2016年06月30日

今年のバラ

今年は5月が暖かかったので
バラの開花も早まるのかと思ったら
6月に入ってずっと寒くて
結局例年通り我が家のバラのピークは
6月の最終週となりました

b20160629-11.jpg

只今毎夕は絶賛バラの花摘み中💡
ゴミ袋から得も言われぬ香りが漂ってます✨

今年はお花が終わったら地植えにするランブラーたち

マリア リサ

b20160629-10.JPG


夢乙女

b20160629-9.JPG


そしてガゼボには
ポール トランソン、後ろにはナエマ
画像からは切れてますがガゼボ左側にはアデレード ドルレアンを
鉢植えのままレイアウト中です

b20160629-12.JPG

ゴマダラに餌食にされずに
育ってほしいわ〜




posted by alchemilla at 00:05| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

週明け3日

嵐の週末があけて3日間
とっても良いお天気でした☀

昨日なんてアチコチでモクモクと雲が沸き上がり
やっと気温が上がって来てるんだなぁ〜♨と嬉しくなっちゃいました

b20160629-1.JPG

風が良い感じに吹いていて
正に初夏の爽やかな3日間でした🎶

6月の最終週は我が家のバラのピークの時期でもあり
って言っても今はバラもほぼ鉢管理なので
全然バラがピーク✨って感じじゃないんですけど

しかもしばらく雨とか曇り続きでいきなりやって来た夏の陽射しに
バラも午後にはグッタリ⤵💦

b20160629-2.JPG


日陰に移動させてしばらくしたら無事復活⤴
鉢の便利な所ですね(笑)

今年もまだ鉢植えのままの小さなジューンベリーも赤く色づいてきました❤

b20160629-3.JPG

ブルーベリーも薄っすらと紫色が乗ってきた感じです

b20160629-4.JPG


な、なんと
去年やっと地に下ろしたシャクヤクのムッシュジュエリーが
咲いていました💡

一本だけ上がっていた蕾が週末の嵐の時に咲いたようで
重たい頭が地面に付いて隠れていました💦
で、すっかり老けておりました

b20160629-5.JPG

どうやらこの花壇は窒素飢餓を起こしていた感もあり
昨年末植えこんだ新しい苗の生長の具合は良くありませんでした
なので、ムッシュには来年本来の姿を楽しませてもらいたい思います

バードハウスが落っこちた支柱では
クレマチス ハーグレイハイブリッドが咲き始めました

b20160629-6.JPG

後ろから少し遅れてブルーエンジェルが咲いて来るのが楽しみです🎵


この時期、地植えのお花に目が行きがちですが
ん?

b20160629-7.JPG


セダムにお花かな?

b20160629-8.JPG

ブレビフォリウムに可愛いお花が咲いてました💕
蕾、いっぱ〜いで楽しみだわ🎶🎶


posted by alchemilla at 23:47| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

静かな嵐

嵐です🌀

この土・日は嵐の予報が出ていたので
昨日の帰宅後、バラをカットしてご近所に
もらってもらったりして
(今朝、ポテサラやお漬物で帰ってきました❤)
残りをお庭の他のお花も混ぜて玄関に飾ってみました

b20160625-1.JPG

でも日暮れ間近の明るさの中では綺麗に見えたお花も
家に入ってみたら結構終わりかけだったり💦
『薄暗い』ってやっぱりアラを隠してくれるのね〜(笑)

で、ひっくり返りそうな鉢を風雨から守ろうと
テラスに避難させていたので

b20160625-2.JPG

取り入れた鉢のバラは今日も綺麗でした✨



だけど、今朝窓の外を見てビックリ💡

b20160625-5.JPG

転がってます、転がってます💦💦

でもまぁ、この程度は想定内です(想定内なら転がらないように対策とれよですが)

夜中唸るような風との音と共に強い雨の音も聞こえていたけれど
朝には雨が上がって青空さえ見ていたのですが
相変わらずの強風だったので
転がった鉢は夕方風向きが変わった夕方までそのままに・・・
早く地植えにしてあげなくっちゃね💧



で、今日の強風で一番驚いた事は

コレ↘

b20160625-3.JPG



これは何かというと



b20160625-4.JPG


この点線の所に乗っかっていた物です・・・⤵

そう、バードハウスです

でね、ここ↗での0-chanのコメントが現実となっていて
笑えるよね〜


風の威力もさることながら
やっぱ経年劣化ですよね〜💧

あぁ〜・・・・
色々と何とかしなくっちゃならない物が増えて行くわ💦

でも枯れた白樺、倒れなくって良かったわぁ〜💨






posted by alchemilla at 19:07| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

夏至ですね〜(^^;

とうとう今年で一番お昼間の長い日が来てしまったわ💦
後は陽が短くなって行くばかりなり・・・
こう言う考え方はマイナス思考なんでしょうけれど
北国在住者にとってはお日様の有難さは特別ですからね☀
暑いのは苦手ですけど💧

