2016年11月27日

ガゼボ9

先週になりますが
ガゼボの中が土のままだったのを
コンクリートブロックでペイピングしてもらいました⤴🎶


DSCF6013.JPG

これで春になってから中に足の細い椅子を置いても
安心して座って居られるようになりました(^^)

今日は暖かかったぁ♨❤

旦那ちゃんには車を洗ってもらってワックスをかけてもらったので
これで出勤前の雪払いが楽になります
外の窓拭きも寒くなる前に一度やっておきたいなぁ

と、思いつつも
私はまだダラダラとお庭の刈込みや方付けをやっています💦


お手入れをしていると今更ながら気づく事がポツリポツリ

今年はお花を余り見れなかったけれど
クルクルしてるの数を見ると
ヘデリフォリウム、結構咲いてたのね〜💦💦

DSCF6015.JPG


見てあげられなくてごめんなさい


明日も暖かそうなので
もう少しお手入できるかな🎵
posted by alchemilla at 21:30| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

暖のもどり?

この所、12月並の寒気が入り込んで
ずっと寒い日や雪の日が続いていたけれど
やっと休日の暖かい日(平年並み?)がやって来て
私も重い腰を上げる事が出来ました😃
だけど家の中のアレヤコレを片付けて居たら
外に出るのは午後になってからになってしまったけれど💦
ヒートテックにフリースのセーターに作業用の防寒服を着こんだら
ちっとも寒くなくて良かった🎶
寒くないって、本当にありがたいわ💕

だけど昨日までの雪の重みと寒さで
せっかく咲いていた原種シクラメン ヘデリフォリウムが

b20161112-2.JPG

ペタペタに融けてしまいそうだわ
今年は種になってクルクルできないわね⤵💦


今日は暖かいので陽が早くかげる北庭で作業していたんだけど
あの声が聞こえてきたので
空が開けている裏庭に駆けて行って見上げて待って居たら
やって来ました🎵白鳥の大きな編隊✈✈✈
カメラを向けたけれどフレームに入れる前に遠くに行ってしまいました⤵
でもその後すぐに
多分その編隊の遅れた数羽が小さなVの字でやって来て
私の頭上を飛んで行きました🎶

b20161112-1.JPG

なかなかの低空飛行をしてくれたので
迫力とスピード感を楽しめました⤴🎵

アレコレ刈り取りををしている最中ですが
それでもどこかにまだ色は残っていて
私の目を楽しませてくれるものはあります

ユーフォルビアの紅葉

b20161112-3.JPG


今まで意識した事が無いというか
家では紅葉するというより黄葉するイメージでいたので
へぇ〜👀って感じで見ている今年の雪柳

b20161112-4.JPG


そして
来年の準備は整った感じの
来年のお花も沢山楽しめそうなシデコブシのモケモケの数にニンマリ🎶

b20161112-5.JPG

モケモケが西日に輝いて綺麗な午後でした



posted by alchemilla at 19:56| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

やっと葉毟り開始

今日は朝から良い天気で
イヨイヨ差し迫った冬を前に
お庭の冬支度をしに外に出て行った

気温はそれ程高くないにしても
何より風が無い穏やかな晴れの日だったので
ヒートテックを着込んで庭仕事に没頭してると
一番暖かい時間帯はホカホカと体が温まって嬉しくなってしまった(^^)

こんな穏やかな日は
冬支度で一番の大仕事のバフの葉毟り!と決めて出てきた
バフを誘引している物置の屋根は鉄板なので
しゃがんでると足の裏が、座り込むとお尻が
兎に角、鉄板に触れている部分がジ〜〜〜ンと冷え込んで来る

でも今日は案外大丈夫だった
春の剪定で屋根に乗っかっている枝を大きくカットしたので
毟る葉も少なかったって事も有るけれど

さ、このバフが何とか終わり
大物終了ぉ〜♪と思っていたけれど
バフとシェアしてる小さなパーゴラの反対の夢乙女・・・
こいつも枝はしなやかながら暴れん坊な事💦💦

パーゴラ小さいし、今年出たシュートも根元から大分減らして
4本だけ残す事にした

でもこのエリアの植栽を
しつこい物の三つ巴にしてしまって
今の時期、作業がやりにくいったら・・・

特に上にも横にも広がりまくったゲラのロザンネイの邪魔な事💢
ロザンネイに絡まりつく夢乙女とクレマチスのポーリッシュスピリット💢💢
漁の網にかかった小魚の気分になってしまったわ


それでもまとまった時間、仕事に没頭できてよかった🎵
ヤッパリ外に居ると気分がいいわ🎶
と浮かれて居たら
急に現実に引き戻される連絡がアリ
その電話の後、ふと今日のお庭の様子に気づいて目を配ると

もともと黒っぽい赤葉のカエデが
今にもパンッ💥と破裂しそうに真っ赤に染まっていて

b20161107-3.JPG


来年も美味しい赤い実がなりそうなイチゴの紅葉

b20161107-2.JPG

来年も宜しくね💕


そして庭の片隅に吹き寄せられた葉っぱたち

b20161107-1.JPG


明日は暖かいみたいだけど雨☔
明後日は雪⛄
そしてその次に再び晴れ☀ の予報

中途半端に仕事を残した夢乙女、
今年地植えにしたガゼボのポールトラソンとアデレード ドルレアンの二株と
シェッドのブラッシュランブラーと前庭のザ フェアリー・・・
う〜ん💦あと一日で終わるかな?

まぁ、なるようになるでしょう😃

ラベル:バラの葉毟り
posted by alchemilla at 20:30| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

庭の色

今日は雨が良く降る一日
雪じゃないだけ、まだここは良い方なのね

せっかくの休日も庭仕事ができずに溜息となる所だけど
もう、こうなったら『なるようにしかならない』と開き直ってきたりして(笑)

雨のやみ間にチョットお庭の様子を見に出てみると
意外にまだ色味は残っていた

前庭のヤマボウシ

b20161105-1.JPG


そして耐寒性のある多肉たちは
本当に良い色になっている

エケベリア 花ここち

b20161105-2.JPG

先日より燃えるような赤に染まった十津川ミセバヤ

b20161105-3.JPG

年中ポツポツと咲いている気がするキンロバイも
キットこれが最後の一輪ね

b20161105-4.JPG


一年草タイプのアガスターシェ

b20161105-5.JPG


実はすっかり黒くなっているけれど
葉が綺麗なヒペリカム

b20161105-6.JPG


そして雨の雫を受けてピンクの雲のような
ミューレンベルギア カピラリス

b20161105-7.JPG


キットもう時期辛うじて残っているこの色も
全部茶色くなってしまうわね

さ、明日は雨が上がって少しは方付けを進めたいな
せめてホースは方付けてしまわなくっちゃね


posted by alchemilla at 20:26| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする