2015年11月25日

アセロラ

昨日の朝、
カーテンを開けると
そこは雪国だった(笑)

b20151125-2.JPG


霙とか霰とか雹じゃなく
普通に雪と言える雪が降って
それが溶けずに翌日まで残っているのって
当地では珍しい事

本日も雪景色

b20151125-1.JPG


気温はソコソコあるので
それ程悲壮感は感じていない

あぁ、先日の3連休の暖かさが勿体なかったな〜
庭仕事が出来なかったのよね・・・残念

昨日の仕事先に向かう途中の事、
ブラックアイスバーンだって言うのに
後続車がどうもイケイケでついて来る
緩い下り坂のゆるい左カーブの先の交差点に赤信号
後ろの車が右に出て行くので
交差点右のコンビニに入るのかな?と思ったら
は〜っ⁉ 反対車線の真ん中で止まった💦

あぁ、スリップしてたのね・・・
車間距離が足りなくて私の車にぶつかると思って
右車線に逃げた・・・のね💧
私も気を付けなくっちゃ‼と
気を引き締め直して進んだその先
交差点を過ぎた後の割ときつめの下り坂
ずっと先まで続く、こんな田舎道になぜか渋滞?
じゃなくって
ツルツル過ぎてみんなノロノロ

えぇ〜〜〜💡💡
確かに💥
とまらな〜〜〜〜い💣
前の車、もう少し早く前に出てぇ〜〜〜💦💦

と思ったら何とかブレーキが効いてくれた💨

今シーズン最初のブラックアイスバーンの洗礼(^^ゞ

いいの、いいの
こう言うのはシーズンの早い内に経験した方が
インフルエンザの予防と同じで
リスクの軽減につながるのだ(笑)

今日はどこへも出かけないで
お家でヌクヌク♨

生のアセロラを頂いた
生のアセロラって初めて🎵

クランベリーほどの大きさの実に
サクランボ程の種が3つ入っている
生で食べてみたけれど
それ程パクパクと手が伸びそうな感じでもないし
日持ちがしないと言うのでジャムにする事にした

ヘタがスポッと抜けないのでチョット大変💦

洗った後上白糖ときび糖をまぶしてしばらく置いて
柔らかくなるまで煮てから種を一粒一粒取り出しす
好みの固さまで煮込んで完成✨

b20151125-3.jpg

昨夜作ったジャムを
早速、今朝の朝食のヨーグルトに❤

冬はこんな事してるのが楽しい
でもまだ庭仕事は終わってないけどね⤵

どうやら去年より今年の冬は早そうだけど
もう1〜2週間は
いや、冬至までは外で仕事出来るはずだわ・・・多分



ラベル:アセロラ
posted by alchemilla at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツとパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまりな亀コメなんで;すんませんx  やっと通常生活に戻りました(^^) 
今は雪も更に積もってる事でしょう^_^;
今年は北海道&東北のみ 冬の突入キツいよね〜x
ニュースで見る度 大変だな〜って南国の人のような気分で心配してました(^^ゞ
(そうこうしてたら 今日いきなり吹雪と共に10cm降りましたが・・・)

アセロラって 未だに岡本綾子さんのCMのイメージしかないけど;
生に至っては 見た事ありませんでした。 色がいいよね〜♪
私の作るジャムは ただソースにしただけのものなので;しゃぶしゃぶですがx
実家に帰って 私が送った色んなベリーの 母作のジャム状のものを食べてきて、
なかなか美味しいもんだと思いましたワ(笑)

それと シーズン初期のスリップ事故は怖いよねえ〜xx
ウチ周辺は 他府県スキーヤーの車も増えるので、気をつけねばですわ!
Posted by 0-chan at 2015年12月04日 17:09
0-chan
今は雪融けちゃいました(^^)
でも昨日も今日もチラチラと降ってはいます
この時の雪が山にたっぷりと積もったので
その後の暖気で一気に川の水嵩が増えてました(^^;)
なので今は例年並みの「まだら白髪」のような景色です(笑)

アセロラ、私も生の状態で見たのも口に入れたのも初めてでした
この所毎日食べてるんですが取ったつもりの種がたまに混ざっています(笑)
大雑把な仕事で我ながら笑えます(^^ゞ

これからの季節は本当にスリップ事故が怖いよね〜
お互いに気を付けましょうね(^^)
Posted by alchemilla at 2015年12月05日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック