2016年07月04日

トロリウス

夕方の花摘みを終えてから(6時を過ぎてたわね)
思い立ってトロリウス ゴールデンクイーンを植え付けた
もう、お花も終わるころだって言うのに💦

b20160704-1.JPG

丈夫な事を良い事に何年ポットで過ごさせてしまったかな?
2年?3年?💦💦

昨年完成したシェッドの北西側
思いっきり西日が当たるけれど
当地は気温も上がらないし常にシャディだから多分問題なし
のハズ

それに何より私は「ここで咲いてほしい」を優先してしまうので(笑)
その代わり何を植えても「モリモリ咲いてほしい」とは望まない

ただ心配はブラッシュランブラーの近くなので
バラの肥料分で根が傷まないかと思ったりしたけれど
もう植えちゃったしね

この小さな植え込みにはリグラリアも植えているのだけど(画像左下あたり)

b20160704-2.JPG


今春、冷蔵庫から発掘した古種のタマクルバマソウとの色合わせが
特にリグラリアのヒカヒカした新葉との色合わせが
画像ではボケボケに見えますけどね肉眼では素敵ですぅ✨
来年も蒔こうぉ〜っと🎵

で、この後帰宅した旦那ちゃんもお庭に出て仕事してくれていたので
なんだか勢いがついて💨ジューンベリーも一鉢地植えしちゃいました
上の画像はまだ植える前なんだけど
小さなアジサイの横あたり、
ここは雨どいからの水がもらえる場所なので
お水が好きなアジサイが植えてあるんだけど
ジューンベリーもトロリウスも乾燥が苦手らしいので
案外良かったかな?

が、ジューンベリーの丈が伸びたら雨どいに葉っぱ詰まる?
それまでには網張るとか何か考えよっ

明日も何か植えられますように
がんばれ、私💡
posted by alchemilla at 00:00| Comment(2) | 園芸作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんどん 地下ろし中なんですねっ(^^)
新しいキャンバスが出来て、お花達も心機一転ってところですネ
ウチもトロリウスあったんだけど;いろんなものの勢力に負けて 消えちゃいました(T_T)
植えたい木がまだまだある中、植える場所がまだ出来てないのが辛いところです;;
トロリウス メモっとこ〜(^^ゞ
Posted by 0-chan at 2016年07月06日 22:22
0-chan
決して『どんどん』ではないのですが
ポット待機苗縮小運動展開中です
トロリウス、今は色の幅もあるみたいだし丈夫だしいいよね〜(^^♪
で、このライトグレーのシェッドの背景にトロリウスの山吹色と
ブラッシュランブラーのピンクも可愛いのですが
葉の明るい黄緑色との取り合わせが
今、見ていてかわいいなぁ〜♪と思ってます(^^)
私、落書きチックな植栽が好きなので
こんな風に空間が埋まらない感じが好きなんでしょうね〜(笑)
でもその内ブラッシュランブラーだってモンスターになりそうだし
アジサイだって大きく育つし
この小さなコーナーはすぐにパンパンで鬱陶しくなるかも・・・(^^;)
Posted by alchemilla at 2016年07月07日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。