2016年07月30日

踏んだり蹴ったりな一週間

今週は色々な事があったなぁ〜💦

そもそも仕事が先週中程から
ありえない位忙しかったのよ
仕事量は抑えめにって事で了承もされているんだけどねぇ
色々でてくるのよね〜💦💦

で、お庭には当然出られないので益々荒れ放題⤵
って言っても 梅雨か?
と思うほどの雨☔ばかりで
お庭には全然出られなかったんですけどね
常に湿気がまとわりついているようで気持ち悪ぅ〜い⤵

せっかく収穫できるようになった絹さやも
あぁ〜あ⤵
収穫に出られずに実が膨らみ過ぎてます💧

たまに雨の晴れ間に咲いているお花でも撮ろうかと
カメラを取りだすとバッテリーが切れそうだったので
充電してると・・・・
変な匂い💡

バッテリーチャージャーが壊れたと思って
新しいのをネットで購入
充電しようとしても点滅が続いて充電できていない様子💦
もしや❗バッテリーも壊れてる?

ならばバッテリーを購入して新しいチャージャーにセット👊
しかし点滅は続く・・・⤵

新しく購入したバッテリーには充電はされているようなので
取りあえず画像は撮れる状態にはなったけれど
新しいバッテリーチャージャーが充電できるのかは未だ未確認

あぁ・・・メンドクサイ

夏だって言うだけで消耗するのに
面倒な事は起きないで欲しいと思ってるのに
そんなときに限って・・・
車、ぶつけられたりするのよね💦
しかも逃げるし💢
おまわりさんに怒られてたけどね

信号で止まっている私に追突してきたので100%向こうが悪いので
お金はかからないけれど
車屋さんに持ち込んだり代車がどうのとか
本当に面倒・・・・

蒸し暑いけれどやっと外に出られそうなお天気の今日だったけれど
何となく気力も無く一日室内でグダグダ(^^ゞ
そうだ✨撮りためたDVDでも見ようとしたら
な、なんと💦
全部消滅💧💧💧

録画残量10時間以上は有ったのに
これで2度目💢

踏んだり蹴ったりな一週間だったわ

お祓いした方がいいかしら

b20160730.JPG

雨でグダグダのお庭の中で
グダグダの私の気持ちを慰めてくれるのが
パッと目を引くゼラニウムのカリオペの鮮やかな赤✨

チョットだけ元気もらいました

来週は良い週で有りますように・・・



posted by alchemilla at 21:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

アジサイから絹さや

我が家のアジサイが色が大分ハッキリしてきました✨

b20160717-1.JPG

全体にピンクから薄紫と言った感じで
それはそれで可愛いのだけど
正直ちょっとガッカリなの・・・⤵
でもよく見たら
1つだけ水色になりそうなのを発見💡

b20160717-2.JPG

綺麗な水色にな〜〜〜れ🎶
ピートモスでマルチングしようかしら



でも
こちらのアジサイとなると話は別です

b20160717-3.JPG

ピンクと言うより紅になってほしいのです
下の方に全体が色づいたものを見てウットリ💕

b20160717-4.JPG



赤くなってほしいと言えば
隣に植えているアルムイタリカ

b20160717-5.JPG

こんな感じに実がなるんですね〜
この中に種が入っているのかな?
植えたのは球根なんですけどね



赤い実と言えば
我が家のリンゴもだいぶ膨らんできました🎶🎶

b20160717-6.JPG

袋掛けしようかとも思ったけれど
見かけ重視の我が家の植物なので
虫食い覚悟でこのまま行こうかな



こちらは収穫重視の植物

b20160717-7.JPG

絹さや、初収穫ぅ🍴



今日は霧で地面もシットリとしています
アジサイは喜んでるかな?


posted by alchemilla at 07:12| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

クレマチス

先日、何かに見られている?と感じ
窓の視線を向けると

ハロ〜♪ 

b20160716-1.JPG


と、覗いていたのは

クレマチスのカイウ💕

b20160716-2.JPG



先日から何日か咲き進んで支柱のクレマチスは
ハーグレイハイブリッドよりブルーエンジェルの方が増えてきたみたい

b20160716-3.JPG




裏庭の入り口ゲートのエトワールバイオレット

b20160716-4.JPG

そしてもう1株、真北面で頑張ってるエトワールバイオレット

b20160716-5.JPG




シェッドのパーゴラにはメヌエット

b20160716-6.JPG




そして場所の移動が必要?
ポーリッシュスピリット

b20160716-7.JPG




そしてコレモ場所の移動が必要な感じの
ビクトリアンゲートのプリンスチャールズ

b20160716-8.JPG



後はポンパドールピンクもまだ頑張っているのと
ビチセラ ルブラが植えてありますが
バラに覆われてるので今年開花するかな?💦
動かしてあげなくっちゃね(^^ゞ

お天気は中々良い一週間でしたが
空気感はなぜか『秋』・・・

気持ちが悪い位見通しが通り
何かの予兆かと心配になるくらい💧
良い事を心から楽しめない日本人の典型かしら(^^ゞ
posted by alchemilla at 22:33| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ようやく夏?

お庭の主役がバラからクレマチスへと移ってきました

シェエッド壁面のクレマチス ポンパドールピンクのお花が
可愛いお花を咲かせ始めました♪

b20160711-1.JPG


我が家のポンパドールピンクは
例年1本か2本くらいしか蔓を延ばさないので
毎年ハラハラさせられます💦
地に下ろしたので今年はもっと元気に出てくれるかと思ったら
ヤッパリ1本でした⤵💧
が、一本の伸長力は強いので
面白いラインを描いてくれます🎶

可愛い形ですが甘くない色目なのでとっても素敵✨


大株だったアジサイ
移植するのにコンパクトにしたので心配でしたが
今年もお花を咲かせてくれました💓

b20160711-2.JPG


シェッドの基礎のコンクリートの影響かな?
大株だった時は綺麗なブルーだったのにピンクになりそうです



リンゴのトンネル付近では
今年種まきした絹さやのお花が咲きはじめました⤴

b20160711-3.JPG


6月が寒かったので7月に入ってやっとグンと動きが出て
ようやくの開花です
でも同じ日に種まきしたスイートピーはまだこんな感じ⤵

b20160711-4.JPG

全く、お花はいつになったらみられる事やら💨


スイートピーの隣ではカット用に種まきしたジニアが開花し始めました
(クイーンレッドライム)

b20160711-5.jpg


どの段階もニュアンスのある素敵なジニアです
一緒に蒔いたジニア ジャイアントライムはチョット遅れて咲きそうです


そして先月の嵐で落っこちてしまったバードハウスの支柱では
ハーグレイハイブリッドに続いてブルーエンジェルも咲き始めました

b20160711-6.JPG

賑やかだわ💦
チョット煩いかな?


週明けからようやく20℃を安定して超えそうです
やっと夏になりそうな胆振地方です
posted by alchemilla at 00:01| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ガゼボ7

風見鶏

中々一気に完成と行かない我が家のガゼボですが
今日、ようやくトップのポイントを付ける事が出来ましたぁ🎶

色々考えた挙句、取り付けたのはコレ⤵



b20160710-1.JPG


風見鶏✨ です




b20160710-2.JPG





風見鶏って屋根の天辺に取り付けられるように
足元のとり付け部分が屋根の傾斜に合わせて曲がるようになっていたのですが
我が家のこのガゼボのトップは
シンプソンのタコの足のような金具を使っているので
最上部が平面の小さな六角形
風見鶏の取り付けに工夫が必要だったのです💦

アレコレ考えて
最初は屋根の延長となる六角錐の木材を考えたのですが
六角錐だと風見鶏の取り付け面を確保できなかったので
四角錐木材を作ってその底の中心にボルトを埋め混みんだものを作り
上部には風見鶏をとり付け
下部のボルトをシンプソン金具2枚に通して下からナットで締めてみました

ここは強風🌀が通る場所なのですっ飛ばされないように
ダブルナットです

b20160710-3.JPG


と、まぁこの辺に興味ありそうな人は
約一名しか思い浮かびませんが(^_-)-☆


子供の頃から『風見鶏』って
少女漫画の中か海外ドラマか映画の洋館でしか見た事が無かったので
何となく憧れに似た思いも有るので
自宅の敷地内に風見鶏が有るって言うのは
なんだか不思議な感じと言うか心躍ります🎶🎶




posted by alchemilla at 22:42| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

セダムのお花

あぁ〜💡
飛び出して咲いていました

b20160705-1.JPG

センペルビブムの巻絹です
まるで太陽の塔かデイダラボッチっぽくて
思ったよりインパクトありのお花でした

が、お花咲いちゃうと
枯れちゃうんですってね💦

い〜とぉ〜巻き巻きチックで可愛いのだけど
季節が進むと色々な事に追われ
小さなものには目が届かなくなっちゃうのは毎度の事⤵💦

こっちみて〜〜ってニョ〜ッキリ伸びてきたみたい
先日開花が始まったブレビフォリウムもお花がいっぱい🎵



バラが一息ついてクレマチスに勢いが🎶

鉢植えながら毎年かんばってくれるベティーコーニング
好きなクレマチスです💕

b20160705-2.JPG



posted by alchemilla at 23:32| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

トロリウス

夕方の花摘みを終えてから(6時を過ぎてたわね)
思い立ってトロリウス ゴールデンクイーンを植え付けた
もう、お花も終わるころだって言うのに💦

b20160704-1.JPG

丈夫な事を良い事に何年ポットで過ごさせてしまったかな?
2年?3年?💦💦

昨年完成したシェッドの北西側
思いっきり西日が当たるけれど
当地は気温も上がらないし常にシャディだから多分問題なし
のハズ

それに何より私は「ここで咲いてほしい」を優先してしまうので(笑)
その代わり何を植えても「モリモリ咲いてほしい」とは望まない

ただ心配はブラッシュランブラーの近くなので
バラの肥料分で根が傷まないかと思ったりしたけれど
もう植えちゃったしね

この小さな植え込みにはリグラリアも植えているのだけど(画像左下あたり)

b20160704-2.JPG


今春、冷蔵庫から発掘した古種のタマクルバマソウとの色合わせが
特にリグラリアのヒカヒカした新葉との色合わせが
画像ではボケボケに見えますけどね肉眼では素敵ですぅ✨
来年も蒔こうぉ〜っと🎵

で、この後帰宅した旦那ちゃんもお庭に出て仕事してくれていたので
なんだか勢いがついて💨ジューンベリーも一鉢地植えしちゃいました
上の画像はまだ植える前なんだけど
小さなアジサイの横あたり、
ここは雨どいからの水がもらえる場所なので
お水が好きなアジサイが植えてあるんだけど
ジューンベリーもトロリウスも乾燥が苦手らしいので
案外良かったかな?

が、ジューンベリーの丈が伸びたら雨どいに葉っぱ詰まる?
それまでには網張るとか何か考えよっ

明日も何か植えられますように
がんばれ、私💡
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

今年の物置の様子

今年の物置のパーゴラと屋根に誘引しているバフも
良く咲いてくれました✨
昨年から今年にかけて太い枝をかなり剪定したので
どうかしら?と思っていたのですが
新しいシュート(サイドシュートですけどね)にお花が咲いて
賑やかな感じにしてくれてます
ウットリする様な香りだしトゲも少ないし良いバラです❤

b20160702.JPG

画像左側のピンクの小花はクライミングミニチュアローズの夢乙女

この場所にパーゴラを作った影響で
余り日当たりの良い場所ではなくなってしまったのですが
夢乙女は丈夫なので2株あるうちの1株を定植したものです
今年は元気なシュートも伸びていて一安心💨
お花がピークになればチョット暗めのこの場所も
ラブリーなピンク色で明るくしてくれるでしょう✨
こちらはトゲがアレだけど💦

昨日の夏のようなお天気がウソのような大荒れのお天気の今日☔🌀
明日はバフが大変な事になっているだろうなぁ〜💦
posted by alchemilla at 20:30| Comment(5) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする