2015年10月02日

そらのガーデン

昨日は以前から出かけてみたかった
札幌のエスタのビルの屋上にある
『そらのガーデン』に出かけてきました

途中の羊蹄山は山頂に薄っすらと雪化粧姿で
いかにも『蝦夷富士』でした(^^)

b20151002-1.JPG


只今青空ではあるけれど大風台風が吹いていますが
昨日は日暮れまでは
うす曇りでちょっと風が強いかな?位の感じだったので
グラスメインのガーデンは色々な穂先が揺らいでいて
想像より小さなお庭でしたが
本当に気持ちの良い空間でした

b20151002-2.JPG

b20151002-8.JPG

b20151002-3.JPG

b20151002-4.JPG

b20151002-5.JPG

b20151002-6.JPG

b20151002-7.JPG


グラス以外のお花は終わった感じの物もあるし
調子もイマイチと言った感じでしたが
グラスの様子は美しかったですね〜ぴかぴか(新しい)

ビルの11階と言う場所がら
風も常に吹いているしうす曇りなので
長くいると肌寒い感じがしないでも無いですが
ホントに気持ちの良い空間で
ホットコーヒーを持ち込んでいたので
かなり長い時間リラックスして過ごしてしまいました(*^-^*)

ボ〜〜〜〜〜〜ォっとしながら

そうね〜〜〜
ウチのお庭もこんなのがよいのかもね〜
そう言えば
昨年訪れたミオンでも
私随分リラックスして長い時間をすごしてたなぁ〜〜〜

などと思って考えてみると

グラスガーデンなら
大がかりな庭土の改良とか客土とかしなくても
何とかできるのかもね〜

土質が悪いから改良する事ばかり考えていたけれど
今の土質で育つ物を考えてみようかな

と思ってお庭を後にしたのでした

2時間ほどの用事のある車に便乗でやって来た札幌
このビルの地下でこの日のおやつ
六花亭のどら焼きのみのお買い物で帰宅でした

b20151002-9.JPG
袋にも植物が印刷されていて可愛いわ

が、そう言えば六花亭の札幌本店が出来てたのを忘れてました
チョット出かけてみれば良かったなぁ(^^;)


お庭の植物の構成
気候に合わせることは考えていたけれど
土質は植物に合わせる事ばかり考えていたわね

ローメンテナンスの庭づくりには大切な事かも


それにしてもこの大風はいつ止むのかしらあせあせ(飛び散る汗)
さっき2度ほどの停電も起きたし
窓から見ると地植えのバラも庭木も被害出てるっぽいもうやだ〜(悲しい顔)

明日お庭に出るのが怖いぃ〜〜たらーっ(汗)
posted by alchemilla at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空の庭、私も今年見ましたが、安定した景色でした。グラスだから流行りすたれも無いし、ほんの少しの花で十分なんですね。適応できない花も多いと思うけど。壁面緑化は苦労していそうですね。
rhs.org.ukのplantsのページを開くと、膨大な植物が 土質などの条件で検索できますよ。
私は英語ダメなので眺めるだけだけど。
知らない植物が一杯あり、それを売っている事にびっくりです。すごーく暇な時に見てみてはいかがでしょう。
Posted by まっきー at 2015年10月02日 19:58
まっきーさん
私、元々お花がのボリュームが多いのが苦手な感じなので
グラスガーデン位のスッキリした感じが
凄く心地良く感じるのでしょう(^^)
それに我が家のお庭は強い風の通り道でもあるので
グラス、心配の種も減ってうってつけかもって思っちゃいました(´艸`*)

貴重な情報をありがとうございます
私も英語、凄く苦手なのでチョット出かけてみましたが
へ〜〜〜って眺めて帰ってきちゃいました(笑)
が、冬にでもまた出かけてトライしてみますね
でも選ぶ土質をどこにするのか?から調べなくてはいけない様ですが(^^;)

そらガーデンのバランスって
誰にでも出来そうで難しいのでしょうね
素晴らしい出来だからこそ
この時期になっても平日でも
色んな年齢層の人たちがテラスで利用してました

出来そうでできない事が出来るのがプロなんでしょうね
その手腕が自分にもほしい所です(≧▽≦)
Posted by alchemilla at 2015年10月02日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック