2017年05月04日

良い天気が続いています♪

今年のGWは本当に良い天気が続いていて
心底ありがた〜い🎶

今年は大きな作り物をこの連休中に始める気はないので
地味な庭のかた付けや補修や土づくりなんだけど
お庭が少しずつでも整理されたり片付いて行くと
精神的な満足度が上がって仕事にも張りが出てくるってもんです(^^)

本日は終日草との格闘でしたが
しゃがみ込んでチマチマ草引きではなく
レンタルでカセットコンロのガスで動かせるミニ耕運機を借りて来て
除草しようと試みました
が、
う〜ん💦
我が家の土質かな?
全然スコップとフォークの方が使いやすかったです

その後
二人でモクモクとスコップやフォークでスギナと格闘しておりました

が、私は幸せでした💕
昼食と夕食準備で少し室内に居ましたが
朝から日暮れまでほぼ外で作業してました

昨年作ったガゼボは休憩には丁度良い日陰を作ってくれてました(^^)v

本日のお庭の様子です

イチゲはキクザキイチゲが終わりアネモネ ネモローサに変わりました
そしてヒヤシンスに続いて水仙がお庭に良いかをりを漂わせる季節になりました

b20170504-1.JPG

チューリップも原種以外でようやく今日バレリーナが一輪目の開花です😃
早咲きのゲラも一輪目の開花✨

b20170504-2.JPG


サンカヨウも清楚なお花を見せてくてました

b20170504-3.JPG


(Fritillaria uva-vulpis)フリチラリア・ユバヴルピス(ウウゥ ウルピス)
フリチラリアの中でも一番好きかも💕

b20170504-4.JPG


ヤマシャクヤクも蕾を膨らませてきました⤴✨

b20170504-5.JPG


で、これは何かというと


b20170504-6.JPG


0-chanからのプレゼント苗
急に気温とお日様パワーがマシマシで
前日シナってなってたので
チョット日陰を作ってあげてます(笑)
こんなもんで威力はあるのか?と思うのですが
これがあるのと無いのでは全然違うみたいで萎れないのよね〜(^^)v

無事に開花となってくれると良いのだけど🎶


で、も一つ

今年はチョット種まきが遅れちゃったけれど
出てきました
夜は穴が開くほど見ています(笑)

b20170504-7.JPG



春はいいよね〜🎶🎶

posted by alchemilla at 23:50| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする