2016年12月31日

良いお年をお迎えください

結婚以来初めて大晦日を
のんびりと過ごしています🎶
昨日までの一週間は大掃除、頑張りました⤴
偉いぞ、私✨やれば出来る子だったんだわ(笑)

今年はどんな年だったか考えると

忙しかった💦

この先の人生を真面目に考え出した年でもあるわね〜

出来る事、出来なくなった事、
出来そうもないと思っていたけれど頑張った事、頑張りたい事 等々

こんなに出来なくなっていたのかと落ち込む事も多かったけれど
若い人たちの優しさや強さに元気や勇気や優しさをもらって
頑張らない私が今年は頑張った年だったかもしれない

年回り的に来年はあまり良い運勢ではないと
どの占いにも出ているけれど
来年も一年大過なく過ごすことが出来ると良いなぁ

b20161231.JPG


手持ちの写真集、
たまたま隣り合わせの一匹と一羽です(笑)

さる年から酉年へ
無事に過ごすことが出来そうな事に感謝です

こんな拙いblogに
それでも訪れてくれる方がいて
ありがとうございます

良いお年をお迎えください
posted by alchemilla at 15:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

小春日和

昨日と今日は最高気温が5℃以上に戻ったので
暖かく感じました♨

昨日、遅れに遅れていた生ごみたい肥でマルチ
さ〜、やろう❗とおもったら
コンポスターの排出口が凍り付いて開かないの💦
昨日は今日より気温こそ高かったけれど
風がヒュ〜ヒュ〜で全然頑張る気が起きなかったので
早々に家に逃げ込んでしまったのですが
今日は気温が高めが2日目、その上小春日和のポカポカ陽気☀

再びチャレンジ‼

開きました🎵

ミミィ〜がいっぱいで「ヒャァ〜〜〜〜」とか言いながら
キット私の顔はニンマリしていたはず(笑)

下の方の堆肥化したものだけスコップで書き出して
上の生ごみを突き落として
これで冬の間の生ごみを入れるスペースを少しは確保できました(^^)
今度のお休みまで暖かくて土が掘れる状態なら
もう1個のコンポスターを予備に設置してもらいましょう

生ごみたい肥は地植えのバラやリンゴの株元にマルチしておきました
今年の生ごみたい肥はあまり良い感じに出来上がってないなぁ〜💦
何が悪かったかしら??
でもきっと来年の株の生長と土壌改善の手助けにはなってくれるはず
と、信じよう(^^;)

それより、今年は生ごみたい肥はもう出せないかなと思ったけれど
何とか間に合って本当に良かった(*^^*)
本当の意味で間に合ったかどうかは謎だけど
自己満足です(笑)

で、流石にミミィ〜うじゃうじゃの画像はどうかと思うので
玄関ホールのカリシナの画像でも(笑)


b20161219.JPG

今年は11月から寒いので開花がゆっくり目の様です
でも長く楽しめそうで嬉しいです🎶
posted by alchemilla at 18:38| Comment(2) | 土づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ポカポカ陽気

11月は寒かったぁ〜〜💦

でも12月に入ったら急に暖かくなって
最高気温は2桁まで上がる日が続いています♨
明日、もう一日に暖かい日になりそうです

今日も良いお天気でした☀

b20161204-1.JPG


休憩後、3時頃から小雨🌁が降って来たけれど
12月の雨とは思えない気温

随分前に葉毟りを終えていたけれど
その後に葉が展開して
なんと蕾まで💦

b20161204-3.JPG

慌てて摘まんでおきました


ってなわけで
暖かな昨日今日は
ようやく庭終いも本格的に進みました(笑)
今頃です(^^ゞ

今日は石灰硫黄合剤の散布が出来ました(^^)v

石灰硫黄合剤、ここ最近どうしようかと考えていましたが
リンゴと葡萄もあるのでやっぱり購入しました
でもねぇ〜
以前のような小さなサイズでは売っていないのよね〜
10リットル入りを購入するのって勇気が必要でしたが
高い物じゃないし
惜しげなく土壌にも散布できるし・・・って思ってね

で、ならば散布時期は春じゃなく初冬よね

この後は生ごみたい肥やバーク堆肥でマルチをタップリ被せて
春を待つ事としましょう🎶

ボサボサしていたグラス類もまとめてお庭も随分スッキリ

b20161204-2.JPG


お掃除の最中見つけた来春のお楽しみ🎶

b20161204-4.JPG

ジーさんズの中のルイコフさん
来年も楽しみにまってるよ〜(^^)

パーゴラからバラを下ろしていたので
パーゴラのペイントし直しもチャチャっと出来たし
本当に儲けものの2日でした🎶

明日も晴れたらマルチ完了できるんだけどなぁ
posted by alchemilla at 17:53| Comment(4) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする