を立てて飛び回ってました
そうそう、頑張って受粉を手伝ってね〜🎵

昨年秋はカマシアを忘れなかったので
今年はこの綺麗な青色を見ることが出来ました

b20160523-3.JPG

小さく見えてるオレンジ色のゲウム ボリシーストレインと良い色合わせに感じます

ヒメウツギが蕾を見せ始めました

b20160523-4.JPG

お花と言うより白い粒?(笑)

そしてユーフォルビアとセットでフワフワと楽しませてくれた
早咲きのゲラニウム マクラツムもソロソロ終盤

b20160523-5.JPG

乱れること無く自立して咲き続け
葉っぱも美しく丈夫で言う事無しのワイルドゲラです💕

雑草も勢いづいているけれど
アリンコも活発になっているなぁ・・・⤵

色々とやらねばいけない事でいっぱいだぁ〜



posted by alchemilla at 23:00| Comment(6) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月中旬

5月の中旬になって
一気に気温が上がって「暑い」と感じるようになりました💦

案の定、ヤマシャクは一気に開いた模様で
バイトの日の朝、
出勤前に急いで鉢物に潅水に出た時の様子です

b20160522-1.JPG

やっぱりね〜⤵
ヤマシャクヤクの綺麗な所は短いのよね〜


近くに植えているトリリウム グランディフローラムも
もう終わりが近いのでピンクの色が乗ってきました

b20160522-2.JPG


暖かくなって来たと思ったら
一気に葉を展開してお花を咲かせているカエデの下では

サルメンエビネと昨年植えた小さなジエビネが咲いて居ました

b20160522-5.JPG

b20160522-6.JPG

この週末は日中日向に居るのが汗ばむくらいの陽気だったので
カエデの下のシロヤマブキが
何とも涼やかでイイ感じに咲いて居ました💕

b20160522-4.JPG


バラの蕾もチラホラと

b20160522-3.JPG


リンゴのお花も地植えで支柱にガッチリ支えられているためか
花つきの良い表の年なのか?
今までで一番の花つきです🎶

b20160522-7.JPG


まだ支柱ばかり目立つリンゴのトンネル用の支柱には

絹さやとスイートピーを植えました

b20160522-8.JPG


だけど・・・
暖かいは暖かいのだけど
豆蒔け鳥のカッコウの声が今だ聞こえないのよね〜
豆蒔いて(植えて)良かったかしら?💦

それにしても一気に気温が上がって
雑草もアッと言う間に追いつかない程に・・・
もう少し頑張らねば👊

でもこの時期お庭に居られるだけで楽しい気持ちで居られる
雑草だらけでも、ちょっとキレイにしては
植物と空や光が作る空間に見とれていられる✨

5月って良い季節だわぁ🎶

posted by alchemilla at 23:37| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ピーも動き始めました♪

12日に蒔いたピ〜達が目覚め始めました🎶

蒔いたのは絹さやとスイートピーです

b20160516-1.JPG

あ、アップルさん
先日お答えした種まき用土ですが
タキイの物とお答えしましたが先ほど確かめたらサカタの物でした(^^ゞ
以前はタキイを使って見たので
サカタのも使ってみようと思って買った事を忘れていましたm(__)m


で、このピーの赤ちゃんを見て
そう言えば💡
多分ガラスのフレームの中のジニアは
ポット上げの適期だろうと思い
嵐の中外に出て確認してみました

b20160516-2.JPG

お尻を見てみると

b20160516-3.JPG

まぁまぁイイ感じ🎵
もう少し大きめのセルなら本葉がもう少し大きくなってからが良いのですが
このセルでは今がタイミングかなと思います

外はバラ鉢が倒れるような嵐だけれど
シェッドの中でポット上げをする事にしました
このシェッドも一冬越して
木材も乾燥するところは乾燥して
隙間風ピ〜プ〜ですけれど(笑)
作業をするのには全く支障はございません(^^)
ビニールハウスがあった時の様に快適に作業が出来ます

b20160516-4.JPG


ただし、狭いのを除けばの話ですが・・・
あぁ納屋、やっぱり必要だわ〜
いかにビニールハウスの収納力が高かったかと言う事ですね〜
そうよね〜
約5坪ほど有ったものね〜
1坪半のこのシェッドでは身動きすると事件が起きそうになるのです(笑)

取りあえずこの後の播種予定はオミナエシだけなので
場所の確保も何とかなりそうです(^^)v

でも今日も一日楽しかった🎶




ラベル:移植 ポット上げ
posted by alchemilla at 18:31| Comment(2) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

春から初夏へ?

今日は穏やかだった昨日と変わって
お天気はそれ程悪くは無い物の
唸る音が絶え間なく聞こえる位とても強い風が吹いています🌀

そう言えば以前良く種まきをしていた頃
セルからポットに上げた苗を
外に設置した小さなビニール温室に入れて
その温室ごと風で飛ばされていたっけ💦💦
今年の苗はガラス製のフレームとシェッドの窓際でヌクヌク♨です(笑)

来週中頃からは最高気温も20℃を超えて
最低気温も10℃を上回りそうです🎵
そんな季節の変わり目は上空でも大騒ぎになるのでしょうね

今は春の終わりと言う所なのでしょう
野鳥達も子育ての餌探しに忙しそうです

昨日撮ったお庭の様子です

新しい花壇の苗はまだ新しく小さいので芽吹きも遅いので
チューリップだけが賑やかです

b20160515-2.jpg

先日まで黄色味が強かったフォクシーフォックストロントもオレンジ色が強く変わって来ています
蕾だったサッポロも黄色味が抜けて白味がハッキリと見えてきました
黒っぽいチューリップのポールシェラーも子株を増やして咲いて居ます❤


こちらは何と❗15年以上植えっぱなしのチューリップです(笑)

b20160515-3.jpg

もっと古いチューリップも施肥もされないまま咲いて居ます
勿論当初よりは小さくなってますが
チューリップって凄いですね〜✨

山芍薬の蕾もむっちりしてきましたし
グランディフローラムも綺麗に咲いて居ます
そしてドキドキのリンゴの蕾です

b20160515-1.jpg

お庭に居ると香りで楽しませてくれた
ヒヤシンスや水仙もソロソロ終わりだわ〜と思っていたら
百合の大きな芽がニョキっと出て来てました(雑草もだけど)

ほんと、毎日お庭に何時間いても飽きないわ〜💕
posted by alchemilla at 13:02| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ガゼボ 4

これぞ五月晴れ☀⤴
と言うお天気の一日でした🎵
お昼過ぎから薄っすら雲が見えましたが
午前中だけは、年中ほぼ曇天の当地では年に数日しか見られない快晴で
相当テンションが上がりました⤴⤴

b20160514-2.JPG


お天気✨と言うだけでこんなに気分が晴れ晴れする物なんですね〜🎶

でもそんな良い天気の上空を見上げていて不安になる事が
私のお庭で起こっていて💦
それは2本の白樺の内、1本から新芽が芽吹かない事⤵

b20160514-3.JPG


ガゼボの束石を埋める時に根を切ったかな?
枯れるのはそれはそれであきらめなくてはいけないけれど
この大木がバッタリと倒れるのが怖いなぁ💧
敷地内ならまだしも隣地に倒れたらどうしよう💦💦
まぁ、もう少し様子を見てみる事にしましょう・・・

で、そんな白樺を気にしつつ
本日はガゼボの足の部分にペイントを施しました🎵

b20160514-1.JPG

物置に白系のペイントの『白』と『ミルキーホワイト』と言うのが
それぞれ中途半端に、
だけど合わせたら丁度よさそうな量に見えたのでMIX💡
もう2度と再現できない適当配合です(笑)

まぁ、その後適当に汚したりするだろうから
ベースのホワイトと言う事で塗ってみると
何と丁度塗りたい部分で使い切る事が出来ました(笑)

こう言う事がなんて言うか
すごく嬉しくなっちゃうのよね〜( *´艸`)

さて次は屋根ですね
ラベル:ガゼボ DIY
posted by alchemilla at 00:00| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

出た♪♪

ビックリ🎶🎶

出たらいいなぁ🎵とは思っていたけれど
有効期限10年5月と6年前に期限切れと表示されている
古種のタマクルバマソウが
昨日、まさかの発芽✨

b20160510-1.JPG

私は発芽までは乾燥予防にふんわりとラップを被せてるのですが
一つの種類に一つの発芽を見つけたら
ラップの水分にくっついて芽を持って行かれないように
早々とラップは外して次に出てくる芽を待ってるのですが
2つ目を見つけたら、もう、小躍りしてしまいました(笑)

古代の種からの発芽も有るのだから
状態さえ良ければ植物の芽ってでてくるのね〜💡
そうよね、
庭の中でさえ、望むと望まざると
何年も前のこぼれ種が毎年出てくるなんて
よく有る事だものね💦

タマクルバマソウの発芽は昨日始まり
今日はサンジャクバーベナの発芽も始まりました💕

b20160510-2.JPG

こんなに可愛らしい芽があんなに大きく成長するのね⤴⤴

さて、先日の播種で発芽がまだなのはオキシペタラムだけ
封筒に入れてその辺に放置してたので
出るかな?💧


八重桜の開花も始まってきた事だし
ソロソロ他の種まきも始めようっかな🎵


posted by alchemilla at 14:39| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

虐めないでぇ〜〜

今日も昨日に引き続き良い天気ではあります☀
が、
木枯らしのような ひゅぅ〜〜〜🌀 と言う音がするほど
一日風の強い日でした
やっと満開になっていた近隣の桜は
この風に花びらを散らし始めています

我が家のジューンベリーも
鉢植えで私の背よりも小さな株ですが
今満開です

b20160508-1.JPG

雨の後、2日続きでお天気なので
ググッと植物の(雑草含む)動きが見られます

ニョッキリとお花だけ見えていた
ダルメラ ペルタータも葉が見え始めました

b20160508-4.JPG

花様がフワフワとしていて控えめながら丈夫なワイルドゲラも
花を開き始めてユーフォルビアと良い感じです💕

b20160508-2.JPG

余りのお天気にお行儀悪く開き過ぎのチューリップ フォクシーフォックストロント💦

b20160508-3.JPG



気づけば、強風で煽られているリンゴ💡

b20160508-5.JPG


〇の所でポッキリ折れているではないですか!
強風の仕業ではないのです

先日、ガゼボを製作中に長尺の木材を担いだ旦那ちゃんが
リンゴの支柱に注意を払わずぶつけて・・・
しかも‼2回です👊
虐めないでよぉ💢
中の鉄筋折れるくらいの衝撃だったのね〜💥

支柱に縛られて自由が利かないアルプス乙女ちゃん
可愛そうに・・・
支柱が強風にあおられてぷらんぷらんする度に
アルプス乙女ちゃんもプランプラン💦してたので
急いで支柱立て直しました

紅玉の方に花色が見え始めてました

b20160508-6.JPG

楽しみだぁ🎶🎶


posted by alchemilla at 17:25| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

お花見

ここしばらくはGWが胆振地方の桜の時期となっているけれど
四半世紀も前はGWにはまだ桜は開花に至らず
ツツジしか咲いて居ないのが普通だったのに
温暖化なのねぇ〜💦
でもGWにお花見が出来るなんて
良い季節を満喫出来て幸せです(*^^*)

今日は午前中は割と強い雨が降って居ましたが
お昼前から雨は上がり午後は良いお天気に☀

近場でお花見してきました✨

b20160507-1.JPG


お庭の桜を切ってしまったので
チョット車を走らせて桜並木まで出かけてみました

b20160507-2.JPG

沢山の家族連れが遊歩道を歩いて居ました
ベビーカーを押しながらの若いご夫妻もノンビリお散歩
桜の香りがフワッと漂って良い気分です💕

b20160507-3.JPG


よい週末の一日です
ラベル:お花見
posted by alchemilla at 16:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ガゼボ 3

今日も午前中は
「今日こそ久々に終日良い天気になりそう♪」☀
って思ったのに
やっぱり午後から急に冷たい霧が入り込み
夕方から雨☔
このGWはあまり良いお天気には恵まれなかったわね〜

でも本日も良い所までは作業できました(^^)v

本日の作業は
屋根に下地の板をのせられるように骨を足す事と
柱がグラつかないように筋交いを入れる事
6角形の円錐みたいな屋根なので
木材の切断面も3Dで考えなくっちゃなので
途中で頭がこんがらがりそうになりましたが
取りあえず雨が降る前に出来上がりました✨


b20160506-2.JPG

まだルーフィング材も買っていないし
屋根材を決めていないので
取りあえず作業は一旦お休みです

でも基本ラインが出来上がって一安心です(^^)
ラベル:DIY ガゼボ
posted by alchemilla at 17:58| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発芽♪

先日播種した種の発芽が始まりました(^^)

b20160506-1.JPG

発芽したのは今年購入した種の
ジニア ジャイアントライムとクイーンレッドライム
そして
マイクロアスターのステラミックス

後は、昨年寄せ植えに使っていたオキシペタラムの種を
11月上旬に自家採取した種と
我が家の冷蔵庫で長年お休み頂いていたタマクルマバソウ💦💦💦
(有効期限10年5月となっている) ひゃぁ〜〜〜

出てくるかしら(笑)

先日買って来た絹さやの種もソロソロ蒔こうかなぁ〜🎶
ラベル:アスター ジニア
posted by alchemilla at 17:43| Comment(0) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ガゼボ 2

今日も一日ドンヨリとした曇天☁
でも、暑からず寒からずで仕事はしやすい一日でした🎵

我が家のガゼボですが
流石💡シンプソン金具を使ったためか
本日、大まかなシルエットは完成しました✨


それでは続きです

建てたそれぞれの柱の上に幅のおおよその中心に釘を打って

b20160505-1.JPG

糸を張って中心を確かめます

b20160505-2.JPG

ガゼボの屋根の金具と柱上部の取り付けた金具に
6本の屋根の板を釘1本で仮止めして
角度の自由が利くようにしたまま取り付け
何度か屋根の角度や長さをチェックしてみて
最終的に角度や軒の長さなどを決めました

b20160505-3.JPG

b20160505-4.JPG


水糸で出した中心がずれないように気を付けながら
ビス止めしていきました🎶

b20160505-5.JPG


その後に同じ金具を上から被せて板をサンドイッチしました

b20160505-6.JPG


多分小さいとは思いながら
フェンスの支柱のトップを乗っけてみました
が、やっぱり小さいですね(笑)

b20160505-7.JPG


金具を使うとやっぱり仕事は早いわ〜💕
これまでの作業の中の一番の難所は
屋根の金具に仮止めした6本の板を付けたものを
ヨッコラショと上に持ち上げる所ですね

金具の中心に穴があるので
そこに杭の尖がった方を入れて持ちあげてみました
金属の金具なのでバランスさえ取れて居ればクタクタとならないので
急いで下の柱の金具に釘を仮止めすると
崩れる事は無いので
安全に手早く作業が出来ました
しかも我が家は自分たちで作るものにそれ程の精密さを求めないの🎵
大雑把な出来で満足できるのです(≧▽≦)
(それしかできないとも言う)

さて、この後はどんなふうに完成させようかなぁ〜🎶
実はまだ決まってないのでした(^^ゞ




ラベル:DIY ガゼボ
posted by alchemilla at 20:26| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ガゼボ 1

このGWにはガゼボを作ろうと思い立ちました

ずっと気になっていた
お庭の背景から消したい物の目隠しのためです💦

今まで家のお庭に設置するなら
あまり目立たないようにアイアン製のガゼボかな・・・と思っていたのですが
目的が目的なだけに存在感有り有りで作らなくっちゃ💡なので
シッカリとした屋根付きのデザインとしました
なので屋根の木組みの美しさとか全然関係ないので
複雑な加工の必要ないシンプソン金具を使用する事にしました

b20160504-1.JPG b20160504-2.JPG

昨日は朝から穏やかな一日で最高に庭仕事日和でした☀
でも地温が上がって来ると沿岸地域なので
午後からは海からの冷たい霧がサァ〜〜〜〜と流れ込んできます
寒かったし昨日は所用があったので4時過ぎには仕事を切り上げました

仕事が中途半端で気持ち悪い状態ですが
今日からしばらく雨☔で仕事が滞ってます💦💦

先日から設置予定場所の植物を動かしたりしていた場所に
束石を埋められるように大まかに整地します
そして6角形のガゼボを作れるよう丁張りをかけます

b20160504-3.JPG

糸の直角を注意して作りたいサイズ感を確認
柱を建てると大きく感じるのかな?
束石を埋める前に一度支柱を立ててサイズ感を確かめて
半径のサイズ10センチ程小さくしたのですが
柱を建てたらイメージよりまだ少し大きく感じです💧
これに屋根が乗っかったら存在感大きすぎないか心配💦💦

b20160504-4.JPG

現在柱が仮止めで立っている状態でフラッフラなので
一刻も早く作業を進めたいなぁ


早く雨やまないかなぁ・・・

posted by alchemilla at 12:37| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

久しぶりの種まき

えっらい久しぶりに種まきしました(^^;)


b20160502.JPG

ここしばらく庭植え用と言うより
お盆のお供えのためのカットフラワーとしての種まきです
今年はジニアを2種類買っていたので
タイミングを逃す前に蒔いてしまいました

冷蔵庫に入りっぱなしの未開封の古種も
ダメ元で一緒に蒔いてみました💦💦💦

さて、どうなるかしら?
posted by alchemilla at 21:01| Comment(4) | 育苗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

5月1日の様子

今日は午前中は中々のお天気でしたが
午後からグッと気温が下がって来て
結局今日も寒い日でした⤵

お買い物に出かける行き帰りの道すがら桜のチェックをしても
先週の中程の開き具合から進んでいませんでした💦

5月初日の今日のお庭の様子です

サンカヨウ       ウッドポピー( Stylophorum diphyllum)
b20160401-1.JPG b20160501-2.JPG

八重咲きエンレイソウ    山芍薬
b20160501-3.JPG b20160501-4.JPG

ニリンソウ       オオバナノエンレイソウ
b20160501-5.JPG b20160501-6.JPG

サルメンエビネ   白花カタクリ ホワイトビューティー
b20160501-7.JPG b20160501-8.JPG

アリウム アイボリークィーン フロックス ディバリカタ
b20160501-9.JPG b20160501-11.JPG 

ウブラリア グランディフローラ 八重咲きイチリンソウ
b20160501-12.JPG     b20160501-13.JPG 

フリチラリア メレアグリス フリチラリア ペルシカ
b20160501-14.JPG     b20160501-15.JPG 


おまけです(笑)

b20160501-16.JPG

今年こそ、この紫色のアスパラも地植えにしてあげたいわ〜

posted by alchemilla at 20:09| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする