2016年08月24日

狂い咲きのルイコフイチゲ

この蒸し暑い♨さなかに
このお花のウブウブ✨を見ることが出来ていると言う事に
一抹の不安を覚えています💦

もしかして消える?💧


我が家の二株あるルイコフイチゲの内の一株が


b20160824-1.JPG



いいのでしょうか?


今開花している原因は
多分コレ↘


b20160824-2.JPG


アルム イタリカム

と言うのも
この二つは割と近くに植えているのですが
今年このアルムイタリカムは物凄く葉を茂らせ開花もして
只今結実し実が赤くなっています

で、その途中の物凄く葉が茂った時に
ルイコフに覆い被さがらんばかりとなり光合成を邪魔していたのですが
自分が結実した後は葉を枯らしてしまったので
葉の無い状態で只今赤い実を付けた棒が3本ニョッキリしています

で、やっと邪魔者が居なくなったルイコフが開花できた?
って事?かな?

それにしてもアルムイタリカムは毒々しくて
ルイコフのウブウブは赤ちゃんみたいですわ〜💕


あぁ〜💨
咲き終わったラベンダーの刈込もしていないのね、私・・・💦
posted by alchemilla at 23:14| Comment(2) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに 季節感が(@_@;)?な組み合わせですね〜(笑)
ウチも コルチカムの春の葉っぱのせいで、薄黄色のプリムラが
今年 なんかスカスカになってしまいました(T_T)
こういう 春に葉っぱだけの子は 植え場所考えないとけいませんわ〜;;

で、只今 秋風感じ始めて(実際はまだ暑いですが;)
開墾作業 また再開したところで 手前に瀬の低い子を集めたNロックガーデンを作ろう!
とイメージが決まったとたん、
春球根の発注 し始めてしまってます(>_<);;
ルイコフさんも 肉眼で見てみたい子なので どうしよっかな〜♪
Posted by 0-chan at 2016年08月26日 00:27
0-chan
今更だけですが、咲かせて良かったのか(^^;)
物凄く心配です

ルイコフさん、多分蒸れさえしなければ
案外適応力ありそうな気がしますよ
一番は水はけだと思うのです
なので山野草的な土よりロック的な土が向いてるかもです
ロックガーデン、
ラ・カスタでみたいな感じで私も作ってみたいな〜
場所ないけど(-_-;)
Posted by alchemilla at 2016年08月26日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。