2016年09月15日

十五夜でしたね

今夜は十五夜でしたね

気が付けば半月近くも更新してませんでした💦
まぁ、なんだか忙しいのと雨続きでほとんどお庭にも出ていませんでしたが
久しぶりの平日のお休み🎵
しかもサラッと爽やかな秋晴れの本日

b20160915-1.JPG


久しぶりにお庭に出てみました

やっぱりお庭に居ると気持ち良いなぁ🎶

色々と目に着くところは有るのだけど
真っ先にやらなくっちゃいけないと思っていたのが
クレマチス カリシナの植え替え

例年なら
休眠したのね・・・って思ったら
直ぐに目覚めて新しい葉っぱを展開させ始めるんだけど
今年は全然新しい芽が出る様子も無く・・・・

なんだか昨年はビックリするくらいいっぱい咲いてくれたから
クレマチスって急に枯れるし
もしかして・・・・って心配もあるけれど
一応土を取り替えてお目覚めの準備だけは整えて置きました

植え替え作業を始めた時はまだこんな雲が見えていたんだけど
本当に日暮れが早くなって
旧枝咲の仕立て直しに四苦八苦しているうちに
まだ青空にお月様も見え始めて
そう言えば十五夜?と気づきました

今日のお庭の様子です

不思議な色のホトトギス
トリキリティス ブルーワンダー

b20160915-2.JPG


そして又こんな季節に咲いているルイコフイチゲを発見❗❗

b20160915-3.JPG



そして アシナガバチ?も 忙しそう

b20160915-4.JPG


さて、明日一日頑張ったら3連休だぁ🎶
お休みになったら草とりをしよ〜っと


posted by alchemilla at 23:35| Comment(4) | 庭の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもひんやり 外仕事しやすい気温になってきましたが、
夕方 暗くなるのが早い〜〜;;  着々と秋の進行を感じます。
この秋のホトトギス いいですね〜(^^)
私も確か色々と植え混んでた記憶はあるんですが(笑)
今残ってるのは 夏に咲くタマガワホトトギスのみx
今 ぼーぼーの原因になってるアスターを新庭に移動して、
株間の出来たところに こんなホトトギスお迎えしたいです♪

今晩のお月さんは 少々ぼんやり 薄曇りの中 輝いています。
Posted by 0-chan at 2016年09月16日 00:14
0-chan
本当に夜明けも遅くなったし、日暮れも早くなったよね〜(^^;)
今はまだ「夜長だね〜秋風が気持ちいいね〜」なんて言ってられますが
アッと言う間にお日様が恋しい季節になるんでしょうね〜(-_-;)

アスター、私も今年
君はここじゃないね・・・って思う株が有るので
良い季節なので少し動かそうかと思ってます

今夜のお月様は昨日より丸くて煌々と輝いてます(^^)
Posted by alchemilla at 2016年09月16日 21:53
三連休はお天気もまずまずの様で、庭日和ですね。
地面が乾く間が無かったから、逆に移植には適ですね。
アスターも、徐々に増えるものや爆蔵するものと、色々ある事がやっと分かってきた今日この頃です。
あぁ、こんな気候があと一カ月続けば良いのに。
お彼岸過ぎたらサーッと冷気が流れるんでしょうね...
Posted by まっきー at 2016年09月17日 09:23
まっきーさん
三連休に突入で植え替え祭りでしょうか?( *´艸`)
私は連休初日は諸々用事足しで庭時間がありませんでしたが
夕暮れの時間帯、少しだけ庭の中を徘徊してホッコリしてました(^^)
こんな時間が一日の内に少し持てるだけでリラックスできます
北海道は初夏より初秋のこの頃の方が気候が安定していて
過ごしやすいと思いませんか?
あとひと月と言わずふた月位続いてほしいわ(笑)
もう少し重ね着しないで過ごしたいです(^^;)
Posted by alchemilla at 2016年09月17日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。