2016年07月02日

今年の物置の様子

今年の物置のパーゴラと屋根に誘引しているバフも
良く咲いてくれました✨
昨年から今年にかけて太い枝をかなり剪定したので
どうかしら?と思っていたのですが
新しいシュート(サイドシュートですけどね)にお花が咲いて
賑やかな感じにしてくれてます
ウットリする様な香りだしトゲも少ないし良いバラです❤

b20160702.JPG

画像左側のピンクの小花はクライミングミニチュアローズの夢乙女

この場所にパーゴラを作った影響で
余り日当たりの良い場所ではなくなってしまったのですが
夢乙女は丈夫なので2株あるうちの1株を定植したものです
今年は元気なシュートも伸びていて一安心💨
お花がピークになればチョット暗めのこの場所も
ラブリーなピンク色で明るくしてくれるでしょう✨
こちらはトゲがアレだけど💦

昨日の夏のようなお天気がウソのような大荒れのお天気の今日☔🌀
明日はバフが大変な事になっているだろうなぁ〜💦
posted by alchemilla at 20:30| Comment(5) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春がすみと一緒に植えようかと思ってたのは夢乙女だったんですが;
(ピンクxピンクか〜〜い;;)
こんなに小さい花の感じだったんですね〜(^^)カワイイ〜♪
いや バフさんが立派すぎるのか??
で、結局ウチは レイニーブルーってのを予約したんですけど^_^;
こういうバラの組み合わせっていうのも楽しい表現ですよネ♪
Posted by 0-chan at 2016年07月03日 00:24
0-chan
春がすみは小さなお花がいっぱい咲いてくれる品種です
ラブリーよ〜
元々ここに植えようと思って買った訳じゃないのだけど
2鉢買って一鉢でも地植えにしてしまいたかったので
え〜い、植えてしまえって感じでここに植えました(笑)
それにここは本当に狭いパスがあってクランクカーブなので
誘因がしやすくてお花が小さくて邪魔にならないかなって言う事もあってね
でもね、このバラの最大の魅力と思っているのは
繊細で蜜に生えてる葉っぱだと思っているの
逆にお花の無い時期の方がアラベスク文様でも見ているかのようで
ウットリと眺めてます(^^)
Posted by alchemilla at 2016年07月03日 00:54
バフビューティって、トゲ少ないんですか。このままパーゴラの上で越冬できるのですか?
ナエマも柱にくくりつけた感じで越冬できるのですか?
と聞いたとしても、もう増やせないんですが。笑)
マリアリサって、イコロで見ました。いっぱい花が咲くんですよね。夢乙女は、地植えしたらベーサルがたくさん出ますよー 本当強いです。返り咲くというけど、うちでは一季咲です。
この風雨で明日から庭の大掃除です。
Posted by まっきー at 2016年07月04日 21:44
0-chan
既に分かっているとは思うけれど
↑のコメント中で私が『春がすみ』って言ってるのは
夢乙女の事です(^^ゞ
Posted by alchemilla at 2016年07月05日 00:21
まっきーさん
バフ、大きな棘は有りますが嫌な棘じゃないんです
形もフック状ではなくシンプルに△だし
新しい枝にはほとんどとげ無しですよ〜
個体差はあると思うのですが(^^)
で、我が家ではこのまま越冬できます
胆振ですし(笑)
ただ若い枝の凍害はありますよ
でも位置的に北風や東風から守られた場所なので
環境的には恵まれていると思います
逆にガゼボの方が風当たりが強いので
このままで越冬できるか不安はあります(^^;)
でも基本我が家のバラは何もしなくても越冬できる品種としていますので
ダメだったら諦めます
ナエマも ポール トランソンも鉢管理で冬を超えてますが
鉢だっただけに越冬の環境を整えた場所での越冬でしたからね
地植えにしたらどうなるかちょっと心配は心配です

マリア リサはイコロの様には仕立てないで
普通の蔓バラのように低い塀に誘引しようかと思ってます
思い通りに育ってくれるか疑問ですが・・・
夢乙女は昨年地植えした株からベーサルが
ドンドン出て来ています
が、
植え場所の条件はあまり良くないので±0で
普通に育ってくれるのでは?と目論んでます(笑)
そう上手くは行かないかな(^^ゞ

まっきーさん地方は風雨だったんですね
胆振は割とお天気でしたよ(^^;)
日中は所用で走り回ってましたが暑かったです
明日からまた涼しくなるようですが・・・
Posted by alchemilla at 2016年07月05日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。