全然話は違いますが
先日、旦那ちゃんが健康診断で大腸がん検診に引っかかり
本日再検査でした
で、3日前から検査前の準備で消化の良い食事制限となり
前日は面倒なので検査食なる物を買ってきました

それがコレ↘

b20160621-1.JPG

中身は1日3食分に分かれていて
私としてはメニューを考えなくて済むし手間いらず🎵

b20160621-2.JPG

旦那ちゃんの感想は意外に美味しかったそうですし
満腹感もあるそうです

今は便利なものが出来てますね✨

病院のコンビニで購入したそうで
今回購入したメーカーの他にも有るそうです
なんでも面白がる義母さん、「私にも買ってきて」ですって(笑)

検査の結果は小さなポリープは有ったものの
特別問題は無いとの事で一安心でした💨
ラベル:検査食
posted by alchemilla at 16:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

やっと晴れ

先週の日曜日からずっと雨が続いていました☔

仕事で外出してもコートから下がビチャビチャになる
叩きつけるような雨が続いたので
帰宅途中の大きな河も随分増水しているんじゃないかと心配したら
全然で??
海沿いの地域だけの雨だったのかしら?
そんな一週間でした⤵
気温は低かったから気持ちの悪さも差ほどじゃなかったけれど
しばらく雨は要らないわ💦

で、今日はやっと晴れ☀

青空に咲き始めたバフが映える事✨

b20160618-1.JPG


雨もさることながら風も強かったので
大きく枝を張り蕾も沢山付けていたジュリアローズは
軒下に避難させていたのだけど
その甲斐あって無事綺麗な状態で開花しています

b20160618-2.JPG


でも香りの強いバラたちは虫に随分やられていました💢👊
その他、一番きれいだったはずの一週間
雨続きで見てあげることが出来ず
今日は花がら摘みとなったシャクヤク💧⤵
夕方は一回り花摘みの時間となりました

大好きなミツバシモツケもこの一週間でピークが過ぎてしまったかも💦

b20160618-3.JPG


テマリシモツケが開花し始めました

b20160618-4.JPG

リビング前のサマーワイン

b20160618-5.JPG


庭の奥のコパーティナ

b20160618-6.JPG

コパーティナの方が葉のオレンジ色が濃く
お花の色もピンク色が強く感じます
前庭のディアボロの開花はまだ始まっていません


家に入ってしばらくすると首輪をしたネコが現れ
塀をよじ登ってしばらくたたずんでいましたが
お庭に降りて横切って行ったのを見ていました

で、またしばらくすると何かがお庭に現れて‼
思わず大きな声を出してしまいました💥


えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ぇ


b20160618-7.JPG



我が家のお庭にキツネぇ〜!!

そう言えば旦那ちゃんが少し前に
家の近くでキツネを見たって言っていたけれど
20年前じゃあるまいし、見間違いだとばかり思っていたわ
そうだ!いつもご近所迷惑なほどワンワン吠えるお隣の犬
最近吠えている声を聞かないわ
その影響で野生動物が近づいて来たのかな?

あぁ!!
私のプランターの苺、食べてる!!

慌てて撮ったのでボケた画像だけど
牙、有るわね・・・

b20160618-8.JPG

もしかして、リンゴも大きくなって色づいたら
食べられちゃう?
ぇ?
ブルーベリーも??

嫌だぁ〜〜〜〜⤵⤵⤵💧

posted by alchemilla at 23:28| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ガゼボ6

ほぼほぼ完成〜🎶

b20160612-1.JPG

後は、乗っけてみるとやっぱり小さかったトップの飾りの
バランスを考えて取り付けて完成ですが
躯体は出来上がりました⤴⤴🎵

これでガゼボ周りの土づくりにやっと取り掛かれるわ〜ほっ💨

で、シングル材をどう六角形の屋根に乗っけたかと言うと
普通は角々には縦に細長く乗っける所ですが
そうするつもりでシングル材の必要枚数を計算すると
屋根の面積の倍程の材料が必要になったので
別に我が家のガゼボだし、そこまでする必要性も感じなかったのと
シングル材の縦の継ぎ足しのラインの見た目が重く感じて嫌だったので
ケチケチ大作戦です

b20160612-3.JPG

縦のライン無しでスッキリしています✨
でも角のラインは屋根材の縁が切れている訳じゃないんですよ
角はチョットだけ次の面まで巻き込んで乗っけています

b20160612-2.JPG

釘を打ってある所まで左側の面からの一枚ものなで
この釘の所が隠れるように右の面に一枚乗っけるので
角の部分もちゃんと雨水が入らないようになっています

屋根の防水って本当はアスファルトルーフィングがしているもので
屋根材はルーフィング材を保護するための物だって
何かで読んだ事が有ります
それに何より壁のない構造物の雨漏り、
そんなに重要視する事ないですよね(笑)

バラを絡ませる予定なので
ルーフィング材や躯体が少しでも長持ちしてくれたらねって感じです

でも出来上がりには満足です✨

今回は旦那ちゃんが頑張ってくれました💕
とっても嬉しいです😃

次の納屋もよろしくぅ〜💋(笑)
posted by alchemilla at 21:32| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月11日のお庭の様子

今年も北の前庭をパッと初夏らしく明るくしてくれる
クレマチス 晴山が咲いてくれた✨

b20160611-4.JPG


隣地との境となっているトンネルの際では
大好きなチョウジソウが後ろの斑入りのマサキと良いコントラスト💕

b20160611-5.JPG



南の裏庭ではシャクヤクが開花した

b20160611-6.JPG

シャクヤクが開花する頃はすべてがボリューミーになるので
海霧が入って来る我が家は病気予防に風通し良くするために
雑草取りもだけど
お花のボリュームも管理しなくっちゃね💦


ダッチアイリスのアポロ

b20160611-7.JPG

今時期、とっても爽やかに目に写る色合い✨


花火のようなお花のアリウム クリストフィー

b20160611-8.JPG

3球の内1球しか今年は咲かなかったけれど
チョット煩い感じだから1球で十分だわね(笑)

明日は午後から雨☔の予報💧💧

庭仕事したいなぁ・・・
posted by alchemilla at 21:22| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラシーズンの始まり

今年の一番花はジュリアかダブルデライト?

b20160611-1.JPG b20160611-2.JPG

と思っていたら
株の下で静かに今シーズン最初のバラが開いていた(笑)

b20160611-3.JPG


今年もほぼ鉢バラのままですが
株の様子はおおむね順調な感じなのかな?🎶

週明けは雨の予報が多めだけど
開花と雨が重ならなければ良いのだけど💦
posted by alchemilla at 21:04| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

色々がチョットずつ

今日は昨日ほどではないにしろ良いお天気でした
今年初のセミの声もチョット聞こえました

あぁ〜焦るぅ〜⤵⤵
今年も全然お庭が決まらないまま時間だけが過ぎて行く気がする💦

いや、いや
焦らない、焦らない

以前、別の場所に植えていた大きなアジサイ
お庭の改造で移植するにあたって
随分小さく仕立てて昨年定植したのだけど
ちゃんと今年は小さいなりに
良いバランスで蕾を付けていました✨

b20160606-1.JPG


前庭のクレマチス、晴山に続き
裏庭でもインティグリフォリア系のクレマが
チョットだけ咲き始めてました

b20160606-2.JPG


そして今年こそ地植えにしてあげたいのに
ドンドン蕾が大きくなってしまったバラ鉢達の中でも
チョットだけ色が見え始めてきた物が💕

b20160606-3.JPG


シャクヤクのフェスティバ マキシマも最初の一輪が
チョットずつほどけ始めている🎵

b20160606-4.JPG



毎日毎日何かを見のがしそうで
この変化について行けなぁ〜い
6月は嬉しさと悲痛の混ざった悲鳴が出そうな毎日ですわ(笑)

そう、そう
今年初めてアルム イタリカムの花?苞?が咲いてました

b20160606-5.JPG

今年はあの毒々しい実、見れるかしら(笑)

それにしてもこんなにバッサバッサと大きくなるなんて・・・
今年は動かさなくては💦


posted by alchemilla at 21:43| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月初旬の前庭

6月は初夏だと思うのだけど
まだ我が家の北側の前庭ではチューリップが咲いている💦

b201605-2.JPG

もうイヨイヨ最後だわね💧

そう、よそ様のお宅では
とっくに咲いて居た豪華なボタンも勢いがなくなって来た頃に
やっと咲き始める我が家のハイヌーン

b201605-1.JPG


クレマチスの晴山が最初の一輪を咲かせた

b20160605-3.JPG


蕾もタップリ

b20160605-4.JPG


今週はお天気が続きそうなので
一気に開くのかしら?🎶
posted by alchemilla at 23:36| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

リンゴの摘果

今年はリンゴは表の年?
お花がいっぱい咲いたけれど摘蕾はしなかったので
花柄がいっぱいになっていた我が家のリンゴ
急いで摘果をしなくっちゃ💦

午前中にチョット凹むことがあったけれど
この摘果、
ひたすらチョキチョキ✂の作業で頭が空っぽ🎵


b20160603.JPG


我が家の小さなリンゴ
沢山は実らせることは出来ないけれど
秋に赤い実がなるのを見ると幸せな気持ちになるのよね〜💕

楽しみだわ🎶
ラベル:リンゴの摘果
posted by alchemilla at 00:00| Comment(0) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする